出品者のミスにつけこむ落札者。

中古品を出品時、もともとの附属品とは違うものを、写真に掲載して載せてしまいました。そして、それが落札されました。

オークションに掲載した写真どおりのものを送りました。そして、届いたら、落札者から「附属品が違う。正しいものを送って」と連絡が来ました。連絡がきた翌日にもともとの附属品を送付しました。相手側は、二つの附属品をキープしています。そして、ちゃんと、送ったのに「悪い」の評価がつきました。

私がこの取引について不満な点
1.オークションは写真と説明に記載されているものがすべて。こちらは写真通りのものを送っている。落札者は写真の確認や入札前の質問をせず、出品者が悪いとする落札者。早急に対応したのに、まだゴネる落札者。おかしくないか?
2.附属品が違うというのなら、「間違った」附属品を返却してほしかったです。別の商品に附属していたもので、それがなくてはこちらが困るものだと、相手もわかっています。こちらは、相手の手間を考えて、返却しろとはあえて要求しませんでした。送料の問題もあるが、仮に、こちらが、送料負担しても、相手に手間はかかります。こちらがミスしたからといって、それにつけこんで返却の提案をしない落札者。どうすればよかったの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

返却して欲しいけどあきらめるのか、間違った分の処分は任せるのか


やっぱり返して欲しいのか、相手に質問者さんのお気持が伝わっていないと思います。
自分でよかれと思っているだけでは伝わりません。


>どうすればよかったの?

そもそもは出品説明の画像と同じものを発送したのですから
入札の時点で説明に納得していたはずということをタテに
そこで突っぱねてもよかったのではないかと思います。
そこで矛盾が生じても質問が無かったならそれで通してもよかったでしょう。
オークションは入札する側も何の知識も責任も無く参加するものではありません。

タイトルのように出品者のミスにつけこむような落札者も残念ながらいます。
オークションではそいうリスクも心積もりしておくべきかと思います。
あと、ミスにすぐ対応したのに悪い評価では納得できない、というのは
少々虫が良すぎるかと思います。
訂正したら間違いが無かったことになるわけではありません。
くやしいですが、そういうものです。経験上・・・

この回答への補足

300近くの取引で、今回のようなことは初めてです。参考になりました。

補足日時:2011/04/09 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:23

自分の考え方を否定する回答はすべて「回答になっていない」


ということのようなのでこれも多分「回答になっていない」のでしょうが、

正直、落札者さんがお気の毒としかいえません。
落札者さんにとって使えない附属品などただのごみです。
写真どおりのものを送ったといわれてもまさか写真に
掲載されていた附属品が間違っているなんて考えもしないでしょう。
当然、落札品に使える附属品が同梱されてくるものと思っているはずです。

本来、もともとの附属品を送付したときに「お詫び」と
「もともとの附属品返却のお願い」を記入した手紙と
宛先他必要事項記入済みの「着払い伝票」を同封すべきでした。


間違った側がやるべきことを怠り、なおかつ勝手な思い込みで
逆切れし報復評価なんてもってのほかです。いまからでも
謝罪し、もともとの附属品返却のお願いをするべきです。

この回答への補足

もちろん、回答になっていない。
謝罪は数回したのですよ。
写真にのせたものがすべてである以上、ミスではない、ちゃんと送ったとつっぱねることも可能でした。
でも、謝罪して、下手に出たから、そこにつけいられているのです。
附属品の返還はもう希望していません。
希望して、きくような相手でもありません。
相手に対する「悪い」評価は「逆切れ」ではなく、相手の横柄な態度に対する評価です。
出品者に「ミス」があったら、落札者に落ち度がないというわけではないのです。
落札者にもスムーズな取引に協力する義務があるのだから、ただわめきちらせばいいってものではない。
「ミス」が悪いというのは簡単なのです。
でも、今はそこが問題ではない。
「ミス」はおこるときにはおこります。
起こったときにどう対処するか、ミスにつけいろうとする落札者にどう対応するかというのが関心ごとなので。

補足日時:2011/04/10 13:30
    • good
    • 0

1.別におかしくは感じませんが?出品者がミスしたのを何で落札者がフォローしないといけないのか…写真はまず出品者がしっかり確認しないといけないでしょ?何で入札者が確認して連絡しないのが悪いような書き方をするのか。


付属品は届いた際に違うと気付いたのかもしれないですし。

出品者が毅然と写真と同じものを送ったのだから問題ないと突っぱねたら良かっただけ。
対応したのにまだゴネると言うのも分からない。評価を悪いにした事がゴネてるって言いたいのかな?
評価もどうつけようが自由。この対応だと私もおそらく悪い評価にするでしょう。

2.返品して欲しい場合はあらかじめ出品時に書いておくとか、連絡が来た際に間違えた付属品の返品を求めないと相手はわざわざ返さないよ。

ないと困るものと分かってるって言うのも質問者の思い込みでしょ?それとも落札者に聞いたの??勝手に分かってるって言われる方は、それを知ったら迷惑に感じるか激怒するかもね。

何で落札者がわざわざ返却の提案をしないといけないの?返して欲しければ自分から行動しなきゃ。
今更返却して欲しいと連絡しても、既に処分したとかなりそうだからあきらめる方が良いでしょうね。


商いを質問者が甘く考えてるだけ。自分がミスしたのを相手がフォローしてくれるなんて事はめったにない。

この回答への補足

回答になっていない。落札者にも取引がうまくいくようにする義務はありますよ。だから、双方向の評価システムになっている。もちろん、相手側への評価は「悪い」にしました。

補足日時:2011/04/09 22:21
    • good
    • 0

1.ミスはミス。


不備があった以上「悪い」の評価がつくことは仕方ない。
評価のシステムというのはそういうもの。
後から不備を補ったら良い評価にしなければいけないというルールは無い。

2.請求しなければ返却しないのは当然。
返して欲しい側が請求すれば、法的にも返却の義務が生じる。
何も言わなければそのままで良いと言っているのと同じ。

例えるならスーパーでガムを買ったら袋の中に飴も入ってたみたいなこと。
この場合も飴の返却を請求しなければ飴はオマケの一つとしか判断されない。

この回答への補足

知りたいのは落札者に対する対処法です。
>スーパーでガムを買ったら袋の中に飴も入ってた
いや、明らかにたとえが違う。落札者にしたら、「ラッキー」なだけかもしれないですが、こちらはおまけだなんて一言もいっていない。

補足日時:2011/04/09 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Q楽オクで出品者の商品名ミスによる誤認落札の返品

楽天オークションで商品を落札して商品が届きました。しかし、その商品は商品名に書かれてある物とは違っておりました。(具体的にはパソコン用の3.5インチベイ用と書かれてあったが実際には5.25インチベイ用)

その旨を出品者に伝えると商品名にミスをしたことを認めましたが完全に開き直り、返品は受け付けないと言ってきています。現在、楽オクに事情を伝え連絡待ちの状態です。
禁止行為ガイドラインにも「実際のサイズと異なるサイズを登録してはならない」と書かれています。
こんな場合でも返品はできないのでしょうか?

楽天オークションは出品者がミスをしても何も損をせず落札者が不利益を被るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人間の取り引きでも、表示に問題がある場合は「無効」とすることができます。

今回の場合、相手が拒否しても相談者には返金要求が正当にできる権利があります。

金額云々ではなく、相手には「法的措置」を執る可能性がありますと通告するのも方法でしょう。

商品のサイズは、一番重要なことですから、相手の書き間違いでは終わる内容ではありません。

相手が反論した「そのサイズはあり得ない」は、今回の場合は通用しません。

民法には、「錯誤無効」というのがあり、錯誤させられた内容での契約は無効にすることができるというのがあります。

相談者は、その相手の商品が規格外ということで「無効」を申し立てていますから、法的には相談者が正しいです。

楽天の回答を待ってみて、その後の行動は考えてもいいでしょう。

相手の住所がわかっているのであれば、直接「内容証明」を送り付けることも精神的に揺さぶり効果は期待できます。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qオークションの出品者ですが落札後の記載ミスで教えてください!!

オークションで出品していまして落札された商品の送料を間違えて書いてしまっていました。
 
90円と記載していまして郵便局で送料計算しましたら140円でした。

この場合私の記載ミスですからやはり落札者様にもう一度プラスの料金を払ってもらうのはダメですか?
やはり相手の方に迷惑になりますかね?

Aベストアンサー

今回のケース他のかたがたが書いてるように無理だとおもいます。
オークションは一般人が多いとはいえ立派な商取引です。 
送料の記載ミスで相手から追加を取るのは質問者様がインターネット通販(もしくはテンポ販売)で買い物をして買い物成立後に実はこちらのミスで値段を間違えていたので追加を払ってくださいと催促されるようなものです。
オークションは簡単なようで個人がやりますのでそこら辺気をつけていかないと実際トラブルが多発していきますので、また、たとえ払っていただけてもヤフオクなんかの場合仮に払っていただいても評価でその旨書かれてしまうと以後レッテルもついてしまいますし。
今回小額の誤差なので勉強賃のつもりであきらめるのがベターだと思います。
下に役に立つサイトを載せてみたりしておきますので。

参考URL:http://www.ta-ka-ra.com/guide/guide23.htm

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。
出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。
またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。

勿論、落札金額は返金してもらいました。
今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れた頃に「返せ」と連絡がきて、現物が無いと「弁償しろ」になると困るので、処分する前に
内容証明とかで連絡をとることをしたが、出来なかったことの証拠になるものを作っておきましょう

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qebayで同一出品者から別々の通貨単位の品を落札後

ebayで同一出品者から別々の通貨単位の品を落札した場合、
支払いはどのようにするのでしょうか。
1つ1つpaypalで支払うことができれば問題ないのですが、
今回は「同時落札2個目から送料割引」などとなっていて、
USドルで出ている品に書いてある割引送料の方が、ユーロで出ている方の品に書いている品の割引送料より安くあがるので、そちらで送ってもらえると助かるな、などと考えています。
最初にユーロの商品を落札して、送料計算はUSドルで行なってくださいとセラーに交渉すればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね
セラーさんがユーロをその日の相場のレートでドルに換算して
合計を計算して下さると思います。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q【至急】楽オク出品者です。落札品の同梱分割できる?

楽天に問い合わせているのですが、未だ回答が無いのでどなたか良い方法を教えてください。

落札者から書籍のまとめて発送の依頼がありました。

入札前に書籍4冊の同梱発送や送料についての問い合わせがあったので
発送方法と送料を連絡したのですが、問い合わせのときより冊数が増えて落札されたため、
当初お知らせしていた発送方法は使えなくなり、送料も3倍になってしまうことを連絡すると
まとめて発送の分割はできないかとの問い合わせがありました。

6冊の書籍をメール便で2冊と4冊に分けて発送するという方法です。
当方出品のみで楽オクでの落札経験がないので落札画面がわかりません。

まだまとめて発送の手続きは実行していませんが、期日が迫っているため
何か良い方法があったら教えてください。。。

Aベストアンサー

http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/bundle.html

まとめて配送するときの配送方法を選択する際、
「その他の配送方法」を選択し送料をメール便の合計額を設定します。
発送通知はどちらか一方の番号にします。

これなら落札者にとって支払いがまとまるメリットがあります。
落札者側からの希望ですから揉めることはないと思いますが、
一応このような方法で発送することの確認をとっておいたほうが
よいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報