【状況】
インターネットをする
    ↓
パソコンの画面そのままで休憩


すると、触ってもいないのにクリックをしている音が聞こえる。(鳴りっぱなしではなく、あたかも誰かが操作をしているような感じ)

画面はかわってはいないようです。(表示されてる画面だけですが)

今、こうして質問させていただいているのですが、キーボードで入力している時にも、クリックをしている音がします。

これってパソコンがおかしいのでしょうか?

タスクマネージャでプロセスを見てみたのですが(よくわかりもしなく・・・)npemain.exeのメモリが13,936KでCPUが01になったり00になったり03になったりしてます。説明の欄は空白です。
これウィルスですか?消そうと思っても消えません。拒否されます。nProtect Personal V.5でウィルスチェックしたのですが、ひっかかりませんでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ww11です、vistaだとエクスプローラーってのを開いてもらって


右上にあるボックスの中にnpemainと入れて検索して下さい。
そしてその画面をupして下さい。
謝らないで下さいね。
私の失敗なので。
.

この回答への補足

エクスプローラで検索してみました。
なんということでしょうか・・・
nProtect Personal 5だったみたいです。
npemainはウィルスではないようです。

皆さんに何て言ったらいいか・・・。

お騒がせしましたm(_ _)m

補足日時:2011/04/07 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww11さんのおかげでnpemainがウィルスでないとわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/08 00:37

すいませんww11です。


初歩聞くの忘れてました(>_<)
OSなんですか?

この回答への補足

vistaですm(_ _)m

補足日時:2011/04/07 19:26
    • good
    • 0

3です、検索からnpemainを検索してもらえますか?


それで、検索結果をupしてもらえますか?

この回答への補足

すみません。
どういうことかよくわからないんですけど・・・。

検索ってgoogleとかでnpemain.exeと入力して検索するということですか?
yahoo知恵袋とかでてきましたけど。。。

補足日時:2011/04/07 18:03
    • good
    • 0

バックで広告をクリックしてお金を稼ぐというウイルスの可能性もありますね。


nProtect Personal V.5デスキャンしたということですが、他のウイルス対策ソフトでも
チェックしたほうがいいでしょう。
サイバークリーンセンターの
https://www.ccc.go.jp/flow/03/321.html
3-2-1. ブラウザの一時ファイル削除
3-2-2. 駆除ツールのダウンロードと駆除

の駆除ツールでウイルスのチェックをしてみてください。
nProtect Personal V.5は、削除しなくても大丈夫ですが、一時的に止められるようであれば
止めて実施した方がいいでしょう。

この手のウイルスは、ホームページからの感染が多くなっていますので
その他のプログラムのアップデート
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
を行っておくことは重要ですので、それも併せてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm_ _m
早速やってみます。

お礼日時:2011/04/07 17:59

音って「トゥ」って感じの音ですよね。


まず、npemain.exeの項目を右クリックしてプロパティを開き
その写真をどこかアップローダで検索してどこか適当なところにおいて
URLをはってもらえますか?
全部のページですよ、プロパティの中の。
解決できるかは分かりませんが、まずはそこからですね。

この回答への補足

右クリックしてみましたが、”管理タスクを実行”しが出てきません。
他のはプロパティとかいろいろ選択できるみたいですけど

補足日時:2011/04/07 16:48
    • good
    • 0

npemein.exeについて、


http://www.prevx.com/filenames/19728623722417152 …
ウイルスかどうかはわからないけど、これだけ長く放置されているので、それによって害が起きる事象は現在のところ報告されていないのだと思います。

pcをミュートにしても変な音がで続けるなら、(ハードディスクかファンが)壊れる前兆か、中に小人が住んでいるか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 11:28

HDDの音でしょうか。

この回答への補足

ハードディスクの音ですか??
ウィーンっていう音ではなくて、インターネットで←(戻る)や→(進む)をクリックした時にする音なんですが・・・。
今までは気にしたことなかったんですが、今までもしてたのでしょうか。パソコンが古くなってきたせいですかね?LaVie2007年製です

補足日時:2011/04/07 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7で変な音がします。

フォルダを開いたり、ネットでサイトを開いたり、戻るボタンや進むボタンをクリックしたときに、変な音がするようになってしまいした。
ウイルスにかかってしまったのでしょうか?
これを疑っています。http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_ed26.html
解決策がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

ウイルスではないと思います。
考えられる可能性としてはサウンド設定が何かの原因で変わってしまったことが考えられます、以下の手順で確認してみてください。
スタート(画面右下)>コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>システムが出す音の変更>でサウンド設定Windows標準になっているか確認してみてください。

Qウィルス!? 何もしていないのにPCから音がっ!

OSはWinXPなのですが、フォルダやインターネットエクスプローラなどで
「戻る」「進む」ボタンを押した時に「カタッ」という音が鳴る
と思いますが、最近、何も触っていないのにその音がする
ときがときどきあります。ウィルスでしょうか?それとも誰かに
侵入されているのでしょうか?画面上では特に何も動いては
いません。
とにかく気持ち悪いのと不安でいっぱいです。
どなたか何が起こっているのか、対策を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと 本当になにもしてないんですか?
何かアプリケーション立ち上がってないですか?

例えばチャットの画面のように自動的にリロード
するものや 広告の自動読み込みでも
そういう音がする可能性はあります。
おそらく そういった類の問題でしょう

なんにも立ち上げてないというなら 不正アクセス
も考えられますが そういうばあい 中のデータを
覗いたりするのが目的ですから あまり音はしないと
思うんですけどね

Qマウスでクリックしたときの音が何もしてないのに鳴るのですが・・

マウスでクリックするとカチって音がしてサイトにいきますよね。
それがクリックしたりせず、なにもしてない時に音がなるのですが・・
マウスが故障してるのかと思ったのですがそうでもないようです。
かなり鬱陶しいのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

> 特に何もしてないのですが・・なんか時々ウイルスチェック?がでて
> 30分ぐらいかけてチェックし終わり特に問題なしになります。

ウイルス対策ソフト無しと思われます。
さらに、偽物のセキュリティソフトが入っている可能性も
考えられます。
(参考: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060627/241921/ )

取扱説明書をよく読んで、「再セットアップ」を実行し、
ウイルスごとハードディスクを全消去することを強く
お勧めします。
その後は、以下の情報をよく読み、セキュリティの意識を
向上させてください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

Q何もしてないのに、外付けを抜き差ししたような音が鳴る

質問させてください。OSはXPです。

急に、なぜか外付けを追加したような音(ピコン↑)が鳴ります。
そのあとすぐに、外付けをはずしたような音 (ピコン↓)が鳴ります。
二つあわせて、メモリースティックを入れてすぐに抜いたような音です。

最近したことといえば、ウイルスソフトをアンインストールした、クイックタイムをインストールした、くらいです。
なお、ワイアレスネットワークという表示は右下にでております。

原因がわからず、時々音が鳴るので困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつか考えられる原因があります。

1.使用しているUSB機器が多い
USBハブを2つ3つと使用し、たくさんのUSB機器をつないでいた場合、電圧が足りなくなって、このような現象が起こることがあります。この場合、使用するUSB機器を減らすしか手はないと思います。
2.接触不良
USBは意外と接触不良が起こりやすいです。一度、すべてのUSBケーブルを抜いて、挿しなおせば改善することがあります。
3.USBケーブルの断線
特にケーブルを揺らしたときなどに発生しやすいのであれば、断線の可能性があります。ひとつひとつ、USB機器を抜いて音が鳴り止むかチェックしてみてください。
4.PC本体の故障(あるいはその前兆)
これは私のケースですが、ぴこんぴこん鳴っているのを放置していたところ、突然USBポートが全滅(故障)し、使用不能になりました。特にキーボードやマウスなどが、一瞬反応しなくなったりする(そしてそれが短時間に頻発する)場合は、早めに点検修理に出したほうがいいかも知れません。
5.USB機器の故障
上とほぼ同じですね。特定の機器でのみ頻発し、ケーブル等を交換しても改善されない場合は、この可能性が高いです。
6.メモリ、HDDの障害
Windowsの場合、USBコントローラというドライバが、USBまわりの制御を担当しています。メモリ障害やHDD障害などで、このUSBコントローラが正しくロードできないなどの可能性もあります(可能性は低いですが・・・)。

ソフトウェアを導入したことが原因というのは、ちょっと考えられません。可能性が皆無というわけではないでしょうが、ご質問のようなケースでは、故障などの機械的な理由を疑われたほうがいいと思います。

いくつか考えられる原因があります。

1.使用しているUSB機器が多い
USBハブを2つ3つと使用し、たくさんのUSB機器をつないでいた場合、電圧が足りなくなって、このような現象が起こることがあります。この場合、使用するUSB機器を減らすしか手はないと思います。
2.接触不良
USBは意外と接触不良が起こりやすいです。一度、すべてのUSBケーブルを抜いて、挿しなおせば改善することがあります。
3.USBケーブルの断線
特にケーブルを揺らしたときなどに発生しやすいのであれば...続きを読む

QPCからいきなり音が流れる・・・。

PCから勝手に中国語のCMみたいな音がながれます。 IEなどを起動していない時です。 10分置きにながれます。 PROCESS EXPLORERなどで流れる時の状況を見てみたら、どうやらIEXPLOPE.EXEが関係しているみたいです。 音が流れている時にタスクでIEを強制終了すると音がとまります。 しかしすぐまた勝手に起動して音が流れたり、中国のサイトが勝手に開かれたりします。 この現象はPCにLANをつないでいるときだけです。 普段IEを使っているときもタスク上では常に2個のIEXPLORE.EXEが認識されています。 ウイルスかスパイウェアの類かと思いますが今使ってるソフトでは検出されません。 またオンラインスキャンも使えません。 またIEやOPERAのCookieや一時ファイルなども徹底的に消したのですがどうやらダメみたいです。 もう自分の力ではどうにもなりません。 最近は頻繁に流れて本当に困っています。 どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IEやOPERA
でWindows系であるというのは判りますが…OSのバージョンやセキュリティソフトが判らないと正確な情報は出ません。
ここは善意の回答者に頼る場なので、質問する場合はその点を気をつけてもらえるとありがたいです(質問者さんのみならず、この記事を閲覧する人皆にお願い)。

情報が少ない中で調べました。
http://cowscorpion.com/tasklist/tasklist/i.html
↑を見ても判る通り、ワーム系の感染も疑われます。
ここでセキュリティソフトの情報があると良いんですが無いので、とりあえず2個のIEXPLORE.EXEをタスクマネージャーから強制終了。
Kaspersky Virus Removal Tools(フリーソフト/使い捨て)
http://cowscorpion.com/Antivirus/KasperskyVirusRemovalTools.html
a-squared Free(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antivirus/a2.html
SUPERAntiSpyware FreeEdition(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html
上記3つを導入して、下2つの定義ファイルのアップデート。
LANケーブルを抜いて再起動→セーフモードでフルスキャンしましょう(丸1日潰れる覚悟で)。

終わったらMicrosoft UpdateでIEやその他の更新を全て適用(終わっているならスルー)。
次に感染原因と思われるIEを捨てて(アンスコ出来ないので使わないという意味)OPERAのみにするか、Firefox(+IE tab)も導入してヤバげなサイトではjavaとJavaスクリプトを切って閲覧する様に設定。
SpywareBlaster(設定変更で免疫化)
http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html
↑も導入すると多分再発は無いでしょう。
ただSpywareBlasterはVistaでは使えない。

とりあえず思いつく物はXPを基準に全て書きました。
試す、試さないは質問者さんの自由ですし、不具合が起きても責任は負えませんから、実行は自己責任でお願いします。
定番しか紹介していませんから不具合は起こらないと思いますが、環境次第で何が起きるか分かりませんからね。

>IEやOPERA
でWindows系であるというのは判りますが…OSのバージョンやセキュリティソフトが判らないと正確な情報は出ません。
ここは善意の回答者に頼る場なので、質問する場合はその点を気をつけてもらえるとありがたいです(質問者さんのみならず、この記事を閲覧する人皆にお願い)。

情報が少ない中で調べました。
http://cowscorpion.com/tasklist/tasklist/i.html
↑を見ても判る通り、ワーム系の感染も疑われます。
ここでセキュリティソフトの情報があると良いんですが無いので、とりあえず2個...続きを読む

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報