アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、帰省しました。

実家には両親と妹家族が住んでますが、
帰宅後、妹からのメールで、
「客じゃないんだから、手伝いぐらいやってよね!!!料理をやってくれるのはいいけど。」
「仲良くやっていたいからあえて言うけど。。。」の怒りの内容でした。

妹の性格は神経質でやや潔癖症。昨年秋に出産したばかりで、何かとイライラしています。
私は妹と正反対でドジでおっちょこちょい、無神経、ブス、そんな性格が気に入らないのか、
余計にイラついているようです。

とりあえず直ぐに
上司への謝罪並みにお詫びのメールを入れて、
「怒りすぎた」とは言ってるが、絶対に嘘だと思います。
実家に帰ったときにも
「お姉ちゃんの話は疲れる」って言われるし、どうして良いものか。

人間的なことで年下から
そういう指摘を受けるのは情けないでしょうか?

そう思ったのは、
中2の時、部活動で新入生に教えるのがあって、
中学入学後に始めた私は
新入生の中で私より長く経験してる子がいて、
その子を教えようとしたら上手く教えられなくて、
逆にその子から教わるという前代未聞の惨事(?)をしました。

中高一貫(女子校)の部活動だったため、当時高1の先輩から、
「年下に教わるなんて、ハッキリ言って情けない」と厳しく注意を受けました。
その日ばかりは恥ずかしくて、前を歩くことが出来ませんでした。

あれから25年以上経ちますが、今でも先輩の言ったことは忘れられないのです。

私は姉妹の一番上で、妹と年が離れています。
長く生きている分、人間的に当たり前に出来なくていけない事をおろそかにして、
妹に厳しい指摘を受けるのは情けないのでしょうか?
このままでは実家にも両親、妹家族に会う事ができません。

長文になりましたが、
皆様の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そう「自分が情けないのかもしれないなあ・・・」なんて思えるお姉さんは、いいひとです。

ステキな方だと思います。
それが妹さんにはない「お姉さんのいいところ」ではないでしょうか。

私も後輩に教わるという経験をしたことがあります。
その後輩は一つ年下でしたが、私よりよっぽどすごい技術と才能を持っていて、入部後初めてだったのにすぐに上手になってしまいました。
羨ましいな~と思うと同時に色々教わってしまいました。
ですが、それを責める先輩は私にはいませんでした。
それで虚勢を張って「あなたより先輩なのだから私のほうが凄いのよ!」などと言っているほうがよっぽど恥ずかしいことだと思います。独断と偏見かもしれませんが。
生きている人間同士なので、後輩からいろいろ教わってもいいんだと思っています。

妹さんのことを、そんなに深く悩む必要はないと思います。つい家族に文句を言ってしまったりするのは、どの家族でもあることです。
質問者様は大人ですから、「お姉ちゃんの話は疲れる」などと言われても「ごめんね~」と軽く流してしまえばいいと思いますよ^^
それで後から「つまらないのかな~」と思ってみても、性格の違いが大きいのなら、多少は本当にそう思われていたとしてもきっと仕方ないです。家族にも相性はきっとあるんです。

そんなに自分を下卑する必要はないです。ステキな方だと思いますから、自信をもって帰省してくださいね。

乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情けないと思うことが素敵なことだなんて、
今まで考えても思ってもいませんでした。

経験のある年下から教わることは
私だけではないのですね。
考えすぎていました。

妹の件は
母親も知っていて、
深く考えないようにして、
次へ繋ぎたいと思います。

質問者さんの心配が、

人間として年長者が当然知っているべきこと、やるべきことができていない。
と考えるなら、それはそれで考慮すべきことだと思います。

でも、人間として、年下の人間からの苦言、提言を
しっかりと受け止められる人が人間として情けないかと言われると
そんなことはないと思います。

なかなかできることではないですよ。
そういう人のほうが人として優れている。というのは
いいすぎかもしれませんが。

実家なんですから、気楽に帰ればいいと思いますよ。

できることはやってあげて、
妹さんの苦言も愚痴もまとめておおらかに受け止めてあげればいいと思います。

そんなお姉ちゃんだから妹さんも安心して、
あれこれ言えるのだと思います。
いいお姉さんではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は一緒に行った主人にも指摘があり、
謝罪メールをすぐに入れてたけれど、
それからは何も無かったかのようにケロッとしていました。
大らかなのかよくわかりませんが、
私も主人みたいになるよう、頑張ります!

同じような妹を持つ姉の立場です(笑)

なので、質問者様の気持ちがよーくわかります…。

私も自覚してますが、きっと妹に舐められてるんですよ。それで姉を下の立場に見てるから
身内という遠慮の無さも手伝って言いたいことを言う。
しかも文句があるならその場で言えばいいのに、後に残るメールで言うって卑怯極まりないし、
受け取った側が傷つくってことがわからないんですよね。

うちの妹も同じように感情的なメールを送ってきますよ。人の事情や気持ちを考えないで感情任せに送ってくるから
「お前からのメールは不愉快だ、二度と送ってくるな」って着信拒否にしました。
親は何も言いませんけど、もし言ってきたら正直に言いますよ。だって悪いのは妹だし。

自分がさも「跡取り」のように実家に住んでるもんだから我が物顔で調子に乗ってるだけですよ。
孫を産んだから余計に「お姉ちゃんは私より格下」とでも思ってるんでしょうね。

親に正直に言ったらいいですよ。マトモな親なら妹がこってり絞られますから(笑)
「妹が帰省したら家事をしろとかメールでうるさいから実家には帰りたくない。
お母さんたちが甘やかしてるのか知らないけど調子に乗ってるんじゃない?
たまに実家に帰った時くらいのんびりしたいのに」って。
それで親が「妹なんだから許してあげなさい」って言うようなバカ親なら実家になんて帰らなくていいと思います。
姉妹は平等であるべきなのに、あなたより妹を優先するってことですからね。

部活動の下りは単にその先輩が采配下手なだけです。
経験がある後輩に教える人はそれなりのキャリアがある指導者をつけないと。
まだ1年しか経験のないあなたが数年経験してる後輩を教えること自体無理があるんですよ。
少なくとも質問者様は同じ立場である新入生からはじめた後輩とかを担当するべきで、
そういう経験者は担当すべきではないので、そこはその先輩がバカだと思って気にすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹は
決して跡取り気分ではないと思うけれど、
私が家を出たことと、初めての出産・育児・母親になったのもあり、
ちょっと天狗になっているのかもしれませんね。
私も気をつけなくては。。。

しつこいメールは今のところありませんが、
万が一そうなったら、私も着信拒否または番号を変えるかも。

私は

4人姉妹の長女ですが、妹さんの性格に似ているかと思います。

怒っている理由をもしかしたら貴方様は、少し勘違いされているかもしれませんね。

ブスとかそんな理由で家族がイライラすることは無いと思います。

あと妹さんはストレスのやり場に困ってるのではないでしょうか?
帰省した時に 一緒に外食したり家事を全部やったりするだけで かなり喜ばれると思います。

私は そうしています。

指摘を受けるのは年齢は関係ないかと思います。
人によって視てる視点が違いますし、私も妹に教えられることあります。

逆に貴方様が妹さんよりも優れていて教えてあげられること、たくさんあるとおもいますよ!

自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりご姉妹に教えられることはあるんですね。
勇気付けられました。

私の優れてるところは少ないけれど、それなりに頑張ります。

情けないっていうより普通は妹がそんな口聞いてきたら頭にくる。

なに生意気な口叩いてるのよ!って喧嘩になると思うけど^^;謝っちゃうなんて人がいいからそこにつけこまれちゃうのか。
客観的にみれば姉にそんな指摘をしてくる妹の方が常識がないから質問者さんはそんなに凹まなくていいとおもいますよ。
部活の件は後輩でもむこうがキャリアがあればそういうことはありうるわけで、まあ恥ずかしいのは仕方ないけどそんなに気にとめることじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気付けられました。これからの人生は長いので、頑張ります!