アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツアルトの熱狂的ファンのことをモーツアルティアンと言うそうですが他にもこんな例がありますか?
(世界的に通用するものと日本だけのもの)

モーツアルト=モーツアルティアン(世界的?)
フェラーリ=ティフォシ

グッチ=グッチャー(日本だけ?)
シャネル=シャネラー(日本だけ?)
キティ=キティラー
吉永小百合=サユリスト

A 回答 (7件)

「シャーロック・ホームズ」ファンは「シャーロッキアン」ですね。

(世界的)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、シャロックホームズわりと好きですが、初めて聞きました。ポアロはポアラー?コロンボはコロンバー?ですかね・・・

お礼日時:2003/09/26 22:59

昔の話ですが・・・


安室奈美恵さんのファンは「アムラー」と呼ばれてましたよね。

モーニング娘。の熱狂的なファン(?)は「モーヲタ」と呼ばれてるらしいです・・よく知らないですけど(^_^;)

気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アムラー、ありましたね。
モーヲタはちょっとニュアンスが違いますよね?

お礼日時:2003/09/26 23:01

こんばんは!



とりあえずすぐに思いついたのは・・・

「ハリー・ポッター」ファン=ポッタリアン ですよね☆
私もです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポッタリアンか。そうですね、聞いたことあります。
野菜のファンがベジタリアン・・・

お礼日時:2003/09/27 10:28

「スター・トレック」のファンは確か世界的に「トレッキー」と呼ばれていたと思います.



マヨネーズ好きを「マヨラー」というのはどうでしょう.マニアなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレッキーかー。何かのキャラクターみたいですね。
「マヨラー」は日本人以外にも通じるのでしょうか。
ケチャップ好きはケチャッパー??

お礼日時:2003/09/27 10:33

15年ほど前ですが、姉が「THE ALFEE」が好きで、『アル中』と言ってました。


流れ「アルフィーマニア」→「アルフィー中毒」→「アル中」だそうです(^-^;

どの程度、浸透しているかは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンの人は、そう呼ばれることを喜んでいたりするものですが、「アル中」じゃ喜べませんね(>_<)
アルマーニ好きもアル中?いや、アルマーナーとかアルマニスト?
薬師丸、薬丸、薬師寺 某のファンは・・・(^_^;)

お礼日時:2003/09/27 11:06

ウチは何故か車はスバルばかり。

で、最近スバル好きな人から聞いたところによると、スバルファン→スバラー→スバリストというふうに進化するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。比較級、最上級ですね。
マヨラーはマヨリスト、アムラーはアムリストまで達していないのですね(^_^;)

お礼日時:2003/09/27 15:45

o23さんこんばんは。


フェラーリと出れば、ポルシェです。ポルシェの魅力に取り付かれた人は、次もポルシェに乗ります。そしてまた次もポルシェに乗ります。こういう人を「パラノイヤ」熱病的狂信者とでも日本語訳が出来そうです。

 つまりは、熱にうなされてもポルシェを崇拝して、愛着を持ち乗り続けるというポルシェ愛好者の事を言います。

 ちなみに私はというと、とてもポルシェは買えない貧乏サラリーマンなので、せいぜい、高速道路でポルシェを見たら後ろから突付いてやりたく、国産車ナメルナヨと「フェアレディZパラノイヤ」という感じでしょうか。130Z→Z32という感じです。

 あとは、まったく違いますが、ラーメン愛好者を「小池人」と一部で呼びます。これの由来を知っているひとは相当のラーメンマニアです。仲間内ではラーメン食べに行くことを、ちょっと小池って来ると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポルシェの場合は特別に呼称はないのでしょうか?
ポルシャーとかポルシェリアン、ポルスキー(^o^)とか。

あと、ラーメンマニアではないですが、小池さんは知ってますよ。小池さんの名前は何だろう?モデルは小池さんちに下宿していた鈴木伸一さんて方らしいですね。マンガの中でも小池さんは愛称みたいなものなのかな?
ちなみにブースカ(当時の)も知ってます。

お礼日時:2003/09/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!