サンバーディアスワゴン(3AT)のシフトノブを購入しましたが、
今ついているシフトノブがどうしても外れません。
外す方法を知っている方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常のネジは時計と反対周りで緩みます。

時計回りで閉めるです。
力一杯回してみて回らない時は近所の力のありそうな人に頼んでみる。
いないのなら傷が付かないようタオル等で包みパイプレンチを使えば必ず外れます。
通常は水道管等の丸いものを回すものですが、あると中々便利な道具です。
http://item.rakuten.co.jp/jam-today/81770/

http://www.sun-inet.or.jp/~mizutani/kougu6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
回る方向・必要工具のリンクまで教えて頂いて
大変参考になりました。
早速実践してみます。

お礼日時:2011/04/09 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
やはり回して取れるのですね!
早速、試してみたのですが、ビクともしません。
力が足りないのかもしれません。
回す方向でもわかれば道具を使ってでも思いっきり出来るのですが。

お礼日時:2011/04/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルサンバー(ECVT) シフトレバーが固いのですが

スバルサンバー(ECVT)のシフトレバーが固いのですが、ECVTオイルを交換すれば解決するのでしょうか?レバー自体のグリスアップは実施しましたが関係ないようです。
特に、D-N-R間の動きがとても固くひっかかっているような感じです。D2-Dはスムーズに動きます。(普段あまり使用しないからですかね)
ディーラーに行く前にある程度の原因を知っておきたいのでよろしくお願いします。ミッション交換てこともありえますか?

Aベストアンサー

ミッション本体というより、電磁クラッチが切れてないと思われますが・・・
電磁クラッチとブラシ交換で直りそうですけどねぇ。
作業はミッションかエンジン下ろしてとなります。

Qプッシュ式ATのシフトノブ交換について

プッシュ式ATのシフトノブ交換について

このシフトノブを買おうと思っているのですが、質問があります。
http://www.autogarage41.com/44_56.html

1.交換方法がよくわからないのですが、交換は初心者でもできる程度のものですか?
2.車検に対応しますか?

ネットで調べましたがよくわからなかったためここで質問させていただきます。
交換した事のある方、詳しい方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まず交換方法がわからない方は、ご自分で取り付けようと思わない方がいいです。また車検には通らないので、また元に戻す必要があります。ということは万一、これが原因で事故を起こしても保険が降りない可能性が高いということです。
ということを理解した上で、100%自己責任でされる前提で、買う前にまず今の純正のレバーを一度外してみれば、固定してある方法が理解できると思います。くれぐれもネジを隙間に落とさないように注意してください。
私は若い頃、プッシュ式ではなく、マニュアルシフトのような形状で、レバー部分を運転席側にカクッと折り曲げればチェンジできる市販のレバーに交換したことがありますが、その頃の車はATセレクターの根元のネジを外せば簡単に交換できました。ちょうどメルセデスのシフトレバーのような感覚でできました。純正タイプのも外してみれば仕組みとしてはかなりシンプルなものなので、ストッパーを解放する方法の違いだけです。ただし、プッシュ式というのは逆に操作性が悪くてやりにくいのではないでしょうか。形状も手が滑りそうな感じですしね。

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qサンバーバン4WD(AWD)詳しい方お願いします。

 形式LE-TV2です。5cm位のべた雪(舗装路)のちょっとした坂で動けなくて困っています。ビスカスカップリング式フルタイム4WD車はずですので、このくらいのことはなんでもないと思うのですが、後輪ばかりが空回りいるだけで、前輪に駆動がかからない様なのです。まるでFR車です。行きつけの車屋さんの話しですと、サンバーのフルタイム4WDはこの様なものらしいのですが、こんなわずかな坂も上れないのでしょうか。タイヤは問題無しです。ちなみに他の軽(4WD)は、何事も無く登っています。故障でしょうか。このまま放置できませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ったとの事おめでとうございます。
今我が家にはサンバーディアス5MT SC が有りますがこいつがまた可愛いのですよ。
AWDはギア直結のパートタイム方式でとてつもない駆動力を発揮しますしキノコ狩りや山菜採りなどもう一台のフォレスターよりも活躍してくれます。

amozonさんもせっかく直ったのですからスバルサンバー大切に末永く可愛がってあげてください。

Qサンバーバンのホイール交換について

新しく仕事用として、サンバーバンを買いましたが、
純正の鉄ホイールでは、あまりにも飾り気がなさすぎるので、アルミホイールに換えようと思っています。
純正サイズは145R12 6PRです。タイヤ外径(このサイズも教えて下さい)を変えずに13インチのホイールにすることは、可能でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

145R12の外径は543mmですので、これを13インチにするには、
155/70R13(548mm)、165/65R13(543mm)がサイズ的には合うと思います。10mmor20mm程度のサイズアップであればボディとの干渉は無いと思います(ホイールのオフセットにもよりますが)。

が、しかし、仕事用として買ったということは、荷物を満載することもあるわけですよね?

だとすれば6PR(プライレーディング)を重要視すべきです。

145R12、6PRの最大負荷能力は450kg、155/70R13のRI(ロードインデックス)は75ですので負荷能力は387kg、165/65R13のRIは77で412kgです。

貨物車であれば見た目よりも機能性(実用性、安全性)を優先すべきではないでしょうか。

このサイズで6PR相当のタイヤがあれば変更可能ですが。

Qサンバーの適合ホイール?

サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。
安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」
と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。
聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?)
との事でした。
本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか?
特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サンバーの純正サイズは、13×4.5B、PCDは100、オフセットは45、HUB径は59です。
タイヤは、165/70R13、ですよね?
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」ですと、インチからして違いますね^_^;

「サンバーバン」なら「12×4.0B」てすが、それでもホイル幅まで細くなりますね^^;
付いているタイヤのサイズはいくつなんでしょう?
155R12でしょうか?

サンバーワゴンには、付けようと思えば付けられるでしょうが、適したサイズではありませんね^^;

普通は「12インチ」から「13インチ」にする事はあっても「13インチ」をわざわざ「12インチ」にする事はないと思います^_^;

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qスバルサンバーディアスバンの乗り心地の改善について

こんにちは、先日乗り換えたのですが、アクティに比べて、段差のガツンという突き上げが激しくて参ってます。タイヤは、スタッドレス12インチ145/80(6PR)で、ショックはノーマルです。空気圧を下げたり、乗用車用のタイヤに交換すると幾らか改善されるようですが、どなたか決め手となる情報をお持ちでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スバルサンバーディアスバンの後輪はセミトレーリングアームです。その形状はセミトレーリングアームなので横剛性が不足気味なるので現在は少パーワー車に採用されています。欠点は、横剛性が悪いのでタイヤが上下動したりボディがロールします。 したがって基本的に段差のガツンという突き上げが激しくなる傾向が強く成ります。
 改善するのは後輪のサスペンションを換えてあげるしかありません。マルチリンクやダブルウッシュボールなど横合成の強い方式に替えるしかありません。しかしながら改造することは事実上不可能なので諦めるしかありません。
 出来る対策してはタイヤのグリップを落とせば多少はマシに成りますがタイヤは、スタッドレス12インチ145/80(6PR)なのでこれ以上グリップは落とし用が有りませんので車を乗り換えるしか手が無いと言うしかありません。

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q1スピーカーの車を2スピーカーに

サンバークラシック(商用バン)という古い車に乗っています。
今度社外のカーオーディオに付け替えて、スピーカーも付け替えたいのですが、元々の車両側配線コネクターにはスピーカーがフロント右の一個分しかありません。
具体的には
http://www.mobile.sony.co.jp/
というサイトの「CAR FITTING」からスバル→サンバー→H10年式V-KV4と進んでいくとPdfファイルが開くのですが、その配線コネクタがそのままでした。

この場合、オーディオと配線コネクタを繋ぐハーネスが必要になるのはわかるんですが、元々車両側の配線コネクタに左スピーカーがないので、配線を増設(3と9に?)しなければいけないと思うのですが、どういったパーツを使って繋げるのでしょう?
というか、そもそもそういう事が可能なのでしょうか?

またオーディオから直接スピーカーに繋いでもダメですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はスピーカーは右にしか付いてないと思います
左のスピーカーを付けて、それに直接つなぐだけでOKですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報