プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式と披露宴用のブーケについて色々と迷っています。
前撮りと挙式日の両方でブーケを使用したいので、
予算のことも考えて保存のきく「プリザーブドフラワー」か「造花」のどちらかで考えています。
また、形はラウンドかボールブーケを考えています。
(生花は保存がきかないので、候補から外しました)

迷っている事は、
・式場でブーケを頼むか、ネットショップなどで購入するか
・プリザーブドフラワーにするか、造花にするか
・挙式用白ドレス(プリンセスライン)のブーケをドレスに合わせて「真っ白+グリーンを少し」にするか、「ピンクを混ぜてかわいく」するか
です。

式場で造花ブーケの見積もりを出してもらったら、一つ25,000円~30,000円ほどしたので、
二つ頼むと50,000円を超える事になります。
高いと思ったので、ネットショップのHPを色々と見ていたら、
造花で一つ10,000円くらい~、プリザーブドで15,000円くらい~と結構安いものもありました。
それなら予算内に収まりますし、HPの写真をみた限りではまともそうに思えるのですが、
やはり実物が見れないというのが気になります。
正直、あまりこだわらない方である程度遠くから綺麗に見えればいいやという感じに思っているので、
ネットショップから頼もうかなと思っているのですが、実際ネットショップで
安めのブーケを頼まれた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。
(もちろんショップによって出来が違う事は承知の上ではあるのですが・・・)

また、プリザーブドフラワーでブーケを作られた方、見栄えについてお聞きしたいです。
造花にしようかどうしようか、かなり迷っています・・・。
質問幾つかのうち、一つでも結構ですので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



私自身は生花のブーケで挙式披露宴を行いましたが、やはりブーケ一つで3万円とちょっとお値段しました。
好きな花を入れてもらいたかったので、後悔はしていませんが…(^^)

ブリザーブドフラワーですが、義妹がブリザのブーケで結婚式をしたんですが、何というか、生花には無い色合いのブーケで、すごく素敵でしたよ。
シックでアンティークな雰囲気というか、ドレスとの相性もあると思うんですが、とても良かったです。

ただ、ブリザーブドフラワーはお花の種類が限られてしまうようです。
百合などは難しく、バラなどが主流だそうです。

また、先に書かれているように保存は数年程度しか効かないようですので、その辺も考慮されてください。

造花はドレス試着の時にショップで借りましたが、確かに「ああ造花だなあ」という感じがしました。
ただ、質の良いもの(お花屋さんやインテリアショップなどで売っているような)なら、そんなに見劣りはしないかもしれません。
ネットでは確かに実物が見られませんから、不安ですよね。
造花でブライダルブーケを作る講座とかたまに見かけますが、手作りしてみてもいいかもです。


素敵なブーケに出会えますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
好きな花、入れたい花があると生花のほうが素敵に仕上がりそうですね☆

>シックでアンティークな雰囲気というか、ドレスとの相性もあると思うんですが、とても良かったです。

実は、私もお色直しの方のブーケはアンティークっぽい雰囲気のものも候補として考えていたので、
プリザーブドにしようかなという思いが強くなりました。
バラも好きなので、使う花の種類はたぶん大丈夫そうです。
造花かプリザーブドか迷う理由は、数千円の値段の違いだけだったのですが、
造花だとやはり「造花」って分かってしまいますもんね・・・。
プリザーブドで、色味を考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 23:52

ブリザーブドもきれいですよ。

でも、残したくてブリザーにするんでしたら余りオススメしないかも‥

もっても3~5年しかもたないそうです。保管場所により年数の差がでるみたいです。

私ゎ残したくて‥でも、生花が持ちたくて‥って探しました。

で!押し花にして残すことにしました。額に入れてあるのでとてもいいです。

そこのショップでゎ宅急便で送るシステムなんですがそんなに高くなくていろいろ種類があるので相談してみてゎ??

花ぐるまって言うショップですょ。

一言最後に‥

押し花ですけど、立体感のある押し花なのでぺったんこでゎないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プリザーブドにしようかなと思いました。

>もっても3~5年しかもたないそうです。保管場所により年数の差がでるみたいです。

私の場合、とりあえずは前撮り~挙式、披露宴までの2~3ヶ月間の間だけでも
綺麗にもってくれればいいかなと思ってるので、大丈夫そうです。
花ぐるまさんのHP拝見させて頂きましたが、押し花も素敵ですね!
これだとしっかり残せそうですね。
今回は予算の関係で生花にはしないとは思いますが、今後の参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/05 23:39

ブーケトス的な事はしないのですよね?


誰かにブーケを譲るなら絶対生花ですよ!
いわれもあるので・・・。

私はWDの時は白とピンクのバラでグリーンを混ぜた涙型ブーケを持ちました。(プリンセスラインです)ちなみに金額5万程。ホテルでお願いしました。

CDの時はブリザーブドフラワーのブーケでした。ラウンド型です。ちなみに金額3万ちょい。
一個、持ち帰りたくて^_^;(今では寝室に飾ってます)

造花はやめた方がいいですよ。ちゃちに見えます。
ブリザーブドフラワーだと、生花には負けますが造花よりははるかに見栄えします。

ブーケってお金かかりますよね^_^;
一層、持たなくても・・・。と思いましたが、写真やDVDを見返すとやっぱり持ってよかった!
と、思いました。

後、後日友人達にブーケやベール・イヤリングやネックレスなどの小物について色々話題になります。
(特に、式を挙げた子とは盛り上がる話題)
皆、見てないようでバッチリ見てるんですよね~(笑)

後、グリーンを入れると綺麗なイメージになりますよ!
丸いフォームのラウンドはやっぱり可愛いです。姫!って感じ!
ただ、ボール型は私は勧めません。
インパクトはあるけど、ドレスに合うか?というとそうは感じなかったので・・・。(好みだとは思いますが)


準備、頑張って下さい。
素敵な式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一応、ブーケトスはしない方向で考えています。
もし誰かにブーケをあげる場合は、別のミニブーケ(生花)を作ろうかなと思っています。

5万円と3万円だとかなり高価ですね・・・!
予算があまり無いので削りたい部分なのですが、写真に残る部分ですし、
あまりに安っぽくなってしまってもなぁと悩んでました。

>造花はやめた方がいいですよ。ちゃちに見えます。
>ブリザーブドフラワーだと、生花には負けますが造花よりははるかに見栄えします。

やはり、造花は安っぽく?見えますよね。
安いので惹かれましたが、ブーケって結構みんな見てますもんね。
造花よりは良いということですのでプリザーブドブーケにしようかなと思いました。
アドバイスをお聞きして、ボール型はやめる事にしました。
確かにドレスと合わせると、何となく合わないイメージがしたので・・・。
あとは色具合ですが、グリーンを上手く取り入れて作っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!