dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(26)には付き合って1年9ヵ月の彼氏(29)がいます。その内9ヵ月が遠距離で、只今、岩手⇔東京で継続中です。

先日東京の彼氏の家に遊びに来ていて、彼が仕事中だった時に私は引き出しから彼の昔の携帯(2007途中~2008途中)を見つけてしまいました。
ダメだと分かっていながらも見てしまいました。


そしたら、昔に4年近く付き合っていた元彼女とのメールや、会社の女の子とのメールがたくさんでてきました。


彼は、私に昔の事をあまり話したがらない人で、いつも聞いてもまともに答えてくれません。『もう忘れた。過去なんてどうでもいいねん、俺は未来しか見てない』と言います。思い出したくないとも言います。

しかし、4年付き合った彼女とは、過去に遠距離になり彼女が他の人との浮気している所を見てしまい、別れたとだけ教えてくれました。
衝撃的だった、3日間飲まず食わず眠れずだった。と言っていました。たまに悲しい音楽を聴いたりするだけで泣きそうになったりもしていました。
トラウマや、とも言っていました。

なので、私はその過去がずっと気になっていて、昔の携帯から彼女とのメールでのやりとりや、別れる瞬間の彼の痛々しいメール、フォルダの写真などを見てしまい、ショックを受けてしまいました…


自分勝手なのは承知です。

ただ、あの文面を見て以来、ふとした時に思い出してしまい、自分と比べたり、まだ彼女の事が好きなのかなとか考えてしまうのです。
不安で胃が痛くなります。

又、会社の女の子とのメールもその頃けっこうしていて、とてもショックでした。
彼女と別れた後は、風俗デリヘルの画面メモまでありました。


彼はとても誠実で、優しくて、強くて、今も携帯をオープンにしているし、とても信用できる人です。

彼の事は本当に大好きすぎるくらい、好きです。ただ、過去だと分かっているのに、過去が私を苦しめます。



本当に自分勝手な、くだらない悩みで申し訳ございません。

A 回答 (13件中1~10件)

今までは想像だけで終わっていたものが、いざ形を成して「本当にあった事実」として現実のものとなった時、衝撃を受けるのは当然です。



さて、あなたは今までの人生で、「あなたが好きになった人」は今付き合っている彼が初めてでしょうか?
「本気で好きになった人」でなく、「好きになった人」ですよ?

嫉妬深い人からして見たら、付き合ってもいない初恋の人、好きな芸能人にさえ、不快に感じる人もいるものです。

あなたと彼が、生まれてからこれまで、常に一緒にいた訳でもないのですから、あなたの知らない彼がいても不思議ではありませんよね。

あなたの中で彼が言うセリフ、あなたの中で彼が取る行動、どれもあなたの想像と違うものがあっても、何もおかしな事ではありません。

そして、それはそっくりそのまま、「彼から見たあなた」に例えてもおかしな事ではないと思います。

たまたま、彼の過去を形にしたものが残っていて、それをあなたがたまたま見てしまっただけで、それが無ければ、あなたと彼の過去に関しては、お互い様なんだと思います。

今までの経験から、あなたが彼を一番好きだと思うように、過去の経験があって初めて、今の恋愛を一番だと思えるのだと思いますよ。

過去の無い中での一番だなんて、なんだか軽いような気もしませんか?

自分思いますに、知らなければ良かったなんて事は無いと思います。
良い事も悪い事も、それを知ってからの気持ちの持ち方が一番重要なのではないでしょうか?

確かに、携帯を覗き見てしまうのは褒められた事ではありませんがね(笑

でも、ま、これも流れで仕方なし。
ただ、彼に取って見れば、やはり「彼の知らない所」で取られた「あなたのちょっと前までの過去の行動」ですからね。
そこをちゃんと反省し、彼の過去に苦しむ思いと相殺して見てはどうでしょう?

過去も現実ですが、今あなたの目の前にいる彼も立派な現実なんです。
どちらの現実の方が、あなたにとっては重要なのか、判断を間違えないで下さいね。

頑張って良い未来を築いて行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても深く、何度も何度も読ませて頂きました。

想像だけの時は、あまり気にしすぎてなかったのですが、現実に感じた時に、とても大きな衝撃を受けてしまいました。

でも、確かにわたしも好きになった人を思い返すと、たくさんいたな・・と思います。

でも彼と出逢って、付き合えて、全ての男性が白黒になるくらい彼しか見えなくなってしまいました。

きっと私は、心の中で私が好きなくらい好きでいてほしい。元彼女より私を好きになってほしいという願望があるのだと思います。

だから、こんなにも自分勝手に苦しんでいるんです・・情けないです。

けど、知ってからの気持ちの持ちようが大切と言われて、この不安を乗り切れるよう、強くなりたいと思いました。

今の彼の現実が一番大切です。判断を間違えない様に、気をしっかりと持って頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。。!!

お礼日時:2011/04/05 09:08

こんばんは。



質問者様の気持ち、私、よくわかります。

本当に大好きな人がいて、その人のそういう過去を聞いていて、
もし、そこに携帯があったら…
私も見てしまうかもしれません。

今が大切で、未来を見なければいけないのはわかっていても、
すごく好きすぎると、
そんな理屈どおりにはいかないんですよね。
過去も全部知りたくなる。
過去に嫉妬しても何にもならないのはわかっていてもしてしまう。、

私、思うんですけど、
誠実で優しい彼氏さんのようですし、
質問者様とよい関係を築いていらっしゃるようなので、

素直な気持ちを彼氏さんに伝えてみてはどうでしょうか?

「自分と比べたり、まだ彼女の事が好きなのかなとか考えてしまう」
「2番目なのかと思ってしまう。」 とか。

私は女ですが、好きな人が私の過去の人に嫉妬してくれたりするのは嬉しいんです。
全然嫉妬してくれないより。
大切にしなきゃと思ってしまうんです。

それから、それはそれとして、
今は質問者様の彼氏さんなんですから自信持って、
大好きな彼氏さんをいっぱい大切にしてあげて、
今を大切に、1日1日積み重ねて行ってくださいね。

なんたって今誰に遠慮することなく、
彼氏さんを1番大切にしてあげることができるのは、質問者様ですからね!


支離滅裂な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂なんて、とんでもございません。

貴重なお言葉ありがとうございます。

そして、何故か泣きそうになりました。気持ちを分かってくださると言って頂き、ありがとうございます。

わたしは過去に嫉妬しているんだと思います、、情けないです。その反面、彼の辛さを想像すると痛々しくて泣けてもきます。

彼はあまり過去を話してくれないので、なかなか前の彼女の存在について私の想いを話す機会がないです…でも、、私の中にしこりが残り続けるのであれば、ずっと元彼女がまだ好きなんじゃないのかと不安に思っていたことを打ち明けてみようかなとも思いました。。
彼には悲しい想いをさせない様に、これからも大切に大切にして行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:12

彼の昔の携帯(2007途中~2008途中)と有りますが


充電しなくても電源入ったんですか?

携帯の電池は使っていなくても自然放電しますから

1年位が電源入るの限度かと・・・・・・・・

彼氏、たまに見ていたのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器がすぐそこにあったので、差し込みながら、電源を入れました、、なかなかつきませんでしたが、少ししたらつきました。そこまでして見てしまった自分が恥ずかしいです。
そして、見たことによって苦しんで馬鹿みたいです・・

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/06 14:41

過去のことで悩むなど時間の無駄です。


彼の過去を受け止める必要すらありません。
一緒に未来を造って行くんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にこだわっても意味はないですよね・・未来だけを見れるようにポジティブになりたいものです。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 14:38

彼の過去を考えて苦しんでしまう・・・それは仕方ないことですよね。



その苦しみから解放されたいなら別れてしまえ・・・という極端な話だけどそんなことできるはずもなく、あなたは彼の過去を引きずりながら生きていかなくてはなりませんよね。

苦しくなったら無理しないことです。

泣きたければ泣けばいいし、あなた自身が突然、彼に携帯を見てしまったことを告白してしまうこともあるかもしれません。

昔の携帯を見てしまったことを知ったとしてもそれが原因で別れるようなことはないと思います。

むしろ、自分の過去を知った上で付いてきてくれるあなたならば別れる理由もないですよね。

私は過去の人のことを忘れてほしいとは思いません。

もちろん、そこに恋愛感情はあってはイヤだけど、彼が過去に付き合ってきた人に対して簡単に別れられるような付き合いだったのか、そんな希薄な恋愛だったのか、私はそう考えちゃいます。

過去の恋だってそのときは一生懸命なわけですよね。別れる理由があって別れたとして「それが縁の切れ目」だとは思いません。

あなたと付き合っているのだってその彼女との付き合いがあって別れがあってスタートしたものだし、彼が言うように「今付き合っている事実」が大切なわけであって、目指すのは「未来」ですよね。

そこに結婚があるのか、別の人が現れ悲しい別れとなるのか、それはわからないけど今はとにかく「今を大切にする」しかないんです。


彼の過去を思うたびに苦しくなって泣きたくなることもあるかもしれないけど、それを乗り越えることはできるはず。

できなければたぶん、あなたから別れを選ぶことになると思いますよ。

大好きな彼と別れることを選んでも受け入れられなかった彼の過去ですから。

大好きな人とずっといっしょにいたいなら苦しんでもいいから彼の過去をあなたも共有していけばいいのです。

何度も言うけど「今、彼があなたを選んで付き合っている」という事実が一番大切なことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がふとした時に、彼女との思い出話で辛そうになったり、思い出の品を捨てられる訳ない・・と言うたびに私は、二番目なのかな・・と思ってしまっていたのかもしれません。
そして、今回携帯を見て、その今まで想像でしか存在しなかった彼女が、現実に感じ・・本当に鼓動が激しくなり、動揺してしまいました。

私は、いつまでも、この過去の彼女に勝てないのかな・・なんて馬鹿なことを思いました・・
そもそも、過去も今も比べちゃいけないのに・・

でも、別れたくはないです。一瞬、辛くて離れようかも考えましたが、やっぱり彼が大好きなので、付き合って行きたいです。

回答で頂いたように、今わたしを選んで付き合ってもらっている、事実を大切にします。
欲張りは言いません。彼と彼の過去も全て含めて付き合って行けるように頑張りたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 18:32

携帯盗み見はDVです。



先ずはこの行為を自省すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。。初めて他人の携帯というものを見てしまいました。自分で自分がとても嫌になりました。携帯を見ている自分を客観視して怖くもなりました・・

しっかりと自省したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 17:38

既に色々な方が解答されているので、既に書かれている内容かもしれませんが、(全部は目を通せてません。


彼の過去の経験が、今のあなたに対する愛情表現に繋がっているのだと思います。
彼があなたに対する愛情表現に不満はありますか?

彼は過去を多少引きずっている部分もあるかもしれません。
でも、それは、彼の人間性がそうさせる部分であって、
裏を返せば、あなたとの思い出(過去~現在に至るまで)もきちんと彼の中で大切にされていると思います。

なので、あなたが彼に対して思い出や過去を消去させるのであれば、
それは、これからの彼があなたに対する愛情表現も変わって欲しいと云う事になりますが、よろしいのでしょうか?

もし、今に不満がないのであれば、
彼を成長させてくれた過去に感謝しても良いくらいです。

がんばって、彼との関係をより良くしていって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の愛情表現に不満はありません。。大切にされていることも実感できています。。なので、わたしが彼以上に1人で過去にこだわっているのかな・・とも、思えてきました。。
私との思い出も大切に想ってくれているなら、それ以上のものはないのかな、、とも思いました。

色々と気付かせて頂き、ありがとうございます。
彼の過去も全て受け止めて行ける様、自分自身が成長したいと思います!!

お礼日時:2011/04/05 16:50

質問者も彼に過去の携帯見せたり、元彼の話をする?


勝手に見られたのを知ったらどういう行動をする彼氏か分からないけど、多少はギクシャクするだろうね。

自分に過去は棚に上げて、彼の過去にグダグダ言ってるなんて…本当に自分勝手ですね。

貴方も含め、みんな色んな過去があるでしょう。別に貴方と付き合ってる時期にしたわけじゃない、それ以前の過去を気にするのなら、今の彼も含め誰も付き合うのは無理です。
まあ生まれた赤ん坊を24時間監視して育てるなんてホラーな事をすれば出来ない事はないでしょうが…

自分自身の過去は許せるのに、他の人は許せないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・私の過去は棚にあげています・・彼にたまに話したりもしています。
そうなんです。その自分勝手さに自分で嫌気がさしています…。我ながら本当に自己中心的な考えだと思います。

他の人の過去は許せないのですか?という言葉にギクリとしました。

彼が本当に好きなので、これからもずっと付き合って行きたいので、過去にこだわらないように、考え方を変えて行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/05 08:50

#1です。



>何か良い方法はないでしょうか?

気にしないコトですね。
26歳の健全な若い男性なら、それまで異性と付き合ってないなんてワケ有りません。
それとも、質問者様は、
「自分と付き合う男性は、26歳でも30歳でも童貞の男性がいい」
と思ってるのでしょうか?。

>『過去なんてどうでもいいねん、俺は未来しか見てない』

自分も全く同じ考えですね。

質問者様が、どうしても「過去に拘る性格」なら、いくら彼氏のコトが好きでも、この彼氏とは上手くやって行けないと思います。
早いうちに別れて、「童貞で理想の彼氏探し」を始めた方が宜しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。恋愛経験がないのも嫌ですし、それだと今の彼ではないですもんね・・

回答のおかげで、過去があるから今の彼がいるのかな・・と思えてきました。

一人になると、メールの文面が思い浮かび、本当に彼女が好きだったんだな・・、と考えたりしてしまい辛かったのです。
彼とは別れたくないので、少しずつ過去を含めての彼を愛せるように頑張ります。もう少し器を大きく持ちます。

お礼日時:2011/04/05 08:40

オトコとして一通りの経験をしてきただけです。

 過去を気にしたらキリがないですよ(苦笑)

今の彼が好きで、今の貴女を愛してくれてるのだから… 彼をかばってるのではなく、貴女を励ましてるだけです。 恋愛経験のない彼でないと、貴女はダメなんですか?

彼は元彼女でなく、貴女を選んだのだから過去は気にしない方がよいと思いますよ。 事実は事実で認めてるのですから、これ以上は彼を傷つけない方が… まさか別れた方がよいという回答が欲しいわけでは?(苦笑)

これからは二人で素敵な思い出だけを記憶して、嫌なことは忘れて幸せを築いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても励まされました。

彼は恋愛経験は多いと思います。ただ、その頃の話しも全然してくれず、思い出したくない過去だと言います。
そして初めてちゃんと好きになって付き合ったのが、その悲しい別れをした元彼女だと言っていました。
なので、私はいつも、まだ好きなのかな?と考えちゃっている時がありました。
そして携帯を見て、リアルに感じてしまい、今大きな不安を抱えてしまっているのだと思います。
でも、過去を気にしても何も始まらないですよね。男性の方の意見とても参考になります。
励ましの言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/05 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!