回答お願いします(>_<)


ハムスターを3日程前から飼いはじめています。
飼い始めから体を常時震わせていてとても心配です;;

寒さで震えているのでしょうか?
怯えているのでしょうか?
それともなにか別の理由があるのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何処にお住まいか分かりませんが、この時期は未だ我が家のハム達はヒーターを24時間使用していますよ(我が家は神奈川)


恐怖で震えるは思い当たりません…呼吸は、どうですか?震えている様に見えて呼吸が荒かったりはしていませんか?ハムスターは鳴きませんので音がしたら、呼吸器系の病気も視野に入れた方がいいかな

取り敢えず室温25度湿度45%くらいが快適らしいです
    • good
    • 0

それはどっちもあるとおもいます。

    • good
    • 0

寒いのだと思います。


ハムスター用のペットヒーターを購入してください。
直ぐに買えない場合は、人肌に温めたお湯をペットボトルに入れて
ハムスターのそばに置いてください。
熱すぎると火傷をするので、気をつけてくださいね。
それから、巣箱にティッシュペーパーを沢山入れてあげてください。

ハムスターは2年程度の寿命がありますので、冬を越すことも考えて
ペットヒーターを買ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターをなでるとブルブル震える

飼い始めて三週間未満ですが、しばらく止まった時に頭から背中にかけてなでたり、
両サイドをくすぐるようになでるとブルブルっと震えます。
これはかゆいから震えるのでしょうか?
また、こうやるとなつきますか?

Aベストアンサー

怯えているのです、上から撫でていませんか?

ハムスターは触られるのを嫌いストレスを与えるので、基本的に撫でて可愛がったりするのに向かない動物で、そのような可愛がり方で懐く動物ではありません。
また、ハムスターは人に慣れますが懐きません。
出来るだけ構わないほうが長生きしますよ。
コミュニケーションといったら餌を手渡しぐらいです。

Q家にハムスターが来て、ずっとゲージのすみっこにいて震えています。 どう

家にハムスターが来て、ずっとゲージのすみっこにいて震えています。 どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

種類の記載が分からないのですが(^^ゞ
(1)聴覚が発達しているので終日、音の安定した場所に置く
(2)夜行性なので昼間は布等で覆い暗くしてあげる
…かな。
とは言え、うちのロボちゃん達はリビングに居るし。それもテレビの脇だし…
慣れですよね!
環境に慣れれば大丈夫だと思いますよ。
専門書が売られていますが、それより健康診断などを兼ね、獣医さんに色々知識を貰った方が正確ですよ!携帯サイトにもある『ハムエッグ』オススメです。

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Qハムスターが固まってしまいます・・・。

先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。

Aベストアンサー

ハムスターが固まっているのは、びっくりした時や警戒している時によくやることです。大きな物音がした時なんかよく見られます。うちのハムスターもよく固まってます。ハムスターは超音波で聞き取るので、人間には聞こえない音でも敏感に聞き取って警戒しているのかもしれません。近くに敵が居ないか、ハムは目が悪いのでにおいや音で様子をうかがっているんでしょうね。固まっていても、鼻が動いていたり耳がたっているなら大丈夫。

べたっとするのも、警戒の時。体を低くして様子をうかがいます。
ジャンガリアンなんかは臭腺がおなかにあるのでおなかをこすり付けるように臭い付けしますが・・・。

毛づやが悪かったり、耳がくしゃくしゃなら病気も考えられますが、それが無いなら大丈夫でしょう。

寒いと固まる・・というのは聞いたこと無いですが・・・。寒いとむしろ丸くなって小屋から出てきません。でも冬眠させてしまうと命の危険があるので注意ですね。

他の方も書いておられますが、ハムには良くあることです。実家で10匹ほど居ますがいっせいに固まることもありますよ。

Qハムスターの呼吸が荒いです

こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月)
のことで質問します。
2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
暑いせいかな・・・と思っていたのですが
今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。
餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。
ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。
早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが
いいでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今はどんな様子でしょうか?月曜日朝一番に動物病院に連れて行ってあげてください。小さな体ですので、異変を見つけたら、すぐに動物病院で診て頂いて下さい。事前に電話でハムスターの診察可能か?&診察経験の有無を確認されることをお勧めします。質問者様のお住まい地域が不明ですが、日曜日でも診察をしている動物病院も最近増えてきましたので、タウンページなどで、調べてみて下さいね。ハムスターの体調が早く良くなるように願います。
(ちなみに、給水器からちゃんと水が飲める状態でしょうか?給水器が不調でしたら、野菜を洗って、水滴を残したままか、水分の多い果物を与えて下さいね)

Qゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました!
そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか?

・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか?

・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか?

ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`)
H19.3月に生まれて今に至ります。

Aベストアンサー

昔ゴールデンとジャンガリアン飼ってました。

確か私はゴールデンにはフード大さじ2杯前後+にんじん、キャベツなどの野菜を同量と、たまに煮干1匹をあげてました。野菜はレタスやタマネギなどやらない方がいいものもあるので注意してください。野菜をやらない場合はこの野菜分をフードに変えればいいと思いますが、最初は足りないと困るので少し多めにあげるのがいいと思います。
だいたいの量が決まったら百円均一などで深めのスプーンを買って来て、それにどのくらい入れたらいいかを覚えておくと毎日の餌やりが楽ですよ☆
やりすぎても家に溜め込んで腐らせるだけなので、おうちに溜め込んでいる分もチェックしてあげてくださいね。また、ハムによっては家にためこんでないな~と思うとケージの隅のおがくずの下とか、思わぬところに溜め込む子もいるので注意です。野菜類は腐るのが早いので、あげる場合は前日の分は回収したほうがいいですよ。

ひまわりはできたら与えない方が肥満防止のためにはいいのでしょうけど、多少の娯楽は与えてやりたいと思ったので10粒ほど1日にあげてました。病気の子や赤ちゃんの一部をのぞけばみんな2~3年くらいは生きたのでこれくらいなら問題ないと思います。

給水器はハムちゃんがよくいる場所で、低いところについていると給水器に当たってべしょべしょになっていることがあったので、背中より少し高いところにつけてました。

少し長くなりましたが参考になったでしょうか。
ハムちゃんたくさんかわいがってあげてくださいね。

昔ゴールデンとジャンガリアン飼ってました。

確か私はゴールデンにはフード大さじ2杯前後+にんじん、キャベツなどの野菜を同量と、たまに煮干1匹をあげてました。野菜はレタスやタマネギなどやらない方がいいものもあるので注意してください。野菜をやらない場合はこの野菜分をフードに変えればいいと思いますが、最初は足りないと困るので少し多めにあげるのがいいと思います。
だいたいの量が決まったら百円均一などで深めのスプーンを買って来て、それにどのくらい入れたらいいかを覚えておくと毎日の餌...続きを読む

Q2日でハムスターがなくなりました。

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。

それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して
事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか?
と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。

2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか?

ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。

あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。
このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。
ハムちゃんが亡くなったのは、動物病院ではなく
ご自宅だったのですね。
私はハムスターの具合が悪いと思い、動物病院に預けました。
帰りの車の中で動物病院から携帯に電話がかかりました。
(当時はまだ運転中の携帯電話の使用について緩かった)
「千秋ちゃん(ハムスターの名前)が亡くなりました」
という電話でした。
動物病院に引き返すと、院長先生が死因を教えてくれました。
私がハムスターを購入した時点で既に大腸菌に感染している
可能性が高いと言われました。
私はハムスターを売っていたペットショップに対して
怒りが込み上げて来ました。
しかしペットショップに文句を言っても千秋は帰って来ません。
私は千秋の供養を優先しました。
もし質問者様がまたハムスターなどのペットを購入された時、
ペットの具合が悪いと思われたら直ぐに動物病院を訪れて下さい。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報