10ヶ月の息子が下痢の為小児科院に行きました。
熱はなく元気と伝えると、先生は

・聴診器を腹背中に当てる
・口の中を見る
・息子を寝かしお腹を押さえたり撫でたりしてくれた

「消化不良が原因ですね、お腹もごろごろ言ってるし」
との事で腸調整の薬をくれました。
下痢付おむつ持参を伝えたけれど特に見ようという事はありませんでした。

先日ここで下痢について質問した際
「下痢には色んな病気が考えられるので早く受診した方が」との回答を頂きました。
で疑問ですが上記の診察で色々な病気の中からただの消化不良と判断できるのか、
またはどんな病気が隠れてるかもしれない為、私が積極的に
おむつを見せたりした方が良かったのかと言う事です。

私は医学に無知な為、お腹の音聞くだけで判断できると言われれば安心でき、
またはそれだけではダメでこう受診した方が良いなどの意見もありましたら聞きたいのです。
決して先生の受診方法にどうこう言うのではなく
聴診器の機能など専門知識が無いので・・・ 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


看護師ではありませんが以前小児科に勤務していました。下痢はいつからですか!?以前から続いていたのでしょうか!?今回の下痢でその病院を受診したのはこの日が初めてですか!?下痢が続くような子には便培養という便の検査をしていました。稀にサルモネラ菌などに感染している子もいました。
便持参の件は多分先生は状態を聞いただけで分かるのだと思います。血液など混入している場合は見ていましたが・・・。
一般的にどこの病院も同じ診療内容だと思います。
下痢も無理に下痢止めの薬で止めるよりも悪い便を出してしまった方がいいらしいですよ!だから整腸剤で様子を見るのがいい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
3日前からで初めての下痢です。
鼻水等で受診はありましたが、
下痢の症状では初めての受診です。
元小児科勤務の方のお話聞けて嬉しいです。
整腸剤で様子見てみます。有難うございました!

お礼日時:2003/09/26 14:39

そうですねぇ。


危険なのは、水分が摂れていなかったりして、脱水症状を起こしているときだと思っています。
脱水症状を起こしているときには我が家もすぐに病院に連れて行きますが、それ以外の下痢の時、つまり元気が会って水分が取れていて、適当に食欲があれば、1週間くらい連れて行きません。

それ以上下痢が続く時には、「整腸剤もらいに行ってこよ~っと」という感じですね。

便は、わたしも持っていき、どちらかというと積極的に見せています。
長い期間、下痢が続いている時など、病院によっては、1週間くらいかかりますが培養検査などして最近によるものかどうか、調べてくれたりすることもあります。

便が白くて独特のにおいがしたりして、素人判断である程度「あ~。ロタウイルスだな~。まだ脱水症状起こしていないし、病院でも対処療法だけだから十分家でも注意して見ていればいいや」と勝手に判断して連れて行かないこともありますので、いつもと違う匂いがする、色が変だ、など下痢と言っても特に特徴がある場合にはそれもあわせて伝えてよいと思います。


下の子が、生後1ヶ月半のとき急に発熱して病院に連れて行ったとき、おなかの音を聞いて「腸が動いていないようですね。入院して、点滴入れてミルクはしばらく止めて、お腹を休ませましょう」と言われました。
ウンチも下痢でもなく普通に?出ていたんですが、おなかの音とかで、結構色々判るもんなんだなと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
内容とても参考になります。
下痢は初めてだったので焦ってしまいました。
うんちもよく見て勉強します。
後お腹の音っていろんなことが分るんですね、
経験談とても参考になります。
有難うございました!

お礼日時:2003/09/26 14:35

こんばんわ。


ご心配ですね。

症状、診察を通して
「整腸剤を出して、下痢がよくなるか見る」
ということだったのではないかと思います。

整腸剤を飲んでも症状が改善しなければ
消化不良以外の原因を予測しなければいけない
ということになります。

お子さんが元気で、食事もとれる(のですよね?)
ということで、総合的に判断したのだと思いますよ。
子どもの場合、「元気かどうか」ということが大変重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
なるほど!改善を試みて。。。って
事ですね。食欲はいつも通り旺盛で元気です!
様子見てまただめなら病院行って来ます。
有難うございました!

お礼日時:2003/09/26 14:30

こんにちは☆1才の娘を持つものです。


家の子もよく下痢をします。でも元気でよく食べるのですが・・・だぶん先生がそういうのであるのなら平気なのでしょうが、薬を飲んでも治らなかったり、下痢が続くようなら他の病院へ行ってみたらいかがでしょうか?
私も子供が風邪ひいて病院へ行ってもなかなか治らないとき、すごく混んでるのですが違う病院へ行ったら混んでるだけあって本当に良く見てくれる先生に出会いましたよ。
その先生によっても見方が違うのでいろいろ行ってみるのも良いと思います。本当に信用できるような先生に出会うかもしれませんからね☆
家の子は水分を取りすぎたりいつもより多めにミルクを飲ませたりすると下痢をしました。多分赤ちゃんの腸はまだ弱いので少しいつもの違うと下痢になったりするのでしょね☆でも大切な我が子です。少しの心配事でも病院へ行って相談する事が良いと思います。やっぱりそのときのオムツを持って見せたほうがいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
水分取りすぎで下痢というのは初めて知りました。
勉強になります。
おむつ極力見せてみます。このまま続くなら
アドバイスの通り他の病院行って来ます。
ご意見聞けてほっとしました。有難うございました!

お礼日時:2003/09/26 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qおむつかぶれ、小児科受診のタイミング

タイトルの通りで、ちょっと変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

6ヶ月の娘がいます。今朝まではなんともなかったのですが、夕方頃から2回ほど下痢(少量)をし、その影響か外陰部が真っ赤になってしまいました。お風呂で体を洗った時も痛がって号泣するほどです。
とりあえずはおしりふきをやめて、座浴させたりして様子を見ようかと思いましたが、月曜日まで連休・・・。となると、このまま良くならなければ火曜日まで痛い思いをさせたままに??でも、おむつかぶれごときで休日診療??と少し迷っています。

皆さんなら連休明けまで様子見ますか?それとも休日診療に連れて行きますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対処方法は先の皆さんがお書きになったととおりです。

オムツかぶれで潰瘍状になっれいるなら急いで「受診」ですが、赤くひりひりしている状態なら、お母さんのケアで充分かもしれません。

擦れると痛いので、クリーム状のお薬を塗るか、パウダー(といってもベビーパウダーは最近健康によくないらしいので私はコーンスターチや片栗粉を使用していますが・・・)でさっぱりすると痛みが和らぎます。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q下痢?消化不良?噛めていない?

 私には満1歳の赤ちゃんがいます。
 離乳食をはじめてのは生後7ヶ月のときなんですが、最近やっと離乳食も後期に入りかけました。今までもうんちに人参がそのままの形で出てきたりしていました。今日は下痢です。それ以外は普通です。噛めていないのでしょうか?人参が硬いのでしょうか?下痢のときはどんな硬さでどんな物をあげたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。2歳8ヶ月と満一歳のママです!
人参の他に納豆など豆類も消化されずに形のまま出てきますよーー!
まだまだ消化機能が未熟な赤ちゃんは1歳半位までそんな感じだと思います。
大きさや硬さはバナナの硬さでお口に合う大きさでいいと思います。
カミカミを覚える時期なんであまり柔らかくし過ぎると良くないと思います。
どんなに小さくても人参は出てきますよ~
カミカミもまだまだ上手でないので、そのうち出てこなくなりますよ~
焦らないでいいと思います。(^^)
1回くらいウンチが柔らかくても気にしなくていいと思います。
流石に私でも2日くらい続くと気になるので、野菜や消化しにくいものや油物(消化を妨げるそうです)、牛乳(濃度が濃いそうです)は控えています。
あと、離乳食を一段階前にもどすと本には書いてますよ!
赤ちゃんが元気で機嫌がいいのならOK!
ご飯大好きなんでしょうか?
うちの下の子は食にあまり興味がないようで、困ってます(><)
人参もたくさん食べて欲しいなぁって羨ましいですv

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q紙おむつか布おむつか・・・

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。

ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか?
育児の知識が乏しいのですが、
(1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?)
(2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。)

あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言...続きを読む

Aベストアンサー

子供二人を布オムツで育てました。
最近知ったのですが、意外に周囲のママ友は布オムツ派が多かったです。
私は在宅時&日中は布オムツで、外出&夜寝る時は紙オムツを併用していました。
慣れるとそれほど大変でもないです。私はケチなので
ほんの少しウンチしただけで、紙オムツを捨てるのがもったいない!!と思いつつ交換してました。でも、布なら汚れたら何度でも洗えばいいし・・・洗濯はバケツに洗剤液を作っておいてつけおきし、たまったら洗う。
ただ、新生児の時はウンチが頻繁だし、大変だと思ったら紙おむつを使ったりもしましたよ。落ち着いてきたら布おむつを使ってもいいかもしれません。
紙おむつのゴミも結構たまるので、洗濯すれば綺麗になる布おむつ、私の性格には合っていました。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q紙おむつと布おむつのメリット・デメリット

育児を経験されてる方に質問です。
1)紙おむつと布おむつのメリットとデメリットを教えてください。
2)紙と布どちらが経済的でしょうか?
3)布はおむつ離れが早いと聞きましたが本当でしょうか?
4)おむつパッド(おむつカバーに張り付けるタイプ)という物があるのですが、これはどうなのでしょうか?(新生児の時では)

11月に出産を控えています。
経済的に良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の子供を完全に紙おむつで育てた者です。子供への愛情は布おむつか紙おむつかではかれるようなものではないと思いますので、e-konaさん、心配しすぎないで下さいね。

1)私は産後の体力があまり無かったので紙おむつでとても助かりました。また、紙おむつは排泄物の水分が赤ちゃんの肌に戻らないので良かったです。ただしこれは製品によって差があります。

2)皆様の回答に付け加えれば、布おむつの洗濯の水道代もかなりかかるそうです(友人によれば)。もし井戸水を使えるなら問題ありませんね。

3)おむつ離れは子供の膀胱の機能が整ってからが本当のおむつ卒業なので、単純に早い遅いを比べないほうがいいと思います。それよりも子供の成長をしっかりと把握してトレーニングしよう、と考えた方が良いのではないでしょうか。布か紙かではなく、本当に始めてみなければわからないです。

4)使っていないのでわかりません。すみません。

新生児の間は紙おむつで様子を見るのもいいと思います。布おむつでもいけそうだ!となってからカバーなど揃えても大丈夫です。もしお下がりの布おむつが貰えるなら紙おむつを使っている間に(もちろん出産前でも)頂いておけばいいし、新品なら育児の合間に水通しなどしておきます。これを面倒だと思ったら紙おむつに決めればいいのです。

お役に立てましたでしょうか。ご出産までお体お大事に。

2人の子供を完全に紙おむつで育てた者です。子供への愛情は布おむつか紙おむつかではかれるようなものではないと思いますので、e-konaさん、心配しすぎないで下さいね。

1)私は産後の体力があまり無かったので紙おむつでとても助かりました。また、紙おむつは排泄物の水分が赤ちゃんの肌に戻らないので良かったです。ただしこれは製品によって差があります。

2)皆様の回答に付け加えれば、布おむつの洗濯の水道代もかなりかかるそうです(友人によれば)。もし井戸水を使えるなら問題ありませんね。

...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q下痢が続いておしりが真っ赤・・・受診したいんですが

こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。
相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。
それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。
泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。
明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか?
(ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)

Aベストアンサー

ウンチをする前に泣いたり、ウンチとは一見関係なく急にひどく泣いたりする場合には、お腹が痛いのだと考えられます。
 # 子供が何の前触れもなく急にひどく泣いたりするのは、耳が痛いときとお腹が痛いときが多かったりするんだそうです。

ですので、ウンチの際に泣くのであれば、オムツかぶれの方でしょう。

下痢止めと一緒に抗生剤を貰っていることはありませんか?抗生剤は体質もありますから、場合によってはかえってウンチがゆるくなる場合もあります。

お尻に都度シャワーを使っているのはよいですね。よく乾燥させて下さい。ベビーパウダーはつけたときはサラサラしますけれども、これはパウダーがお尻の表面の余分な水分を吸うからなので、十分乾かすことができるならば特に不要と思います。

ちょうど嘔吐下痢症が流行っているようです。もし嘔吐下痢症ならば、原因菌にもよりますが1週間程度で症状が落ち着くはず。嘔吐下痢症だと特効薬とかはないので今と同じく下痢止めの薬やその他、対症療法的な対応をとる事になるでしょうが、原因菌が判れば症状の経過に見通しができてお母さんも安心できます。

ですので、私としては下痢便を一度直接小児科に診て貰った方がいいかな?と思います。

まずは十分過ぎるほどに水分を摂って、脱水症状にだけは気をつけてくださいね。ベビー用のイオン飲料なども脱水症状を予防するには有効です。お大事にして下さい。

ウンチをする前に泣いたり、ウンチとは一見関係なく急にひどく泣いたりする場合には、お腹が痛いのだと考えられます。
 # 子供が何の前触れもなく急にひどく泣いたりするのは、耳が痛いときとお腹が痛いときが多かったりするんだそうです。

ですので、ウンチの際に泣くのであれば、オムツかぶれの方でしょう。

下痢止めと一緒に抗生剤を貰っていることはありませんか?抗生剤は体質もありますから、場合によってはかえってウンチがゆるくなる場合もあります。

お尻に都度シャワーを使っているのはよい...続きを読む


人気Q&Aランキング