ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

 私は33歳の高校教師です(女性です)。
この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに
なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら
いいか、悩んでいます。
 今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。
彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、
授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。
こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、
何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。
 何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ついに教師がネットで知恵乞う時代になったか・・・日本終わった



そゆ事は前の担任や部活の先生、体育会系な人に聞くのが一番だと思いますけどねぇ。

ぼくは先生でもなければ大学も出てない24歳風俗店員なので、高校在学中の事を参考に答えます。


えーと、つまりスポーツクラスですよね。
郷に入れば郷に従え、っていいますし、言う事聞かせようとする前に、彼らを知るところから初めて下さい。
しかしシーザーを理解するためにシーザーになる必要はない、と思います。

先生が生徒といっしょにバカ騒ぎするなんてありえないので、生徒の所属する部活動の顧問の先生と連携を取る事をオススメします。

たとえば授業中寝てたら、放課後勉強会。終わるまで部活に出れないという決まりを作って部活の先生に協力してもらう、とか。

ぼくのいた高校では、いつも英語で赤点とる不良に先生が「90点以上とったら1万円やる」といったら、そいつは100点とりやがりました。これは極端ですが、単純な人はモノで釣れます。

あとそういったクラスは連帯感が強いので、何をするにも皆一緒に、という感じがあります。
一人が反発したら、みんな反発します。逆に一人に気に入られれば、皆に気に入ってもらえるのも早いです。


こんなとこかなぁ・・・方法だけ考えるなら、いくらでも沸いてきますが、そこはあなたの性格にもよりけりなのでご自身で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からの説得力ある回答、どうもありがとうございます。
そうです、スポーツクラスです。
私自身は文化系だったので、体育会系の雰囲気がどういうものかよくわかっていません。
お答えいただいたことを参考にして、生徒たちを理解することから始めようと思います。
部活の先生、担任ともスムーズに連携するよう努めます。

お礼日時:2011/04/10 13:25

私はいわゆる通信制高校のサポート校で教員をしていました。


不登校、いじめ、非行、ひきこもりという問題を抱える生徒ばかりのいる学校でした。

私も、先生と同じように、悩みましたよ。

教員にもそれぞれタイプがあるので、あるひとつの教え方がベストという事はありませんが、私は、次の事を心掛けました。

1.授業は生徒参加型で、学ぶ事が楽しくなる構成にする(学ぶ意義と楽しさを伝えたくて、私は、教師になりました)。
2.やんちゃ系の生徒のリーダーを事前に調べておき、信頼関係を築いておく。
3.生徒一人ひとりに正面から向き合って、卒業後の進路に尽力する。


他の方も書いておりますが、生徒というひとりの人間と付き合うので、何といっても信頼関係が最も重要ですね。

ただ、先生もお分かりの通り、上記の事を実際に行うのは簡単なことではありませんね。
生徒や親とよく話し合い、その上で授業の準備が必要となるので、睡眠不足になること間違いなしです(>_<)


でも、あの頃の教え子は今でも私に会いに来てくれます。


頑張って下さいね。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート校経験のある先生からのご回答、ありがとうございます。
生徒参加型の授業ですね。私の担当は英語なので、楽しく学んでいける方法を考えたいと思います。
他の先生にも、授業が充実していれば生徒はついてきてくれると言われましたので・・・
生徒が卒業後も会いに来てくれるような信頼関係を、私も築けるようにがんばります。

お礼日時:2011/04/10 13:47

短期間でしたが教師やってたことがあります。



授業態度が悪いクラスは、いつか自分にも回ってきますね。自分にもありました。
実際に対処した方法は、
1、基本的にテストの結果で成績を決めます。
2、ただし、普段の授業態度は成績にかなり大きく響かせます。
3、いい加減な生徒はほっときます。真面目な生徒に失礼なので。
この3つをみんなの前でしっかりと伝えました。

それでも態度が悪い生徒は必ずいます。
そういう生徒は呼び出して「このままだと進級させるつもりないからね」と言いました。
次の日、生徒のほうから「すみませんでした」と謝りに来ました。

つまり生徒から見て冷徹な先生として見られてしまえばいいんです。

これは先輩の教師の方に教わりました。
あくまで私がいた学校での話しなので、参考程度にしてください。
一番いいのは今学校にいる先輩教師に聞いてみることですよ。私も聞くたびに関心した覚えがあります。

で、だんだん教師の苦労が身に染みてくると必ず思う事・・・
「学生時代にお世話になった先生方、ホント苦労かけてすいませんでしたああああ!」ですね(笑

ちょっと話がそれましたが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員経験者の視点からのご回答、ありがとうございます。
テストの結果で成績を決めるけれど、普段の授業態度も影響するということを
伝え、それを徹底させるようにする、ということですね。
4月は忙しく、先輩の先生方と話す時間がなかなかありませんが、
これから時間を見つけていろいろ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 13:36

あまりおすすめできる方法ではないのですが、「NHK高校講座」のように、時間がきたら授業をはじめ、時間がきたら授業をやめる。


生徒が騒ごうが、寝ていようが、たんたんと授業をすすめる。

中学の時にそういう先生がいて、あだ名が「NHK」でした。
しかし、時計を見ることもなく、チャイムのなる時間には、授業は終えていたので、ある意味「すごいなあ~」と噂していました。
誤差が30秒以内でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも確かに一つの方法ではあると思いますが、一週間にトータルで4時間
教えなくてはならないので、全く生徒とコミュニケーションがとれないのも
辛いと思います。
その先生はある意味すごいですね・・・

お礼日時:2011/04/10 13:27

通ってきた道のはずですが、忘れちゃいましたかね?



信頼関係を培えば、素直ですよ
まず、すでに見下してる臭いがプンプンしますので、そのままだと、何やってもダメでしょう

クラスという集合体の生き物じゃありません
まずは一人ひとりを理解する努力をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下しているつもりで書いたわけではなかったのですが、そのように感じられたなら
申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/10 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Qクラスが騒がしい

うちのクラスは、中3にもかかわらず授業中かってに席を移動したり消しゴムをちぎって投げたりベチャベちゃとおしゃべりをしたりしていてとても授業をする環境では、ありません。中には、まじめにやりたい人もいるのにぜんぜん他人の迷惑を考えていないんです。自習の時間なんてもう最悪です。このままでは、勉強に集中できません。どうすれば、いいんでしょうか。また、中学生の人は、どうおもいますか?

Aベストアンサー

あれまぁ、学校の先生ってのはその状態になっても歯止めを効かせられないくらいまで権威が失墜したんですか。

わしもようけしゃべってましたが、授業する環境じゃない教室にまでなったことは無かったなぁ
そですねぇ~、

1、 諦めて学校は勉強する場じゃなくて遊ぶ場だと割り切り、家なり塾なりで勉強することにする。(最近の塾内アンケートで実際出ている傾向)

2、教壇正面の席を陣取れば一人だけ先生に質問し放題、マンツーマンで授業ができる。

3、キレて 窓ガラスを割るかロッカーが歪んで開かなくなるくらいの威力で正拳をいれつつ
「うっさいんじゃボケぇ!いてこますぞゴルァ!」
と怒ってみる。
(高校時代の学友がこれで教室を静まり返らせた事がある)

むぅ、あんま参考にならんですな。

Qとてもうるさいクラス

こんにちは。私のクラスはとても授業中うるさいクラスです。先生も困っています。注意されても反省一つなくて私も成績上がるようがんばろうと中学2年生の目標にしてますが…このうるささ。例えるとコンサート会場で盛り上がっているとき(?)くらいです。どうしたら直りますかね?
お答え待っております。(少しでもいいので!)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悲観的な意見が多いようですね。
もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。

しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。

問題解決には3つの方法があります。
(1)逃げる
(2)見方を変える
(3)根本原因を変える

(1)逃げる
 逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。
 緊急避難は重要です。
 大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。
 そして、他の方法を実行する準備の時間にするということです。
 ここでは、「耳栓をする」「授業を欠席して図書室で勉強」などがこれに該当します。

(2)見方を変える
 事態が変化しなくても、自分の見方を変えるだけで、気持ちが楽になることは少なくありません。
 ここでは「うるさいのはつまらない授業に対する当然の反応」「エネルギーがあるところは見習わなければ」「友だちに話を合わせるために授業を捨てなければいけないかわいそうな人たち」などの発想の転換がこれに該当するでしょう。
 私語が気になって仕方がないが、気にしなければ一応授業内容はわかるという場合には有効です。

(3)根本原因を変える
 私語の根本原因は何でしょう。

 どの先生の授業もつまらないということかもしれません。
 あまり進学を深刻に考えていないためかもしれません。
 家庭がストレスたっぷりなので、授業中もストレス発散しないと生きて行けないのかもしれません。

 原因を考えるときにも、その原因を変えようとするときにも、味方をさがしてください。

 同じような意見を持っているクラスメイトはゼロでしょうか。
 何人もの先生が授業に入っていると思われますので、その中に現状を変えたいと思っている先生はいらっしゃらないでしょうか。
 御家族はどこまでご存知で、どんな意見をお持ちでしょうか。

 おそらく、先生か保護者かが味方についてくれなければ、根本解決は困難でしょう。

 他にいじめや暴力事件・盗難などの「非行」が多発していなければ、おそらくおしゃべりに夢中の人たちにも「授業に集中した方がいい」という漠然とした考えはあると思います。
 誰かが(普通は学級担任)話し合いの場面を設定して、「どの程度のことならみんなできるのか」を出し合えば、たいていは改善します。
 ただ、それだけでは、根本原因の改善にならないことが多いので、また、すぐ元通りになるでしょう。
 そのときに、単純にルールを決めるだけでなく、「本当の理由」を考える話し合いが出来れば、見込みはあるのですが、それでも先生やリーダーがしっかりしていないと難しいかもしれません。

 校内に「非行」が蔓延している学校では、さらに解決が難しいのは言うまでもありません。

 そのような場合でも、良心的な生徒がバラバラにならずに、「改善したい」という気持ちをお互いに確認しておくと、思わぬ場面で力を発揮することがあります。

「即解決」は期待せず、じっくり構えましょう。 

悲観的な意見が多いようですね。
もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。

しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。

問題解決には3つの方法があります。
(1)逃げる
(2)見方を変える
(3)根本原因を変える

(1)逃げる
 逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。
 緊急避難は重要です。
 大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング