指先のケア用品についてご教授下さい。 硬式野球をやっいます。 捕手のため、ボールを投げる回数が多くその影響で、人差し指と中指の先の皮が常に剥けている状態です。 送球時に剥けた指先にボールが当たり、非常に痛く支障が出来ています。
テーピング、絆創膏の類は試したのですが、滑ってしまいボールに指先が上手く掛かりませんでした。タコが出来てしまえばこの問題は解消するのですが、それまでの間、何か良いケア用品は無いものかと思っております。
どなたか、ご存知の方いましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 スポーツする人の皮膚を守るボルダースポーツが良いと思います。


 ためしに指につけて、ボール(軟球ですが)を投げてみましたが、
 滑りませんでした。

 http://www.boulder.co.jp/sports/sports_index.html

 質問者さんのお近くの取扱店で、ボルダースポーツのお試しコーナー
 などがあれば試されるのが一番良いと思います。

 水絆創膏は切り傷、さかむけには良いと思いますが、固まったときには
 ボールが滑り易くなると思います。

 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722046.h …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
ご教授頂きました製品を試して見ようと思います。

回答頂きながら御礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先縫合後の痛み

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。
痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。
また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・
いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか?
単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・
病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。
このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる...続きを読む

Aベストアンサー

足の親指の巻き爪のカットも、そうですが、それは、みてるだけでも、
痛そうです。一度つめをはがて、サイドをかっとして、一二針糸をかけます。

爪と、指先ですから、そりゃいたくて普通だと思います。

りはびりもしないと、いたくても、

あまり痛いようであれば、次回の定期受診の時に、痛み止めを
とおねがいしてもよいのでは、と思います。

Q硬式ボールの投げ方について

僕は、来年高校になったら野球部に入るつもりなので、時々部活に行き
顧問の先生に指導してもらっているのですが、この前先生に「お前の投げ方で硬式ボールを投げていると、ひじが壊れる。」と言われました。

僕は、投げる時に肘が低いまま投げているようなのでもっと肘を上げて投げろと言われ、投げているのですがどうも投げる時少し違和感があるし、ボールをコントロールできません><
いつも、高めにしかいかないのです・・・
違和感は、慣れていないからかもしれませんが、高めに行ってしまうのは、リリースポイントがおかしいからなのですか?

リリースポイントの直し方や、その練習法など教えてください!
長文失礼いたしました^^

Aベストアンサー

意外に考えなければならないのが下半身です。
ここの使い方が肩より遅れると上半身に負担がかかります。

簡単なのが右投げとしたら左足の軸足を真っ直ぐにして投げてみて
ください。真っ直ぐになるとリリースが一定になるし負担も軽減し
ます。イメージいえば柔道の一本背負いみたいな感じです。

一本背負いをするとき軸足は曲がってないでしょう。
しかも体重がある人間を投げるのですから、テコの原理が応用されて
いなければ投げ飛ばすことは出来ません。

これは投球もまったく同じで、きちんとできていればそんなに負担が
かからないようになっています。
窮屈な投げ方かもしれませんが慣れるともっともいい位置でできる
ようになってきます。ぜひお試しください。

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q左投げの三塁手と左投げの捕手の名を教えてください

96年の夏の甲子園に、左投げの三塁手が登場しました。
また、2000年の夏の甲子園には、左投げの捕手が登場しました。

その両方の選手名を知りたいのです。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
とりあえず左投げの捕手は那覇高の長嶺捕手ではないでしょうか?↓

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-115616-storytopic-86.html

http://www.sanspo.com/baseball/koukou/00koshien/knews08/0804_2.html

Q急いでいます。 指先の痛みがとれない(冷凍室を整理していたら)

今日の朝に冷凍室の整理をしていたら、指先が痛くなりました。
すぐに直るだろうと思いほっていましたが、今になっても痛みはとれません。
何か家でも出来る対策方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?
どれくらいの間、指先を冷やしていたのでしょうか?
通常冷凍庫の整理程度で凍傷は考えられませんので、
血行不順になっている可能性があります。
長めの時間ぬるま湯に指先を浸して温め軽くマッサージをしてください。
それでも痛みがとれない場合は病院での診察が必要です。

Qオリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

Aベストアンサー

で、質問は?

Q指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

妻が1週間ほど前から、
指先にトゲが刺さっているような、
チクっとした痛みがあると言っています。
たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、
何かがあるように見えますが、
もちろんトゲではありませんし、
また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。

普段はあまり気にならないけれども、
食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると
いったかんじのようです。

そして最初は5.6箇所だったのですが、
今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。

さすがに病院にいこうと思っていますが、
このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、
困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院は外科でいいです、皮膚科でもいいですが手術を視野にしたら外科でしょうね。
私もイボの小さいようなものが出来きってもらったことがあります。
指先に時々もっと小さなものが出来ますがそれはとげを抜く感じで取れます。

Q「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか?
この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。
そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。
私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、
この投げ方で投げると一番痛いのです。
違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。
この投げ方では前者よりは痛みません。
私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて
詳しく知りたいのです。
手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると
思います。
そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。
詳しい方がいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

速い球を投げるための内容が書いてあるようですね。その本は読んだことありませんが、よかったら参考にしてください。

投げ方は人の体つきや感覚的なものなどで違います。自分の中では良い投げ方であっても人によっては悪い投げ方にもなります。少年たちには安全で確実な投げ方を教えていただきたいと思います。

意識のしすぎ(りきみすぎ)で手投げになれば必ず痛めます。下半身始動でスムーズに体重移動できるフォームが腕への負担が少ないはずです。本に書いてあることは、あくまでも"参考程度"。自分の中で考えて出した答えが"正解"と私は考えております。

Q指先に針に刺されたような痛みが…

10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。

Aベストアンサー

今、私も同じような状態から
第1関節のところが腫れて
曲げるのにも痛かったのですが
3週間で少しずつ治っています。
何故痛いのか不明でした。

ひどくなったら病院に行ったほうがいいですよ

Q自分は某高校の硬式野球部の左投手なのですが... 投げる際にかなりのクロスステップになっています。

自分は某高校の硬式野球部の左投手なのですが...
投げる際にかなりのクロスステップになっています。
先輩には体に負担がかかるからやめた方いいとと言われていて、コーチには体を切る反動で投げている。と言われたのですが監督や他の先生にはそのままでいいと言われています。自分の中では違和感はありません。これからの事をかんがえて直した方が良いのですか?

Aベストアンサー

数少ない特徴の左投手、さしたる球威も無い感じながら、FAで目出度く業界最高給のチームに引き抜かれた事はご存知でしょう?左打ちの選手が益々増える時代、あのサイドスローにしてかなりのクロスステップ、有力な武器と思えます。
手首と指先を鍛えて、スピンの利いたストレート・ツーシームで上を目指す、というのはどうですか?私が父親なら絶対そつちを勧めますね。
私の子供ですか、二人・女・せめてソフトボールを、と色々揃えて口説いたのに親の心子知らず、でテニスとバレーボールに行かれ、孫二人に迫って水泳とテニスに逃げられました。(涙)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報