アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。21歳の学生です。おじいちゃん家の車庫に乗らなくなって20年以上放置してあるKAWASAKI W1があります。乗りたいというよりエンジンをかけて音を聞いてみたいのですが見たところ、ガソリンやオイルが腐ってるように思います。
疑問なんですがキーを回して根気よくキックしていればそのうちかかりますか?
それとも何千回キックしても無理でしょうか?

読みにくい文章ですみません。どうかご教授ください

A 回答 (4件)

そのままでは絶対かかりません。


20年だとちょっと手強いですよ~。

・まずキャブの前後のゴム部品の劣化が無いか。
・次にタンクのキャップを開けて、見える範囲でサビだらけではないか。
・ガソリン(すでにガソリンではないはずですが)はすべて捨てて、新しいガソリンですすぐと同時に、コックが詰まっていないかを確認(タンクは外した方が速い)。
・キャブのドレンを抜いてガソリンが来ているかを確認(お爺ちゃんが最後にちゃんと保管のための整備をしていればキャブ掃除しなくても大丈夫かもしれない)
・プラグを外して火花が飛ぶことを確認
・オイル類はすべて交換しておく
・キックが下りるか確認
・フラグの穴からシリンダーの中に2ストオイルを少したらした方が安心かもしれない(私ならやらないけど)
・プラグを外したままキックを行う(2~30回くらい)

このくらいの準備はしてからでないと、絶対にそのままではかからないでしょう。
またW1はティクラーなので使い方(加減)がわからないと結構苦労するかもしれません。

お爺ちゃんが健在ならいろいろ教えてもらいがらやってみてください。
見事にかかれば、地鳴りのするようなサウンドにほれぼれすること間違いなしです。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!地鳴りのサウンドききたい!回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 01:25

>キーを回して根気よくキックしていればそのうちかかりますか?


それとも何千回キックしても無理でしょうか?

無理です、キックできるかどうかも、キックでエンジン壊れる
場合もあります。プロでも走れるようにするには大変で
20年とは不動バイクにとってそれくらいの長い年月です。
外装の状態よければ、結構な買い取り価格になるので
ボロボロでも一括査定してみるといいですよ。
http://www.bikehikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定だけしてみようと思います。参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 01:26

どうしてもそのW1に乗りたいのならオーバーホールでよいのですが、費用の事を考えるとW1を売り飛ばしてW650の中古を購入したほうが賢いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おじいちゃんが売りたくないそうなのでやめときます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 01:24

いくら屋内保管でも20年以上ではエンジンはかからないと思いますし、オイルが劣化状態なのは確実なので下手をしたらその動作で壊す可能性があります、



そこまでの長期放置ならエンジン、キャブなど全てバラせる場所はバラして全てオーバーホールしなければいけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)分かりました。とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/07 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!