アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越す度に必ず来ます。
普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。
みなさんはなんていって断ってますか?

宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として)
一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません…

次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました…

立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど)
みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました…

エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
メールか電話で断りたいんですが…

A 回答 (12件中1~10件)

こちらからメールを送ると、今度はメールで勧誘されますよ。


来たときだけ断る。これが基本です。

本当はしっかりした聖書解釈をすればいいんでしょうけど・・・
私はカトリックなので、比較的簡単です。

男女で来たときは
「今は忙しいから夜に来てください。2対1では良くないので貴女(女性の方ね)一人で来て下さい。
ゆっくり解釈について話し合いましょう。」
これで、本当に来た事は一度もないですね。
もし、二人できたら「約束も守れないんなら聞く耳にないです」と言ってやろうと思っているのですが。

宗教である条件として「布教活動」があります。
法人として布教しなければならないので、布教は宗教の義務みたいなもんです。
だから幾ら断ってもまた別の人が来るだけですよ。

あまり色々な手を使うとボロが出るので一つにした方がいいです。
私は同じセリフで、ずっと断っていたので、今は来ません。
多分教会内で「あそこはだめ」という情報でも広がったんじゃないでしょうかね。

まずは自分の思想を固める事が大事です。
    • good
    • 0

>エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?


>メールか電話で断りたいんですが…

こちらからアクションを起こしてはいけません。かえってつけ込まれます。
たいてい相手は複数で訪問してくるでしょう?
一人では勝ち目はありません。
せっかく来てくれた相手に悪いな、と感じた時点ですでに半分負けています。
あちらはいやな思いをすることも含めて自分達のための宗教活動なんですから気にしないで、
返事をしない、ドアを開けない、『今、手が放せません』で押し通すことです。

学区とか近所付き合いなどのしがらみがないなら張り紙でもいいでしょう。
玄関に『宗教関係の勧誘は一切お断りいたします』の張り紙をしている家もあります。
バリエーションで
名指しで『○○新聞の勧誘お断り』
『ポストにピザのチラシを入れないで』などなど皆さん苦労しているようです。
    • good
    • 0

私は大概は、「今は忙しい」「出かけるところなので時間が無い」「無神論者なので興味が無い」と言って断りますね。



まず扉内に入ってこないですが、1回だけ入ろうとしたので、「家宅不法侵入で訴えるよ」と警告したことはあります。
    • good
    • 0

>みなさんはなんていって断ってますか?



「間に合ってます」

大抵はこの一言で済ませます。

当然、玄関ごしか、インターホンごしのどちらかで
顔を合わせることもありません。
    • good
    • 0

 そもそも、誰がきても出ない事です(居留守)。



 知り合いなら電話してから来るでしょうし、宅急便なら不在通知を置いていくか、「宅急便でーす」と言いますので(それで強盗というケースもありましたが…)。

 それ以外でたずねてくる人は、ほぼ勧誘なので、出ないのが正解かと。

 どうしても出たい時はドアごしに「どなたですか?」と聞いて、「結構です」で話をきる事です(その後は無視)。
 これが出来ないと、いろんな勧誘に引っかかる事になります。
    • good
    • 2

何か信仰があるなら、それを伝えれば大概あきらめます。



つっこみどころとして、彼らの終末予言がありますね。どれだけ繰り延べすりゃいいんですかね。このあたりになると、勧誘する下っ端では答えられないですから、退散することが多いです。

理論武相としてはこのあたりをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B% …
    • good
    • 0

私は義妹がエホバの証人(事実)で何十年も勧誘されてるけど入っていません。


だからいくら来ていただいても無駄ですよ断ります。

どうしてもしつこい場合は
1.輸血禁止
2.格闘技禁止
3.信仰一番、労働2番
4.他宗教を一切認めない
などが嫌いだから絶対入る気はありませんと言います。

蛇足ですが、家を回って断られて、入信しないかわいそうな人たちを
沢山回ることも修行で(ポイント)なんだそうですから、どんどん断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸血禁止とかそういう考えは、自分とはちょっと違うのでって断ってみます。

お礼日時:2011/04/07 17:47

私の場合いつも、



「私は●●宗教に入ってます。私は私の宗教を信じてます。」と言うと、退散します。

「聖書を見て下さい」といわれますが、「自分の宗教を信じてますので」と断ります。
結構あっさり諦めてくれます。

ご参考までにしていただければと思います。
    • good
    • 0

私のところにも先日勧誘が来ました。

「宗教に関して全く興味がないので帰って下さい」と言ったら大人しく何も言わずに帰っていき、それ以来勧誘には来ません。
    • good
    • 0

遠慮なく断りましょう。


彼らの勧誘はくどいので、話に釣られると引きずり込まれて断りにくくなるばかりです。

さっさと全く興味がありませんからと

なお信仰していたために助かったとか、誰かの不幸が救われたとか、信仰しないと不幸になるようなことを云われても「私はそれで結構です」ときっぱり断ることです。

>エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
>メールか電話で断りたいんですが…

電話帳とかで調べれば近くの教会とかは分かるでしょうが、勧誘に来る人までは特定できないでしょう。
従って、これはその人にTELとかメルアドを聞くより方法はないと思いますよ・・・。
あれば名刺でも貰っておきましょう(くれるかどうかは分かりません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!