プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleの画像検索を見て思ったのですが、
ウェブにある画像を自動的にサムネイル表示するフリーのCGIはないでしょうか?
近所のスーパーが週2回発行するチラシを外出先で見たいのですが、
2000x1409ピクセル1.9MB もある JPG画像が、表と裏の2枚あるのです。
せめて1000x700、できれば500x350(この大きさでも内容は判ります)
くらいになってほしいのです。
niftyのホームページサービスを利用しておりまして、
個人的に使いたいと考えてます。

A 回答 (2件)

niftyのホームページスペースが、LaCoocanスタンダードの方なら、perlの拡張モジュールにImage::Magickも入ってるようですよ。

No1の方のご回答のソースで一行目に記述のパスを 
/usr/local/bin/perl
 に書き換えれば動くと思います。
参考
http://lacoocan.nifty.com/help/03perlrubyphp/

もし、古くからある@homepageの方だったら、標準モジュールすらも入ってないので、導入はかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mpro-gram 様
ご回答有難う御座います。
>>もし、古くからある@homepage
お察しの通り古いホームページなんです。
あれからいろいろ検索したのですが、
cgi-bin 以下に、必要なモジュール(と言うんですか?)
を置いてやれば良い、なんて記事を見て、
何が必要なのか?を検索しているところです。
下記に置いてあるのを見つけました。
ftp://ftp.imagemagick.org/pub/ImageMagick/

Image Magick(あるいは他の画像変換モジュール)が使えればできます。

以下、表示がくずれるのでスペース2文字を全角空白にしていることに注意

#!/usr/bin/perl -T
use strict;
use warnings;
use utf8;
use CGI;
use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
use CGI::Pretty;
use LWP;
use HTTP::Response;
use HTTP::Request;
use Image::Magick;

my $q   = CGI->new();
my $url  = $q->param('url');
my $width = $q->param('width');
my $height = $q->param('height');

if ( !defined($url) or !defined($width) or !defined($height) ) {
  my $body = do { local $/ = undef; <DATA> };
  print $q->header( -charset => 'UTF-8' ), $q->start_html, $body,
    $q->end_html;
}
else {
  my $ua = LWP::UserAgent->new;
  $ua->agent('Mozilla');
  $ua->timeout(10);

my $req  = HTTP::Request->new( GET => $url );
  my $res  = $ua->request($req);
  my $image = Image::Magick->new();
  $image->BlobToImage( $res->content );
  $image->Resize( width => $width, height => $height );

print $q->header( -type => "image/jpeg", -expires => '-1d' );
  binmode STDOUT;
  $image->Set( magick => 'jpeg' );
  print $image->ImageToBlob();
}

__DATA__
<form method="get">
Pic URL : <input type="text" name="url" /><br/>
Width : <input type="text" name="width" value="500"/><br/>
Height : <input type="text" name="height" value="350"/><br/>
<input type = "submit" />
</form>
    • 0
この回答へのお礼

_--_1l1_1_様。
回答ありがとうございます。
Image Magick なるものは検索してたのですが。
非常に情けない話なのですが、
niftyでどうやって入れるのかわからないのです。
また、JPG画像にはライブラリが必要...なんてのも
検索で見ました。
もう少し詳しく導入の仕方を書いて頂けるとあり難いです。