dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メダカを45センチか60センチの水槽で10~15匹くらい飼いたいのですが、黒メダカと緋メダカと白メダカなどを1つの水槽内で飼育しても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

大丈夫です

もし混血するのが心配&嫌だと思うのならば…
まぁ採卵しないと稚魚の時に親メダカが捕食してしまうので心配ないかな?
増やしたい時には小さい水槽にペアにして置いておくと卵も採取出来ます
あと,割と喧嘩っ早い(縄張り争い)ので最初は注意して見てて下さい
その水槽の大きさ&数だと縄張り争い起こさないかもしれないですが
飼い始めのこなれてない水の中で怪我すると病気になりやすいですから

ウチのは元々野生の黒メダカだけでしたが環境の違いなどでヒメダカのような色や
ダルマ,キラキラ鱗のメダカも出現してます
    • 0

カラーメダカを飼育しております。

繁殖目的であれば、様々のメダカを楽しむ事ができます。ヒメダカから茶、追加した青と交配して緑、色が濃いヒメダカから楊貴妃、楊貴妃と黒の交配で式部、白も濃淡で違う種類がいます。楊貴妃は橙、式部は紫のメダカです。他には半達磨、達磨、本達磨、蛍のタイプも派生します。
    • 0

メダカ同士だったら 大丈夫だと思いますよ。

金魚とかと一緒にいれると 食べられちゃいますから要注意です。

うちは睡蓮鉢で ヒメダカ飼ってますが、かわいいです。
    • 0