プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。先にも述べましたがパソコンを買い換えました。
主な変更点は

デスク→ノート
OS Vista→ 7
CPU Core2Duo3.00GHz →i7 2.00GHz (4コア第2   世代モデル)
メモリ 2→4
グラフィック
GeForce→内蔵
というぐあいなんですがDVDのハードディスクへの読み込み保存速度が旧パソコンより新パソコンの方が遅いくらいなんです。これってどうなんでしょう?何か設定しなければならない事が有るのでしょうか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

それぞれパソコンの仕様書に光学ドライブの読み取り光学性能が記載されていますが、それはどのようになっているか確認されましたか?光学ドライブの場合は○○倍速という形で書かれているため、素人でも分かりやすいはずですが・・・。

一般論で書きます。

ノートPCだからというのと、DVDドライブではなくBDドライブの場合は、速度がDVD専用のドライブより遅いケースもあります。

ノートに使われる光学ドライブは、一般にスリムドライブと呼ばれる薄型のドライブが使われます。
そのためモーター部なども振動や発熱、回転性能などの面で無理のない速度のものが使われており、一般にノート向けのスリムドライブは、DVDで8倍速、BDで4倍速、CDで24倍速ほどの速度になるのが一般的です。また、バッテリ稼働時には、バッテリ動作時間を高めるために速度がより落ちる機種もあります。
(これは最外周の速度であり、全周速度ではありません。最内周はDVDで半分、BDは同じ、CDは10倍速前後になります)

デスクトップ向けは、5インチベイ向けのドライブが使われることが多く、BDで最大6倍から12倍速、DVDで16-20倍速、CDで48-52倍速ほどの最外周速度になります。これは、ノートのように大きさの違いによる制約がないためです。

尚、BDドライブの場合、機種によって下位のDVDやCDの読み書き速度が、専用ドライブに比べて遅い場合があります。これはDVDに対するCDでもそうですが、元々CD専用のドライブでは最盛期で52倍速のドライブが出回っていました。しかし、DVDとの再生互換を1つのドライブで供給するには、構造上の問題や、安定性の問題がありひたすら速い速度に特化するのは難しくなりました。その結果、DVDが16倍速で読み書きできる製品でも、CDは24倍速~40倍速ぐらいまでしかサポートしなくなりました。

BDドライブに対するDVDやCDの読み書きも同じで、読み書きの速度に若干の制限が生じることがあります。特に、スリムドライブではこの制限が大きくなることがあるのです。

尚、光学メディアに限らずディスクの読み取り速度で言えば、基本的にノートは全ての面で不利です。
それは、筐体が小さく設置スペースが限られるため、円盤状のメディアは回転速度を得るための大型モータが使えないか使うには困難な電源状況、及び廃熱機構となるためです。

また、ハードディスクなどの媒体は、2.5インチなどの小さなディスクになるため、最外周の速度がデスクトップ向けの3.5インチより遅くなります。
ハードディスクの例を分かりやすく説明すると、100円玉と500円玉の円周の長さを見たときにどちらが長いかということを考え、長い方がデータ量が多い場合、1秒間に一回転すると仮定したら、どちらが多くのデータを速く読み取れるかを考えれば分かると思います。大きな500円玉の方が同じ回転速度なら、一番外側のデータ量は多く、速い速度で読み書きが出来ます。

そのため、ノートの場合は、円盤状のディスクにおいてデスクトップより極めて速度で不利になるのです。それに加えて回転速度の制限があれば、デスクトップの半分~7割ほどのピーク速度になる製品が大半です。

いかがでしょうか?
今後、1秒でも速いディスクのアクセス速度を求めるような場合は、ノートではなくノート用のパーツを使わない古典的なデスクトップを選ばれることをお奨めします。持ち運びなどが最重要な場合は、円盤ディスク媒体における速度は多少犠牲になる覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅れて申し訳ありません。非常に細かくアドバイスをいただきありがとうございました。

ノートに採用されている、スリム側のDVDドライブは、

デスクトップに使われているDVDドライブに比べて

最大時の読み取り能力が、半分程度です。

ノート DVDリード 最大8倍速
デスク DVDリード 最大16倍速

物理的な制約ですので、改善は出来ません。
外付けで通常サイズのDVDドライブを使えば、インターフェイスの制約を受けなければ
改善すると思います。

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp …
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd …
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅れて申し訳ありません。細かくアドバイスをいただきありがとうございました。