プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。
実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。
おおかた人生の1/3も生きてきて、
自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、
一年先を考えても真っ暗です。

比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、
それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、
その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。
自発的に、死にたいというより、
意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。

『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、
現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、
何を言っても年よりの負け惜しみです。
とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。
ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・
もうひとつの自分が、死にき

A 回答 (4件)

諦めのワルツですか?男性とお見受けしますが、同じ同性としてイライラします。

このままではうつ病になります。その現実を打開しようと努力はされましたか?働く意欲はあるのにハローワークに行っても仕事は全くありません。2人しか採用しない所に10人も20人も面接に行く現状です。性格がおかしいのでは無く、貴方の生き方すべてが受身だからなんです。他人が仕掛けた事に反応する。しかし、ご自分がリスクを背負って事を起こさない、と言うのが貴方なんです。ですからこれからは、何事も自分から動きましよう。一人で生活しているなら市役所で生活保護、仕事を求めているなら社会福祉事務所で当分の生活資金の融資をも受けられます。今、こうなったら役所しかないんです。相談窓口は予約制ですよ、それでも自分の生活が掛かっていると思って予約をとって相談しなさい。若い者に負けるな、行動しかないんです。小まめに行動しなさい。絶対結果が出ますよ。「死ぬ」なんて言葉は使っていけません。人間は生きる為に生きるんです。行動のみです。被災者の方々に比べればこうして投稿出来る今の貴方は幸せなんです。頑張って下さい。
    • 0

まだ人生の2/3も残されており、ニートの身分でいられる環境もあり、

これではダメだという後悔もあるんだから、
あと必要なのは、人生一から始める覚悟だけです。
色々考えずに、すぐに始めてみては。

まず、身体を鍛えてみたら。
いきなり、ビシビシしごかれたらすぐにへこんで続かない可能性があるので、
ゆる~い感じの武道場を探すとか。
自転車のサークル等に入ってみるのもいいかも。
とにかく、頭につまっているマイナスを要素を追い出すために、とにかく身体を動かしまくる。
時間はあるでしょ。
その時間を、悲観に暮れる事に使い切ってはもったいないです。

職業訓練校などに通うと言う手もあります。
職業訓練校に通いながら生活支援金を受給できる制度もありますので。
あなたにその資格があるか調べてみて下さい。
訓練校を出たからと言って、今の世の中、すぐにそれを生かして就職というのは、難しいと思いますが、
ニートからの脱却の第一歩にはなると思います。

人間、今幸せな人が最後迄そうだとは言い切れないし、
問題を抱えて苦しんでいる人が、一生そうとも限りません。

外にでて新しく何かをはじめることに恐怖心を持つかもしれないけれど、
ぜったいにいつか慣れます。
慣れる事が出来ずに苦しかったら、また立ち止まって休んでもいいし。
でも、何かにぶつかる度に、少しずつでも前に進めると思います。

うまく生きて行けなくても、弱くても、全然構わないと思います。
それに、どこか変な所、人に知られたくない部分があるって言う人は結構いるんじゃないかな。
質問者様だけでなく。
私にもあります。

でも、今のままではどこに辿り着かないかも。
一歩外に出れば、道はいくらでも果てしなくありますよ。

質問者様が少しでも笑顔になれる時間が増えるといいなと思います。
    • 0

あなたに必要なのは自己肯定だと思います。

私は、今は後ろ向きのあなたを、否定したくはないから、
無理に前向きになってもらおうとは思いません。
でもあなたは、表面的に言っていることは後ろ向きですが、
正反対の本質を持っていると思います。
今まで、誰かに否定されたりしたことがあるかもしれませんが、
あなたは、その人たちと同じく、自分の表面を語っているだけで、
本質的には、肯定されるべき良いものを持っていると思います。
だから私は、あなたのことを最大限に肯定します!
    • 0

では40代の人と比べたら☆

私も30になったらおしまいみたいな考えあったのですが
40代になって
なんだ30代ってまだまだいけてた
って思います
30代頑張れば
楽しい40代がありますよ

私はまた20代の頃のように40代やりたいことやっていこうと思ってます

この辺であなたもカツ入れてみたらどうですか
    • 0