プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転中にハンズフリーで携帯電話で話をするうえで、教えてください。
イヤホンに、脱落防止のためにイヤーフックがついていますか゜、電話がかかってくるまでは、
イヤーフックで耳には掛けたままで、耳穴からはイヤホーンの先をはずしておくことって、できますか。かえって耳の穴の周りの部分にイヤホーンの先が無理やり押し付けられみみが痛いか気になってしかたがないですか。
それと、そもそも、耳にイヤホーンを差し放しでの運転は、片耳がふさがっている分、音の情報が少なくなる分怖いですか、それとも慣れてしまいますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>できましたら、お使いのものの品名を教えていただけないでしいょうか。

→使用しているのは、多摩電子のT-465という物です。
  参考:http://www.tamadenco.co.jp/goods-main/t-465.html
 これは、耳に差し込むタイプでは”無い”ので要らない時は
 耳から外しておけます。

添付画像は、T-465を裏側から見たものです。
 イヤホンの部分がスピーカに成っていてインナータイプでは無い
 為、変な突起が無く耳から外しても違和感が余り有りません。
「ハンズフリーのイヤーフックに関して」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざお写真まで撮ってUPしていただきまして、恐縮です。
大変参考になります。本当にありがとうございました。

>耳穴からはイヤホーンの先をはずしておくことって、できますか。

→機器の形状にも因ると思いますが出来るものもあります。
  (耳の穴に差し込むタイプは難しいと思います。)

>…無理やり押し付けられみみが痛いか気になってしかたがないですか。
→眼鏡をかけているせいもあるでしょうが、時間が経つと結構
 痛いです。

>耳にイヤホーンを差し放しでの運転は、片耳がふさがっている分、音の情報が少なくなる分怖いですか、それとも慣れてしまいますか。
→慣れるというのもありますが、少しでも外の音を聞ける様に、
 左耳に掛けて運転していました。
 ※確かに、外の音が聞こえないのは少し怖いですからね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、出来るものもあるのですね。
できましたら、お使いのものの品名を教えていただけないでしいょうか。