私は33歳の高校教師です(女性です)。
この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに
なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら
いいか、悩んでいます。
 今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。
彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、
授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。
こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、
何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。
 何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ついに教師がネットで知恵乞う時代になったか・・・日本終わった



そゆ事は前の担任や部活の先生、体育会系な人に聞くのが一番だと思いますけどねぇ。

ぼくは先生でもなければ大学も出てない24歳風俗店員なので、高校在学中の事を参考に答えます。


えーと、つまりスポーツクラスですよね。
郷に入れば郷に従え、っていいますし、言う事聞かせようとする前に、彼らを知るところから初めて下さい。
しかしシーザーを理解するためにシーザーになる必要はない、と思います。

先生が生徒といっしょにバカ騒ぎするなんてありえないので、生徒の所属する部活動の顧問の先生と連携を取る事をオススメします。

たとえば授業中寝てたら、放課後勉強会。終わるまで部活に出れないという決まりを作って部活の先生に協力してもらう、とか。

ぼくのいた高校では、いつも英語で赤点とる不良に先生が「90点以上とったら1万円やる」といったら、そいつは100点とりやがりました。これは極端ですが、単純な人はモノで釣れます。

あとそういったクラスは連帯感が強いので、何をするにも皆一緒に、という感じがあります。
一人が反発したら、みんな反発します。逆に一人に気に入られれば、皆に気に入ってもらえるのも早いです。


こんなとこかなぁ・・・方法だけ考えるなら、いくらでも沸いてきますが、そこはあなたの性格にもよりけりなのでご自身で考えて下さい。
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この回答へのお礼

ご自身の経験からの説得力ある回答、どうもありがとうございます。
そうです、スポーツクラスです。
私自身は文化系だったので、体育会系の雰囲気がどういうものかよくわかっていません。
お答えいただいたことを参考にして、生徒たちを理解することから始めようと思います。
部活の先生、担任ともスムーズに連携するよう努めます。

お礼日時:2011/04/10 13:25

私はいわゆる通信制高校のサポート校で教員をしていました。


不登校、いじめ、非行、ひきこもりという問題を抱える生徒ばかりのいる学校でした。

私も、先生と同じように、悩みましたよ。

教員にもそれぞれタイプがあるので、あるひとつの教え方がベストという事はありませんが、私は、次の事を心掛けました。

1.授業は生徒参加型で、学ぶ事が楽しくなる構成にする(学ぶ意義と楽しさを伝えたくて、私は、教師になりました)。
2.やんちゃ系の生徒のリーダーを事前に調べておき、信頼関係を築いておく。
3.生徒一人ひとりに正面から向き合って、卒業後の進路に尽力する。


他の方も書いておりますが、生徒というひとりの人間と付き合うので、何といっても信頼関係が最も重要ですね。

ただ、先生もお分かりの通り、上記の事を実際に行うのは簡単なことではありませんね。
生徒や親とよく話し合い、その上で授業の準備が必要となるので、睡眠不足になること間違いなしです(>_<)


でも、あの頃の教え子は今でも私に会いに来てくれます。


頑張って下さいね。陰ながら応援しております。
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この回答へのお礼

サポート校経験のある先生からのご回答、ありがとうございます。
生徒参加型の授業ですね。私の担当は英語なので、楽しく学んでいける方法を考えたいと思います。
他の先生にも、授業が充実していれば生徒はついてきてくれると言われましたので・・・
生徒が卒業後も会いに来てくれるような信頼関係を、私も築けるようにがんばります。

お礼日時:2011/04/10 13:47

短期間でしたが教師やってたことがあります。



授業態度が悪いクラスは、いつか自分にも回ってきますね。自分にもありました。
実際に対処した方法は、
1、基本的にテストの結果で成績を決めます。
2、ただし、普段の授業態度は成績にかなり大きく響かせます。
3、いい加減な生徒はほっときます。真面目な生徒に失礼なので。
この3つをみんなの前でしっかりと伝えました。

それでも態度が悪い生徒は必ずいます。
そういう生徒は呼び出して「このままだと進級させるつもりないからね」と言いました。
次の日、生徒のほうから「すみませんでした」と謝りに来ました。

つまり生徒から見て冷徹な先生として見られてしまえばいいんです。

これは先輩の教師の方に教わりました。
あくまで私がいた学校での話しなので、参考程度にしてください。
一番いいのは今学校にいる先輩教師に聞いてみることですよ。私も聞くたびに関心した覚えがあります。

で、だんだん教師の苦労が身に染みてくると必ず思う事・・・
「学生時代にお世話になった先生方、ホント苦労かけてすいませんでしたああああ!」ですね(笑

ちょっと話がそれましたが頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

教員経験者の視点からのご回答、ありがとうございます。
テストの結果で成績を決めるけれど、普段の授業態度も影響するということを
伝え、それを徹底させるようにする、ということですね。
4月は忙しく、先輩の先生方と話す時間がなかなかありませんが、
これから時間を見つけていろいろ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 13:36

あまりおすすめできる方法ではないのですが、「NHK高校講座」のように、時間がきたら授業をはじめ、時間がきたら授業をやめる。


生徒が騒ごうが、寝ていようが、たんたんと授業をすすめる。

中学の時にそういう先生がいて、あだ名が「NHK」でした。
しかし、時計を見ることもなく、チャイムのなる時間には、授業は終えていたので、ある意味「すごいなあ~」と噂していました。
誤差が30秒以内でしたから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも確かに一つの方法ではあると思いますが、一週間にトータルで4時間
教えなくてはならないので、全く生徒とコミュニケーションがとれないのも
辛いと思います。
その先生はある意味すごいですね・・・

お礼日時:2011/04/10 13:27

通ってきた道のはずですが、忘れちゃいましたかね?



信頼関係を培えば、素直ですよ
まず、すでに見下してる臭いがプンプンしますので、そのままだと、何やってもダメでしょう

クラスという集合体の生き物じゃありません
まずは一人ひとりを理解する努力をしてみては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下しているつもりで書いたわけではなかったのですが、そのように感じられたなら
申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/10 13:14

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QC++ クラスをメンバにもつクラスについて

お世話になります。C++初心者でうまくコードが書けません(><)
クラス1と2があり、クラス1のメンバにはクラス2があります。
メインでクラス1をインスタンス化してクラス2のfunc2を呼び出します。
func2ではクラス1のインスタンスから呼び出された場合にクラス1の
m_int1を取得します。
Class Class1{
public:
 int m_int1;
 Class2 m_Class2;
};
Class Class2{
public: void func2();
};
void Class2::func2(){
 /*ここの記述方法が分かりません*/
 /*C1から呼び出されたらC1のm_int1に100を入れる*/
 /*以下間違え*/
 class1 C2_1;/*別のclass1のオブジェクトなのでこれに入れてもダメっぽい*/
 C2_1.m_int1 = 100;
}
void main(){
 class1 C1;
 C1.m_int1 = 10;
 C1.m_class2.func();
}
C1.m_class2.func()の中から呼び出したC1にアクセスする方法が
分かりません(TT)。実体がまだあるのだからアクセスする方法は
あると思うのですが・・・
どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。C++初心者でうまくコードが書けません(><)
クラス1と2があり、クラス1のメンバにはクラス2があります。
メインでクラス1をインスタンス化してクラス2のfunc2を呼び出します。
func2ではクラス1のインスタンスから呼び出された場合にクラス1の
m_int1を取得します。
Class Class1{
public:
 int m_int1;
 Class2 m_Class2;
};
Class Class2{
public: void func2();
};
void Class2::func2(){
 /*ここの記述方法が分かりません*/
 /*C1から呼び出されたらC1のm_int1に...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくインスタンスに対する勘違いをされていると思います。

void Class2::func2(){
 /*ここの記述方法が分かりません*/
 /*C1から呼び出されたらC1のm_int1に100を入れる*/
 /*以下間違え*/
 class1 C2_1;/*別のclass1のオブジェクトなのでこれに入れてもダメっぽい*/
 C2_1.m_int1 = 100;
}

ここで行っているのは、あくまで func2関数内のローカル変数として宣言されているC2_1のm_int1に100を代入しているだけで、本来行いたい代入先とは別のインスタンスです。

*解決方1
func に class1のインスタンスを特定できる情報を渡す

public:
void func2 (class1 *ptr);
void func2 (class1 &ptr);
など。

*解決法2
class2 のコンストラクタで、自分をメンバ変数として持ってくれるclass1のポインタ等をもらう。

class class2
{
public:
class2 (class1 *ptr)
: m_ptr (ptr)
{
}
void func ()
{
m_ptr->m_int1 = 100;
}
private:
class1 *m_ptr;
}

です。
ちなみに解決法2ではwarningが発生しますが^^;

おそらくインスタンスに対する勘違いをされていると思います。

void Class2::func2(){
 /*ここの記述方法が分かりません*/
 /*C1から呼び出されたらC1のm_int1に100を入れる*/
 /*以下間違え*/
 class1 C2_1;/*別のclass1のオブジェクトなのでこれに入れてもダメっぽい*/
 C2_1.m_int1 = 100;
}

ここで行っているのは、あくまで func2関数内のローカル変数として宣言されているC2_1のm_int1に100を代入しているだけで、本来行いたい代入先とは別のインスタンスです。

*解決方1
func に cl...続きを読む

Q中学校教師と高校教師の違い 

はじめまして。

今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。

大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。

しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教えられるか。
いかに定着をはかるよう工夫できるか。

ちなみに私は、中学のころは英語が大嫌いでした。英語の先生が嫌いだったから(笑)。
中学生なんて、そんなもんです。精神的に、不安定な子が多いのです。担当の先生が嫌いだから、その先生の授業もまじめに受けない、そういうことも、よくあります。
そういう不安定な子たちに対して、いかに英語の楽しさを伝えてやれるか、いかに英語の必要性を説いてやれるか、が大切だと思います。

「先生は嫌いでもいい、でもだからといって、授業をまじめにうけないのは、結局あなたたちが損をする」
中学の先生にそう言われて、なるほどと思った覚えがあります。

私は、高校で英語を学んで、英和辞典でたくさんの英語の例文を見て、その表現の美しさに触れてから、英語が大好きになりました。
高校なら、中学のような精神論よりも、英語そのものの魅力を伝えてやることで、英語が大好きになる子たちもたくさんいると思います。

(2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力
中学生は、思春期真っ只中の子ども、高校生は、ちょっと背伸びした大人、って感じでしょうか。
高校でも部活動はありますが、一般的に、中学の方が部活動も盛んです。
若いうちは、自分がやったことのない運動部の顧問になり、土日返上で部活に明け暮れる日々…なんてこともありますよ。
中学は、荒れている中学だと、本当にきついものがあります。
不良相手にできますか?
タバコすっている中学生に、見て見ぬふりをせず、堂々と立ち向かえますか。
高校は、最悪「退学」という手段がありますが、中学はそれがありません。

4時まで授業、6時まで部活、その後生徒指導、事務処理、夜10時に学年会…中学校では、日常茶飯事。

その代わり、卒業式で泣けるのは、中学校です。
尋常ではないほどに手がかかった分、子どもたちが我が子のように可愛く思えるのは、中学校です。

その点、高校の方が、良い意味でも悪い意味でも、ドライです。
帰ろうと思えば、定時で帰ることもできるでしょう。
でもその代わり、金八先生みたいな先生を夢見ているのだとしたら、高校では実現不可能でしょう。

(1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力
専門性、高度な技術が求められるのは、高校。
英語の面白さを教えられることが求められるのは、中学校。
中学校で英語を好きになった生徒は、高校でぐんと英語が伸びるかもしれません。
逆に、中学校で英語嫌いになった生徒は、高校でも、きっかけがなければ、そのまま英語嫌いで終わってしまうこともあります。
どちらにせよ、「知っていること」と「教えられること」は別物です。
いかに興味を持てるように教えられるか。
いかにわかりやすく教...続きを読む

QC#で同じクラスAを継承したクラス1~20に対しての処理をきれいにしたい

C#でClassAを継承したClass1~20があり、
それらに以下のような処理をしているのですが、行数が増えすぎて見難いです。
もっと綺麗に書く方法はないのでしょうか?
class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
class10だけ配列に入れないか、配列に入れてclass10の部分だけスキップするしか方法はないんでしょうか?
(頭が小文字なのはそのクラスのインスタンスです)
if(class1 != null)
{
  class1.同じ処理
}
if(class2 != null)
{
  class2.同じ処理
}
if(class3 != null)
{
  class3.同じ処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class10 != null)
{
  class10.別の処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class20 != null)
{
  class20.同じ処理
}

Aベストアンサー

> class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
なら、メソッドを呼び出す側から見て同じ処理にしてしまえばいいんです。
そのためのメソッドのオーバーライドです。

public ClassA
{
 // ......

 public virtual void someMethod()
 {
  同じ処理
 }
}

Class10 : ClassA
{
 // ......

 public override void someMethod()
 {
  別の処理
 }
}

という具合にして、ClassA型の配列で回して someMethod() を実行しましょう。
someMethod() の引数・戻り値はやりたい処理に合わせて修正してください。

Q塾講師、家庭教師のバイトを考えているのですが、どのくらいの学力が必要なのでしょうか?

塾講師、家庭教師のバイトを考えているのですが、どのくらいの学力が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師をしていた経験があります。
学力は対してあまり必要ないですよ。基本的に塾や家庭教師に頼る生徒は、基本的の勉強ができないから、来ているんです。
だから、教える内容は、簡単なことばかりです、

優秀な講師は、学力があるかどうかではなくて、どうやったら、生徒が自立して、勉強してもらえれるか考える人です。

スポーツの世界でも優秀なプレイヤーが必ずしも、名監督になれるとは限らないのはそういうことなんです。
教える能力と自分の学力の関係は、あまり相似しません。

QC++/CLIでクラス内の要素を相互利用する方法

C++/CLIでクラスの中に定義された構造体等を、複数のクラス間で相互利用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。

とりあえず以下のコードを見ていただきたいのですが、

ref class class1;
ref class class2;

ref class class1
{
public:
 enum struct enum1
 {
  aa,bb
 };

 void func1a(class1^ obj){} // 1. OK
 void func2a(class2^ obj){} // 2. OK

 void func1b(class1::enum1 e){} // 3. OK
 void func2b(class2::enum2 e){} // 4. ERROR
};

ref class class2
{
public:
 enum struct enum2
 {
  aa,bb
 };

 void func1a(class1^ obj){} // 5. OK
 void func2a(class2^ obj){} // 6. OK

 void func1b(class1::enum1 e){} // 7. OK
 void func2b(class2::enum2 e){} // 8. OK
};

これの4.がコンパイルエラーになります。
このような構造を定義することはできないのでしょうか。

C++/CLIでクラスの中に定義された構造体等を、複数のクラス間で相互利用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。

とりあえず以下のコードを見ていただきたいのですが、

ref class class1;
ref class class2;

ref class class1
{
public:
 enum struct enum1
 {
  aa,bb
 };

 void func1a(class1^ obj){} // 1. OK
 void func2a(class2^ obj){} // 2. OK

 void func1b(class1::enum1 e){} // 3. OK
 void func2b(class2::enum2 e){} // 4. ERROR
};

ref class ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 どうやら、無理な様です。
 列挙体をクラスの外に出して一番上に書けば解決ですが、如何してもクラス内に置く事を死守するのであれば、「4」のメンバ関数をテンプレートにして、class2::enum2が見えている所でテンプレートの全特化を行えば出来ます。
 以下参考程度になれば。

// clrconsole.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。
#include"stdafx.h"

using namespace System;

ref class class1;
ref class class2;

ref class class1
{
public:
enum struct enum1
{
aa,bb
};

void func1a(class1^ obj){} // 1. OK
void func2a(class2^ obj){} // 2. OK

void func1b(class1::enum1 e){} // 3. OK
template<class _Enum>
void func2b(_Enum e);// 4. 中身を引っこ抜く
};

ref class class2
{
public:
enum struct enum2
{
aa,bb
};

void func1a(class1^ obj){} // 5. OK
void func2a(class2^ obj){} // 6. OK

void func1b(class1::enum1 e){} // 7. OK
void func2b(class2::enum2 e){} // 8. OK
};

// 4. 中身
template<>
void class1::func2b<class2::enum2>(class2::enum2 e)
{
//class2::enum2の時のみ
}

int main(array<System::String ^> ^args)
{
class1^ c = gcnew class1();

c->func2b(class2::enum2::aa);
c->func2b(class2::enum2::bb);

//適合しないenumを入れるとリンクエラーになる
//c->func2b(class1::enum1::aa);
//c->func2b(class1::enum1::bb);

return 0;
}

 こんばんは。
 どうやら、無理な様です。
 列挙体をクラスの外に出して一番上に書けば解決ですが、如何してもクラス内に置く事を死守するのであれば、「4」のメンバ関数をテンプレートにして、class2::enum2が見えている所でテンプレートの全特化を行えば出来ます。
 以下参考程度になれば。

// clrconsole.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。
#include"stdafx.h"

using namespace System;

ref class class1;
ref class class2;

ref class class1
{
public:
enum struct enum1
{...続きを読む

Q学力差が激しいクラスの数学の授業について

高校の数学の教員をしているものです。
現在勤務している学校は生徒の学力差が激しく、クラスの中には中学の時に成績がトップレベルの生徒もいれば、逆に算数が危うい子もいます。現在は、できない子にもわかるように授業を展開しつつ、できる子のためにも難しい問題を用意してやらせているような感じなのですが、なかなか学力差の対応がうまくいっていません。
 方法は何通りかあると思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学校では避けて通れない問題です。

「教師が教える」だけでなく、グループ学習をたくさん取り入れましょう。

また、それとセットで、基礎のできていない生徒が活躍できる「予備知識のいらない問題」や「数学ゲーム」をときどきやってみると良いでしょう。

多少はちがうと思います。

QC,C++,C++/CLIの構造体とクラス

C++の構造体・クラスって、メンバのアクセス指定子のデフォルトが
privateかpublicかという違い「だけ」しか全くないのでしょうか?

クラスにおける
value class / ref class
という分類はC++/CLIのもので
これについては
value class の方は C言語の構造体に近いという事でいいでしょうか?

ref classの方は
ネイティブのC++のクラスを
マネージ用にしたようなもので

C++/CLIの構造体は
C++のそれと同じで
OKですか?

そしてそれらの構造体には、値型・参照型といった分類はないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ということは、structも継承可、という事でしょうか?

structでも継承可能です。

> 継承のアクセス指定の方は
> クラスと構造体ではどうなるのでしょうか?

class A : Base {};



class A : private Base {};

と等価です。
一方、

struct A : Base {};



struct A : public Base {};

と等価です。

> そして「集成体」というのが初めて知ったのですが
> これはいわゆる、配列や・・・ある条件下でのクラス・・?
> なのでしょうか?

配列と以下の条件をすべて満たすクラスのことです。
・ユーザー定義のコンストラクタを持たない
・非公開または限定公開のメンバを持たない
・基底クラスを持たない
・仮想関数を持たない

ちなみにC言語の集成体は、配列と構造体の総称です(共用体は集成体ではありません)。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

QC#クラスについて教えてください

下記通りクラスを作成した場合、プロパティaを配列にできますか?
class Class1
{
public string a { set; get; }
public int b { set; get; }
public int c { set; get; }
}



イメージとしては下記通りにしたいのですが、なかなかうまく行きません。
class Class1
{
public Class1(int x)
{
}
public string a[x] { set; get; }
public int b { set; get; }
public int c { set; get; }
}

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
Class1 f = new Class1(2);
f.a[0] = "asdf";
f.a[1] = "asdfa";
f.a[2] = "asdfasd";
f.b = 1;
f.c = 2;
}
初心者なんで、やさしく教えてください。お願いします。

下記通りクラスを作成した場合、プロパティaを配列にできますか?
class Class1
{
public string a { set; get; }
public int b { set; get; }
public int c { set; get; }
}



イメージとしては下記通りにしたいのですが、なかなかうまく行きません。
class Class1
{
public Class1(int x)
{
}
public string a[x] { set; get; }
public int b { set; get; }
public int c { set; get; }
}

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
Class1 f = new Clas...続きを読む

Aベストアンサー

class Class1
{
 public string[] a { get; set; }

 public Class1(int x)
 {
  a = new string[x+1];
 }
}

こんな感じですか??

Q教師志望の営業職10年目(33歳)の社会人です

ズバリ学校や塾の先生にお伺いしたいのですが、職業面でご苦労される点を教えてください。今営業の仕事をしておりそれなりに充実しているのですが、最近昔あこがれていた教師になる夢を捨てきれません。かといって小さな子供もいるので経済的な面も含めて、転職のリスクも考えます。教える情熱はありますが、職業としてそのような教える喜びというプラス面だけではないのも実情かと思います。まだ情報収集を始めたばかりで抽象的ですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、塾の講師のものです。
学校の先生もしました。免許ももっています。

学校の先生は、教えることが上手+企画が上手
である必要があることを感じています。
私はたまたま、今もほとんどの生徒とうまくやっています。
しかし、中には、やはり合う生徒、合わない生徒がでて
きたりして悩んでいる先生もたくさんいるということです。
また、クラスは30人~40人です。これらの生徒に「平等」
に接することができず、ノイローゼになる先生もみえまし
た。
また、教えることと同じくらい職員会のプリントをつぎ
つぎと作成しなければいけません。
よほどの体力とてきぱきさがないとこなせません。

今は、塾の講師として、すごくやる気でやっていますし、
死ぬまで塾の講師でありつづけたいと思っています。
学校は1教科だけ教えてればいいですが、
塾はできるだけ小学校(国理英算社)、中学校(国理英数社)
高校もできるかぎり1~全教科
小中高全教科教えることをめざしたほうがいいと思いま
す。
1~2,3教科だけでは生きていけないと思ってください。
河合塾などですと1教科でもいいと思いますが、地方の
塾だとそうはいきません。
また、塾はほとんど企業ですので、利益も求めます。
なので、できるだけ、人の集まる講座を考えて実践したり
将来的に、最低限、塾長(教室長)をめざす必要があります。

私も、今は毎日徹夜で、毎日の教材を作っています。
やはりたいへんです。
授業研究をやめたら、すぐに他の講師に授業力を
追い抜かされてしまいますので。(笑)
(でも、今これをやる気なので、苦に思いません。)

私も、生徒とが、○○の仕事についてみたい。などというとその仕事を調べたり、実際工場まで見に行ったりするほうですが、他の仕事はイマサラできないと思います。(笑)
やはり、自分は塾講師以外で生きていけそうもありません。(笑)

振り返ってみれば、やはり塾講師というのは、専門職だと
思います。
でも、私の知ってる範囲でも、50歳をすぎて、塾を開いて100人の生徒をあつめた方もみえます。
色々ですね。(笑)
失礼しました。

こんにちは。
現在、塾の講師のものです。
学校の先生もしました。免許ももっています。

学校の先生は、教えることが上手+企画が上手
である必要があることを感じています。
私はたまたま、今もほとんどの生徒とうまくやっています。
しかし、中には、やはり合う生徒、合わない生徒がでて
きたりして悩んでいる先生もたくさんいるということです。
また、クラスは30人~40人です。これらの生徒に「平等」
に接することができず、ノイローゼになる先生もみえまし
た。
また、教えることと同じくらい...続きを読む


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