くだらない遊びの質問で申し訳ありませんが。

最新のMacBookProで起動時の灰色のリンゴマークを、添付画像のOS9時代の6色リンゴマークに変更したいのですが出来ません。
 通常は、/システム/ライブラリ/CoreServices/BootLogo.pngを別の.pngファイルに入れ替えるだけで出来るのですが、最新のMacBookProでは変更されません。
 最新のMacBookProはバッテリーが取り外せないので、PRAMをクリアしてみました。すると1回目の起動のみ変更されたのですが、2回目以降はオリジナルの灰色リンゴに戻ってしまいました。
 最新のMacBookProで起動時の灰色のリンゴマークを変更するにはどのようにすれば出来るのでしょう?

 

「MacBookProで起動時のリンゴマー」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは変更したい6色のロゴをデスクトップに置き、その名前と拡張子を「BootLogo.png」にします。

大文字と小文字は一致させて下さい。

そして、/システム/ライブラリ/CoreServices/BootLogo.pngと開き、ドラッグ&ドロップ「上書きしますか?」で上書きをして再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それを行っても出来ないの、こちらに質問してみました。
バッテリーが取り外せないのでMacBookの電源を完全にクリア出来ないのが原因なのか、新型MacBookより仕様が変わりBootLogo.pngを別のところから読み込んでいるのかが分かりません。

お礼日時:2011/04/10 17:53

BootXChanger 2.0と言うソフトを使うと変更出来ます。

ご希望の6色リンゴマークも
Sample Boot Imagesフォルダの中に入っています。又、フォトショップを使って自分
で好きなアイコンを作成して使う事も出来ます。
ダウンロードはhttp://namedfork.net/bootxchangerです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「BootXChanger 2.0」は利用しました。
添付の画像もこちらのサンプルファイルだったかと思います。
用は/システム/ライブラリ/CoreServices/BootLogo.pngを
書き換えるだけのようなので、していることは同じようです。
バッテリーの外せないユニボディタイプのMacBookProは
どうもこちらから画像ファイルを読み込んでいないようです。
PRAMもクリアしてもダメなので、どこかに灰色リンゴPNGが
格納されているのではないかと・・・

お礼日時:2011/04/08 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ロゴマーク 作成」に関するQ&A: gifとjpgとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7の起動が遅いので

windows7の起動が遅いので、イベントログを調べたら
(windowsログ⇒システム)

ファイル システム フィルター 'SymEFA' (6.0、‎2014‎-‎02‎-‎28T08:31:17.000000000Z) が正常に読み込まれ、フィルター マネージャーに登録されました。

の処理におよそ90秒かかっています
このイベントはなんなのでしょうか?

Windows7Ultimate
core i5 4590
symantec norton internet sqcurity

nao
,
symantecが怪しそうなので、Nortonリムーバルツールを起動して
アンインストール⇒再インストールしています
Nortonリムーバルツールを実行後再起動しましたが、
そのときも同様にSymは時間がかかっていました

Aベストアンサー

nortonの動作に必要な データベースの準備のようです

http://ascii.jp/elem/000/000/122/122058/

詳しくは分かりませんw

Q変なマーク出て起動できなMacBookpro

新しいPCに移行して、旧PCの内容を消去したら、旧PCにこのマークが出て起動できなくなりました。どうすれば先に進めますか?

Aベストアンサー

OSインストールし直しましょう。

Qパソコン起動 遅い原因はなんですか。

パソコン起動 遅い原因はなんですか。うちのXPは起動遅いと気がするほか、ほかのアプリケーションの動作も遅いと感じます。詳しい方は教えてくれませんか。アドバイスしてもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、スタートアップを管理し、要らない常駐ソフトを削除します。あなたのパソコンに設定された常駐ソフトが多すぎると、パソコン起動 遅いをきたす可能性は高くあります。常駐ソフトの管理は起動 遅いを解決には大変役に立ちます。
そして、パソコンの掃除も欠かせません。定期的にディスクのクリーンアップを忘れないでください。
最後、ディスクのデフラグを実行してみてください。この操作はいつもみんなに忘れられました。
以下のページも参考してみます。
http://www.newpccleaner.com/slow-windows-startup-jp.html 

Q起動前のリンゴマークの前に?が出るのです

いつもお尋ねばかりで申し訳ありません,しかし心配なのでご教示くださいませんか?Macbook(MacOS10.5.1)起ち上がりのリンゴマークが出る前に「?」マークの入った鞄(?)が出ます.当初は,一瞬だったのですが,昨日あたりからその状態が1秒くらい続きます.幸いにして今のところは起動後に問題は起きていません.心配は,この症状が後の重大なトラブルの基にならないかです.「?」鞄が出ないのが正常と思います,どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 「?」鞄が出ないのが正常と思います,

いいえ、出ても異常ではありません。
「?」マークは、起動ディスクを探していることを示しています。起動ディスクを見つけられなければ、異常ですが、時間がかかっても見つけて、起動を始めるのですから、異常ではありません。
Macintoshには、PRAMという、コンピュータの各種設定を記憶している、電源を切っても記憶が消えないメモリがあって、そこに、起動ディスクの情報が書き込まれています。起動ディスクの情報がないと、ハードディスク、外付けのハードディスク、光学式ドライブ、ネットワーク上のMac OS Xサーバなど、起動可能なOSを探し回ります。
システム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクを設定すると、PRAMに記憶されて、電源投入後、最初にそこから起動を始めようとします。
なので、システム環境設定で起動ディスクを設定すれば、「?」は出なくなります。

Q自動起動するアプリの設定ファイルの場所

fedora14を使っています。
パソコン起動時に任意のアプリの自動起動をおこなう為に「自動起動するアプリ※」を使用しています。
※ ツールバー>システム>設定>自動起動するアプリ
この自動起動するアプリの設定(管理?)ファイルを直接書き換えたいと思っています。ファイルはどこに保存されているかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザディレクトリの ~/.config/autostart にランチャーアイコンが登録されてると思う。
自動起動するアプリに登録した数だけ増えていきます。

Q起動時のFinderマークと?マーク

似たような質問は過去あったのですが、私の場合は起動時なので新たに投稿させて頂きました。

買った当時は出ていなかったFinderマークと?マークの点滅が起動時に出るようになりました。
使っている時は何の問題もないのですが、気になります。
地球マーク→点滅→リンゴマークの順で起動します。

もし思い違いならすみません;
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Mac OS 9以前なら、「起動ディスク」コントロールパネル、Mac OS Xでは、システム環境設定の「起動ディスク」で現在の起動ディスクを選択してください。そうすると次からストレートに起動してくれるでしょう。
もし、それで改善されなかったら、いちどPRAMをクリアしてから上の作業をしてください。さらにそれでも改善されなかったら、内蔵バッテリーの疲弊が考えられます。

QCDから起動できません

PC起動時にCDから起動したく、FUJITSUのロゴ画面にBIOS設定や起動メニューを選択する画面で起動メニューを選択し、表示された一覧よりCDを選択するのですが、CDを読み込んでいる気配がなく、そのままOS(XP)が起動してしまいます。
OS起動後にCDの中は確認できますので、CDが悪いとは思えません。起動時の設定等変更箇所があれば教えて頂けませんか?

対象PCですが、プレインストール時のOSは98SEで、現在富士通のサポートデスクもサポート対象外で困っています。

Aベストアンサー

>OSインストール用の起動FDを作成し、CDからSetup.EXEを起動することは可能でしょうか

 製品版のインストール用起動FDは、CDDを認識して起動した後OSのインストールを行います。この時日本語化も行いますので、これらに必要なファイルがFD内にあり且つ組み込まれていなければなりません。
 自分も元来Win98であったPCを製品版WinXpにして稼動しているのもありますが、日本語化に対応したインストール起動用FDで対応しています。
 もっとも手馴れた人であれば文字化けを承知なら、日本語化は絶対条件ではありません。またSetup.EXEを実行してもOSのインストールは開始出来ません。i386内のwinnt.exeからのスタートとなるでしょうが、実際自分は未経験で不確定です。
 OSインストール後の各種ドライバーは、メーカーサイトで公開されていましょうから、それ以降は割合簡単にインストールが出来ると思います。

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

QXPでのセーフモード起動の仕方(F8以外で)

グラフィックドライバを入れた直後より、起動はするのですがWinのロゴ画面まで行くと真っ黒な画面のまま静止してしまいます。
F8を押してもセーフモードで起動しません。
F8以外でセーフモード起動できる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
お使いの機種によるので、↑こんなの参考にしてみれば?

QMacの起動時 ?マークが点滅して起動できない。

■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8
を使用しています。
起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。
オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。
そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。
この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。
トラブルが起きたのは、OS9.2を使用時です。
試しに、iBook Softwere Restore 1 of 2というディスクを入れてCDからの起動を試したのですが、うまくいきませんでした。
実は他の掲示板にて同様の質問をしていたのですが、
>CDから起動するにはOSのインストールデスクから起動してみて下さい。
というアドバイスをいただき、
インストールディスク(iBook Mac OSX Install Disc 1)を挿入し、"C"を押しながら起動してみたのですが、この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。(トラブル発生はOS9再起動時でした)
CDから起動のサイン(画面右上にCDのアイコン)は表示されません。
よい対処法があればお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8
を使用しています。
起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。
オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。
そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。
この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。
トラブルが...続きを読む

Aベストアンサー

データをなくしたくないのであれば、データ救出は最優先ですね。
FireWire接続でブート可能な外付けのハードディスクを用意してください。
ソフトはどちらかというとDiskWarriorが適切かと思いますが、
動作条件がディスクから起動する場合はG4/867以上で、インストールして使用する場合は10.3.9以上ですので注意してください。
データ救出用に使えそうな別のMacはありますか?
先に内蔵のハードディスクを取り出してしまって外付け用のケースに入れてしまった方がいいかもしれません。

OS9もXも今まで通りに使用したいのであれば、データの救出作業が終わった後で新しい内蔵のハードディスクを入れてシステムをインストールしてください。

「エクステントエントリが正しくありません」の意味を知るのはその後でよいと思います。
今の内蔵のハードディスクを修復して今後も使おうと思ってはいけません。


人気Q&Aランキング