痔になりやすい生活習慣とは?

会社への結婚報告について
事情があり結婚報告が1年半以上遅れてしまいました
会社への結婚報告で入籍日をごまかしても大丈夫でしょうか?
今後は妻を扶養したいと思ってます。
提出書類(謄本)等でわかりますか?
私の会社の保険は全国健康保険協会です。
会社からの提出書類等全然わかりません

妻は3ヶ月前退職しました。
今は国保、国民年金を払ってます
会社へは、その少し前に結婚ということにしようか迷ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何故 結婚した日を誤魔化すのか意味が分かりません



会社での貴方自身の信用問題として
会社へ結婚報告が遅れたことを 詫びた上 本当に入籍した日を報告するのが当たり前ではないでしょうか

その上で 配偶者の年金とか どうなるのか聞いてみれば良いと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚は会社に報告しないとダメ?

彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>お互いに扶養はしません。すなわち公的にも私的にも会社に関係がありませんので、別に黙っていれば解りません。極端に言えば同棲と考えれば会社に報告義務はなくただどうしても公表したくなかったらそのままでいいのです。ただ緊急事態や何かの拍子でばれるかもしれませんが、そのときの言い訳が難しいですが。

Q婚姻届提出と会社への報告のズレ

4月末に婚姻届を提出する予定です。
結婚式は6月に挙げる予定です。

婚姻届を出して入籍をしても、
6月の結婚式まではお互い今の住所のまま別居します。
私も彼も働いていて、お互い扶養に入ることはありません。
ちなみに私の保険は社会保険です。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ報告する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じるのでしょうか?
約1ヵ月半のズレが生じますが、やはり速やかに会社へ届けるべきですか?
ちなみに入籍予定日は記念日なのでゆずれないのですが、
6月の結婚式までは会社では旧姓のまま通したいというわがままゆえの質問です。
どなたか似たような経験などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

既婚女性です。昨年結婚したばかりです。

まず入籍した時点で苗字が変わりますよね。
そうすると1ヶ月以内には免許証の書き換えをしなければいけません。

会社で必要なのは保険証の名義変更・社員登録の変更です。
私の場合、社員登録の変更の際に「入籍日」も記入しなければいけませんでした。
質問者様が6月にその変更届けを出した場合、その時点でバレますね。
「何故すぐに変更届けを出さなかったのか」と怒られる可能性もありますよ。

事前に人事部に確認された方が良いかもしれません。
(確認したらすぐに届けを出せと言われるかと思いますが・・)

あと、通帳も旧姓のままにしておかれますか?
でないと会社側が給与を振り込む際に、通帳名義と違っていたら振込みが出来ないかもしれません。

色々ややこしいので気をつけてくださいね。

Q会社への結婚報告(入籍前?後?)

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

Aベストアンサー

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。
多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。

Q会社への結婚報告は必要ですか?

12月に結婚することになりました。
今、私(女)は会社員として働いていて、
結婚後も働くことを希望しています。

結婚したことを会社へ報告する必要はあるのでしょうか?
結婚を報告し、会社で事務手続きをしてもらうと思うのですが、報告をしないことで税金や年金などデメリットになることはありますか?

会社の事務に関すること、税金に関することが勉強不足のため詳しく教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は届け出るもので、労働協約に届けるように定められていれば、もし届けていないことがわかると会社より何らかの措置が取られる可能性があります。

ただ、ご質問者がもし事実婚であれば届けなくても実害はないでしょう。

婚姻届を出して、ご質問者の住民票や戸籍に変更があれば、届けないと問題があります。
特に戸籍の姓が変わる場合など、厚生年金や住民税、所得税などは会社経由で手続きしますので、会社側は知らないと困るわけです。
もちろんご質問者にとってもメリットはなく、会社側に届けられていないと言うことは黙っていても発覚するでしょう。

では。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので
入籍だけ先にしたらどうかと言われています。

入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。
彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが
挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。
会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか???
お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、
中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。
(アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします)

入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは
会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか?

みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

会社の業務上に関しては、入籍するなら
早めの報告をおすすめします。
結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠
したらなどの事もあると思うので。

ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら
ということに関してはちょっと難しいですよね。
みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、
お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に
また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に
お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという
訳にも行きません。

幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を
披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。


人気Q&Aランキング