被災者の方々へ送る義援金についてなんですが自分の家に義援金として○○円払ってくださいとおしかけて来たんですが本来義援金というのはこうやって強制してでもその時に払わないといけないものなのでしょうか?

別に払いたくないって訳じゃありませんがいきなり払ってくださいと自分の家に来たので・・・

自分のタイミングで払いたかったのに。
こっちにも経済的事情があるんどって思いましたね。

ちなみにその時は丁度給料日前でただでさえ金が少なかったです。

ついでにおしかけて来たのは○○公民館という団体の人でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

義援金詐欺というのはこれからも増加してくると思われますので気を付けてください。


質問のケースは仮に本当の義援金募集であっても強制するものではありません。
感覚的には、印象としてはクロだと思います。

私は民間がしている義援金の募集は基本的に信用していません。

3月分の給料全部、義援金にしましたが町内会の義援金募集は同じ理由で断っています。

>自分のタイミングで払いたかったのに。

まさに、そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!本当に自分のタイミングで払ったりするのが義援金としての払い方ですよね。やっぱり詐欺でくる人も出てきますか。気を付けます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:20

例えば自治会で、一家族いくら募金してくれと来ることは有ります


ただこれは町内会などで、了解を得なければおかしいことです
それ以外でしたら、家を回って、義捐金を集めることはしていません
自治会意外でしたら、偽物です
その点を良く確認してください
公民館はおかしいですね、普通は町内の名前を言って、町内会長などそれなりの人が来るはずです
町内会長、会計、班長などですね一度隣近所に相談して、見てください、町内会として、集めていたら、古くから有る一軒家などでしたら、町内会に入っている可能性が有ります
町内会以外でしたら、私はコンビニで、寄付してきましたと、断ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろと分かりました!!相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義援金は全額きちんと寄付される?

数日前のラジオでドコモの義援金について流れていたのですが、
以下のようなことを言っていました。

   『皆様から頂いた義援金は"全額"寄付されます。』



これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

義援金を集める以上は、運営費や人件費などの費用がかかることは分かるのですが、
それらの費用を義援金から賄っていることがあるとしたら、おかしいように感じます。


また、義援金の一部しか寄付されないことがあるとしたら、
義援金を受け付けている団体(または法人)の中で、

・寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 または

・寄付した義援金の一部しか使われない団体

を教えて頂きたいです。

例えば、日本赤十字なんかはどうなのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しかありませんけどねw
 ただ金額が全額渡るのではありません、人件費、交通費以外にも被災者の治療、および食料、毛布にも変わります


>寄付した義援金の一部しか使われない団体
 後、残りがずべてこっちです。

1.日本ユニセフの場合
 15%ほど経費として、天下りの官僚様の給料となります。そして残りはユニセフに寄付します

2.ユニセフ
 無論、日本ユニセフとは別の団体です。国連機関なので、一部は被災者にもいきますが、多くはもっと貧しいアフリカなどに行きます

3.ドラえもん募金
  1/2は自治体に、1/6は日赤に寄付、残りは高級ホテルでの宿泊費、飲食代に変ります
http://kopipe8823.blog13.fc2.com/blog-entry-918.html

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しか...続きを読む

Q被災地へ花の種を送りたい

関西在住です。

今回の大震災の被災地、被災者の方々へ
微力ながら 何か自分に出来ることはないかと思い、
手持ちの花の種を送りたいと思っています。
(アサガオ・ヒマワリ・ユリ・ザクロです。)

検索してみましたが、現在有効な送り先に
たどり着けません。
種をご希望の方、団体などに送りたいので
ご存知の方はご教示願います。

Aベストアンサー

花の種を送られるのはいいと思います。
量がどのくらいか分からないですが、手持ちと言うことでそう大量ではないですよね?

送り先については、他の方が書かれているプラットホームを活用されるといいと思います。

それと、種だけでなくできればプランターや鉢や下に置く皿なんかもあった方がいいと思いますよ。こういったモノはなかなか現地では手に入りにくいと思うので・・・

あと、被災地だけでなく、飛散されている方が近くにいるようでしたら、その方のところへ鉢に種を蒔ける状態で持って行ってあげるといいと思いますが・・・

Q寄付金 義援金 救援金 募金 どの様な違いがあるのですか?

 寄付金 義援金 救援金 募金 

どの様な違いがあるのですか?

これらの集まったお金には税金は掛かるの

ですか?

Aベストアンサー

●それぞれの、「意味の違いに、ついて」は、こちらを。

*「寄付金」(or「寄附金」)
 公共の事業・団体・社寺などの、活動に役立つよう、金品を差し出すことが、「寄付」(or「寄附」)であるので、そのお金のこと。

*「義援金」(or「義捐金」)
 慈善・災害・助け合い、・・・など、で出し合う寄付金のこと。

*「救援金」
 だいたい、前の「義援金」と、意味は、同じであるが、とくに、遭難や災害など、危険を伴うものや、困難な状態から、救うための寄付金のこと。

*「募金」
 「寄付金」が、好例であるが、広く一般から、資金を、集めること。

・・・ですので、だいたい、同じような意味と考えて、良いです。

「寄附金控除」については、こちらを。
「控除」の、対象と、なるものと、ならないもの、とが、あります。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm

Q宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだ

宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだすけができないかと考えています。ただ現在私は東京住まい、平日は会社勤務です。動けて土・日曜です。募金以外になにか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

東北の産品をご購入いただいたり、観光でもいいので東北にお越しいただいて東北にお金を落としていただくことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。
可能であればたくさんの方にこのような考えが広がると有難いと考えています。

東北各県では東京でアンテナショップを運営しているので、そちらで東北の産品のお買い物をしていただくというのはいかがでしょう.

あおもり北彩館 東京店 http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml
いわて銀河プラザ http://www.iwate-ginpla.net/index.html
秋田ふるさと館 http://www.a-bussan.jp/shop/tokyo/index.html
宮城ふるさとプラザ http://cocomiyagi.jp/index.html
おいしい山形プラザ http://oishii-yamagata.jp/
福島県八重洲観光交流館 http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/

取り寄せであれば、
47club http://www.47club.jp/shop/default.aspx
なども使えると思います。

東北の産品をご購入いただいたり、観光でもいいので東北にお越しいただいて東北にお金を落としていただくことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。
可能であればたくさんの方にこのような考えが広がると有難いと考えています。

東北各県では東京でアンテナショップを運営しているので、そちらで東北の産品のお買い物をしていただくというのはいかがでしょう.

あおもり北彩館 東京店 http://www.umai-aomori.jp/buy/anten...続きを読む

Q義援金を寄付した有名人を教えて!

今回の大地震で義援金を寄付した有名人(できれば金額も)を教えてください!

Aベストアンサー

ペ・ヨンジュンは約7500万円です。

他には
イ・ビョンホン約5000万円
チェ・ジウ約1500万円
リュ・シウォン約1500万円
ソン・スンホン約1500万円
キム・ヒョンジュン約750万円
チャン・グンソク約1000万円
イチロー1億円
GLAY2000万円
などです。

Q義援金として役立つ金額

 3月11日の東日本大震災から、一か月が過ぎようとしています。
昨日は、また東北で大きな余震が有りました。
 自分は今までに、携帯やコンビニ等で自分なりに何か役に立ちたいと
計2900円ほど義援金を送金しましたが、その事を身近な人にお話ししたところ

お前の金額なんて、全然役には立って無い。
考えてみろよ、お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?
○○の社長だとか、メジャーリーグで活躍している○○○○みたく
1億以上ならわかるけど、それの何分の1だ?10000分の1以下だろ!
ボランティアもした事が無い素人が、来んな!ってのと同じ事だよ。
まだ、何もしてない俺のがマシだ。

 と、一刀両断されてしまいました・・・。
今、深く考えればそうだったかもしれません・・・。
こんな額では、ただ自分の良心を落ち着かせるためだけのものでした。
 義援金の募集や、募金サイトは数多く有るとは思いますが
何故、最低1万円で!とか10万円単位で!とか
役に立てる金額から、募集してくれていないんでしょうか?
いくらからが、実際に被災者の方のお役に立てる金額なのでしょうか?
考える度に、今回の地震では自分の無能さを痛感してしまいます。

 3月11日の東日本大震災から、一か月が過ぎようとしています。
昨日は、また東北で大きな余震が有りました。
 自分は今までに、携帯やコンビニ等で自分なりに何か役に立ちたいと
計2900円ほど義援金を送金しましたが、その事を身近な人にお話ししたところ

お前の金額なんて、全然役には立って無い。
考えてみろよ、お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?
○○の社長だとか、メジャーリーグで活躍している○○○○みたく
1億以上ならわかるけど、それの何分の1だ?10000分の1以下だろ!
ボラ...続きを読む

Aベストアンサー

その身近な人は物事を小さくしかとらえていません。


誰が『2900円だけ』をいちいち東北まで運ぶと言ったのでしょうかね。そんなこと子どもが考えてもわかります。
あちこちから託されたお金をまとめて、それをお金なり物なりに変えて送っています。2900円は2900円分の支援となって被災者に渡るはずです。もちろん交通費など多少の経費分は削られるかもしれません。しかし厚意が無になるような事は決してありません。

あなたの2900円はちゃんと生きています。

10円や100円、1000円もまとまれば数億、数十億になっているのです。

Q義援金を新聞社経由で寄付したら

父が、急遽小さな村の村議選に出馬しなければならなくなりました。

その翌日、父は選挙に違反だと知らずに、大手新聞社が受け付けている「東日本災害義援金」に寄付として振り込んでしまいました。

父ははじめての選挙でどうしたらよいかわからず、とりあえず新聞社にことの経緯を説明し、「返金していただけないか?」と聞いたのですが、新聞社から、「返金してほしいということは、最初から義援金なんて送る気はなかったということですよね?」と言われました。

どうしてそんなことを言われたのかわかりません。


どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>父は選挙に違反だと知らずに・・・振り込んでしまいました。

選挙違反になるのか私は知りませんが、そうならその事をしっかり説明すればよいと思います。

単なる説明不足じゃないでしょうか。

Q義援金、支援物資

私の学校で東日本大震災の被災地への募金や、何か出来ないかと

今は、まだ企画の段階ですが話し合っています。

それで、色々下調べをしようとネットで調べてみたところ

支援物資は、沢山集まっているようでどこも受付を停止しています。
むしろ、ボランティアなのどのほうが募集しているところが多いくらいです

義援金であれば、どの団体に送るのが一番良いのか、
その送る方法が詳しく載っているサイト

支援物資がまだ必要としている団体があるのならば
それが、詳しく判るものなどを教えて欲しいです

自分個人としては、足りているのであれば多すぎても被災地の方の迷惑に成ると思っています
ですが、一応調べるだけは調べたいと思っています。

Aベストアンサー

支援物資に関する最新のニーズについては、こちらが便利です。
http://b.volunteer-platform.org/

義援金の寄付先は、郵便局などの金融機関が把握しているので、学校のお近くの機関に一度寄ってみるといいでしょう。新聞(少なくとも全国紙)にも毎日載っています。

余談ですが、例えば、特定な学校を支援したいとか、人ではなく動物を支援したいとか、農家を支援したいといったように、目的を絞って支援する方法もありますよ。ご自分たちが身近に感じられる目標を設定するといいのではないでしょうか。

Q義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

四川大地震の時にいち早く復旧させて生活物資や食料品を
供給し、後日、日本からの義援金2億円を寄付したことを
中国人は全く忘れているようですね!
「恩を仇で返す」とはこのことですね。
もう、いくらなんでも自分も許せなくなってきました!
「いいかげんにしろ~~~!」と叫びたいよ。
いったい、中国人は何様なんでしょうか?
呆れるばかりです!

Aベストアンサー

日本や日本企業攻撃は、現在のシナに於ける娯楽ですから。
シナでは貧富の差が拡大しており、役人は腐敗しきっておりある程度以上の賄賂を贈らないと普通に扱ってもらえません。民衆は昔から民草と呼ばれ人間扱いされておりませんので。

若者の就職率も低く、一般の支那人が就職できる国営企業や準国営企業では月給が低く抑えられておりストも許されません(ストすると逮捕・監禁されます)。

日本など外国企業に就職できる者は限られており、学歴もない上記の一般のような企業にしか就職できない者-特に若者は、日本を含む外国系企業に就職した者に嫉妬するととともに政府に対する不満が高まっております。

こう言う状況で、日本や日本企業攻撃であれば政府公認で暴れることができます。普段の憂さを晴らすやつあたりの対象として暴れることができます。ストで暴れても政府の監視が有りますので大規模な略奪が発生しておりません(報道しないだけかも知れませんが)。

中国共産党が反日になったのは、親父さんが日本軍相手に商売して利益を得ていたという江沢民が主席になってからです。彼は親日だと政敵から攻撃される可能性があるので、自らの利益と地位を守るために殊更反日政策に注力した結果です。

従って日本人が取る対応としては、シナでこのようなデモが発生した際には、シナ共産党の人民に対する悪事をTV・ラジオなどを使って(シナ当局の検閲を避けて)強力に宣伝すれば良いのです。反日デモを口実に「共産党を打倒しよう!」・・・とか、そんなだいそれたことが出来ない場合は、「地方の賄賂役人に鉄槌を!」と暴動を起こすように工作すれば良いのです。

1回のデモで、その地域の賄賂役人2・3人を攻撃出来れば成功となるでしょう。
また、反日デモ=共産党打倒デモに繋がるとすれば共産党政府が官製デモを演出するのは困難となります。

日本や日本企業攻撃は、現在のシナに於ける娯楽ですから。
シナでは貧富の差が拡大しており、役人は腐敗しきっておりある程度以上の賄賂を贈らないと普通に扱ってもらえません。民衆は昔から民草と呼ばれ人間扱いされておりませんので。

若者の就職率も低く、一般の支那人が就職できる国営企業や準国営企業では月給が低く抑えられておりストも許されません(ストすると逮捕・監禁されます)。

日本など外国企業に就職できる者は限られており、学歴もない上記の一般のような企業にしか就職できない者-特に若者は...続きを読む

Q岩手県 震災 義援金について

はじめまして
友人の質問を代わりにさせていただきます
3.11の東日本大震災について岩手県にすでに配当されている義援金等の配分について詳しくご存じの方お教えください

Aベストアンサー

こちらをどうぞ

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~bousai/jyouhou/volunteer.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報