みなさんよろしくおねがいします!1996年US仕様のV maxに乗っています。この度、ヤフオクでESPERの4本だしスリップオンマフラ-を落札しまして、取付ようと思いましたが、ジョイントガスケットが必要と友人から言われ、キタコ製のジョイントガスケットを注文しようと思いバイクショップに行きましたが、どうも?径が合わないように感じ質問しようと思いました。どなたか、取付方法をご存じの方よろしくお願いいたします。液状ガスケットとかいろいろありますが・・・・エキパイ側とサイレンサ-側の径がいくらでもないような??同じような??すみません!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キタコのジョイントガスケットは必要ないのでは?


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/6740/c …
そんなスペースはないでしょう。

排気漏れが出るようなら耐熱液状ガスケットを使えばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ヤフオク 本」に関するQ&A: 岡山の鶴姫様の本

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

QV-MAX サス交換について

現在V-MAXに乗っており、サスを交換したほうが良いのか迷っています。

というのも、サスを交換するとどのように良くなるのかが分からず、
且つ金額も高いので、中々決断出来ません。

車体の状態は
 ・サスはノーマルのままです。
 ・2001年式 (中古で購入、所有歴3年)
 ・走行距離:33000km
 ・週1日に運転、以前は高速道路や峠道を走っていました。
  (タンデム走行はしません)
 ・ホイールは社外品に交換済み、マフラーは交換する予定はありません。

V-MAX乗り以外の方でも、
サス交換によるメリットをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無駄にフワフワしない、動きが滑らかで踏ん張りが利きます。
明らかに抜けている場合は、体感できますが、33000キロでも
そうでない場合なら何となくか、よく分からないかも知れません。
もし友人やショップの常連さんで、運よく同じVMAXでリアサス交換した
人がいれば、試乗させてもらうのがいいですが、ないですよね?
2本交換すると工賃入れて7万ですから迷うのは当然だと思う。
社外品なら1本6万以上するのもありますから。
滑らかでない、キシミ音がするなら、センタースタンド掛け
上下の固定部をグリスアップで様子見てもいいです。

オーバーホールも、再メッキが必要なら新品と同じくらい。
メッキ不要ならサスにより2万以上×本数+工賃です。

VMX17だと1本サスで2S3-22210-20 リヤクツシヨンアセンブリ
¥121,800 ですからもっと迷うかも。

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無...続きを読む

QV-MAXって・・・教えて下さい

先日質問して回答頂いた続きですが・・・
30年ぶりバイクに乗りたくなっった件です。ゆっくりドコドコ感でハーレーのスポーツスターを考えていましたが、昔から思いがあったスズキ刀に興味が沸き中古車店を探し実際多少乗ってみました。ヨシムラのマフラー音・・・イイナァー・・・とか思いながら一方やはり古い、又休日のミニツーリングにおいてこの体制は年齢的にきついかなぁーとも思いながら又悩みが始りました。
ハーレーはハーレーでいいんでしょうが、国産に乗りたい気持ちがあります、しかし国産のドラッグ・・・とかは、買うとハーレーが欲しくなるのが目に見えるような気がします。
どうしたらいいんでしょうか・・・・悩み疲れました・・・。
ということでネイキットかアメリカンに属するのか知識ありませんがYAMAHA「V-MAX」ってどうですか?
いろいろ書きましたがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。ライダー復帰おめでとう御座います。
悩む事なかれ・・・バイクは趣味の乗り物、嗜好品です。
回答にもあるように三人三様、千差万別。その人が良いって思ったものが良いのです。
ぜひバイク屋で実際に跨って出来れば試乗したりして、一番ぴったり来るヤツに決めて下さいませ。
いつまでも永きに渡り旅の相棒を務めてくれるパートナーであり、端からはそのバイクのイメージで見られますし。
乗ってしまえばどれでも同じ。V-MAXは見た目よりかなりノーマルでした。積載性と電装には要注意です。
では、一日も早くツーリングに出て、旅先の露天風呂あたりでお会いして、バイク談義に花を咲かせましょう~

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qアイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。

このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。

バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。

しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。

ここで質問なのですが、
(以下補足に続けます><)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メー...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる点としては、
1.
プラグの劣化
マフラーなどのガスケットからのガス漏れ
ピストンリングの張り付き(劣化)
電装系の不良(バッテリー劣化など)
点火系の同調不良
キャブのガスケット劣化

このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。

2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が
出やすいので、気になりやすいのかもしれません。

3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に
ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。

4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

Qバイク車検(音量)について

こんにちは。
バイクを車検に出したんですが、音量で落ちてしまいました。。。(購入店に出してます)

94dbでないといけないところ、95dbとのことでした。

自分なりに調べたところ、音量測定は「最高出力の半分まで回した時に測定する」となっていましたが、合っていますでしょうか?

ちなみにバイクは、ヤマハのVmaxで最高出力は7500rpmです。

友人に聞いたところ、
「最高出力5000rpm以上のバイクは半分(つまり3750rpm)まで回さなくてもいいらしいよ。」

とも聞きました。

車検に通らず、詳しいことも判らず購入店には代金だけ払いバイクを返され、困っています。

どうか車検の規則や規定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ponkotsu.info/law/index.html

下の図の用にして測定をします、以前は良くラインに行っていましたが滅多に見ることもなかったです。

一度再検に引っかかっているので次回はその項目だけを検査しますがどちらにしてもマフラーを交換するなどして音量を下げるしか方法はないでしょう。

Qキャリアの箱に携行缶入れて走ると違法ですか。

カブ90でツーリングしてるとガソリン容量に不足を感じるのでサブタンクを付けてみようかと思ったのですが3万円ぐらいして高価なので携行缶にしようと思います。
2リッターの携行缶なら持ってます。

以前、カブのキャリアに携行缶をくくり付けたまま給油しようとしたら店員に止められたことがありますが店員に注油してもらえばいいのですよね。

携行缶はキャリアに付けたテールボックス内へ入れて走ろうと思うのですが、それって違法にはなりませんか。

Aベストアンサー

確かに携行缶としての構造を維持していないと法律違反になります、


私だけの特別な環境かも知れませんが、


・倉庫会社にいた時は「ポリカン、オイルの20Lペール缶」にフォークリフトのガソリンを買いに行って、「リフト用」で60L(3缶)を4トンの荷台に載せて頻繁に持って帰りました。

・大学生の頃に、200Km位距離がある場所に深夜ミニバイクで移動するのに「当時は深夜スタンドが営業していないので」4Lのオイル缶2缶にガソリンを昼間に事情を話して売ってもらい、スクーターの足下と後ろに4Lのオイル缶に詰めたガソリンを載せて、深夜の危険なツーリングをしました。


最近でも、自動車に給油するついでに、「ガス欠で動かないバイクに入れるから」と事情を話して、4Lのオイル缶に3Lのガソリンを分けてもらい、バイクに入れました。

ですから、「最初はスタンドの人に注意」されますが交渉の方法次第では、「違法な容器」のガソリンは、内緒ですが、売ってもらえるはずです、


当然、消防法に合致した携行缶は大丈夫と思います、私の悪例を根拠に、絶対に大丈夫です。

確かに携行缶としての構造を維持していないと法律違反になります、


私だけの特別な環境かも知れませんが、


・倉庫会社にいた時は「ポリカン、オイルの20Lペール缶」にフォークリフトのガソリンを買いに行って、「リフト用」で60L(3缶)を4トンの荷台に載せて頻繁に持って帰りました。

・大学生の頃に、200Km位距離がある場所に深夜ミニバイクで移動するのに「当時は深夜スタンドが営業していないので」4Lのオイル缶2缶にガソリンを昼間に事情を話して売ってもらい、スクーターの足下と後ろに4Lのオ...続きを読む

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスーパートラップ オープンエンドキャップについて

これを買ったのですが、音がでかすぎるみたいで確か公道では使用出来ませんよね?で、インナーバッフルを取り付けすれば音質が下がりますか?

それとオープンエンドキャップをつけたらディフューザーディスクは付けなくていいのですか?

よく分からないので分かる方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

スパトラはもう装着しているようなので、一度ディスクを(クローズドエンドも)全て外して音を聞いてみてください。
オープンエンドをつけてもその状態とあまり変わらないと思います。

200ccとはいえ、ディスク4枚から比べるとかなりうるさくなると思います。

スパトラは構造上『ディスクを増やす→音量が大きくなる』となりますから、今の時点でバッフル以外で音量を下げるのは難しいですね。

私が試したときは、オープンエンドを使用するとディフューザーディスク枚数を変えても音量自体はほとんど変わりませんでした。
(ハーレー、4インチの2in2)

もし見た目でオープンエンドにしたいのであれば、今使用しているクローズドエンドを耐熱黒塗装して『ディフューザーディスク~クローズドエンド~オープンエンド』と装着すれば音量その他はそのままで、見た目はオープンエンドになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報