プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府ついに原発災害等ネットの言論統制を要請
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650117.html

原発関連のニュースが激減 政府が情報統制を開始した
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652314.html

俺がした質問のとおり今は情報統制中なのかな?
汚染された野菜や魚や水等々の最新ニュースが流れなくなったよね?
この情報統制報道規制はいつ解除されるのかな?

A 回答 (4件)

妄想も甚だしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想だったらどんなにいいことかって思うね

お礼日時:2011/04/08 22:32

はじめまして♪



巨大地震で2日間暗闇経験し、有る程度復旧してから、ネット検索しまくった一個人です。

放射線量と放射線を出す放射性物質。 放射能という表現はちょっと違うみたいですねぇ。

土壌や水質の放射線量と放射線物質による影響度は、元になる生データはあまり見かけませんが、空中に置ける評価は一定の公表が有り、マスコミもそろそろ理解したんではないでしょうか??

http://www11.plala.or.jp/sennin/link/link04/link …

あくまでも一例で、いろんなサイトで報告されています。


あちこち調べ回ってみて、個人的な見解としては、死亡や重度の障害が出るレベルの放射線被曝(爆発のバクでは無い文字ですよ)以外では、実際の人体影響度が統計的に評価出来る程の実例がないから、みな(われわれ一般人も、研究者も、世界的な法的基準機関の人たちも、、)決定的な危険度を正しく評価出来ないらしいです。

今の事故地域からの避難等も緩すぎると言う意見も有れば、実際の放射線量を測定してから、もっと縮小一部地域で良かったと言う意見も有ります。

食品に関しても、ほうれん草で1kgあたり って事ですので、毎日1kgは仏は食べませんし、その状況で数十年も食べ続ける事も無いかと思えるのですが、安全第一で対策したんでしょうね。

何号機でしたけ? 配線の工員が高濃度の水に浸かって被曝と言う報道で、最初は7シーベルトの被曝って、、 歴史上7シーベルトの被曝で生存者は居ませから、驚いたんですが、相当の線量で、しかも短時間。更に裸全身では無くて足首以下だけの被曝という事で、専門医院から早期に退院したという事実も有りましたね。


1シーベルト=1000ミリシーベルト=1000000マイクロシーベルト

検出器で測定されるベクレルとは 言い換えてみたら光の強さで、人が日焼け等の影響を受ける光成分を考慮したのがシーベルトに変換します。

以上、あくまで、震災後にネット検索して得た情報から、個人的見解ですよ。

余震の影響で、昨夜から今日の午後まで停電だった田舎者の個人的見解ですぅ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご愁傷さまと言ったら怒られたんだけどこういうときなんて言えばいいのかな?
最新の汚染状況の情報が無いってことだよ

お礼日時:2011/04/08 22:38

野菜や魚や水の汚染状況は毎日ニュースで見るけど、住んでいる場所が違うのか?


9時のNHKも、報道ステーションでも、WBSでもやってるけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量的には全然少なくなってないかな?
それじゃ2011-04-08の日付付きの汚染状況のニュースHPを教えてね

お礼日時:2011/04/09 07:19

>それじゃ2011-04-08の日付付きの汚染状況のニュースHPを教えてね



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=dom&t=l&d=2011 …
Yahooの4月8日のニュース一覧ですが、それなりに放射線等のニュースは出ていますが。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioac …
こっちでも良いですけど。
こっちでは、8日10件、7日12件、6日16件、5日8件、4日5件。
特に8日が少ないとは思えません。


普通に考えて、昨日であれば、一昨日夜の最大震度6強の地震の方がニュースになるでしょうし、テレビでの取り扱いの時間が少なかったというならわからなくはないですが、そういう質問では無いようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも少なく感じるね

お礼日時:2011/04/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!