アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M.2SSDとSATA SSDを使用してのOSの起動時間の差を比較しているYouTube動画を観ました。
実測でも数秒ですね。しかしそれが大差あるという人とそうではないという人も居ます。
HDDには戻れませんが、SATA SSDもM.2SSDもシーケンシャルリードライトですか?
そこまでの大差は無いそうですし、OSの起動時間が数秒違う程度らしいのですが、
高価なM.2SSDに何かメリットってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

NVMEタイプのM.2SSDの事です。SATA M.2SSDではありません。

A 回答 (1件)

NVMeの場合、インターフェイスの伝送速度が圧倒的に違うので、そこがメリットです。

SATA3の転送速度の上限は「理論上は6Gbps」ですが、NVMeの最大転送速度は「理論上は40Gbps」です。
内部の書き込み速度が向上してもインターフェイスの伝送速度が遅ければそこがボトルネックになってしまうので、その制約がなくなれば十二分なアドバンテージになる、つまりメリットになります。
    • 0