プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年程前になりますが、学生の時の友達に借りて読んだ本がすごく面白かったのでまた読みたいのですが、作者もタイトルも覚えてないんです。手がかりは少ないのですが、こんなヒントでもお分かりになる方が居たら・・と思って質問してみました。よろしくお願いします。
1 役小角が出てくる(→悪役っぽく)
2 SFファンタジーみたいだけど舞台は日本
3 作者は男性(日本人です)
4 最後は富士山で対決していたような・・

・・すみません。こんなにうろ覚えで。ちなみにそのとき同じ作家の作品を2冊一緒に読んでそれが両方とも面白かったので混同してるかも知れません。

A 回答 (2件)

珍しく自信を持って回答してます。

早池峰山(はやちねさん)とか空海も出てきませんでしたか?それでしたら、
ズバリ、高橋克彦著「総門谷」のシリーズです。
お読みになったのが何作目かは不明ですが、最近までに6作ぐらい出ていると思います。
総門谷、総門谷R(阿黒篇)、総門谷R(鵺篇)などなど。すべてつながっていますので、最初から読むことをお奨めします。

ちなみに高橋克彦さんは写楽殺人事件で江戸川乱歩賞を取ってデビューして、その後直木賞もとってます。NHKの大河「炎立つ」の原作者でもあります。
岩手県在住で、元々は美術関係(浮世絵)の人だったはずです。

なんて、もしこの本で違っていたらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

すっすごい!!あれだけの手がかりで、わかる方がいらっしゃったとは感激です!ズバリその本でした!
早速明日にでも買いに行っちゃおうとウキウキしてきました。本当にありがとうございました。

これでしょうか。

『宇宙皇子(うつのみこ)1』(藤川桂介著 角川スニーカー文庫刊)
 日本の古代史を舞台としている。壬申の乱を舞台に役行者に育てられた宇宙皇子の波乱に満ちた冒険を描いた作品。
    • 0
この回答へのお礼

No2の方が教えてくださった本が正解でした。でも、お忙しいところ回答ありがとうございました。