dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NPO法人の設立総会の案内状を作成したいのですが、特に決まった書き方などあるのでしょうか?
また、委任状も作成したいのですが、こちらの決まった書き方などあるのでしょうか?
勉強不足でお恥ずかしいのですが、書き方や、文例集などのサイトがありましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これらも似たような文書を作る機会が増えるでしょうから、この際ですから書店または古本屋で『ビジネス文例集』を購入されることをお奨めします。

NPOと言っても、総会や理事会は通常の団体と変わりありませんから、文例は流用できると思います。特に近いのは「協同組合」です。総会、理事会、その他の組織も非常に近いので、もしも組合向けの文例があれば役に立つでしょう。

「いや、それよりも、その物ズバリの文例が欲しい!」

とお思いでしたら、NPOの設立を支援する組織、例えば「NPOセンター」と呼ばれている団体を探して相談してみてください。大抵は文例を持っているはずです。NPOセンターがなければ、各都道府県の県庁所在地にある「○○県中小企業団体中央会」を訪ねてみてください。そこは組合の設立を支援組織ですので、組合向けの文例があります。NPOを支援している中央会だったらさらにラッキーです。

これらの団体はNPO設立後も何かと支援してくれるでしょうから、コンタクトしておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
周りにお聞きできる方がいなかったので、大変助かりました。
県の中小企業団体中央会ですね。コンタクトをとって、今後いろんな相談などできたらと思います。
本当に勉強不足ですみませんでした。
これから頑張りたいと思います。ありがとうございました。