新入社員とか入って3年位の社員は飲み会で絶対一発芸をやらされるのでしょうか?会社によってはしないんですかね?しない会社ってどういうところなんでしょうか?何か分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多くの企業が、飲み会ではそれをやらないと思います。



新人を引きたてようと、何かを考えることはあるかもしれませんが、
新人個人にだけ強制させるような行為は昔ほどは無いと思います。

ただ、そこの社員やらトップやらが体育会系な人間であったりすると、
おかしなことを言い出すかもしれません。

また、二次会とかでカラオケやらスナック、キャバクラなどとかとなると、
どんなに嫌がっても行くこと自体や歌を歌うなどと行った行為を強制させる
ところばかりですね。
本人の意向は完全に無視するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 23:02

やれるにこした事はありません。



何曲か憶えて、歌える様にしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌は大丈夫なんですけど一人一人やる一発芸はちょっと話したいこと…わざわざありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一発芸のネタで困ってます・・・

もうすぐ追いコンがあります。
部活の後輩や卒業された先輩達の前で一発芸をしなければいけません。
私は女なのですが、一発芸のネタ何かないですか?
ずいぶん前から考えてるのですが思いつかなくて・・・
二人羽織はこの前後輩がしていたので避けようと思ってます。
ちなみにこれまでは簡単な手品をしてました。
どうかアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

片手をあげて、脇にもう片方の手のひらをあてて「かくしげ(毛)~」とか。
嘘です。。
季節に合わせて、みかん丸ごと1個食い。(清楚な女性ならうけるかも)
丸い球の上に板を置いて、その上に自分がバランスを取りながら立って、
そこでお手玉をする。(大道芸っぽいでしょうか)
逆立ちをしてそのまま足を向こう側へ下ろしてブリッジ状態にして、そこから立ち上がる。(練習すればできます)
難しいですね…。

Q右翼やら左翼やらネトウヨやら

右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません

右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの

左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方

という解釈で合っていますでしょうか

また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう

ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか

わかり難い質問で申し訳ございません

最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました

出来る限り詳しく教えていただけると幸いです

回答お待ちしております

Aベストアンサー

>という解釈で合っていますでしょうか

宣伝、謀略の類に弱いようですね。すぐに騙される若者特有の青さが見えます。

現状の政治体制を保守するものを右、現状の政治体制を革新するものを左と呼びます。保守、革新は、維持、破壊と読み替えても結構です。
混乱するかもしれませんが、ソ連末期、ソ連を維持しようとしたソ連人は右、ソ連を止めようとしたソ連人は左です。

現状を変えるためには、現状の矛盾を拡大して暴露し、改革内容も拡大して宣伝する必要があります。左と呼ばれる人達が理想主義的なことを叫ぶのもそのためです。

体制の遷移期には矛盾や問題が拡大することもあります。また、それが長引くことも多々あります。そのようなときであっても左右の概念はあります。
いつのどの状況でも、自身や現状を中立に置き、自分を基準に評価するので、右、左という概念が出てくるのであって、どちらが素晴らしいかは関係ありません。

ちなみに左右を問わず、テロはありますしクーデタもあります。

Q一発芸のネタを教えてください

こんにちは

最近クラスで一発芸が流行っているのですが、ネタが尽きてしまうのでおすすめの一発芸を教えてください


かわいい感じではなく全力な感じでやっています

「しょうもな!(笑)」
で、構わないので、おねがいします
くだらないことでも全力でやるので
何かおすすめがありましたら教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いてくれ!すごいこと発見した・・・とくそまじめな顔で言う
電気ってさ・・・ スイッチ押すと付くんだ・・・。

受けなかったら え?あるでしょ?ないの?と真剣に言う



僕らはみんな生きている~いきているなら大丈夫~

いつ食うの?今でしょ!(ドヤ顔で)

ホイ~ルマルデン あいつはマツケン

助けてくれ・・救急車・・・あ来た!・・・・あ行った・・。

さっき廊下で田中のう○こ踏んだ

さっきトイレノックしたら花子さんが出て来て トイレットペーパー無いって言ってまた入った

ピンポン押したらダッシュ!

あの!すみませ~ん!!別に用事はないですー。

昨日お前から借りたAKBのビデオさ 井戸から貞子が出るシーンしか映ってなかったけど
一応確認してくれない?

明日?別に用事はないけど作っとくわ。  

Q会社の飲み会で

酒の席で上司と部下の関係です。

とある行動に、みんなはコウなのにお前だけは・・・だ!
査定覚えてろ!といわれました。

ブチ切れそうになったのですが
みんなの前もあってこらえました

どうしてやろうか・・・
実際査定下がったら訴えるか・・・・
それともすぐ訴えるか・・・

悩みます。

とある行動とは、一応会社は認めてる事です。

なのでそこで査定を下げる理由にはならないと思ってます。
皆様の意見お願いします。

Aベストアンサー

何やら熱くなられているようですね、まずは冷静になりましょう。(もう落ち着いた頃でですかね)

酒の席ということであんまり本気に取らない方が良いと思いますよ。

>ブチ切れそうになったのですが
>みんなの前もあってこらえました
この行動は正解だったと思います。

>どうしてやろうか・・・
>実際査定下がったら訴えるか・・・・
>それともすぐ訴えるか・・・
冷静に考えて、誰にどう訴えるのでしょうか?(一般的には上司の上司になりますが酒の席の話を真面目に聞いてくれそうなかたですか?)

>とある行動とは、一応会社は認めてる事です。
これは社則で認められていることという意味ですか?黙認されているということでしょうか?黙認されていることならば、
あまり褒められたことではないので、改めた方があなたの為かと思います。特に悪目立ちするようなことなら尚更です。

>なのでそこで査定を下げる理由にはならないと思ってます。
査定を下げる理由など、探せばいくらでも見つかるものです。”みんなはコウなのにお前だけは・・・だ!”
という所からも協調性が無いと判断される可能性がありますよね?
隙は見せないに限ります。

説教くさい回答になってしまいましたが、もう一度冷静になって考えてみて下さい。

何やら熱くなられているようですね、まずは冷静になりましょう。(もう落ち着いた頃でですかね)

酒の席ということであんまり本気に取らない方が良いと思いますよ。

>ブチ切れそうになったのですが
>みんなの前もあってこらえました
この行動は正解だったと思います。

>どうしてやろうか・・・
>実際査定下がったら訴えるか・・・・
>それともすぐ訴えるか・・・
冷静に考えて、誰にどう訴えるのでしょうか?(一般的には上司の上司になりますが酒の席の話を真面目に聞いてくれそうなかたですか?)

...続きを読む

Qすべらない一発芸、ネタ

大学でゼミが決まったのですが、新歓コンパがあるそうです。
顔合わせ程度ですし、深く飲む雰囲気ではないので強要はされないと思いますが、
念のために何か一発芸のようなものを仕込んでおいたほうが良いと思います(今後もこういうことはあるでしょうし)。

しかし、元々笑いを取るキャラではないですし、肉体的にもネタにできそうなものはありません。
また、お酒も一滴も飲めません。
大きな笑いは取れなくていいので、とりあえずすべらないでその場を繋ぐようなネタを教えて下さい。

Aベストアンサー

元々笑いをとるキャラでないならば、笑いの一発芸は止めた方がいいですよ。
笑いを取るには、やる本人が楽しんでやらなければ何をしてもすべりますから。
無理しないでください。今後にひびきますよ^^;

笑い重視ではなく、マジックとか自分の特技を披露するのが無難だと思います。
ささいなことでいいんです。指の間接がこれだけ曲がる、とか
どうでもいいことを長々と暗記しているのを披露するとか。
何かありませんかね???
あと、芸能人の声まねとかどうですか?一瞬で終わる小ネタを数点用意しておくといいと思いますよ。
『それだけ~?』って空気になってしまいがちですからね。
コンパは楽しんだものがちです。楽しみましょ!気をはらずに。

でも、今どき一発芸を強制させるのも時代遅れのサラリーマンみたいですよね^^;
普通の飲み会でも自己紹介するくらいで、1人1人やれってのは
あんまりないと思いますけどね~

Q会社の飲み会で暴力を振られました。

掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。

最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。

そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。

で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。

その後頭突きを一発やられました。

お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません)

以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。

私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。

私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。

その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で
全治一週間と診断されました。

精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。

会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等)

前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。)

現場は退去を命じられました。

正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。
とても仕事ができる精神状況ではありません。

本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。

今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。

今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。

どなたかご教授いただけると幸いです。

掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。

最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。

そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。

で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。

その後頭突きを一発やられました。

お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません)

以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですが...続きを読む

Aベストアンサー

周りに目撃者は居るんですよね。
会社の上下関係以前に、暴行事件ですよね。
御社の総務部がどれだけしっかりしているか不明ですが、「セクハラ,パワハラ対策部」みたいな部署が有れば積極的に利用しましょう。
御社に組合組織はありますか? あればまずそちらに訴えるべきですね。
今の会社を辞しても良いのであれば、暴行事件として診断書を添えて警察に行きましょう。

Q一発芸のネタでタウンページ破り

一発芸でタウンページ破ってみようかななんて考えてます。
コツがあれば教えてください。
ちなみに私は女なのですが、可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな一発芸があります。
電話帳破りもおじいちゃんがやっているので、
hamuhamu58さんもいけるでしょう

参考URL:http://imds-4u.com/perform/index.html#denwa

Q会社の飲み会でコンパニオンのような事を強制された。パワハラではないか?

会社の飲み会で、コンパニオンのような役割を、女性社員のに強制されました。

私たち同期の女性二人に対して、男性社員のお酌や、座る場所まで指摘され、
「あの人ともっと会話をして」など、まるで飲み屋で働かせられているようで、本当に苦痛でした。
男性社員は「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれていたのですが、
女性の先輩社員の方は、ずっと目をひからせていて、
少しでも動いていないと、「気が利かないな」、「早くお酌して」など、
常に私たちの行動を見張っていました。

同期の女性と、なぜ女性だからといってコンパニオン的な事をしなくてはいけないのかと苦痛を感じ、
飲み会にも今後参加したくないと思いました。

今の社会では、このようなことを強制するとパワハラになると聞きました。
どうすれば、拒否できるのでしょうか?
対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 会社等に於ける多数の人間がかかわる時に、色々な人達がいますよね。
 お話の内容からすると、おそらくある程度の慣例になっていると思われます。ということは、今までの女性の方々は嫌々であっても形だけは受け入れていたのでしょう。中には性格上進んで行なった方もいたかも知れませんが、多数は嫌であったのではないかと思います。
 社会全体の風潮や会社の雰囲気や個人の性質の蓄積によって今の現状があります。しかし、その現状を受け入れることの出来ない個人は居ます。
 個人によって許容範囲は違いますので、今までの女性が受け入れたのだからanna_marryさんも黙って受け入れるべきというのは論外です。
 よって、目を光らせていた女性に意思を告げることが先決と思います。
 その女性の対応如何によっては、ある程度の決定権のある方に意思を告げることになろうかと思います。なお、組織に属す以上通常業務がありますのでしこりは残したくないので、いきなり上部に駆け込むのではなく身近に対応相談しながら、打開できない場合に上部相談がよいと思います。
 会社内だけでは、なあなあになりそうならば労働局等の第三者の立場に相談されてはどうでしょうか。なにせ、労働契約外の強要に当たるのですから。
 ストレスは少しでも減らしたいですもんね。anna_marryさんが何も言わずにいると相手は容認してると考えますし、相手はanna_marryさんがどの程度容認できるか測っているところもありますので、嫌なものは嫌と言うことは相手に対して私を教えてあげるというコミュニケーションです。
 どうしてもご自分で言えないならば、どなたかを間に立ててでも言うことがよいと思います。
 快適な職場環境になるといいですね。
 

 はじめまして。
 会社等に於ける多数の人間がかかわる時に、色々な人達がいますよね。
 お話の内容からすると、おそらくある程度の慣例になっていると思われます。ということは、今までの女性の方々は嫌々であっても形だけは受け入れていたのでしょう。中には性格上進んで行なった方もいたかも知れませんが、多数は嫌であったのではないかと思います。
 社会全体の風潮や会社の雰囲気や個人の性質の蓄積によって今の現状があります。しかし、その現状を受け入れることの出来ない個人は居ます。
 個人に...続きを読む

Q一発芸のネタ

僕は四月から高校に入学なのですが、その高校では新入生が先輩の前で一発芸をしなければなりません。
先輩に聞いた話では、体育会系の技でもお笑い系でも良いらしいのですが、僕は体育会系の技をやりたいです。
そこで、体育会系の技で何かやりやすい技はありませんか?
できれば、難しくなく、インパクトのあるものが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、というものです
それが気に入らなかったら、
柳沢慎吾さんのネタを使わせていただくことをお勧めします。
私は、「甲子園」と「警視庁24時」を部活の送別会でして
先輩にドッカンドッカンにウケました。
詳しくは「不定期ライブマン、コミック君 テレビ君登場」という
小堺さんと慎吾さんやってるDVDがあるのでそれを見てください。
レンタルで無い場合は4000円で売ってると思います。
細かいギャグが好きな方はお勧めですが、ときたま
ウケない人がいるので、購入するときはよく考えて買ってください。
しかし、細かいのが好きな人には損はさせません。
むしろ、このDVDは名盤であります。

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、という...続きを読む

Q会社の飲み会がある時、普段車通勤の人は車で出社せず電車で来て、夜はお酒

会社の飲み会がある時、普段車通勤の人は車で出社せず電車で来て、夜はお酒を結構飲みタクシーで帰宅していきます。
しかし翌朝普通に車で通勤してくる人が多い気がしますが、飲酒運転ですよね?
私の会社の人にも前日飲み会で飲んでたのに翌朝普通に車で通勤してきてます。
皆さんの周りにはそんな人いますか?

Aベストアンサー

夜更けに飲酒し、翌朝早くの出勤などで運転するような場合、酒気帯び運転の恐れがあります。具体的な時間は、飲酒量や体質によるので一概に言えないが、5~6時間でアルコールは抜けるでしょう。翌朝まで飲んでいたなら問題ですが前日の飲み会で翌日であれば一般的に問題ないでしょう。前日飲んだのが飲酒運転であれば毎日晩酌をする人は一生運転はできないことになります。
ちなみに航空機の操縦では、運転前8時間は飲酒をしないよう国土交通省運航規程審査要領細則があります。なので8時間が経過していればアルコールは抜けきるということでしょう。

皆さんの周りにはそんな人いますか?
  徹夜して飲む人はいないので普通に運転してきます。


人気Q&Aランキング