1町5反は何アールですか?

A 回答 (2件)

そうですね


1ヘクタール=100アールなので
    • good
    • 0

1町5反=15反=15×0.991738816ヘクタール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは約148.5アールということですね。

お礼日時:2011/04/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Qアール、反、町、ヘクタールの覚え方

何アールが何反で、何町が何ヘクタールなどのおもしろい覚え方
はないでしょうか。

Aベストアンサー

アールはメートル法の面積単位、反は日本の単位で、10アールがほぼ1反です。
メートル法の単位の呼び方は十進法で
│ km │ hm │ Dm │ m │ dm │ cm │ mm │
となります。
さて、おもしろい覚え方とは、
「キロキロとへクトデカけたメートルがデシにおわれてセンチミリミリ」のことでしょうか。勘違いでしたらごめんなさい。
http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/6tani.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/area.htm

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q無限級数 1/1^5-1/3^5+1/5^5・・・ の値について

物理が趣味で、いろいろフーリエ級数で遊んでいたのですが、たまたま以下の無限級数に出くわしました。
1/1^5-1/3^5+1/5^5-1/7^5+・・・
つまり、分子は全部1、符号は交代、分母は奇数の5乗として加えたものです。なんだかζ関数モドキみたいです。

計算途上、ある等式の中で出現しました。等式でしたので、そこから一応計算できました。
繁雑でしたので合っているかはわかりませんが、(5/1536)*pi^5 となりました。piは円周率です。

そこで質問です。
1.この値で正しいでしょうか。また、一般的にはどのようにしてこの級数が求められるのでしょうか。
2.今後こういったタイプの無限級数(ζに似ているが、飛び飛びであったり符号が違ったりするもの)に出会ったとき、どうやって値を調べればよいでしょうか?便利な本やサイトはありますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そこで質問です。
1.この値で正しいでしょうか。また、一般的にはどのようにしてこの級数が求められるのでしょうか。

正しい。

Σ(n=1,∞)(-1)^(n-1)/(2n-1)^k=1/1^k-1/3^k+1/5^k-1/7^k+・・・

は複素数kの実部(kが実数ならk)>0なら収束する。k=2p+1(奇数)のとき

Σ(n=1,∞)(-1)^(n-1)/(2n-1)^(2p+1)=π^(2p+1)Ep/[2^(2p+2)(2p)!]

Epはオイラー数と呼ばれp=1,2,3,4,5...のとき1,5,61,1385,50521、....

質問はk=2

求め方:特殊な世界らしく近寄らないことにしている。

ついでに

Σ(n=1,∞)1/(2n-1)^(2p)=π^(2p)Bp/[2(2p)!]

Bpはベルヌーイ数と呼ばれp=1,2,3,4,5...のとき1/6,1/30,1/42,1/30,5/66....



2.今後こういったタイプの無限級数(ζに似ているが、飛び飛びであったり符号が違ったりするもの)に出会ったとき、どうやって値を調べればよいでしょうか?便利な本やサイトはありますか?

上で書いたことは岩波全書「数学公式Ⅱ」の受け売りです。積分は数学公式Ⅰ、級数は数学公式Ⅱ、特殊関数は数学公式Ⅲを使っています。
Webサイトを探したのですがぴったりのに出合いませんでした。

そこで質問です。
1.この値で正しいでしょうか。また、一般的にはどのようにしてこの級数が求められるのでしょうか。

正しい。

Σ(n=1,∞)(-1)^(n-1)/(2n-1)^k=1/1^k-1/3^k+1/5^k-1/7^k+・・・

は複素数kの実部(kが実数ならk)>0なら収束する。k=2p+1(奇数)のとき

Σ(n=1,∞)(-1)^(n-1)/(2n-1)^(2p+1)=π^(2p+1)Ep/[2^(2p+2)(2p)!]

Epはオイラー数と呼ばれp=1,2,3,4,5...のとき1,5,61,1385,50521、....

質問はk=2

求め方:特殊な世界らしく近寄らないことにしている。

ついでに

Σ(n=1,∞)1/(2n-1)^(2p)=π...続きを読む

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇔0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1?

aはa≧5をみたす定数として、
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1と
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1
は同値でしょうか?
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も真なので同値だと思うのですが。

Aベストアンサー

前半)
> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

後半も
>> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Qこの問題の答えは、6/5a円です。 解き方は、定価は、原価の1+1/5=6/5と書いてあります。 ど

この問題の答えは、6/5a円です。
解き方は、定価は、原価の1+1/5=6/5と書いてあります。
どこから1が出てきてきたのですか⁇
教えてください>_<

Aベストアンサー

原価がa円、それに2割の見込んで定価を付ける
a円+0.2(2割)×a円
の定価になりますね。

a円+0.2(2割)×a円
=a+(2/10)a
=a+(1/5)a   
=a(1+(1/5))円  ←2つの項に共通のaを括り出したら、原価の部分が1となり、利益が1/5となります。
=6/5a円

1は原価a円から来ています。

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q次の図において、四角形AEFBの面積は四角形BGHCの面積の何倍になる

次の図において、四角形AEFBの面積は四角形BGHCの面積の何倍になるか。なお、AB=BC=CD=DO、EF=FG=GH=HI=IOである。

上記問題は比を使って解くと思うのですが、比が苦手で解き方が思いつきません。
答えは1.6倍です。
どなたか解き方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辺EOの長さをY、辺AOの長さをXとして
まず四角形BGHCは三角形BGO-三角形CHOだから
BGOの面積 3/4X×3/5Y÷2=9/40XY
CHOの面積 2/4X×2/5Y÷2=1/10XY
従って四角形BGHC 9/40XY-1/10XY=1/8XY

同じようにして四角形AEFBは三角形AEO-三角形BFOだから
AEOの面積 X×Y÷1/2=1/2XY
BFOの面積 3/4X×4/5Y÷1/2=3/10XY
従って四角形AEFB 1/2XY-3/10XY=1/5XY

AEFB÷BGHC=1/5XY÷1/8XY=1/5×8=1.6

よって1.6倍となります。
(比の問題だから高さはこのようにして解いてもいいと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報