アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスワゴンを買おうとしています。
5人のりの普通のタイプです。

茨城のディーラーで見積もりをとったところ、
本体車体価格250万、
オプションは取り合えず定価の約12.6万です。
値引きについては、オプションのオ詳細が明らかになれば50%は引けるとのこと。

支払いは頭金200万(100万は親から借金)で残りを金利5.5%でローン。

できるだけ安く買いたいので情報が知りたく、質問しました。
買った方、是非是非教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリウスワゴンに限らず、今契約をしようとする人は誰よりも真っ先に新発売の車に乗りたいという方なので、売る方もかなり強気になります。

逆にモデルチェンジ間近のモデルは大幅値引きが期待できます。というのが今までの通例ですが、先の東日本大震災で、トヨタも売り上げが大幅に落ち込んで厳しい状態です。しかもあまりにも甚大な災害だったためと、原発が未だに先行きが不透明なため、直接影響がない西日本まで買い控えのムードに包まれています。従って、従来の図式がそのまま当てはまらないと思います。トヨタも昨年までは世界一の販売台数を維持しましたが、どうも今年以降は韓国車勢におされて厳しいと思われるので、以前のような殿様商売はできないでしょう。ということで、買う側がこんな時期に買ってあげるんだという強気な姿勢で交渉すれば、販売前でも充分通常値引きが引き出せるはずです。ただし、一般論として、どんな車でも幾多のテストを繰り返して発売されるのですが、実際に一般ユーザーが乗ってみて初めてわかる不良が発生するので、メーカーも新車点検時にこっそり治したりすることは多々あります。それですべて治ればいいのですが、できれば発売後半年~1年は様子を見たほうがハズレがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果、現時時点では5万円の値引きしかできないと言われました。
今から発売の、さらにハイブリットですから、値引きしてくれるだけいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

多分販売前の車種であれば殆ど値引きは無いと思いますよ。

特に人気のハイブリッド車ですし、更にトヨタですからね。

車種や車格にもよりますが、以前トヨタでは一見さんは5万、
付き合いがある人で10万までの値引きが相場だったように
元ディーラーマンから聞いたように記憶しています。
※ニューモデル発売開始から1年程の期間。

不人気車ともなればそれこそ大幅値引きもありますが、
どう考えてもプリウスワゴンが不人気車になる訳も無さそうですし、
それ以前にまだ発売前の車なんで営業も強気でしょうから
もしかしたら付き合いのある人でも5万くらいの値引きが
限界かもしれませんね。
どうしても安く買いたいなら、あと4~5年くらい待てば
車両価格から20~25万くらいの値引きはしてくれる
かもしれません。
今の時期に欲しいとなれば車両値引きは諦めるしか無いです。
それよりオプションで頑張って値引きをしてもらった方が
賢明と言えるでしょうし、可能かはわかりませんが、金利を
もう少し下げてもらうように交渉するくらいしか無いと思います。

現在乗っている車があれば下取りに出すより複数の買取店に
査定をしてもらって一番高いところに買い取ってもらった方が
おそらく下取りよりは5~10万は違うが出るかもしれません。
※走行距離10万キロオーバーであれば査定が付かない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

結果、現時時点では5万円の値引きしかできないと言われました。
今から発売の、さらにハイブリットですから、値引きしてくれるだけいいのかもしれませんね。

車に限らず、物品販売は仕入れ値が決まっていて、販売店は欲しい利益も決まっています。

ですから値引きできる金額は決まっています。
時々見る大幅値引きは何らかの都合で仕入れ値が安くなった、販売することで他からバックマージンがもらえるなどの理由が有るからです。提携のクレジット会社を利用するとクレジット会社からお金がもらえます。その分値引きができるのです。
それで欲しい利益を超えた値引きをした場合は、販売後、何らかの形で値引きした分を取り戻します。
たとえば、整備に出した時、通常なら無料でやってもらえる物もきっちり料金を取ったり。

ですのでトータルで見た場合はセールスの言い値で買うのが一番お得です。
    • 0
この回答へのお礼