電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月♂の子猫を飼っています。

猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが…

最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。

昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました


人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが…

直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか?
(;>_<;)


猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか…


クシャミは数分で治まりました
一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています


大丈夫なのかな…
しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T)

どなたか詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

家にも猫がいますが、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ニンニクやねぎなどは置いてあっても、本能的なものでしょうか、近寄りませんし、多分たまねぎを刻んだときの汁も、一度経験すると、近寄らなくなると思いますよ。子猫は好奇心旺盛ですから、ねぎを刻んでいるのが面白くて近寄ってきたのだと思いますが、「あれは目が痛いし、鼻がむずむずする」という経験をしたので、次からはよってこなくなるでしょう。あまり、近くによってくるようなら注意が必要ですけどね。

家の猫も、小さいときみかんを転がして遊んでいたんですが、一度みかんに爪を立てたときにみかんの汁が飛んで鼻にかかってから、みかんを警戒して近寄らなくなりました。みかんは毒性はありませんが、猫ってかんきつ類のにおいって嫌いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

柑橘類とか、メンソール系の匂いダメですよね
(´∀`)

うちの子もくんくん嗅いで、うにゃっ(>_<)て顔して逃げてます(笑)



次玉ねぎやらを切るとき、どんな反応をして学習してるのかしてないのかを見極めたいと思います
(^_^)/~

お礼日時:2011/04/07 16:45

猫は、肉食動物ですので、雑食系人間とは違う消化酵素で消化します、ですので、蛸、いかを食べると、苦しみ、泡を吹いて嘔吐します、、たま

ねぎは、草食系動物には消化できませんので、、ウサギなどに食べさせると、死に至ることもあります、、これらは体内にもつ消化酵素の違いによるものです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

…が、ちょっと質問内容とはズレてる回答のような気が…
(_´Д`)ノ~~

お礼日時:2011/04/08 20:48

目の痛みやくしゃみの原因になる物質(硫化アリル)と猫などにとっての毒性物質(アリルプロピルジスルファイド)は良く組成が似ていて、どちらも猫などにとっては毒物です。

まぁ、においを嗅いだり、少々汁が飛んだ程度では問題ないと思いますが、出来れば近寄らせない方が良いでしょう。それから、これらの物質は加熱しても毒性があるので、料理などのつまみ食いにも注意が必要です。

たまねぎが有名ですが、にんにくや韮。長ネギにも同じ成分が入っているので、これらも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます


玉ねぎ、ニンニク、韮、長ネギ…等々、日頃よく使う食材ばかりです

食事準備中はキッチンに入れさせないなど徹底したほうがいいのでしょうかね
(;>_<;)

食卓の物を食べる事などは今のところありませんが…

お礼日時:2011/04/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!