プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で今、18歳のフリーターです。学歴が高卒だと営業職は難しいんですか?

A 回答 (2件)

営業に学歴は関係ありません。

ですが、営業職になるためには社会人としての基礎が十分に出来てなければなりません。
まともに働いた経験の無い高卒フリーターを雇う、まともな会社は無いでしょう。

劣悪な労働環境の会社なら、未経験だろうがいくらでも、使い捨て要員として雇ってもらえると思いますが。
一般的に言う、ブラック企業ですね。

ちなみに私も高卒ですが、現在は輸入商社で営業をしています。
残業も少なく、休みも多く、給与も十分もらえる良い会社です。
ただし、この会社に入る前に、高校を出た後にちゃんとした会社で10年近く経験を積み、
他でもやれるとの自信を付けた後で、今の会社に転職しました。

今のあなたがまともな会社で営業職に就くことは、不可能に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今のままでは無理ですね。 アルバイトですが2年ほどコンビニで働いた経験はあります。

貴重な回答ありがとうございます。

採用を担当していた経験があります。

一口に「営業職」と言っても会社によって業務内容は様々です。
例えば同じ住宅リフォームの営業でも月給15万の仕事は一日30件程度の飛び込みで顧客の情報を得るのが主たる目的であり建築の専門知識はほとんど必要とされません。見込みの出た客についてはクロージング(契約までの)担当が引き継ぐ格好になり、場合によっては途中からノルマを課せられ辞めざるを得ない状況に陥るケースも多いです(ブラック企業と類別されているようですがどの会社がそれと断じる事は困難です)(例を挙げた業種がそれに該当するとは申しておりません)
対して月給40万の仕事は顧客の要望を具体化して引渡しからアフターの窓口、代金の回収と少なくとも経済学部程度の経済、法的基礎知識や建築の専門知識を得るための基礎学力が要求されるでしょう。

現在は残念ながら社員研修などで業務の知識を教えて社員を育てていく余裕が特に零細、中小企業ではありませんのでまず入社自体が倍率も高く困難です。

会社としては営業マンを雇って利益が増えないと無意味である事を念頭において、更に自分の現在の『価格/労働時間』と照らし合わせて志望する会社を探して下さい。
すぐに辞めてしまうというのはお互いに時間の無駄ですから。
    • 0