ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。

工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。
キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。

エンジンをかけると焦げ臭くなります。
また、最高速が70kmとスピードが出ません。

説明書とおりに組んだので問題はありません。

なぜ焦げ臭くなるのでしょうか?
また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。

エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。
プラグは、説明書通りです。
ガソリンはハイオクです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。

もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。

最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。

スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。
    • good
    • 2

スプロケットの丁数は?その時のエンジン回転数は?

    • good
    • 0

リミッターはカットしましたか? フロントとリアのスプロケの大きさはどれくらいですか?

    • good
    • 0

>エンジンをかけると焦げ臭くなります。



焦げ臭くなる件ですが、マフラーが純正の触媒内蔵式ではないですか?大排気量バイクの感覚で言うと、たかだか30cc程度なのですが、触媒装置においてその排気量差は大きいです。

武川の場合、断りがない限りは、ノーマル車にポン付けでテストをしているようなのですが、「本当にテストをしているの?」という例外も過去にありましたので、過信できません。

あとは、触媒内蔵式マフラーの影響で十分な放熱が出来ず、シリンダーやピストンの温度が上がっている可能性があります。同様にして30cc差は大きいです。
過去の経験では、18cc差であっても、晴天時に触媒内蔵マフラーから湯気が出ている状態となりました。


>また、最高速が70kmとスピードが出ません。

70キロしか出ない件に関しては、バルブタイミングがあっていますか?カムチェーンが1コマずれるだけで、加速不良、最高速不良になります。テンショナーが張っただけでも若干ずれます。
もう一つとしてはマフラーです。なんせ触媒はエイプ50用ですから、適切な排圧となりません。多くの人はマフラーを交換した後に、ボアアップするので気が付きづらいです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイプのボアアップ

いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。

この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、
シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、
予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。
そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか?

皆様のご意見が聞ければ有り難いです。

尚、現在の状態は、
BRDフルテーパーマフラー
京浜PC20
フロントスプロケ16丁(1丁上げ)

直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

Aベストアンサー

エイプには乗ったこと無いですが、参考までにモンキーの場合で。

88ccでノーマルヘッド・最高速80~90km/h・5~6馬力(トルクは知りません)

88ccでヘッド交換・ヘッドの種類により幅がありますが最高速90~120km・8~12馬力

ヘッドを交換すると同じ排気量でも全くパワー違います。

Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入...続きを読む

Qエイプ50 これって焼き付きですが?

息子がエイプ50で走行中、通常最高速は75kmぐらいですが当日は平地で85kmぐらい出て今日はスピードが出るなぁと思った瞬間、凄い爆発音と共にバイクが止まったそうです。後方を走行していた友達がマフラーからアウターファイヤー状態で炎が吹き出るのを確認したそうです。その後エンジンをかけようとしてもクラッキングせずエンジンはかからないみたいです。

1.これってエンジンが焼き付きを起こしたのでしょうか?

2.焼き付きを起こしているなら修理代も高いと思うので武川などのボアアップキットを検討中ですが可能ですか?

3.焼き付きを起こしいるならそもそもの原因は何が考えられますか?
 エンジンはノーマルでマフラーはオーバー キャブもノーマルでデイトナのパワーフィルターにPOS Hのパワーブースターぐらいです。

Aベストアンサー

オーバーレブとか、オイル管理が悪かったとか。
平地って本当に平地ですかね?多少の勾配でも4ミニは車速が乗りますよ。
アクセルオフして、エンジンブレーキでオーバーレブした状態で軽い焼き付きの経験があります。
その場合はオイル上がりか何かでオイル量が減少してたのも原因にありました。

吸排気どちらもいじったとなると、少なからず混合気が薄くなっていると思います。
でもって発熱も増えますので、リスクは高い状態にあると思います。

シリンダとピストンが焼き付いているならボアアップキットとの換装で始動は出来るかもしれません。
しかし耐久性の高いノーマルで焼き付きを起こした事を考えると、あまりおすすめ出来ません。

アフターファイアがどのくらいの量出たかは不明ですが、点火系がマトモなのに生ガスが出るってことは、バルブ系にも不具合があるかもしれませんね。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Qエイプ50の最高速について

最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。
どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。
車両状態
友人からもらった時点で
社外マフラー、メーカー不明
社外パワーフィルター、メーカー不明
上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか?

それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず全部ノーマルに戻したら、もっと出るのではないでしょうか。
その中でも、タイヤの空気圧って相当のウエイトを占めますよ。
適正空気圧、これだけで、10-20km/hぐらいすぐに変わります。
同様、エアフィルター、マフラー、キャブのデフォルトセッティング
これだけで、役所には自信を持って黄色ナンバー申請とか。
ま、100ccエイブには相手が女の子でも、絶対勝てませんけどね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエイプ50のエンジンオイルに

エイプ50のエンジンオイルに
ついての質問です

ついさっき走っている途中に
いきなりエンストを起こしてしまい
どんなにキックをしても
エンジンが掛からなかったので
結局レッカーしてもらいました

後になりよくよく考えてみれば
キックの横らへんに付いている
注入口からつい一週間前自分で
オイル交換したときに
4ストのエイプに間違えて
2ストのエンジンオイルを
入れたことを思い出し
いますごく焦っています

もちろんエンジンオイルが
全く入っていないことは
きちんと確認しましたし
さっきエンストを起こすまでは
正常に走っていました

この場合エンジンはもうイカれて
しまっているのでしょうか?

もしくはいま入れている
エンジンオイルを
全部抜いてまた新たに
4ストのエンジンオイルを
入れれば大丈夫なのでしょうか?

またバイク屋に持って行くとしたら
いくらぐらいは見とかなきゃ
いけないですか?

ちなみに自分のエイプは
80ccくらいまでボアアップしています

長々とすみませんが
回答お願いします!!!

エイプ50のエンジンオイルに
ついての質問です

ついさっき走っている途中に
いきなりエンストを起こしてしまい
どんなにキックをしても
エンジンが掛からなかったので
結局レッカーしてもらいました

後になりよくよく考えてみれば
キックの横らへんに付いている
注入口からつい一週間前自分で
オイル交換したときに
4ストのエイプに間違えて
2ストのエンジンオイルを
入れたことを思い出し
いますごく焦っています

もちろんエンジンオイルが
全く入っていないことは
きちんと確認しました...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ間違って2ストオイルを入れたとわかったときにすぐに修理しなかったのですか。
現車を見ないと何ともいえませんがたぶんエンジンは壊れています。

2ストオイルはガソリンと一緒にオイルも燃焼します。そういう特性に製造されています。4ストオイルとは全然違う特性です。

ダメージを受けている可能性としてはシリンダーヘッド周りとクランク周りですかね。後クラッチも交換です。

修理に関しては改造車ということもあるので普通のバイク屋では断られるかと。改造などをを取り扱ってるショップに持ち込みましょう。きちんとした修理にはクランクケースを分割しての洗浄が必要なのでかなりの金額になると思います。

Qエイプのクラッチ調整がうまくいきません!

エイプのクラッチ調整がうまくいきません。
クラッチケーブルのネジで調整するところを何べんやっても、一速に入れてクラッチ切ってもタイヤが回ります。サービスマニュアルを見ると、クランクケースカバーの下のほうにあるナットの中にマイナスドライバーが入るところがありますが、そこのセッティングかと思い、マニュアル通りナットを緩め、左に約1回転、右に重くなるまでまわし、そこから1/4~1/8回転戻す。と書いてありましたがうまくいきません。
何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

それと、スプロケットについて質問なのですが、フロントの丁数を多くし、リアを多くすれば速くなる?で良いですよね?

Aベストアンサー

はじめまして!!

最初は補足の要求になるのですが
『クラッチケーブルのネジで調整するところを何べんやっても
一速に入れてクラッチ切ってもタイヤが回ります』
とありますが、どういう状況で調整していますか?
例えばセンタースタンドを立てて等

スプロケットについては
『質問なのですが、フロントの丁数を多くし、リアを多くすれば速くなる?』は間違いです!!

フロント固定に対してリアを増やす&リア固定でフロントを小さくするは
加速重視でトップスピードは落ちます!!
いわゆるファイナルをショートにすると言う表現です。

逆は最高速は伸びますが加速性能が落ちます!!
いわゆるファイナルをロングにすると言う表現です!!
ただし特にロング方向の場合は、そのファイナルでもキチッと回す事の出来るエンジンの場合です。

比率は簡単に言えば割り算で、厳密に言えばは別として例えるなら
フロント1丁・リア2丁のスプロケットを
フロントの丁数を多くし、リアを多くすればと言う事から
フロント2丁・リア4丁にするのは
結局は同じ事です!!

はじめまして!!

最初は補足の要求になるのですが
『クラッチケーブルのネジで調整するところを何べんやっても
一速に入れてクラッチ切ってもタイヤが回ります』
とありますが、どういう状況で調整していますか?
例えばセンタースタンドを立てて等

スプロケットについては
『質問なのですが、フロントの丁数を多くし、リアを多くすれば速くなる?』は間違いです!!

フロント固定に対してリアを増やす&リア固定でフロントを小さくするは
加速重視でトップスピードは落ちます!!
いわゆるファ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング