今はMavisの初心者ギターを使っているのですが、ギターを変えようと思っています。
最初は、ESP系を考えていたのですがギターを長くやってる友達がESPは高いだけと言っていました。ESP系はどうなのでしょうか?
他にもおすすめのメーカーがあれば教えて下さい。初心者なので知識が無くてすいません
ストラトを買おうと思っていますが、他でもいいのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分のお勧めは


IbanezのS系ですね。
トレモロがロック式にも関わらず、ゼロポイントシステム登載で弦交換&チューニングがメチャ楽です。
チューニングが狂いにくく、ファインチューナーで微調整ができるのも魅力です。
また、ピックアップがハム、シングル、ハムなんで音が多彩です。ボディがマホガニーなんで太い音も出ますし軽いです。

Sシリーズの中でも特にお勧めなのがS770TBです。
とにかく木目とインレイが綺麗です。

あとデジマートってサイトなら安く買えますよ(^^)

参考になれば…
    • good
    • 0

予算が7万円で、ストラトタイプを探しているなら


まずフェンダージャパンかフェンダーメキシコですね。
ESPは7万円じゃ買えないのでは・・・。
やるジャンルが細かく決まっていないのであれば、フェンダーのストラトは一番堅実な選択肢だと思いますよ。

個人的に、フェンダーメキシコの60‘sストラトキャスターは弾いてみてすごく良いと感じました。
あとは、フェンダーUSAもHighway One upgradeストラトキャスターなら7万円で買えそうですね。
塗装が簡素ですが、実用品としては申し分ないと思います。

この回答への補足

ESP系ということで、エドワーズなどのいみだったんですが、エドワーズはどうなのでしょうか?

補足日時:2011/04/11 23:36
    • good
    • 0

予算は分からないですが


無難と言えば
フェンダー・ジャパン。
6万くらいで買えるし、そこまではずれはないかなって感じはします。

まぁ一番良いのはお店に行って店員さんに聞くのが良いと思います。
中にはパチモン掴まそうとするやつがいるけど
大きい所言って
予算を説明して店員さんと親しくなればいろいろ教えてもらえますよ^^

この回答への補足

すいません、予算は7万位です

補足日時:2011/04/09 13:24
    • good
    • 0

予算はいくらぐらい出せるのか


どのようなジャンル、あるいはミュージシャンが好きなのか
その辺りを書かないと回答がつきにくいですよ

この回答への補足

予算は7万位です
まだ、好きなミュージシャンは居ません
ジャンルはロックです

補足日時:2011/04/09 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。

そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、
「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。
だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。

私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。

ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか? 
特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>確かに安物買っても続いたら必ず買い換えたくなりますね。
ですね。 しかし、1本目が、どんなに高級機でも、長くヤッテルと必ず、
違うタイプや、違うモデルも欲しくなりますよ(笑)

私は、およそ15年ほどヤッテますが、高級品も、安物のオモチャも含め、
今までに、15本以上買いました、年に1本より多いです(笑)

>チューニングが合わないとか、音がずれるとか・・・
個人的には、コレも含めて、練習したら、なお良いと思います、
「高級機は、調整しなくても良い」ということはありません、
どんな高級機でも、年に1度、2度は、ネック調整くらい必要になりますし、
弦交換の度に、ナットの潤滑材や、指板のクリーニングなどは、当然必要ですし・・・
案外、メンテが出来なくて「安物はダメ」と決めちゃう人も多い気がします。

可能ならば、
オクターブ調整、弦高調整、ブリッジ調整、ナット調整、ネック調整、
くらいまでのメンテナンスは、ご自身で調整出来るよう、
演奏の練習と同様に、練習すると、なお良いと思います。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q好きなギターメーカーと嫌いなギターメーカー

皆さんの好きなギターメーカーと嫌いなギターメーカーを教えてください。モデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、fender usaが好きです。

あと、ibanezも、好きです。

嫌いなのはPLAYTECHやPhotogenicなど安ギターが嫌いです

Aベストアンサー

 ギターを手にして30年超、スライド奏法だけに切り替えて20年のおっさんです。そういえば今やレギュラーチューンではウマく弾けなくなってしまいました・・・・

★スキなギターメーカー
 断然、圧倒的に、唯一無二でカワイ。それもテスコ弦楽器を吸収する以前の遠州工芸製の太古ギター。(大体'60年代中期までに製造されたモデルのこと。もう50年前のギターということになりますね。)
 カワイなら、エレクトリックであればソリッドでもアコでも何でもよいです。ブルースなトーンが出せる、という点に於いてはフェンダーやギブソン始めあらゆるメーカーが比較になりません、と断言してしまいましょう。
 ワタシ、カワイの極端に胴が薄っぺらなフルアコをメインギターにしており、ライブでのスペアギターとしてギブソンUSAのESシリーズやエピフォン・カジノ、更にグレッチまで使ってみましたが、どれ一つカワイの代わりとはなりませんでした。グレッチはバイクが買えるほどの金額だったんですけどね~(´・ω・`)ショボーン
 ハウンド・ドッグ・テイラーが見直されている昨今、特にSリシーズ(ソリッドボディのシリーズ)の中古価格が笑えるほど高騰してしまったのは非常にザンネンです。(ワタシがカワイを使い出した頃は、すぐに弾ける状態のモノが\6000とか\8000とかで買えました。それが今や\7万・8万当たり前、\10万超もあるぐらいですからねぇ・・・・・)
 さすがヤマハと双璧を成すピアノメーカーのギターだけあり、この手の『日本製ガラクタ』の中では木工の精度が抜きん出ている点も魅力です。
 次点でテスコ弦楽器。こちらも経営が傾いてカワイに吸収される以前の、'62~3年辺りまでがよろしいかと。
 テスコの場合設計や木工が怪しいところが多々あり、どんな機種も全て使えると言うワケではありませんが、古くはハウリン・ウルフ、存命のギタリストではライ・クーダーやデビット・リンドレィがテスコをメインに使っているのは見栄えだけではありません。

★キライなギターメーカー
 叩かれる事を覚悟して言ってしまうと、ESPとイバニーズ。
 ワタシ、エフェクターを全く使わないことを前提にトーンをセットアップしているのですが、この2社のギターって、多くがフェンダーかギブソンの改造でもよくね?ってトーンしか出ないのですよ。
 勿論、ハイポジの弾き易さとかネック形状とか、設計が古いフェンダーやギブソンよりよく出来ているのは確かなんですが・・・・ワタシ、本質的にフェンダーの設計はスキなので(世の中にカワイとテスコがなければテレ弾きになっていたでしょう)、近いトーンならストラト買って改造した方がいいよなぁ、などと感じてしまいます。

 尚、ついでですが。
 安い=使えない、と即断される方が一部にいらっしゃって、ギブソンやフェンダーのトーンを基準とするならそれはそう思いますし、実際超低価格のコピー品に見栄え以外で何の価値があるのか?という疑問も無くはないですが、オリジナルの設計で安いモノというのは、日本製のガラクタばかりでなく北米ブランドでもダンエレクロトやスプロなど、これがいいならこれしかないというギターは沢山ありますよ。
 安物は木工がいい加減という点は、購入後にある程度手直し出来ます。それより、イカレた設計でイカレたトーンが出るギターは、ギブソンUSAにもフェンダーUSAにも、ESPにもイバニーズにもありません。
 安い=使えないと決め付けるのは、あまりに短絡的ではないか、と思いますが如何でしょう?

 ギターを手にして30年超、スライド奏法だけに切り替えて20年のおっさんです。そういえば今やレギュラーチューンではウマく弾けなくなってしまいました・・・・

★スキなギターメーカー
 断然、圧倒的に、唯一無二でカワイ。それもテスコ弦楽器を吸収する以前の遠州工芸製の太古ギター。(大体'60年代中期までに製造されたモデルのこと。もう50年前のギターということになりますね。)
 カワイなら、エレクトリックであればソリッドでもアコでも何でもよいです。ブルースなトーンが出せる、という点に於いては...続きを読む

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q今僕はギター購入で悩んでいます

今僕はギター購入で悩んでいます

候補1.フェンダーテレキャスターシンライン
理由はテレキャスターの形が好きなのとセミホロウの構造が気に入ったからです。

候補2.モズライト
理由はあの独特な形状が気に入ったからです。

どちらも値段的には5万円から7万円ぐらいのものを考えています。
両方の引いた時の感想やどちらが良いかなど回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレキャスターのシンラインは、ルックスがカッコいいですよね。一度弾いたことがあるのですが、サウンドは見たまんま、ふくよかなテレキャスター、といった感じでした。高域を少し削って、箱鳴りを加えた感じです。
個人的な感想ですが、激しいロックのソロなんかでガンガン前に出てくるような音ではない気がしました。どちらかと言うとバッキング向きでしょうか。あとは、ジャズとか。
楽器屋さんの話によると、やっぱりホローボディなので、歪ませたときにハウリングを起こしやすいとのことです。
ピックアップがシングルのモデルや、ハムバッカーのモデルがあるので、色々弾き比べてみると良いでしょう。5~7万円程度の予算だと、恐らくFender Japan製のものに手が届くのではないでしょうか。

モズライトは、もろベンチャーズ世代の、僕の親父が所有しています(90年代の、モズライト・ジャパン製です)。一言で言うと、個性が強く、扱いづらいです。
ピックアップはギブソンの「P-90」にルックスが似ており、サウンドも近いものがありますが、比較すると幾分硬いソリッドな音がします。低域・中域は割とスッキリしていて、高域はギラギラしています。歪みやすいですが、高域がギラギラしているせいか、どこまで歪ませても音の粒は残っています。個性的な音です。
サーフミュージックや、ベンチャーズサウンド、またボーカルが歌いながらバッキングをするのにはいいと思いますが、ねちっこいブルースのソロなんかにはあまり向いていない気がします。
ネックはあまりに細い上に薄く、弾き易いといえば弾き易いですが、フェンダーやギブソンのギターに慣れている人は違和感を感じずにはいられないでしょう。ハイポジションは弦と弦の間、フレットとフレットの間が狭くて、慣れないと弾きづらいです。
トレモロアームが厄介で、一度使うとチューニングがフニャフニャになります。これはトレモロユニットに搭載されているバネの硬さが影響しているようで、僕の親父のモズライトの場合は硬いものに取り替えると改善が見られました。が、それでも狂いやすかったと記憶しています。本家USA製なんかの高級価格帯のものはチューニングも安定しているという話を聞いた事があるのですが、真相は分かりません。
上記のデメリットに目をつぶり、個性的なサウンドを良しとするならば、ルックスは何とも言えないカッコ良さがあり、ステージ栄えするいいギターです。確かニルヴァーナのカート・コバーンが、モズライトのコピーモデル?を使っていましたね。
現在の中古の相場は分かりませんが・・・、5~7万円の予算だと、恐らく買えたとしても日本製のものになるでしょう。USA製は中古でもかなり高いはずです。

ラモーンズのギタリストが使用していた、ボディが平べったい形の「モズライト MarkII」というモデルもありますね。あれもカッコいいです。

余談ですが、現行のモズライトには、権利の関係で、元々入っていた「The Venturas」のロゴが入っていません。これは古くからのファンの不評を買っています。もしこだわるならば、この辺には注意して下さい。ちなみに現在ベンチャーズが使用している、Aria製の、モズライトに似たギターがありますが(モズライトとは別物です)、そちらにはロゴが入っています。

最後に、テレキャスシンラインとモズライト、どちらがいいとは言い切れません。キャラクターが全く別のギターなので、質問者さんの求めるサウンドによるのでしょう。泥臭いロックやブルース、ファンク、ジャズならテレ、サーフやグランジ/オルタナならモズライト、でしょうか。

テレキャスターのシンラインは、ルックスがカッコいいですよね。一度弾いたことがあるのですが、サウンドは見たまんま、ふくよかなテレキャスター、といった感じでした。高域を少し削って、箱鳴りを加えた感じです。
個人的な感想ですが、激しいロックのソロなんかでガンガン前に出てくるような音ではない気がしました。どちらかと言うとバッキング向きでしょうか。あとは、ジャズとか。
楽器屋さんの話によると、やっぱりホローボディなので、歪ませたときにハウリングを起こしやすいとのことです。
ピックアップ...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qギター ブリッジ 角度について 裏通しのVギターを使っています。 そのギターの1弦がブリッジサドルで

ギター ブリッジ 角度について


裏通しのVギターを使っています。
そのギターの1弦がブリッジサドルではなく
ブリッジ本体?に触れてしまっているのですが
問題はないのでしょうか。

弦高は2ミリほどです。


ブリッジはトーンプロス製の
ナッシュビルタイプを使っております。

Aベストアンサー

実質的にはレスポールタイプのブリッジではオクターブチューニング後にその様になる事が有ります。
なので、テールピースがネジで高さ調整出来る様になってます。

ブリッジへの直接的な接触は本来、厳密的に考えるとヨロシク無いのはそうですが、実害としては、弦が切れやすくなるとか、チョーキング後のチューニングの狂いなどに影響が有りますが、音に対する影響は殆ど皆無です。
有ったとしても聞き分けられないと思います。
元々が設計ミスと云う事なのか、当たっても問題無いから考えてないとかなのか、分かりませんが、そう云う個体は沢山有りますので大丈夫です。
たまたま見た目を重視した所そうなってしまったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報