10秒目をつむったら…

JRの長津田から横浜経由で京急の大森駅まで定期を買いました。

長津田から東神奈川まで横浜線で、東神奈川から蒲田まで京浜東北線で蒲田から大森まで京急という行き方をこの定期で出来るでしょうか?
横浜経由としかスイカに記入されてないです。定期代は横浜経由の方が高いです。

A 回答 (2件)

連絡運輸の関係で横浜駅での京急乗り換えになっていますので、定期の購入の際に経路は余程おかしな経路で無ければ指定は可能です。

SuicaやPASMOに現金をチャージすれば利用はできますので、頻繁でなければこちらの考え方もありますので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

京急には大森という駅はありませんから大森町か大森海岸かと思われますが、横浜経由でJR長津田から大森?(京急)の定期であれば、長津田-(JR)-横浜-(京急)-大森?の経路で発行されていると考えられます。

この場合、東神奈川から蒲田までは定期の区間外となりますからJR蒲田で下車する際に東神奈川~蒲田間の運賃を支払う必要があります。(長津田から東神奈川、京急蒲田から大森?までは定期の区間内となるので料金は不要です。)
東神奈川で下車して仲木戸から京急に乗車するのであれば定期の区間内ですから別途料金はかかりませんが、JRの新子安、鶴見、川崎、蒲田で京急に乗り換える場合にはいずれも東神奈川から各駅までのJR運賃は別途必要となります。

定期代についてはJR長津田~JR大森であれば現在の横浜経由よりも安いですが、京急の大森?までなのであれば東神奈川・仲木戸乗り換え以外は今より高くなるのではないでしょうか。
なお、JR蒲田と京急蒲田は連絡定期の乗換駅にはなっていませんからその経路だと2枚の定期になってしまうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。