アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災者の方々へ送る義援金についてなんですが自分の家に義援金として○○円払ってくださいとおしかけて来たんですが本来義援金というのはこうやって強制してでもその時に払わないといけないものなのでしょうか?

別に払いたくないって訳じゃありませんがいきなり払ってくださいと自分の家に来たので・・・

自分のタイミングで払いたかったのに。
こっちにも経済的事情があるんどって思いましたね。

ちなみにその時は丁度給料日前でただでさえ金が少なかったです。

ついでにおしかけて来たのは○○公民館という団体の人でした。

A 回答 (2件)

義援金詐欺というのはこれからも増加してくると思われますので気を付けてください。

質問のケースは仮に本当の義援金募集であっても強制するものではありません。
感覚的には、印象としてはクロだと思います。

私は民間がしている義援金の募集は基本的に信用していません。

3月分の給料全部、義援金にしましたが町内会の義援金募集は同じ理由で断っています。

>自分のタイミングで払いたかったのに。

まさに、そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!本当に自分のタイミングで払ったりするのが義援金としての払い方ですよね。やっぱり詐欺でくる人も出てきますか。気を付けます!
回答ありがとうございました。

例えば自治会で、一家族いくら募金してくれと来ることは有ります

ただこれは町内会などで、了解を得なければおかしいことです
それ以外でしたら、家を回って、義捐金を集めることはしていません
自治会意外でしたら、偽物です
その点を良く確認してください
公民館はおかしいですね、普通は町内の名前を言って、町内会長などそれなりの人が来るはずです
町内会長、会計、班長などですね一度隣近所に相談して、見てください、町内会として、集めていたら、古くから有る一軒家などでしたら、町内会に入っている可能性が有ります
町内会以外でしたら、私はコンビニで、寄付してきましたと、断ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろと分かりました!!相談してみます。回答ありがとうございました。