電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS50D, 7D, 60Dが出るたびにEOS40Dからの買い替えを検討してきましたが、ここに来てEOS kiss X5も登場して迷っています。EOS40DからEOS Kiss X5に買い換えるだけのメリットはありますか?特にEOS40Dで不便に思う事もありませんが、EOS kiss X5ならこれができる点を挙げていただければ買い換えたいと思っています。基本的には家族の記録、自然、モデル撮影などに使います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大きな違いは、

・高感度ノイズ耐性が確実に1段分以上の向上が図られた事。
・液晶モニターが高精細化された事。
・オートライティングオプティマイザー(ALO)の設定が応用ゾーンでも可能になった事。高輝度側諧調優先が付いた事。でしょうか
他には、バリアングルですね。

逆に
・連写が6.5コマ/秒⇒3.7コマ。
・ファインダーがペンタプリズムからペンタミラー・ファインダー倍率の低下。
・AF合焦精度レスポンスなど。
基本性能部分では中級機と入門機では、敢て差別化が図られています。

要するに機能の部分では進化していても、基本性能では矢張り40Dが勝ります。
その辺をどう評価するかは、貴方次第。これが、7Dだったら、有無も言わさず買い替えor買い増しですね。
    • 0

私も40Dユーザーですが、今の一眼は動画が撮れるのがポイント高いですね。

Kissシリーズなら軽いですし、ISO感度耐性も向上しているでしょう。自動機能も色々便利かもしれませんが、買い替えはもったいないですね。
重さに不満がなく買い換えるなら、上位機種や後継機種がいいのでは?

40Dはスポーツや本格撮影用にして、手軽な利用や動画用に追加するのはアリだと思います。
    • 0

私も40Dを使っていますが、今の機種と比べると動画を撮れないというのが一番見劣りしますね。

もちろん他にも色々と進歩はしていますが、動画に興味が無いなら、まだ買い換える必要は無いと思います。
    • 0