アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳になる中型犬(メス)が肝臓がんです。
痩せましたが、元気で食欲もいつもどうりあります。
本当に病気なのか疑うぐらいです。
お腹が大きく膨らみ硬くなっています。
そのせいで、内臓がずれて胃を圧迫しています。
小腸にも癒着しているかもしれないと聞きました。
手術はできるそうですが、血液検査の結果、出血したら血が止まりにくく
なっているようで、1週間分の薬をもらいました。
薬は出血が止まりやすくするためのもので止血剤・ビタミンK・肝臓の薬の3種類です。
10日に血液検査をしてから、その結果が良ければ手術です。
それで、心づけはどうしたらいいものかと思って質問しました。
それと費用ですが、手術に15万と入院が3~7日であわせて30万ぐらいだそうです。
これは一般的に平均的な費用ですか?

A 回答 (3件)

僕も腫瘍科の獣医なのでその立場から言わせていただくと、心づけは全くいりません。

というか、心づけで対応が変わるような獣医は元々選ばないほうがいいです。

肝癌は左側にあるか、右側にあるかで全く値段が変わります。左葉にある癌は摘出が簡単なのでそれほどお腹を大きく開く必要が無いのですが、右葉の癌はかなり奥にあるので、お腹を大きく開く必要があり、場合によってはお腹をT字に切開する必要があります。引っ張らないと出てこないので門脈を圧迫し、リスクも高いです。

かりに当院の値段だと、左葉の手術で入院4日込みで20万。右葉で30万ってとこですね。
ただ、臨床上のリスクにもよります。4日で退院できるとは限らないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心づけはかえって迷惑になるかもしれないと思ってます。
物では伝えられないと思うけど、何かで気持ちを伝えたいです。
CTの結果を見ながら詳しく説明を聞いたのですが、左右どちらなのか覚えていません。
手術の前にもう一度聞いてみます。

1です。

謝礼ですね。受付、看護婦、医師の人数分にあわせた茶菓子で充分だと思います。医者などは、あまり休む時間がありませんし、そこまでして甘いお菓子を買いにいく訳でもありません。なので、賞味期限が長い茶菓子などをもらったら喜んで食べます。その日に食べなければいけない商品だと困りますのでそこは注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。
女性の方が多いので甘いお菓子にします。

>手術に15万と入院が3~7日であわせて30万でなら保険がききませんので妥当だと思います。

心づけは、今は犬を出きるだけリラックスさせておきます。そして、手術に入って手術が終わったら医師の話をきちんと落ちついて話を聞きます。そして、今後どのように接していけば良いかを尋ねます。ワンちゃんが直るように応援しています。

この回答への補足

心づけは謝礼のことで、どうすればよいのかわからなかったので質問しました。
思っていることを文章にするのは難しくうまく伝わらなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療費は高額のように思いますが、できるだけのことはしてあげたいです。
いろいろと不安がありますが、今は手術に向け一緒にがんばろうと励ましています。