こんにちは、いつもお世話になっています。先にも述べましたがパソコンを買い換えました。
主な変更点は

デスク→ノート
OS Vista→ 7
CPU Core2Duo3.00GHz →i7 2.00GHz (4コア第2   世代モデル)
メモリ 2→4
グラフィック
GeForce→内蔵
というぐあいなんですがDVDのハードディスクへの読み込み保存速度が旧パソコンより新パソコンの方が遅いくらいなんです。これってどうなんでしょう?何か設定しなければならない事が有るのでしょうか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それぞれパソコンの仕様書に光学ドライブの読み取り光学性能が記載されていますが、それはどのようになっているか確認されましたか?光学ドライブの場合は○○倍速という形で書かれているため、素人でも分かりやすいはずですが・・・。



一般論で書きます。

ノートPCだからというのと、DVDドライブではなくBDドライブの場合は、速度がDVD専用のドライブより遅いケースもあります。

ノートに使われる光学ドライブは、一般にスリムドライブと呼ばれる薄型のドライブが使われます。
そのためモーター部なども振動や発熱、回転性能などの面で無理のない速度のものが使われており、一般にノート向けのスリムドライブは、DVDで8倍速、BDで4倍速、CDで24倍速ほどの速度になるのが一般的です。また、バッテリ稼働時には、バッテリ動作時間を高めるために速度がより落ちる機種もあります。
(これは最外周の速度であり、全周速度ではありません。最内周はDVDで半分、BDは同じ、CDは10倍速前後になります)

デスクトップ向けは、5インチベイ向けのドライブが使われることが多く、BDで最大6倍から12倍速、DVDで16-20倍速、CDで48-52倍速ほどの最外周速度になります。これは、ノートのように大きさの違いによる制約がないためです。

尚、BDドライブの場合、機種によって下位のDVDやCDの読み書き速度が、専用ドライブに比べて遅い場合があります。これはDVDに対するCDでもそうですが、元々CD専用のドライブでは最盛期で52倍速のドライブが出回っていました。しかし、DVDとの再生互換を1つのドライブで供給するには、構造上の問題や、安定性の問題がありひたすら速い速度に特化するのは難しくなりました。その結果、DVDが16倍速で読み書きできる製品でも、CDは24倍速~40倍速ぐらいまでしかサポートしなくなりました。

BDドライブに対するDVDやCDの読み書きも同じで、読み書きの速度に若干の制限が生じることがあります。特に、スリムドライブではこの制限が大きくなることがあるのです。


尚、光学メディアに限らずディスクの読み取り速度で言えば、基本的にノートは全ての面で不利です。
それは、筐体が小さく設置スペースが限られるため、円盤状のメディアは回転速度を得るための大型モータが使えないか使うには困難な電源状況、及び廃熱機構となるためです。

また、ハードディスクなどの媒体は、2.5インチなどの小さなディスクになるため、最外周の速度がデスクトップ向けの3.5インチより遅くなります。
ハードディスクの例を分かりやすく説明すると、100円玉と500円玉の円周の長さを見たときにどちらが長いかということを考え、長い方がデータ量が多い場合、1秒間に一回転すると仮定したら、どちらが多くのデータを速く読み取れるかを考えれば分かると思います。大きな500円玉の方が同じ回転速度なら、一番外側のデータ量は多く、速い速度で読み書きが出来ます。

そのため、ノートの場合は、円盤状のディスクにおいてデスクトップより極めて速度で不利になるのです。それに加えて回転速度の制限があれば、デスクトップの半分~7割ほどのピーク速度になる製品が大半です。

いかがでしょうか?
今後、1秒でも速いディスクのアクセス速度を求めるような場合は、ノートではなくノート用のパーツを使わない古典的なデスクトップを選ばれることをお奨めします。持ち運びなどが最重要な場合は、円盤ディスク媒体における速度は多少犠牲になる覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅れて申し訳ありません。非常に細かくアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:57

ノートに採用されている、スリム側のDVDドライブは、


デスクトップに使われているDVDドライブに比べて

最大時の読み取り能力が、半分程度です。

ノート DVDリード 最大8倍速
デスク DVDリード 最大16倍速

物理的な制約ですので、改善は出来ません。
外付けで通常サイズのDVDドライブを使えば、インターフェイスの制約を受けなければ
改善すると思います。

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp …
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅れて申し訳ありません。細かくアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの読み込み速度が遅くなってしまいました。

【使用ドライブ】
・パイオニア DVR-212(使用頻度大)
・バッファロー DVSM-PN58U2V(使用回数50回程度)
・日立LG GH24NSB0+S(新品)

【コピーソフト】
・エクスプローラからのコピー
・DVD Decrypter
・DVDFab 9

【環境】
・windows7 64bit
・Core i5-2500 3.30GHz
・ASUS P67 Extreme4

DVD Decrypterで表示している速度での話ですが、読み込み始めは5~6倍で読み込みが始まります。
今までならその速度を維持したまま15分程度で終わっていたのですが、
最近急に、1倍以下のスピードになって、8GB程度のコピーに90分~120分かかるようになりました。

IDEは接続していないし [デバイス マネージャー] の[IDE ATA/ATAPI コントローラー] にはAHCIコントローラーしか表示されていないのでPIO病では無いと思います。
また、最近カスペルスキーを導入したので、これが邪魔しているのかな?と思ってセーフモード起動→カスペルスキーの起動が無い事を確認後に挑戦しましたがこれもダメ。
ドライブを疑って日立LGのドライブを購入してチャレンジしたけど、結果は同じ。

他に何か考えられる事はありますか?

よろしくお願いします。

【使用ドライブ】
・パイオニア DVR-212(使用頻度大)
・バッファロー DVSM-PN58U2V(使用回数50回程度)
・日立LG GH24NSB0+S(新品)

【コピーソフト】
・エクスプローラからのコピー
・DVD Decrypter
・DVDFab 9

【環境】
・windows7 64bit
・Core i5-2500 3.30GHz
・ASUS P67 Extreme4

DVD Decrypterで表示している速度での話ですが、読み込み始めは5~6倍で読み込みが始まります。
今までならその速度を維持したまま15分程度で終わっていたのですが、
最近急に、1倍以下のスピードになって、8GB程度のコ...続きを読む

Aベストアンサー

パイオニアのドライブを他のPCがあれば接続して、検証する。
それで、他のPCで正常ならば、OSの再インストール。
LGのドライブではなく、Samsun、ソニー、パイオニアのドライブで検証する。
これらで速度が出るなら、それでよし。
こんな程度しか、思いつかないです。
まず、パイオニアのドライブが老朽化でへたってきて、速度が出ない。
最新のLGドライブは使ったことがないのでわからないのですが、2年ほど前に購入したLGのドライブは、リッピングの速度制限があって、DVDのリッピングには使えなかったです。
それで、LGのドライブには改造ファームとかあって、速度制限を解除する方法がありましたが、面倒なので試しませんでした。
DVD Decrypterで7GBほどの市販DVDのリッピングをしてみました。アニメDVDしか持ってないこともあり、8GBの容量はあまりないので。OSはWindows8.1 pro 64bitです。
パイオニア BDR-209BK(13年12月購入) 10分ぐらい
東芝Samsun SH-224BB(13年3月購入) 10分ぐらい

QDVDドライブからの転送速度が遅いのは何故?

 DVD-Rに保存したデータをHDDに書き戻ししようとしたのですが、転送速度が非常に遅いです。
(DVDメディアにフルに書き込んでいるデータをコピーする場合は1時間以上かかると思います) 

 Fire File Copyというソフトでデータをコピーしようと転送速度は0.6Mbpsしか出ていませんでした。

・エクスプローラのコピーでも体感で同様のスピードです。
・ライティングソフトを使った場合の読み取りなどは正常の速度(高速)です。
・デバイスマネージャで見てもDMAのチェックは見当たりません。
・複数のメディアで確認していますので読み取りエラーが起きてるようには思いません。
・AMD Athlon64 3000、メモリ1GB、HDD シリアルATA7200回転ですのでスペック的な問題では無いと思います。

ドライブ GSA-4082B

これは何故なのでしょうか?また改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すいませんDMAはOKなんですよね

Norton 2004か2005入ってませんか??

QDVDの書き込みが異常に遅くなった(SATA)

自作パソコンで最近になって内蔵ドライブによるDVDの書き込みが今までは10分くらいで書き込めたものが1時間以上かかるようになりました。
この手の質問や解決策のサイトは多く見受けられますが、その多くはIDE接続を前提としたPIO問題としてとりあげられています。
しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。
同じPCにドライブを2台接続していて片方は同じメディアで10分程度で焼けますので、ソフトやメディアの問題でなくドライブ個別の問題と考えられます。(読込みは10分程度ですんでます)
そこで次の方法を考えましたが、適切と思われるものがありましたら教えてください。

(1)接続されているSATAケーブルを交換してみる
(2)ドライブの交換(SATAか、IDE端子がないのでIDEドライブをSATAに変換)
(3)MBのSATA接続端子を別のチャンネルに変えてみる。(この場合、遅延しているこの端子に他のHDD等をつなげたら同じ症状が出てしまうのかどうか)
(4)その他(現状でドライバー等の更新等?)

テストを試みてもいいのですが、すんなりなおればいいとしても、再現した場合1時間焼けるのを待つか書き込みをキャンセルしてディスクを無駄にするかとなるので、テストをそう簡単に繰り返すわけにもゆきません。
よろしくお願いします
Windows7(Pro64Bit)

自作パソコンで最近になって内蔵ドライブによるDVDの書き込みが今までは10分くらいで書き込めたものが1時間以上かかるようになりました。
この手の質問や解決策のサイトは多く見受けられますが、その多くはIDE接続を前提としたPIO問題としてとりあげられています。
しかし最近のPC事情はSATAが主流であり、私もSATA接続ですのでこれらの回答は的を得ていません。
同じPCにドライブを2台接続していて片方は同じメディアで10分程度で焼けますので、ソフトやメディアの問題でなくドライブ個別の問題と考えられます...続きを読む

Aベストアンサー

PIO病なのかどうかは、何ともいえません。処理中のCPU使用率などを確認して、明らかにリソースの消費も大きいなら、可能性は高いでしょう。尚、PIO病なのであれば、ケーブルの引き回しを変えたりしていないなら、そもそもハードの故障か、または故障間際の可能性が高いため、別のドライブに変えてみれば、改善する可能性が高いでしょう。
まあ、ホストのコントローラードライバを削除しても再起動後に改善する可能性が高いですけど。

私はトラブルも楽しむ達なので、気にせずやりますが、トラブルが起きない保証はできませんので、やるならばバックアップなどをとってやった方がいいかもしれません。

PIO病なのであれば、UEFI(BIOS)上での認識が正常であるかを確認してください。そこで動作モードに異常があると見受けられるようなら、ドライブの故障か、ATAコントローラー(マザーボード)に異常があります。


尚、書き込みのテストは高速書き込み対応のDVD-RW(最近は8倍速は売られていないので、4倍速かな)あたりを一枚買ってきて4倍速(1倍速では約1時間かかります)で書き込めば、15分程度で書き込みが終わるはずです。終わらなければ途中でキャンセルしても、消去して使えますから、検証用には打って付けです。私は、オーサリングテストなど用には何枚かDVD-RWを持っていますけど。

こういう問題は、長く使っていれば結構あることですから、書き換え可能なディスクは最低でも1枚は持っておくと便利です。
尚、CD-Rなどのメディア(等速は700MBメディアで80分、最近は24~48倍速が主流ですから5~7分以内に書き込みが終わる)はとても高速に書き込めるという場合は、ドライブのコントローラー異常など光学ドライブそのものの不具合が確定します。

PIO病なのかどうかは、何ともいえません。処理中のCPU使用率などを確認して、明らかにリソースの消費も大きいなら、可能性は高いでしょう。尚、PIO病なのであれば、ケーブルの引き回しを変えたりしていないなら、そもそもハードの故障か、または故障間際の可能性が高いため、別のドライブに変えてみれば、改善する可能性が高いでしょう。
まあ、ホストのコントローラードライバを削除しても再起動後に改善する可能性が高いですけど。

私はトラブルも楽しむ達なので、気にせずやりますが、トラブルが起きない保証...続きを読む

Qドライブ速度変更

DVDを読み込むときのドライブの音がすごくうるさいので速度を下げたいのですがいいソフトはありませんか?
ノートの内蔵型ドライブです

Aベストアンサー

TEACにメールで問い合わせてみましたが、DV-28WEC はOEM向け製品でOEM先毎にドライブの仕様が異なるため、TEACではDV-W28ECの機能を制御するようなユーティリティーの提供は行っていないということでした。

パソコンのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

DELLからは下記のファームウェアが出ていますが、DELLのOEM専用だと思います。
このようなファームウェアを適用しても先に紹介した読み込み速度を制御するソフトが使用できるかどうかはわかりません。
このようなものもあるという参考程度にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/vista_support/jp/dvd_multi_fw?c=jp&l=ja&s=gen


申し訳ありませんが私の知識ではこれ以上お力になれません。<(_ _)>

QDVD Shrink 圧縮スピードの大幅UP要因

Windows XP機からWindows 8.1機に乗り換えました。

片面2層のDVDビデオデータのリッピングにDVD Decyripterを、
リッピングした8.5GB程度のデータをDVD-R 1枚に収まる4.3GBまで圧縮するのに
DVD Shrinkを使っているのですが、
リッピングの所要時間は20分程度と変わらないのに、圧縮の所要時間が凄まじく短くなりました。
XP機で20分かかっていたものが、8.1機では3分程度で完了します。
両方早いなら、PC性能が上がったからと納得できますが、
リッピングが同じくらいかかるのに、圧縮だけやたら速いのは、なぜでしょうか?

XP機は、CPU:Pentium4 2.93GHz、メモリ:2GB
8.1機は、CPU:Core i7 4710MQ 2.50-3.50GHz、メモリ:8GB 

Aベストアンサー

昔はDVDのドライブ性能の基準として読み出し速度x50とかの数字が踊ってましたが、結局はモータの回転速度を上げてるだけで、実際の読み出し速度はx20レベルというのがよくありました。

現状のDVDドライブは静音性を重視していたりするので読み出し速度まではあまり上がってません。

ですのでDVDからの読み出し(リッピング)はそんなにスピードは変わらないはずです。

圧縮速度はCPUパワー及びHDDの転送速度が関係してくるので、速くなるのは当然の結果です。

QCDをパソコンに取り込むときの速さについて

CDをパソコンに取り込む時の速度が遅いな~と感じています。
取り込む際の速度は、PCのCPUに依存するんでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

ふたたび、No,7です。
そういう話ですか、トラブルではないようですねw

CDの読み込み速度は最高で52倍速なので、無制限に速くなるわけではありません。また、そんなドライブでも最初はもっと遅い速度(20倍速前後かなぁ)で読みはじめ、終わりころ52倍速に達するので、平均では36倍速前後でしょうか。
DVDの例ですが、CDも同じようなものなので、http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

スリムドライブは最高で24倍速のがほとんどです。スリムドライブをご使用なら、5インチベイタイプを購入する手はありますね。

QDVDの読み込み、書き込み速度が遅い

DVDの読み込み、書き込み速度について

DVD Decrypter、imgBurnの書き込み、読み込み速度が急に遅くなったり、戻ったりするのですが、なぜでしょうか?

症状としては10倍速で出来ていたのに、突然O.7倍速になったり…。
メディアも16倍速対応なので問題はないはずです。

ドライブはIOデータの外付け『DVD-UN20E』
パソコンは東芝の『dynabook TH66H』を使ってます。

パソコンのスペックは・・・、
OS:Vista HomePremium 32bit
メモリ:4G
CPU:Core2Duo P8600(2.40GHz)
HDD:320G(D,Cドライブともに50%以下の使用です)

以上なのですがPIO病とかを調べても一向に原因がわかりません。

詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

DVD Decrypter、imgBurnと言うソフトは使ったことが無いので良くわかりませんが速度が遅くなるとはソフト上の表示がって事でしょうか?
そうであれば、その表示はソフトがホストからドライブへのデータ転送速度をドライブの記録倍速に換算して表示しているだけなので純粋にドライブの記録倍率を表示しているわけではありません。

なのでドライブが10倍で書き込んでいてもホスト要因でデータ転送が滞ったら倍速表示は遅くなります。
たとえば、別のソフトでHDDに頻繁にアクセスするような作業を行ったとか、裏でウイルススキャンが動いてたとか、他につながっているUSB機器がUSBのデータ転送を占有したとか、DVD Decrypter、imgBurnのコマンド発行に癖があるとか(記録中に頻繁に記録に関係ないコマンドを発行するなど)。
後は、書き込み方法によってもデータ転送に影響が出ます。
イメージ作成後の書き込みであればデータ転送は安定しますがオンザフライであれば転送速度が落ち込む様な事が頻繁に起きるかもしれません。

で、原因の切り分けですが、別の30日制限がありますが転送速度を調べるツールがありますのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.cdspeed2000.com/
このツールで16倍までしっかり出ていればつかっているソフトに原因あり。
このツールでも速度が低下するようであればホスト、ドライブどちらかに原因が。
ツールの設定でテストライトと実際の書き込みを切り替えてみて速度に差が無ければドライブが原因では無い。
実際の書き込みの時だけ速度が低下するようであればドライブに原因があります。
原因の切り分けは、こんな感じで。
切り分けた結果ドライブ要因の可能性が高ければ可能性が高ければIOデータに電話ですね。

とりあえず、現状書き込みに失敗しないのであれば気にしなくてもいいような気がしますが駄目でしょうか?
我慢できないほど書き込みに時間がかかるような状況なのでしょうか?
そもそも20倍速の外付けドライブなのに16倍速のメディアを使って10倍速で書き込みする意図は何でしょうか?
10倍と8倍の速度差なんてほとんどないので個人的には、内臓ドライブを使えばいいような気がします。

参考URL:http://www.cdspeed2000.com/

DVD Decrypter、imgBurnと言うソフトは使ったことが無いので良くわかりませんが速度が遅くなるとはソフト上の表示がって事でしょうか?
そうであれば、その表示はソフトがホストからドライブへのデータ転送速度をドライブの記録倍速に換算して表示しているだけなので純粋にドライブの記録倍率を表示しているわけではありません。

なのでドライブが10倍で書き込んでいてもホスト要因でデータ転送が滞ったら倍速表示は遅くなります。
たとえば、別のソフトでHDDに頻繁にアクセスするような作業を行ったとか、裏...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング