プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月、トマトはダメ?昨日うちの1歳2ヶ月の子供が下痢をしました。姑は私がトマトを使った料理をあげたからだといいます。トマトをペースト状にしてそこにニンジンのみじん切り、コーンのみじん切り、とり胸肉のみじん切り、セロリ、シイタケを入れて簡単なミートソースを作って食べさせました。
この中に何か下痢を引き起こしそうなものってありますか?

A 回答 (3件)

別に下痢を起こしそうなものは無いと思います。

たまたま菌が入ったか、食物アレルギーによる下痢も考えられます。
下痢が続く様でしたら小児科へ相談してみましょう。

この時期はおもちゃやそこ等にある物何でも口にしますので下痢もするでしょう。
お大事に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食物アレルギーによる下痢ってこともあるんですね!
確かに今は行動範囲が広がり、そこらにあるものなんでもカミカミしてしまうので、、、
それが原因ってこともありますね。
ありがとうございました!

火を通してるのであれば、初めて食べたのじゃなければ大丈夫だと思いますけどね…。

今は胃腸下痢が流行ってるので、ひょっとしたらどっかからもらってきたのかもしれないし。
トマトだけじゃなく、鶏胸肉が解凍したものだったらそれ自体が古かったのかもしれないし。
水分を思いのほかたくさん取りすぎたら、食べ物に異常はなくてもゆるいうんちになることだってありますしね。
まあ、姑のいうことは軽くスルーしとけばいいですよ。
アレルギー反応であれば下痢の前に湿疹等で出てきますから、いちいち下痢で反応してたらキリがありません。

ちなみにうちの息子(1歳8か月)も生のトマトは嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

水分の取りすぎってこともありうるんですね!確かに水もミルクもよく飲むので可能性はあるかも知れません。最近すっごく下痢が頻発していて、もしかしたら他の方もおっしゃっているようにその辺のものを何でも口に入れるのでそれが原因かな?っていう気がしてきました。
離乳食はガンバって作っているのですが下痢をするといつも姑に「○○を入れたからよ!」って言われて凹んだりしてました。できるだけ気にしないでスルーするようにします。ありがとうございました!

みなさんのコメント、全てとても役立ったので最初の方をベストアンサーに選びたいと思います!
本当にありがとうございました!

トマトは初めて食べたのですか?

トマト自体は離乳食初期からも薦められていますし
ミートソースであれば熱も通していますよね。
原因とは考えにくいですが…。
ただ、トマト・ピーマン・ナスなどの夏野菜は
体を冷やす効果があります。
それでお腹が冷えちゃったのでしょうか…。
その日の体調に左右されやすいと思うので、
今回の食材をメモしておき、もう一度与えた
ときに同じ反応があれば、アレルギーの検査を
受けた方がよろしいかと思います。
お子様のすこやかなご成長をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんども同じものを食べて同じ反応があればアレルギーの検査を受けたほうがいいのですね。
トマトは2回目だったんですけど、今回初めての下痢だったので体調かな?そして夏野菜は体を冷やす効果、、、ってこれが姑の言っていたことかも知れません。勉強になりました、ありがとうございました!