6ヶ月♂の子猫を飼っています。

猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが…

最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。

昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました


人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが…

直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか?
(;>_<;)


猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか…


クシャミは数分で治まりました
一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています


大丈夫なのかな…
しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T)

どなたか詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

家にも猫がいますが、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ニンニクやねぎなどは置いてあっても、本能的なものでしょうか、近寄りませんし、多分たまねぎを刻んだときの汁も、一度経験すると、近寄らなくなると思いますよ。子猫は好奇心旺盛ですから、ねぎを刻んでいるのが面白くて近寄ってきたのだと思いますが、「あれは目が痛いし、鼻がむずむずする」という経験をしたので、次からはよってこなくなるでしょう。あまり、近くによってくるようなら注意が必要ですけどね。

家の猫も、小さいときみかんを転がして遊んでいたんですが、一度みかんに爪を立てたときにみかんの汁が飛んで鼻にかかってから、みかんを警戒して近寄らなくなりました。みかんは毒性はありませんが、猫ってかんきつ類のにおいって嫌いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

柑橘類とか、メンソール系の匂いダメですよね
(´∀`)

うちの子もくんくん嗅いで、うにゃっ(>_<)て顔して逃げてます(笑)



次玉ねぎやらを切るとき、どんな反応をして学習してるのかしてないのかを見極めたいと思います
(^_^)/~

お礼日時:2011/04/07 16:45

猫は、肉食動物ですので、雑食系人間とは違う消化酵素で消化します、ですので、蛸、いかを食べると、苦しみ、泡を吹いて嘔吐します、、たま

ねぎは、草食系動物には消化できませんので、、ウサギなどに食べさせると、死に至ることもあります、、これらは体内にもつ消化酵素の違いによるものです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

…が、ちょっと質問内容とはズレてる回答のような気が…
(_´Д`)ノ~~

お礼日時:2011/04/08 20:48

目の痛みやくしゃみの原因になる物質(硫化アリル)と猫などにとっての毒性物質(アリルプロピルジスルファイド)は良く組成が似ていて、どちらも猫などにとっては毒物です。

まぁ、においを嗅いだり、少々汁が飛んだ程度では問題ないと思いますが、出来れば近寄らせない方が良いでしょう。それから、これらの物質は加熱しても毒性があるので、料理などのつまみ食いにも注意が必要です。

たまねぎが有名ですが、にんにくや韮。長ネギにも同じ成分が入っているので、これらも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます


玉ねぎ、ニンニク、韮、長ネギ…等々、日頃よく使う食材ばかりです

食事準備中はキッチンに入れさせないなど徹底したほうがいいのでしょうかね
(;>_<;)

食卓の物を食べる事などは今のところありませんが…

お礼日時:2011/04/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬に玉ねぎの匂いは大丈夫なんでしょうか?

犬に玉ねぎを食べさせると中毒になるといいますが、匂いだけなら大丈夫でしょうか?


実家で玉ねぎを作っていて、大量に吊るしている場所のすぐ側に犬を飼ってるので、心配です。

特に中毒症状などはでていないんですが、人間でも匂いがきついなぁと思う玉ねぎを、犬は大丈夫なんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前動物病院に勤めていました。

玉ねぎに関してですが、匂いだけでは問題ないと思います。
(もし玉ねぎが傷付いていて、汁が滴ってるものを舐めたとかなら心配ありですが…。)
ちなみに、玉ねぎを食べると中毒になるのではなく、血中で「溶血」という反応が起こってしまい、
貧血になったり、血便・血尿を起こします。

大量に吊るしているとの事ですので、間違えてそれを食べてしまう事が絶対ないよう、
気を付けてあげて下さい。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫が小刻みに震えています

完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。

2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。

食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし、部屋の中を駆け回っています。

朝型お布団の中に入ってくるのですが、その時も震えていることがあるので、寒いから震えているわけではないこともわかります。

2週間も経ってからでお恥ずかしいのですが、先週は発情していたので、それがなにか関係あるのかと思いましたが、発情が終わっても震えがおさまらない様子に、やはり心配で今日病院に連れて行こうと思い電話しましたが予約がいっぱいで、月曜日の午前中に受診することになりました。

こんな症状のご経験がおありの片、また何かご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。

完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。

2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。

食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし...続きを読む

Aベストアンサー

猫の震えは生理的と病気との二つの原因に別れます。

生理的-->寒さ・恐怖・筋疲労
病気 -->内分泌疾患・神経疾患・神経筋接合部の疾患・代謝性疾患

また、原因がはっきりしない震えもあります。

どのような後になるか見てあげてください。
獣医さんに報告するときに詳しく伝えるためです。
筋疲労だと良いですね。

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Qねこと一緒に寝る時に、アロマディフューザーをつけたいです

いつもお世話になっております。
我が家では、ねこを飼っております(アメリカンショートヘアー、オス、8歳)。
リビングにねこベッドがありますが、寒い日などは私や家族のベッドに乗ってきて一緒に寝ることもあります。
(この点について指摘のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずスルーして下さい。。)

私自身最近寝つきが悪いので、アロマディフューザーを付けて寝ようかと思っております。
無印良品のお品です。
アロマは、スウィートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツを買いました。
香りはそんなに強くないと思いますが、アロマディフューザーをつけてねこと一緒に寝ても、ねこは嫌がらないか心配です。。
香りがいやでベッドに来なくなったら嫌ですし、人にとっていい香りでも鼻のいいねこにとっては苦手だったらかわいそうですし。。

どなたかアロマディフューザーをつけつつねこと寝ている方がいらしたら、ご感想を教えて下さい。
また、ねこもリラックスできるようなアロマがもしあれば教えて下さい。
またたびエキスが入っているアロマなんかがあったら、ねこもリラックスできるのかなとも思って。。

よろしくお願いいたします(^^)

いつもお世話になっております。
我が家では、ねこを飼っております(アメリカンショートヘアー、オス、8歳)。
リビングにねこベッドがありますが、寒い日などは私や家族のベッドに乗ってきて一緒に寝ることもあります。
(この点について指摘のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずスルーして下さい。。)

私自身最近寝つきが悪いので、アロマディフューザーを付けて寝ようかと思っております。
無印良品のお品です。
アロマは、スウィートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツを買いま...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、直接の回答にならないのですが。


猫を飼っていらっしゃるのなら、ディフューザーで使う精油は
種類を選ばないといけません。
なぜなら猫は一部の精油に中毒するからです。
人間が飼うペットのなかでは猫とフェレットだそうですが、
質問者さんが飼っているのは猫ですので猫だけで話を進めますね。

猫は肉食に近い生き物ですので、植物だけが持つ物質を上手く代謝できないそうです。
体外に排出するまでにヒトや犬などよりかかるということです。
精油のように人工的に非常に高い濃度で濃縮したものだと、
猫の肝臓が処理しきれる以上を吸入しやすくなります。
ですから日常的に精油を猫のいる環境で利用するということは、
その精油に含まれる成分を猫が代謝しきれず蓄積されてゆくということです。
そして長年の吸入の後に肝臓へのダメージが中毒という形で現れることになります。
この精油に含まれる成分はテルペンという名前で呼ばれる炭化水素です。
このテルペンには種類がたくさんありますが、すべてに猫が強く中毒するわけではないようで、
要注意の精油と、比較的猫に使用しても大丈夫な精油があります。
…ということを、本当かどうか私自身では確認しきれないのですが、
自分自身が気になっていることですので回答してみました。

で、先に要注意の精油ですが、テルペンのうちでも
ケトン類、フェノール類、リモネン、ピネンを含むものは特にだめです。
柑橘系は特にこのケトン類とリモネンを多量に含みます。
猫にとって害があるにおいだから、猫が嫌うのではないでしょうか。
♯1さんへのお礼に「柑橘系が苦手ならグレープフルーツは危険信号ですね。」
とお書きですが、スウィートオレンジも柑橘系です…。
購入された3種類は、精油としては入門的でありながら奥も深い、
人間なら美容にもよいもので、良いものを選ばれたと思いますが、
猫のことを考えたならば3種類とも使わないほうが良い精油です。
残念ですけれど。
ただ、ラベンダーもケトンとリモネンを含みますが、
ブログなど巡ると「〇〇やラベンダー、□□は比較的猫も大丈夫な精油です。」と
書いてあるところもないわけではありませんが…。

これら精油の害はよく勉強している獣医の間ですらまだほとんど認識されていません。
理由は精油による中毒は急性のものではなく長期にわたるため、
原因を特定しづらい、猫と精油という組み合わせはさほど多くない、
などいろんな要因もあるようですが…。
ですから、猫用のシャンプーに最も悪いティーツリーが使われていることもあります。
でも、もしできましたらかかりつけの獣医さんにお尋ねになってみてください。

また、精油の香りは気分を高揚させる、暗い気持ちや不安をぱっと陽がさしこんだように取り払ってくれる系統と、
高ぶった気持ちを鎮め、落ち着いてくつろぐようにリラックスさせて系統がありますよね。
柑橘系はどちらかというと、前者だと思います。
ですからお休み中にお使いになるには、ちょっと向いていないのではないか?と思います。
ラベンダーは、低血圧の人の中には嗅ぐと眠くなる、というほど
気持ちを落ち着ける効果のある精油ですし、不眠症の改善に使われる精油です。
お使いになるのなら、猫も嫌がらない香りだと思います。


また、猫は精油ではなく、精油を取ったあとの水分であるフローラルウォーター(ハイドロゾルともいいます)なら大丈夫だそうです。
テルペン類の量が少ないですから。
私もアロマテラピーが好きで、何十種類も持っていました。
猫を引き取り、飼いはじめて精油が使えないと知った時にはかなりショックでした。
正直いまだに未練があります。
私が好きな精油は特に猫がだめなものばかり。
猫が精油に中毒するという話自体を、まゆつばかも?と思ったこともあります。
精油をあきらめるということは、エコ的な洗剤の一部や、
お気に入りのオーガニックコスメなどもあきらめるか、
少なくともうんとちょっとしか使えなくなるということでした。
こういった品は精油がよく使われますから。
でも猫は精油をふんだんに使ったハンドクリームを塗った私の手をせっせとなめたりします。
それで、猫がある日まだ若いのに慢性肝炎です、などと診断されたら悔やんでも悔やみきれないと思いました。
質問者さんも、お使いになる前に少し考えてみてほしいと思います。
最後に、猫と精油についてのこのサイトの質問を載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043269.html

すみません、直接の回答にならないのですが。


猫を飼っていらっしゃるのなら、ディフューザーで使う精油は
種類を選ばないといけません。
なぜなら猫は一部の精油に中毒するからです。
人間が飼うペットのなかでは猫とフェレットだそうですが、
質問者さんが飼っているのは猫ですので猫だけで話を進めますね。

猫は肉食に近い生き物ですので、植物だけが持つ物質を上手く代謝できないそうです。
体外に排出するまでにヒトや犬などよりかかるということです。
精油のように人工的に非常に高い濃度で...続きを読む

Q猫が急に怯えるようになりました。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に...続きを読む

Aベストアンサー

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

...続きを読む

Qうんこのときの出血 猫

子猫なんですが、毎日、よく食べて、1日に4回以上うんこをします。今日おしりをふいて気づいたのですが、少し出血していました。うんこも最後の方に少し血が付いていました。食欲があり、元気いっぱいなのですが、どういう病気が考えられますか?たまにうんこはやわらかいです。

Aベストアンサー

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で出血している状態なのだそう)

大腸炎は結構定義が幅広く、たいした事のない日常的なものから、病気の前兆までさまざまです。
大人の猫でしたら、例えば餌を変えたとか、ストレスとかでもなることがあるのでしばらく様子を見て、続かなければ大丈夫かと思いますが、子猫ですよね。
しかも時々うんちが緩い時があるとのことなので、一度獣医での受診をお勧めします。

特に、うんちに膜状のものがついていたりした場合は、粘膜便といって、腸の粘膜が荒れてしまっている状態です。
鮮血便を出す時、症状がひどいと時々あります。
子猫でこの状態になったまま放っておくと、栄養吸収不良症候群(体に吸収するべき栄養素が、腸が荒れているせいで吸収されずに便中に排出されていまう症状)を起こしたりして、成長に影響が出る場合があります。

一度、獣医で検便をしてもらったほうがいいでしょう。
その際、顕微鏡で覗いて虫の卵を調べるだけのような原始的なところではなく、きちんと機械を設置して成分検便ができる病院を選んでください。
もし、何か腸に異常があれば、便中の成分を見ればすぐわかります。
なるべく早く対処しないと、長引きますよ。

うちの上の子がこれで苦労しましたので・・・。
たいしたことないといいですね。

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報