こんばんわ☆
今朝北海道であった大地震ですが、東京でも揺れましたよね?

北海道なのに東京も揺れるなんてやっぱりすごい大きな地震だったんだ・・・と思いました。

でもでもでも。
今朝揺れましたよネって今日30人くらいに聞いたんですけど、誰一人として「揺れてない」って言い張るんです!!

東京に住んでいるみなさん、教えてくださいっ!
東京も揺れましたよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京に住んでるわけではないのですが…


今朝、下記の質問がありました。
東京でも地域や建物によって、ゆれがかなり違ったようです。

「今朝、東京でも揺れました???」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664677

↑これにも書いたんですけれど、「めざましテレビ」で東京でもゆれた、ってはっきり言っていましたよ~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
わー 同じ質問があったんですね。。。
すみません、よく確認しませんでした。
教えてくれてありがとうございます!
こちらもたくさん揺れたって回答があって自信がつきました!
ありがとうございました☆
それと、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/10/02 19:11

東京ではなく、千葉北西部ですが・・・揺れました。



たまたま起きていたのですが、ゆっくり揺れる感じで、「地震かな?」という程度ですが、結構時間は長かったと思います。

茨城か、宮城あたりの地震かな?と思っていたところ、6じ過ぎにテレビをつけたら、北海道が震源地ということで、びっくりしました。
ただ、北海道では、震度6が2回あったそうですが、私が気付いたのは1回目の4時すぎにあった方のみです。
2回目の方は、千葉までこなかったか、起きてうろうろしていて気付かなかったのか、不明です。

ちなみに、隣の奥さんは、眠りの浅い方で、眠っていたのに気付いて起きたとおっしゃっていました。

震度はこの辺で2らしいので、気付かない人は気付かない程度ですね。

でも、震度6って、どんな感じか、想像つかなくって、怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ☆
そうですよね、ずいぶん長いこと揺れるなぁ。。。と思いました。
私も朝テレビをつけて北海道の地震だと知ってビックリ!!しました。
二回目はもう起きていたのですが、揺れには気づきませんでした。
おんなじですね。
地震って怖いですね。。震度6なんて。。きっと東京でおこったらもっと被害大きいですよね。

ありがとうございました☆
それと、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/10/02 19:19

 私は電気をつけたままうたた寝をしていたんですが


ちょうどその時刻に目が覚めたんですよね。
偶然かなと思っていたんですが、やっぱり揺れたから目が覚めたんですね。
うちのマンションはこの間の震度4のとき、長時間ゆれがおさまらなかったので
ゆれが大きく伝わるのでしょう。危険かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
私も寝てたんですけどばっちり目が覚めましたよ~。
うちもこの間の地震、かなり長く揺れてましたよ!
こわかったです~。
でも震度6なんてもっと怖いですよね。。
備えあれば憂いなし、防災グッズは準備万端です!

ありがとうございました☆
それと、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/10/02 19:16

はじめまして。

東京(城東地区)でも間違いなくゆれました。私は起きていまして、ゆれを感じてテレビをつけ、北海道が震源と知りました。
北海道の富良野に知り合いがいるので、すぐに家内に電話させました所、ストーブに火をつけているところだったのであわてて消し、無事だとのことで一安心しました。
ですので、東京でも間違いなく揺れましたよ。震度2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆はじめまして。
やっぱり揺れましたよねっ。
私だけじゃなくて自信がつきました!
私も北海道には知り合いがいて、すぐ電話するのはかえって迷惑だと思ったので夕方くらいに安否確認の電話をいれました。
すごくこわかったーと言ってました。
地震って怖いですね。。

ありがとうございました☆
それと、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/10/02 19:14

ゆれました。


震度2くらいじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
やっぱり揺れましたよね~~
良かった。これで胸を張って揺れたって言い張れます!
ありがとうございました☆
それと、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/10/02 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。

Q26日の宮城県沖の地震(Mj7.0)の揺れ方について~どのような揺れ方でしたか?~

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。。

26日の午後6時半ころに発生した宮城県沖の地震(Mj7.0)によるみなさんのお棲まいの各地域はどうでしたか?
当方では関東南部なので揺れが10秒ほど続いた後
収まったように見えましたがまたガタガタと長い間揺れました。そのときこれは遠い大きな地震と確信しました。。
どしどしご回答お待ちしています!

Aベストアンサー

ここは宮城県南部の名取市という所ですが、(震度4)
私が感じた様子をかいときます。

スーパーにいたんですが、はじめ横にゆらゆらとゆれ始めました。
数秒で(歩いていたので、気付くのが遅かった)ぐらぐらと大きくゆれ始めました。
数えてないですが、20秒くらいはゆれていた気がします。
ワイン売り場のワインが次々割れ、お菓子やペットボトルも落ちました。
でも、立っていられるほどです。
だんだん揺れが小さくなり、止まりました。
余震とかは分かりませんでした。でもこの日はちいさい地震が多かったです。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

Q東海大地震、東海地方はどれだけ揺れるの?

東海地方に住んでいます。
東海大地震が起きた時に、自分の地域がどれだけ揺れるのか心配です。

もし東海大地震が起きた際、自分の地域がどれだけ揺れるのか公表しているサイトがあれば教えてください。
詳しければ詳しいほどありがたいです。

Aベストアンサー

岐阜大学の地震工学研究室による防災情報のサイトを御紹介します。
地域ごとの震度予測を郵便番号や地名から検索することができます。

参考URL:http://www.cive.gifu-u.ac.jp/lab/ed2/kensaku/

Q緊急地震速報のテレビ局への手順

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?


これがなぞで謎でたまりません。

Aベストアンサー

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。

Q12日と18日の関東地方で起きた地震の揺れ方はどうでしたか?

こんにちは。お世話になります。。
では唐突ながらお伺いします。

12日と18日の関東地方で起きた地震(2度)の揺れ方はどうでしたか?
関東地方にお棲まいの方ご回答どしどしお寄せください。。
久しぶりの地震でした。
関東地方が頻繁に揺らされている感じがします・・

Aベストアンサー

朝早く揺れたやつですか?

かなり大きく感じましたから、息子と娘を抱いて玄関まで行ってしまいました(僕は数年前のでかい地震経験者ですから、ちょっと敏感になっています)。

早朝で静かだったせいか、地響きが聞こえました。
結構恐かったですね、寝ぼけてましたし(笑)。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。
東京でもかなりおおきな地震がありました。
震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。
携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか?
以前ならば警報がなったのですが。
震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日14時半の地震なら、深い場所の地震だったからです。
深さ150km以上の深い地震は、気象庁から情報が出されても原則は震度は予測しないことになっています。
震度の推定計算には震源の深さに関する制限があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW/reference.pdf

Q教育上の日本三大都市は東京、大阪、名古屋で、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよね? 違いま

教育上の日本三大都市は東京、大阪、名古屋で、事実上の日本三大都市は東京、横浜、大阪ですよね?

違いますか?

Aベストアンサー

海外ではこういう扱いになっていることが多いです。

McKinsey Global Institute March 2011
Urban world: Mapping the economic power of cities
http://www.mckinsey.com/global-themes/urbanization/urban-world-mapping-the-economic-power-of-cities

The Brookings Institution
Global Metro Monitor
https://www.brookings.edu/research/global-metro-monitor/

Brookings InstitutionがMetroという言葉を使っているよう、
東京は首都圏、大阪は関西圏(事実Brookings Institutionは大阪+神戸としている)、
名古屋は恐らく中京圏という扱いになっていると思います。

マッキンゼーでもブルックリンでも人口規模や経済規模は東京>大阪>名古屋ですが
1人あたりのGDPを見ると東京>名古屋≻大阪ですね。
事実上の日本の三大都市は、都市圏として東京、名古屋、大阪になると思います。

横浜と言われても青葉区、緑区、港北区、都筑区、鶴見区は東京に通勤している人の方が市内通勤者より多いのでは?
関西有力とされる少なからぬ企業は、大阪市ではない大阪府や京都市、神戸市に本社があり、
名古屋が本当に名古屋市だけでは豊田市や関連企業のある刈谷あたりがが入らないので、
上述URLの数値にはならないと思われます。

ロンドン、パリ、ニューヨークの都市規模を語る際、厳密なロンドン市、パリ市、ニューヨーク市
だけで語ることは無い位、横浜は東京圏になると思いますが。
※恐らくご存じないと思うので、特にロンドン市とパリ市がどの範囲を指すか検索してみてください

海外ではこういう扱いになっていることが多いです。

McKinsey Global Institute March 2011
Urban world: Mapping the economic power of cities
http://www.mckinsey.com/global-themes/urbanization/urban-world-mapping-the-economic-power-of-cities

The Brookings Institution
Global Metro Monitor
https://www.brookings.edu/research/global-metro-monitor/

Brookings InstitutionがMetroという言葉を使っているよう、
東京は首都圏、大阪は関西圏(事実Brookings Institutionは大阪+神戸としている)、
...続きを読む

Q軽度の地震速報について

軽度の地震速報について

震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。

個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No2です
お礼に対してですが
だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、
私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、
消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫
内陸地震と判った状態で、私は安心します
今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫

Q東京での地震状態

どうもこんにちわ。
現在、23区外に住んでいまして、近々23区内に引っ越しをしようと考えています。そこで、できれば東京でもこれまであまり地震で被害が少なかったところにうつりたいと思っているのですが、そういった事をしらべられる資料ってありますか?できれば、ネット上でみれるのが望ましいのですが(汗
お返事お待ちしています、お願いします。

Aベストアンサー

大田区は古い町工場が多く、大規模火災になれば被害は大きいようです。世田谷区も古い町並みは交通がマヒして消防・救急は困難を極めるでしょう。海側は埋立て地の場合、地盤の隆起陥落の可能性もあり、津波による被害も予想されます。
比較的安全なのは官公庁の集中している千代田区、新宿区ですが古いビルは倒壊の危険性アリ。
地域よりも、どのようなマンションに住むかの方が重要になります。
地震よりも水害の被害にあう可能性の方が高いので、都が出しているハザードマップなどで確認しましょう。

参考URL:http://www.asocie.jp/map/maga/0901.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報