愛犬(ビーグル♂:8歳)に最近、尻尾の付け根にスーパーボール程度の大きさのこぶができているのを見つけて不審に思って病院を受診しました。
痛みや浸出液、食欲や覇気がなくなるなどの事はなかったのですが、病理組織検査を行ったところ血管肉腫と診断されました。
今の段階での検査では(レントゲンや血液検査)まだ転移はしていないようです。
ですが血管系のものなので転移の可能性が非常に高く、進行も早い事は私自身が医療従事者な為良く分かっています。
尻尾の付け根の腫瘍は骨には達しておらず、手術で摘出する事になったのですが、今後術後の転移の可能性やどのよう癌と付き合っていくか・・・・
自身で色々と調べてみたのですが、多くが血管由来の脾臓、肝臓、肺、心臓などから発症した例が多く、予後がどのようになるか中々見当がつけにくい状態です。
尻尾というのが稀な例なのかもしれませんが・・・

獣医師より説明は受けていますが分からない事も多く出てくると思います。

もし、同じ状況下におられる方、または経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて貰えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も血管肉腫に関する知識が殆ど無かったので、この機会に検索してみたところ、こんなブログを見つけました。

http://www.cotarow.com/cotalog/2010/08/post-823. …
このブログを書いている方のワンちゃんも血管肉腫と言うことなのですが、ホリスティック(我が家にも病気の犬がおり、最近ホリスティックに変えようかと思っています。)と食事などで上手く病気をコントロールされているようです。このような病気の犬を抱えた飼い主さんのブログは時にはとても詳しく色々な説明があったりして、私もなるほど!と思うことも多く、時には質問をさせていただいたりして、とても助かっています。是非、読んでみてください。大抵同じ病気を持つ犬の飼い主達がブログを読んでいるので、とても良い情報交換の場にもなります。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qゴールデンレトリバー  血管肉腫との闘い

11歳のオス ゴールデンが心臓原発の血管肉腫と診断され、8カ月たちました。

手の施しようがないと言われ、薬は止血剤と消化機能改善の薬のみです。今は碑臓7cmの腫瘍。肝臓にも転移しています。
かなりがんばっています。

当初は消化機能の薬を飲ますと驚くぐらい食欲が増し、体重が増えてきましたが、7月すぎぐらいからドックフードや缶の柔らかいフードも食べなくなり、大好きな茹でたささみも食べなくなりました。

今はなんとか食べてくれるものは、魚肉ソーセージやおやつ用のささみたらというものしか食べません。これでは栄養が取れません。

何かこれはというものはありませんか?

病院で栄養剤など出してもらえるのでしょうか?先生は何も言ってくれません。


このようなわんちゃんの闘病生活を送られた方や、どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わんちゃん心配ですね。
飼い主様もなんとか少しでも元気でほしいという気持ち本当にわかります。
私も去年、同じような気持ちでいた試行錯誤していた時期がありました。

ウチのワンコが口の奥に出来てしまった癌が原因で
ほとんどご飯を食べれなくなった時がありました。
その時に実際にやっていたことですが参考になればうれしいです。

とりあえず高カロリーのフードを探していました。
●ヒルズ 療法食 a/d缶 約106kcal/100g
  (病気であまり食べれない場合はコレを病院で薦められることが多いです)
●ヒルズ 療法食 k/d缶 約392kcal/100g
  (腎臓病の子用なのですがものすごく高カロリーなので利用してました)
●ロイヤルカナン 高栄養 ウェット缶
  (病気であまり食べれない場合はコレを病院で薦められることが多いです)

さらに高カロリーの補助食品
●チューブダイエット カケシア 651kcal/100g
●チューブダイエット ライト  510kcal/100g
●ビルバック ニューリプラスゲル (チューブ1本600kcal)
●ニュートリカル 高エネルギーサプリメント(チューブ1本532kcal)

上記のフードやサプリメントは病院で買うとかなり高いので
購入されるならネットがお勧めです。

何でも食べる子や缶詰のフードが食べれる状態なら
上の缶フードでも問題ないと思います。
それでもあまり量が食べれない場合は補助食品を混ぜてあげるがお勧めです。
これなら食べる!というものと一緒にあげると食べてくれるかも…

水分もなかなか取れない状態でしたら
上記の缶フードや補助食品を混ぜて水分を多めにしたゼリーを作っていました。
ゼラチンで固めると喉ごしも良くもなって頑張って食べてくれていました。
寒天だと下痢をする可能性もありますし、カロリーがないので
ゼラチンがお勧めです。

あとはひたすら食べれる物を探しまくっていました。
人間のアイスとかパンとかゼリーでも何でもです。
純度のいいハチミツも元気がない子にはお勧めです。

わんちゃん少しでも苦しくないことを祈っています。
また、飼い主様もご無理をなさって体調を崩されないよう
頑張ってください。(言ってることが矛盾してますね…)

わんちゃん心配ですね。
飼い主様もなんとか少しでも元気でほしいという気持ち本当にわかります。
私も去年、同じような気持ちでいた試行錯誤していた時期がありました。

ウチのワンコが口の奥に出来てしまった癌が原因で
ほとんどご飯を食べれなくなった時がありました。
その時に実際にやっていたことですが参考になればうれしいです。

とりあえず高カロリーのフードを探していました。
●ヒルズ 療法食 a/d缶 約106kcal/100g
  (病気であまり食べれない場合はコレを病院で薦められることが多いです)
●...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q愛犬の尻尾❗

今、5才で「チワプー」のミックス犬・女の子

です。まだ、一度も尻尾の毛をカットした事が

ありません、ポニーテールで可愛いのですが

普段のブラッシングの時「怠ると絡まる」が

大変で、それで今度のトリーミングの時に

思いきってカットしようか悩んでいます❗

同じ、系統を飼ってらっしゃる飼い主様に

質問いたします、尻尾はどうなさってますか?

すみません、私如の質問で! m(__)m

Aベストアンサー

我が家のロングコートチワワは、キツネのようにふわっとカットしてます。長過ぎないので自分でもブラシもしやすいし、お尻まわりも飾り毛はカットしてるので
うんちとかも付かないで楽ですよ。

あまりカットが必要ないチワワですが
他にトリミングが必要なわんこがいるので
ついでに行って整えてもらってます。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

最近毎日のように食後1時間後くらいに「ヒックヒック」と、しゃっくりのような、吐きたいときによく出る症状に困っております。
そうなると必ず絨毯に隠れている髪の毛だとか、小さなごみをペロペロ舐めたり、ひどい時は新聞紙などをものすごい勢いで破って食べたりしてしまいます。
胸やけのようにムカムカしているようで、吐いてしまえばケロッとしてるのですが、最近ほとんど毎日なので、何か防ぐ方法はないかと質問させていただきました。

餌はもうずっと同じものを与えてるので、最近になって合わなくなった、と言うのは考えにくく、少々太り気味なので量も控えめです。
トッピングに煮干と野菜を煮たものを与えてますが、それももう何年も同じものを与えています。
おやつの後にもヒックヒックするときもありますが、おやつは鶏ささみを40gくらい与えています。

ウンチはいたって健康的なものを毎日ちゃんとしており、とっても元気です。

何が原因なのか、私に何か予防なり対処すべきことがあるのか、もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただきたいと思います。

あと、ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのにはなにか意味があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

最近毎日のように食後1時間後くらいに「ヒックヒック」と、しゃっくりのような、吐きたいときによく出る症状に困っております。
そうなると必ず絨毯に隠れている髪の毛だとか、小さなごみをペロペロ舐めたり、ひどい時は新聞紙などをものすごい勢いで破って食べたりしてしまいます。
胸やけのようにムカムカしているようで、吐いてしまえばケロッとしてるのですが、最近ほとんど毎日なので、何か防ぐ方法はないかと質問させていただきました...続きを読む

Aベストアンサー

犬やネコの草を与えてみたら如何でしょうか。

ネコは毛玉を吐くときに食べますが、殆どは犬と同じように
食べては草だけを吐き出すことが多いです。すっきりしてい
るように見えます。

鉢に入って売っているものは3~7日程度しか持ちません。
種をペットショップで売っているので、鉢植えでいいですので
育てると、実が付くまで育ちます。

ビーグル、可愛いですよね。友達が以前、メスを飼っていて、
山歩きには必ず連れていき、寝袋で一緒に寝ていました。
雪山で道が分からなかった時、先導してくれました。エライです。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。
私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。

そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。
そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。
それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。

明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。

抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><;
心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。
私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。

そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。
そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。
それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてき...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、肛門のう(よく、イタチが臭いを出す場所で説明されます。本来その分泌物は、排便時に排出されますが、うまく、排出されず、溜まってきたりすると化膿したりします。)炎の化膿破裂が、考えられます。イヌに多い病気ですが、ネコでも珍しくないです。患部の洗浄と抗生剤の投与で済むと思いますが。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q愛犬が自分の尻尾を噛んで困っています。

こんなご経験のある方対象法が有れば教えて下さい。

現在柴犬を飼っていますが自分の尻尾が気になるのか尻尾を噛む癖があり困っています。特に餌をあげたときは常に自分の尻尾を気にし唸り声をあげ自分の尻尾を噛みつきに行きます。夜もこの癖が収まらずかわいそうですが御近所の迷惑も考え口輪をしています。これ以外は何の問題もなくいい子なのですが何かいい方法が有れば教えて下さい。この子の年齢は4歳で雄です。

Aベストアンサー

>これ以外は何の問題もなくいい子なのですが・・・

この認識を大転換されることをアドバイスします。

飼い主のある種の視点からの観察では「いい子」に見えるかも知れません。が、柴犬君の立場からの視点では、別の世界が見えるのかも知れませんね。

>唸り声をあげ自分の尻尾を噛みつきに行きます。
>御近所の迷惑も考え口輪をしています。

この文面から察するに、柴犬君はストレス症候群ではないでしょうか?

Q、何かいい方法が有れば教えて下さい。
A、ストレスマネジメント。

今まで、10頭の犬と暮らしてきました。犬種は、シベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリーバー、柴犬、シー・ズー、M・シュナウザー、ラブラドール・レトリーバーと種種雑多。半分は、捨て犬・飼育放棄犬です。尻尾を噛むが常道行動にまで発展した犬も、たまーには捨て犬達の中にいました。

1、室内で共に暮らす。
2、朝夕の散歩に連れ出す。
3、30分ほどの遊びとトレーニングに連れ出す。

対応として、尻尾を噛む行為の反転トレーニングを想起されるでしょう。しかし、私は、先ずは、ストレスマネジメントに取り組まれることをお勧めします。捨て犬も、遊び疲れてリビングでへそ天寝するようになれば問題行動の矯正に取り組めるようになりました。「1、2、3のどれをどれだけ」は、個々の事情に合わせられたらよいと思います。ただ、ストレスマネジメントが肝要なケースであることを念頭に対処されることをお勧めしておきます。

>これ以外は何の問題もなくいい子なのですが・・・

この認識を大転換されることをアドバイスします。

飼い主のある種の視点からの観察では「いい子」に見えるかも知れません。が、柴犬君の立場からの視点では、別の世界が見えるのかも知れませんね。

>唸り声をあげ自分の尻尾を噛みつきに行きます。
>御近所の迷惑も考え口輪をしています。

この文面から察するに、柴犬君はストレス症候群ではないでしょうか?

Q、何かいい方法が有れば教えて下さい。
A、ストレスマネジメント。

今まで、10頭の犬と暮ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報