アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

10GBase-KR(STD802.3)中のTx規格についての記述に、
”For any coefficient update, the magnitudes of the changes in v1, v2, and v3 shall be within 5 mV of each other"
といったものがあります。

具体的にどういった意味を持つのか、
どういったchangeにおいて何が5mVいないで無いといけないのか、
等基本的な事項で恐縮ですが、
ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その規格について全然詳しくないのにすみません。

この文書ですか?

http://voiplab.niu.edu.tw/IEEE/802.3/802.3ap-200 …

p.99 にその文章がありました。

>”For any coefficient update, the magnitudes of the changes in
>v1, v2, and v3 shall be within 5 mV of each other"

この手のトランスミッタは、伝送路での波形の変形を見越して
予め波形を加工してから出力する仕組になってたりします。
もちろん、伝送路の具合によって変形の仕方が変わるので、
モニタリングしながら調整することになります。

V1,V2,V3 が具体的にどの部分の電圧かは知りませんが、
「電圧の変更は 5mV 単位であること」のような規格なんじゃないですかね。

update
とは、電圧値を変えていく事を指してると思います。
Increment,Decrement(増減)とも書かれてますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、もう一歩踏み込んだところをお聞きしたいところです。
1updateで5mVステップってのは何がなんでも細かすぎる気がします。
どちらかと言えば1update期間中の電圧変動が5mV以内といった気がしているのですが、
それもまた厳しすぎるような気がしますし、
その制限が一体なんの役に立つのか、という点も不明です。。。