アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年二月に入籍しました。
六月にレストランパーティーの予定です。
職場の人たちにも来てほしくてあちこち声をかけましたが、そのうちの一人にこんなことを言われました。
「会費一万円も払ってビールしか飲めないなんていやだ」
確かに会費制ですが、お互いの負担のことを考え。当日のご祝儀をもらうつもりきありません。全員に辞退するから会費だけ持ってきてね、と頼んでます。
招待状をその人に渡すかどうするか困って、同じ職場の人に相談したら、「一応渡してみれば」といわれたので渡したのですが、
「なによ、それ」と言われ、
「パーティーの招待状だから来てください」とったところ、
「あ、そう。でも行くかどうかはわからない。一応考えておくけどね」と言われました。
ほかの人はみんな快く受け取ってくれて、楽しみにしてる、といわれたのにこの人だけがそんな態度です。
ただ何年も一緒に働いてきて、ほとんど全員の人を呼ぶのに、その人だけ呼ばないというわけもいかずに渡した招待状でこちらとしても、実はそんなに来てほしい人ではなかったんです。
それなのにそんなふうに言われてしまって。
頭に来たので、もう来なくていいよ、といいたいところですが、そうもできない状況です。
この先、今の職場にずっと勤めるつもりでその人も働きます。
今後の対応やパーティーのことを考えるとうんざりしますが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

そんな人のことで悩んでいるなんて、時間がもったいないと思いませんか?

考えるだけ無駄、そんな人ってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りと実感しました。
回答ありがとうございました。

来たくない人は来なければ良いと思うので、招待状を渡して終わりだと思います。

出欠は取らないのですか?
そこで「欠席」となっているのであれば、それ以上何も言う必要もないと思いますよ。

難しいですね。
結婚式の2次会感覚という事で良いんですか?
1万円は高いような安いような、微妙なところですね。

2次会も、祝儀の代わりに会費・・・となっていますが、会費は5千円程度~3万円程度まで様々ですし。
(タダのところもあれば、もっと高いところもありますね。)

まぁ、行きたくないんだとしてもそんな言い方する人は、ちょっとなぁ・・・と思います。
招待状を渡しつつ「来ないで下さい」と心の中で祈っていれば良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1,5次会です。
披露宴、式などはきやりません。
ですからあえパーティー、会費制とさせていただきました。回答ありがとうございました。

出席を強制するものではありません。

案内状を出して、出席・欠席に印を付けて返していただくのが普通です。そんな人のパーティに出席したくないと思っても常識的な人なら所要があって欠席させていただきますってことにします。
「来てほしくてあちこち声をかけ」るのはいいですが、やんわりと欠席できる余地はあるのですよね。仮にそうなっていないのでしたらあなた方のミスになります。
出席欠席がないのでしたら、皆さんに出席いただけるかうかがうしかないでしょう。その中で嫌な人は欠席としてくれます。職場で幹事役をしてくれる人に出欠を聞いて回ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

強制はしてないですが、来て欲しかったものですから。

えらい無粋で無礼な人ですね。

行きたくないなら適当に理由をつけて欠席すればいいだけのことなのに。
あまりこんな無作法は人のことは気にしないのが一番。

ただひとつ気になります。

>会費一万円も払ってビールしか飲めないなんていやだ

ビールしか出ないんですか?ワインとかカクテルは?
会費1万円でアルコール類がビールだけなのは
いくらなんでもそれはないんじゃないかな?

この人は無礼ではありますが、
みんな口に出さないだけで思っていることかもしれませんよ。
いや、思っている人多いと思う。
もし本当にビールだけなら、メニューを再考したほうがいいです。
文句を言う人も失礼ですが
会費1万円も取っておいて、ビールしかアルコール類を出さない主催者も失礼。

最近有名外資系ホテルで、会費制結婚パーティー(披露宴でない)に出席しましたが
フルコース料理に加え、ワイン・シャンパン・ビール・カクテルなど
ドリンク類も豊富でした。会費も1万円。
新郎新婦が負担してくれたのかもしれませんが、
ビールだけはあまりにひどい。
会費5000円の2次会でも、アルコール類は何種類か出るもんです。
これまで数多くウエディングパーティーに招待されましたが、
ビールだけのパーティーなんて1回もなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールはいろいろな種類を用意してますが、その人がビールしか飲めないんです。

あちこち声をかけるよりも、本当に来てもらいたい人、あるいはお互いに招待しあうような仲の人だけに来て欲しいと打診すればよかったのでは?

職場の仲間というだけで、1日をつぶし1万円を払わされるのは嫌だ、という感覚の人がいてもおかしくありません。ただ、お祝い事なので社交辞令で「楽しみにしている」というのが礼儀であり、相手への心遣いです。
その人だけが礼儀に欠けていて、本音を間違ったやり方でぶちまけてしまったのでしょう。

あなた自身が実はそんなに来てほしい人ではなかったと感じていたのだから、お互いの距離感はそんなもの。
1万円も負担させるのだから、パーティーを呼ぶ側にも気遣いが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

職場の人なので、みんなに来てもらいたかったのが本音です。
ただシフトの仕事でそれができず今回のような結果になりました。