ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

タイトル通りなのですが、アドレスV100のフロントショックに他車種のリアショックが取り付け出来ると聞いた事がありますが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1です。


ジョグのリアサスは1本でも硬く2本だと相当硬かったと思います。
そのほかにも色々なリアサスを試したのですが、v100のフロントとは相性が悪かったです。

余談ですが最近では、v125用の足回り流用も有名になったのか台湾製のステムが1万円程度で買えるようになりましたね。
私が流用したときはv125用の社外フォークもほとんど無かったけど今は沢山あるので助かります。
    • good
    • 1

リモコンジョグのリアサスが付いたけど、かなり硬いよ。



個人的にはv125流用が良い感じですね。
「アドレスV100に流用出来るフロントサス」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ジョグのリアサスをV100のフロントに2個取り付けるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこ...続きを読む

QアドレスV100の3.50のタイヤと互換性のあるタイヤはなんですか

自分はアドレスV100に乗っているのですが、3,50のタイヤが高いので3・00のタイヤをつけたいのですが、問題なくつけられるのでしょうか?もしくは3・50と互換性のあるタイヤサイズはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

3.5インチ幅が標準のホイルに3インチ幅のタイヤをつけることは不可能ではないかもしれませんが、リム出しに相当苦労するとおもいます。
以前友人が値段が安いという同じ理由で3インチのタイヤをV100のホイルにつけようとしたことがありましたが、どうしてもリムが出せずに結局あきらめて3.5に付け直していました。素人作業ということもありますが、バイク屋でもいやな顔をされるのではないでしょうか。

3.50-10と互換性のあるサイズというのは、サイズからだけみると90/XX-10 表記のものはほぼ同じサイズになります。
タイヤサイズ表記については以下のサイトが詳しいです。
http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm

QアドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。
最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。
爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。
最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。
あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

燃費については多少落ちていますね。しかしノーマル時分のヒドイ加速から思えばたいした損失では無いといえますが。一度体感するともうノーマルには戻れないですから。

またこれらのパーツに交換してから随分距離を走っていますが、まだ体感できるほど効果は落ちていませんので、耐久性に関しても全く問題ないと思いますよ。

アドレスV100のオーナーではなかったので回答を見合わせていましたが、何かの参考になれば。

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む

Qアドレスv100 セルがカチッと音がするが起動せず

アドレスv100 セルがカチッと音がするが起動しません。ネットで調べるとアースが原因かと・・・
バッテリーはほぼ新品12vあります 具体的にどこを見ていけば良いでしょうか?
セル部分を取り外しバッテリー直結にして回す前に
確認方法を教えて下さい。バイク屋に持って行けは無しでお願いします。

Aベストアンサー

>ほぼ新品12v
まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。
>セルがカチッと音がするが
事実ならセルがいかれている。
セル付近のスイッチ(ソレノイドスイッチ)が、カチッなら、(1)バッテリー容量不足、(2)スイッチ接点不良(大電流が流れない)。
大電流が流れない、原因の一つにアース原因があります、アースに限りませんセルモーターは大電流が必要です、その配線に接触不良で抵抗が大きくなっていると、ソレノイドスイッチは正常でも、カチッだけでセル回りません。

Qアドレスv100の無事故車でハンドルぶれ

アドレスv100に新車から乗られている方、又は無事故が確実な車両に乗られている方にお尋ねします。走行中ハンドルから手を離すとハンドルがぶれますでしょうか?

先日、アドレスv100の無事故車と聞いたものを個人売買で購入したのですが走行中手を離すとハンドルがぶれます。
QNo.851625でもハンドルがぶれるという質問がありましたが、それと同じ状態です。30~50km/h付近でハンドルが暴れだします。軽く片手でも添えているとそんなことは無く普通に走れます。

知人に、今まで中古のアドレスv100を4台乗り継いだ人がいますが、その人も『すべてハンドルがぶれた。v100はそんな物だと思っていた』と言ってました。私も今までヤマハやホンダの50ccスクーターを6台乗りましたがこんな事は初めてでした。

最初は購入したv100の事故暦を疑いましたが、もしかしてアドレスv100は構造上ハンドルがぶれやすいのかとも思いましたので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

ホイールの歪みも考えられますが、恐らくはステムのベアリングが原因だと思われますよ。
私はCB750Fと言う旧車に乗っていますが、走行中に手の力を抜くと(手を添える程度)ハンドルがブレ出したので、年式からしてこんなもんだろうと思っていました。(もちろんホイールもベアリングも交換済みでバランサーで図っても曲がり、歪みなしでした)
しかし、フロントフォークをOHした際についでに消耗品も全交換して、ステムベアリングも新品に変えたら、ハンドルのブレが全く無くなりました。
意外と小さい所に原因がある物ですので、症状が我慢出来ないほど酷くなったら、参考までにベアリングも診る事をお勧めします。

QアドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。
お願いいたします。

アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが
アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と
アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。

過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。

アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。
以下のHPで確認できるかと思います。↓
http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html
これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。

ご覧頂いて解るかと思いますが、
アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で
できればその方が作業が容易かもしれません。
(私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?)

あと、余計なことですが。。。
始動直後、オートチョークでアイドリングが上がりますので、
しばらく暖気して安定してから、調節しないと
オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで
信号待ち等でエンジンが安定しないなど…あります。
つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも
感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。
ご注意を!。。。

QアドレスV100 遅くなってしまいました。原因は?

3年前に新車でアドレスV100(CE13A)を購入して現在11000キロ走行しています。(実走キョリです)そこで質問です。

購入時は平地で90キロ以上出ていて加速も問題なかったのですが、最近80キロくらいしか出なくなり、加速もにぶくなりました。
加速は例えでいうとミッションバイクの2速発進しているかのようなのび方です。

わかるかた何か原因があれば教えてください。
宜しくお願いします。

※もちろん公道での話ではありません
(余計なアゲアシつっこみする人が最近多いので書いておきますw)

Aベストアンサー

 バイク乗りの現役整備士です。皆さんプーリのウェイトローラを疑っておりますが、ウェイトローラがヘタってると言うよりもクラッチが滑ってないですかね?使ってるのはブレーキシューの様な形状の遠心クラッチですから部品は幾らもしません。一度点検してみる事をお勧めします。
 余談ですがこの遠心クラッチはクラッチシューに付いたスプリングの張力より、クラッチシューに掛かる遠心力が勝つとシューが拡がり外側のドラムに張り付いて動力を伝える構造ですので、シューを軽くしてやると遠心力が減る分高回転まで廻してやる必要があり(シューをノーマルでスプリングを強化品にしても理屈は同じ)、結果クラッチミート回転数が上がります。極端にやれば毎回ウィリースタート出来る様になりますが、更にやり過ぎると幾ら吹かしてもクラッチがつながらなくなります。

QアドレスV100のギアオイル選択

アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。

ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。

日産 エンデュランス10W-50
ヤマハ エフェロプレミアム10W-40
トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90

この3つの中でどれが一番適していますか?

また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマとかバイクとか・・・の研究で食ってる者ですが。

※まずはサービスマニュアルで、本来はどんな『硬さ』のオイルを入れるのか?だけは確実に調べておいて下さい。
 この硬さが同じか近いオイルであれば、何を使ってもゼンゼン構いません。多少ヤワかったり硬かったりしても問題ありません。交換サイクルが極端に縮まることも無いでしょう。

※御質問で上げられてるオイルの3コ目、ハイポイドギヤオイルだけはかなり毛色が違います。
 もしマニュアルに『ハイポイドオイルを使え』と書いてあったら他のオイルは絶対に使ってはいけませんが、ハイポイドオイルという記述が無かったら(多分そんな記述は無いと思います)、逆にハイポイドオイルを『使ってはいけません』
 ハイポイドオイルはギヤ用に作られたオイルではなく、『ハイポイドギヤ』という非常に特殊な歯車用に作られたオイルで、普通のギヤBOXでは潤滑出来ません。(ギヤ自体はハイポイドオイルでも潤滑出来ますが、ハイポイドオイルを使うギヤBOXは専用の設計を要し、普通のオイルを使うギヤBOXにハイポイドオイルを入れると潤滑不良やオイルの噴出が起こります。)

※尚、エンジンオイルをギヤBOXに入れて大丈夫か?という一抹の不安もあるかもしれませんが、エンジンオイルは元々ギヤ潤滑も考慮して作られているので(ギヤBOXでなくても、エンジン内部にもギヤは沢山あります)、変則的な使い方をしているワケではありません。
 そもそもスクータでないフツーのバイクでは、エンジンオイル内にギヤがジャブ漬けされていますが、潤滑には全く問題ありませんね。

 クルマとかバイクとか・・・の研究で食ってる者ですが。

※まずはサービスマニュアルで、本来はどんな『硬さ』のオイルを入れるのか?だけは確実に調べておいて下さい。
 この硬さが同じか近いオイルであれば、何を使ってもゼンゼン構いません。多少ヤワかったり硬かったりしても問題ありません。交換サイクルが極端に縮まることも無いでしょう。

※御質問で上げられてるオイルの3コ目、ハイポイドギヤオイルだけはかなり毛色が違います。
 もしマニュアルに『ハイポイドオイルを使え』と書いてあった...続きを読む

QアドレスV100のハイスピードプーリーについて

アドレスV100のハイスピードプーリーについて
アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。
走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。
そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。
駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。
加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。
また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

質問者さんはどのような部分の効率アップを狙っているのでしょうか。スクーターの駆動系は様々なパーツの仕様が重なり合って特性を引き出しています。単純に一つの部品を換えるだけでは、加速も最高速も良くなる事はまず無いでしょう。

一般的にはウェイトローラーを軽くすると加速は良くなりますが、最高速は落ちる傾向です。またウェイトローラーの重量も非常にシビアです。ある人が10gを使用して良い結果を出しているからといって、自分のバイクにも同じ効果を期待するのはチョット厳しいのではないかと。ノーマルの車両でも個々に消耗の仕方が違ったり、乗り方の特性があったりと様々ですから。

私は素直に各メーカーから発売されているプーリーキットを購入した方が良いかと思いますよ。ベルトを含んでいないキットもありますから、それも長さを確認して新品を購入した方が良いでしょう。

ちなみに私はグランドアクシス100にのっていますが、マロッシのマルチバリエーターと言うプーリーキットを組んでいます。

グランドアクシスは新車で購入したのですが、初めて乗ってみるとその加速の悪さに辟易してしまいました。正直「しまったー!外れくじを引いてしまった!」と憂鬱になりました。こんな加速の仕方では長く乗り続けることは出来ないと思い、新車購入後すぐに売却を真剣に考えたぐらいです。

しかしふと、ハイスピードプーリーキットを入れて見ようかなと思いつき、これでダメだったら本気で売却する覚悟で購入しました(笑)。・・・結果は大満足です。正直同じ車両であることが信じられないぐらい加速がよくなりました。(最盛期の原付1種の加速の仕方の様に。)1万数千円の出費でこれほどの効果があるとは安い買い物だったなと思います。

最高速は10キロ程のアップでしたが、たとえ10キロのアップでもその効果で交通の流れをリードできるようになりまして、重宝しております。

これらの作業を通じてスクーターの駆動系チューンにはまりました。(吊るしの状態でも充分な効果ですが。)ミッションが無い故に各パーツの仕様によって複雑な結果が生まれてきます。よく考えられている物だと感心する事しきりでした。そしてセッティングの難しさも。

現在結構な距離を乗っていますが、体感できるような性能の落ちは感じられないので、耐久性等のコストも優れていると思えます。

アドレスV100についての詳細はわからないのですが、私のバイクでも多大な効果が感じられたので、OHも兼ねてベルトを含めた一式を交換して見る事をオススメします。

参考になれば。

質問者さんはどのような部分の効率アップを狙っているのでしょうか。スクーターの駆動系は様々なパーツの仕様が重なり合って特性を引き出しています。単純に一つの部品を換えるだけでは、加速も最高速も良くなる事はまず無いでしょう。

一般的にはウェイトローラーを軽くすると加速は良くなりますが、最高速は落ちる傾向です。またウェイトローラーの重量も非常にシビアです。ある人が10gを使用して良い結果を出しているからといって、自分のバイクにも同じ効果を期待するのはチョット厳しいのではないかと。...続きを読む

QアドレスV100のフロントフォークについて

皆さんにとっては、たいした事ではないかもしれないのですが、現在、アドレスV100(CE13A)に乗っております。フロントフォークをアドレスV125の物に入れ替えたいと思いますが、可能でしょうか?可能な場合、どの部分までを交換すれば出来ますか?加工は必要でしょうか?どなたか教えていただけると助かります。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3~4年前にCE11Aに流用したけど、加工したのはインナーフェンダーなど干渉する所を削ったり外したりしました。
使用した部品は忘れちゃったので他の回答者さんに任せます。
今はKN企画のフォークを付けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング