日本プロ野球では、2001年のセ・リーグは勝利数優先として、引き分けを負けとみなしていたことがありました。
その結果順位と有利不利がかけ離れたものとなり1年で廃止となりましたが、この際勝率優先のまま引き分けを負け扱いとしていればよかったのではと思います。

プロ野球では、引き分けは再試合を行った時期や、0.5勝0.5敗として計算していた時期がありましたが、引き分けを負けとみなして勝率を計算したことはありません。
この方法をとっていれば、消化ペースの早い球団が首位になる事態は起こらず、混乱も少なかっただろうと思いますが、今のプロ野球では引き分けを負け扱いにするやり方は好まれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

個人的には、敢えて分かりにくい方式にするより


現行通りの方が良い気がします。

韓国は今シーズンから引き分けをカウントせず勝率を計算しますが
もし混乱する様ですと「慣れ」も大きいかもしれませんね。
仮に混乱をする様だと、来シーズンに戻すかもしれないです。

『時間制限コールド』が有れば、制限時間にもよりますが
影響は有ると思いますよ。

因みに、小学生の少年野球はイニングと時間の併用です。
少年野球では、時間を考えて無意味な引き延ばしなどはしないそうですが
プロ野球なら、ある程度の引き延ばしをしてくると思います。
制限時間が3時間なら、かなり影響が有ると思います。

野球の場合、完全な時間制はそぐわないスポーツだと感じています。

余談ですが、草野球などのアマチュアや球では北京オリンピックや
WBCで採用された「タイブレーク方式」になります。
(日本の草野球方式を、国際試合が採用した様ですね)

プロ野球で採用される事は無いと思いますが、今年の日本シリーズでは
採用される可能性も有るかな・・・?

これを書いている時の出来事なので付け足し気味になりますが
今日の広島-巨人は、時間制限の影響が有りました。
9回の裏広島の攻撃中に3時間30分を超えましたが
巨人は、守備固め的に外野に鈴木を入れました。
広島の打順が良かったので代打等は有りませんでしたが
打順が悪かったり、走者の足が遅い選手なら代打,代走を
使ってきたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロは生活がかかっているから、時間を費やしてでも勝つための術やファンサービスをせざるを得ないという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2011/04/16 18:52

プロ野球は、勝敗をハッキリさせた方が良いと思いますが


メジャーリーグの様には行かないので、ある程度の
限界は有りますね。

セリーグでは一時期、延長戦を15回まで行い、引き分けの場合は再試合が
有りましたが、選手の負担が大きく、引き分けによって球団ごとの試合数が
違ってくる為、規定打席や規定投球回数、またホームランや打点などタイトルに
有利,不利が出るので廃止になりました。
「引き分け再試合」は厳しいにしても、延長を15回までにしても良い気がします。

所で、今年は想像以上に引き分けが多いですね。
(既にセリーグは全球団引き分けが有ります)

まだシーズンが始まったばかりですので、駆け引き的な事は無いと思いますが
シーズン終盤(オールスター以降かな?)だと、引き分けに持ち込もうとする事も
出てくると思いますので、更に増える可能性が有ります。

引き分けを負けにするかどうかは別にして、引き分けの数が優勝争等に
影響するかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今シーズンは違った展開になりそうですね。以前は引き分け2ケタはざらでしたので…

お礼日時:2011/04/19 19:56

2001年の事を思い出しました。



あの時は、どのチームが有利なのか分かりにくかったですね。
結局ヤクルトが76勝で優勝しましたが、巨人が75勝でしたので
優勝争いももつれ、巨人が先に全日程を終了して、ヤクルトは
数試合残っていたと記憶しています。

ただ、この年から勝率1位と勝ち星1位のチームが異なる場合は
プレイオフになっていましたので、優勝チームに関しては勝率,勝ち星のどちらでも
良い事になっていました。(この年の勝率も、ヤクルト,巨人の順でした)

因みに、3位が横浜の69勝,4位が広島で68勝でしたが
勝率では広島,横浜でしたので、今の様にクライマックスシリーズが有ると
何とも微妙ですね。(当時もAクラス争いが有りましたけど)

野球の場合、試合数が同数になる事は少ないので非常に分かりにくく、
特に混戦だったので、余計混乱したのだと思います。
と言う事は、「引き分けを負け扱い」だと分かりにくい事になりますけど・・・。

1988年のパリーグが、「勝率1位と勝ち星1位のチームが異なる場合は
プレイオフ」だったら、西武と近鉄のプレイオフでした。

この様に考えると、引き分けにも色々な意味が入っていますね。
今シーズンは、統一球でボールが飛びにくいので、ロースコアの試合が多く
引き分けが多くなる予想が有ります。
その上に時間制限が有りますので、優勝争い,クライマックスシリーズ争いが
引き分け数で左右されるかもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も言いますが、勝利数優先の廃止はどのチームが有利なのか分かりにくかったためだと思います。
実際2001年のヤクルトは、プレーオフなしでの優勝決定まで苦労しました。

時間制限ですが、ここ40年は規定の時間を超過しても9回を終了していない場合は9回まで行ってから打ち切るというシステムですが、時間制限コールドとかがあったらまた展開や戦略もお菊変わりますかね?

お礼日時:2011/04/15 08:06

No.4です。



3時間30分の時間制限は、一応今シーズンだけです。

12日のオリックス-ソフトバンク戦は、延長12回迄行ったので
時間制限は関係ありませんでしたが、時間制限で
12回迄行われず引き分けになる試合が増えると思いますので
引き分けで優勝や、クライマックスシリーズの進出に影響する事も
有りそうです。

特にシーズン終盤になると、同じ引き分けでも
「勝ちに等しい引き分け」と「負けに等しい引き分け」が出てきます。
極端なのが、ここでも触れた1988年の10月19日で、この試合は
近鉄にとっては「負けに等しい引き分け」ですね。

ここで、仮にklht2preaさんの言われる「引き分けを負け扱い」だと
変わってくるかを考えたのですが、基本的には同じような物かなと
いう気がしました。(色々なケースが有るのでハッキリとは言えませんけどね)

また、klht2preaさんが書かれている通り2001年のセリーグは勝利数優先
にしましたが、結局1年で廃止になったのですから、引き分けは引き分けの方が
良いと言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勝利数優先が1年で廃止されたのは、消化ペースにばらつきがあり、優位に立っているチームとそうでないチームの区別がしにくかったことなんですよね。
例えば56勝44敗3分のAチームと、57勝51敗2分のBチームがあったとします。勝率はAチームは.560、Bチームは.528ですが、BチームはAチームより7試合多く消化しています。そのため、勝利数ではBチームが1位、Aチームが2位となってしまいます。
引き分けを負け扱いとした勝率なら、Aチームは.544、Bチームは.518となり、引き分けは負け扱いながらもAチームの首位は変わりません。

実際1988年のパリーグの場合、西武は73勝51敗6分の.589、近鉄は74勝52敗4分の.587でしたが、勝利数では近鉄が勝っていたので、引き分けを負けとして勝率を計算すれば西武は.562、近鉄は.569で近鉄優勝でした。
皮肉にも、10・19は引き分けを負けとして勝率を計算していたら「勝ちに等しい引き分け」だったんですよね…

お礼日時:2011/04/13 21:55

No.2で回答した者です。



回答の時、日本のスポーツとメジャーリーグくらいは考えましたが
韓国のプロ野球までは頭に有りませんでした。

所で、韓国のプロ野球ですが、今シーズンから引き分けは引き分けとして
計算する様に変更されています。(日本と全く同じになりました)

簡単に調べて見つかったのが
http://www.strike-zone.jp/kbb06-03.html
です。

理由は分かりませんが、引き分けを負けと同じにするのに抵抗が
有ったのかもしれないですね。

余談になりますが、今シーズン日本では時間制になりました。
以前も時間制の時期が有りましたが、引き分けに持ち込む為に
守備を交代させたりして、時間稼ぎが有った様ですが、今シーズンも
有りそうですね。

また、ホームランのビデオ判定には時間が掛かりますので、これも微妙に
影響するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間制は節電の必要に迫られたら行うといった感じで、今回も震災の結果導入されたので、来期以降はまだ見たいですが…

お礼日時:2011/04/12 23:41

引き分けは無くして無制限で延長をやるべき。



「日本では無理。」何故?

「電車が無くなるから。」

強制的に試合終了まで「見させられるわけでもないし・・。」

「メジャーリーグは観客が車で来てるから・・。」

実際には午前1時に終了の試合は最後はガラガラですよ。

日本は実際には「興業をする側の都合ばかりが優先されている。」

「球場の職員が帰れなくなる。」「選手が大変。」

「客商売は夜中の勤務は当たり前。泊ればいい。」「選手もメジャー並みの待遇を要求して『FA権を得る権利』も取得した。都合のいいところばかり取り入れるのはおかしい。」

「メジャーは勝ち数で優勝を決める。」

引き分けが無いから「勝率でも結果は同じ。」

引き分け=両チーム負け? 先発投手が両チーム、無失点で12回。それで負けですか?

あり得ないと思います。

試合は決着が着くまでやるべき。それが無理なら引き分けもやむなしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

決着がつくまでやるのが本当はいいのでしょうが、早急な節電対策が必要になるたびに時間制限が導入されているんですよね。

お礼日時:2011/04/11 07:54

No.2で回答した者です。



直接質問の回答とは関係ないので、多少端折って書いてしまいましたが
tyakoroさんからご指摘が有りましたので、その動画を付け加えておきます。



この動画は10分以上と長いのですが、ポイントは
3分50秒からと5分09秒付近からの有藤さんのコメントとです。

3分50秒の方は監督として当然の抗議かもしれませんが
5分09秒からの話を聞くと、わざと長引かせたのが分かると思います。

どちらにしましても「引き分けを負け扱い」は考えにくく
なるべく決着を付けさせるのがスポーツだと思います。

この為、(今シーズンは例外ですが)時間制限を廃止したのでしょうね。

ユーチューブを見て分かった事ですけど、時間制を導入したのは
オイルショックの影響だった様ですが、この事は知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今シーズンを見るに、時間制限は今まで以上の節電が必要になると導入されるのではと思いますね。

お礼日時:2011/04/11 07:52

回答ではなくNo.2さんへのツッコミですが



>優勝争いをしていたロッテ-近鉄戦で
>目の前で優勝を見たくないロッテが無意味で抗議をして、時間稼ぎをしたのが
>発端です。

あの試合が時間制限なしに移行するきっかけとなったのはたしかですが、
無意味な抗議というのはイメージ先攻の言いがかりかと思います。
サヨナラのチャンスでサヨナラのランナーがあのような形でアウトを宣告されて
抗議しない監督などプロの世界ではそっちの方がありえないでしょうから。
いくつかの動画サイトでそのプレイは視聴できますので、今一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時間制限は、70年代も今回も電力不足が原因で導入されたんですよね。

お礼日時:2011/04/11 07:57

引き分けと負けが同じ扱いになるすると、様々な弊害が考えられます。



今年は延長戦は時間制ですが、通常通り12回迄とすると
12回の表が終わって同点なら先攻チームの勝ちは有りませんので
「負け」になってしまいます。
勿論後攻のチームが無得点なら、両チームとも「負け」ですが
先攻のチームは今ほど「頑張って引き分けに持ち込もう」と言う気持ちが
薄れるでしょうね。

色々と調べられているので、ご存じかもしれませんが延長戦が時間制から
イニング制になったのは、優勝争いをしていたロッテ-近鉄戦で
目の前で優勝を見たくないロッテが無意味で抗議をして、時間稼ぎをしたのが
発端です。
(それまでにも、引き分けに持ち込む時間稼ぎは有りましたけどね)

また「勝負」とは、勝ち,負けの事で、どのスポーツでも出来るだけ引き分けを
避ける様にしているはずです。

メジャーリーグの様に、イニングも時間も関係なく10時間近く試合をするのは
日本では難しいと思いますが、『引き分けを負けとみなして勝率を計算』と言う
発想は無いのが普通です。

かなり前は、勝率が優先され、数年前から勝率と勝ち星の多いチームが違う場合は
プレーオフと言うルールが有りました。(結局1回も有りませんでしたけど)

クライマックスシリーズが始まってからは、日程の都合で勝率が優先に戻りましたが
これは仕方が無いと思います。

プロ野球に限らず『引き分けを負け扱いにするやり方』のスポーツは存在しませんので
好まれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
韓国では、引き分けは負けとして勝率を計算していた時期もありましたが…

お礼日時:2011/04/11 07:55

異論はあると思いますが、引き分けは引き分けです。

勝ちでも負けでもありません。
負けてないのに負けとカウントされるのは選手側からすれば好まれないと思います。
以下は持論ですが、勝率という考え方があるから、引き分けの扱い方が難しいものになってると思います。
私はJリーグと同じ勝ち点という考え方がいいのではないかと思います。
そうして勝ちと引き分けの価値を区別することで、はっきりするのではないかと思います。

回答になってなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昭和期は引き分けを0.5勝0.5敗としていた時期もあったんですけどね…

お礼日時:2011/04/11 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか?
僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

Aベストアンサー

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、甘えているからだと考えています。

>なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。
 ボク(だけじゃないですが)は、きちんと理由を明示していますが?

 ボクが、万が一の中に巨人を入れていないのは、原監督の消極的采配の為です。
 いくら、確実に一点が欲しいからと言っても、チャンスに、3番バッターにバントさせるような采配しかできないのでは、他の球団の監督の采配に刃向かうことは出来ないでしょう。

 巨人の逆転の可能性が高いと書いているのは、あなたですが、その根拠は、どこを探しても書いてありません。
(過去の例と、希望的観測のみで、現実から考えた根拠がありません)
 あくまでも、巨人の優勝を主張したいのなら、その根拠を示してください。

 疲れなんて、同等にやってきます。
 そして、疲れを感じるかどうかは、気の持ちようです。
 首位をひた走っているチームと、いくらやっても追いつけないチームでは、どちらが疲労を感じることが大きいと思いますか?
 けがにしても、骨折や、重度のねんざ、脱臼、重度の腰痛など、立つのも難しいような物は別として、モチベーションさえあれば、少々のけがを押してでも選手は試合に出ますよ。
(まぁ、阪神の選手が、すべて、浜中のようなバカだったら話は別ですが。
星野監督にしても、もう、長島コーチの「使ってやってください」には、耳を傾けないでしょうし)

 投手陣にけがが出ても、中日や、ヤクルトはともかく、巨人とは、同等以下にはならんでしょう。
 完投の出来ない先発と、出ると負けの救援、中継ぎ陣。
 はっきり言って、投手力は、ロッテにもおとり、オリックス並みですね。

 これだけ理由を書いても、まだ、あきらめません?
 願うのも、思うのも自由ですが、他人を説得するには、それだけの材料が必要ですよ。
 「説得しようとは思っていません」と言うレスが来そうですが、今のあなたは、阪神優勝説を唱える中で、一人、巨人優勝説を主張していて、他人の話にもかかわらず、全く翻心しないんですから、阪神優勝説を唱える人間に反論を加えていることになります。
=そういう人間を、翻心させようとしていることになります。

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、...続きを読む

Q今年のプロ野球 セ・リーグ予想

やっぱり中日、阪神、巨人とお金のある球団が上位を占めたようです やっぱり最近のプロ野球は
お金なのでしょうか?広島は内川獲得失敗 横浜は内川放出になりFA細川獲得失敗
ヤクルトにおいてはイム&青木残留をするのが精一杯と明暗をわけました
各解説者もありきたりな予想ばかり・・・・・プロ野球がつまらなくなった理由がわかってきたような気がします やっぱり「お金」なのですかね

Aベストアンサー

資金力のあるチームは強い。当然だと思います。
それは野球界だけではなくサッカーなど様々なスポーツでも同じではないでしょうか。
近年のマンチェスター・C(サッカー・プレミア)が良い例です。

ただ野球界ではMLBが「贅沢税」として、年俸総額が一定額を超えた球団に対して、一定率のペナルティー(いわゆる「贅沢税」)を課すというシステムを取り入れています。ペナルティーの税率は、違反回数に比例して大きくなります。
年俸総額を基準とするのは、やはり年俸総額と戦力との相関関係が最も高いとされているためです。

NPBでも贅沢税導入の声は少なからず挙がっていると思いますが、MLBの「コミッショナー>球団経営者」と違ってNPBは「球団経営者>コミッショナー」という構図です。
贅沢税導入となると読売、阪神は間違いなく反対するでしょうね。

ただセの3強3弱状態は毎年のように続いてますね。私はパのファンですので、セ・リーグファンの心境が気になります。

Qなぜセリーグのほうが人気が高いのか

プロ野球はセリーグとパリーグがありますが、なぜか観客は今も昔もセリーグのほうが多いです。(今はパリーグの観客はセリーグの約7割ですが、昔は5割以下の年もありました。)
いったいなぜセリーグのほうが人気が高いのでしょうか?確かにセリーグには巨人や阪神がいますが、どうもそれだけではないように思えます。

Aベストアンサー

以前、ある雑誌で、「パ・リーグが不人気なのは、セ・リーグに比べ、球団名に企業色が出すぎているため」という記事が掲載されていましたが、私もその通りと思います。
 確かにパ・リーグの球団名は「ダイエー」「西武」「日本ハム」「ロッテ」「オリックス」「近鉄」と
すべて企業名そのものです。
 今は変わったかもしれませんが、かつてはユニホームにまで企業のロゴやマークが付けられていて、まるで社会人チームのようだと評されていましたが、やはり企業色が出すぎては、一般になじみにくいものとなるのでしょう。
 その点セ・リーグは、企業名そのものという球団名は「ヤクルト」だけで、たとえば「阪神」は、先日放送された「クローズアップ現代」でも取り上げられていたように「阪神電鉄」という企業名のほかに「阪神地区」など地域名を指すこともあり、「広島」「横浜」など地元に密着した球団名が多く、それだけ地元の方々には親しみが持てるといわれていました。
 そのため、昨年からだったと思いますが、巨人のユニホームに「YOMIURI」と表記されるようになったのは、時代に逆行するとも言われています。

以前、ある雑誌で、「パ・リーグが不人気なのは、セ・リーグに比べ、球団名に企業色が出すぎているため」という記事が掲載されていましたが、私もその通りと思います。
 確かにパ・リーグの球団名は「ダイエー」「西武」「日本ハム」「ロッテ」「オリックス」「近鉄」と
すべて企業名そのものです。
 今は変わったかもしれませんが、かつてはユニホームにまで企業のロゴやマークが付けられていて、まるで社会人チームのようだと評されていましたが、やはり企業色が出すぎては、一般になじみにくいものとなる...続きを読む

Qセ・リーグのプロ野球開幕について

予定通りの開催になりましたが、巨人がでかでかと報道されてますが巨人だけが予定通り行うべきと言ってるのでしょうか?
他の5球団も予定通り行うべきと言ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

>巨人だけが予定通り行うべきと言ってるのでしょうか?
巨人の老害ナベツネが「ナイターでやらないと客が来ない、巨人は球界の盟主だ、言うことを聞け」とごり押ししてる訳です。

Qセリーグの没落

セリーグの没落

なんでセリーグはこんなに弱くなっちゃったんですか?
セパ交流戦で上位6チームがパリーグ独占
セリーグは下位6チーム
これじゃセリーグが思いっきり2軍じゃないですか

【2010年セ・パ交流戦/最終成績】
1位 オリックス(16勝8敗)
2位 西武(14勝10敗)
3位 ソフトバンク(13勝10敗1分)
4位 ロッテ(13勝10敗1分)
5位 楽天(13勝10敗1分)
6位 日本ハム(12勝11敗1分)
7位 読売(12勝12敗)
8位 阪神(11勝12敗1分)
9位 中日(11勝13敗)
10位 広島(10勝12敗2分)
11位 ヤクルト(9勝14敗1分)
12位 横浜(6勝18敗)

Aベストアンサー

#5さんの言うように昨年までは大きな大差はありませんでした。

2009年までの通算成績:パリーグ:427勝、セリーグ:418勝、パが貯金9
2010年の成績 - パ・リーグ81勝、セ・リーグ59勝、4分(24試合制)
2010年までの通算成績:パリーグ:508勝、セリーグ:477勝、23分、パが貯金31

原因は言わなくてもわかるでしょう。横浜とヤクルトのせいですよ。
特に横浜1球団で今年はパリーグに12も貯金を差し上げたのですから。

今年の横浜は尾花監督になって変わったかと思ったけど、相変わらずでした。
特に交流戦になってからは横浜本来の実力を発揮して、ぶっちぎりの弱さを見せました。
高田監督が休養した弱かったヤクルトよりも、いつの間にか実力通りの弱さで最下位ですから。

はっきりいって横浜はチームを解散すべき。
もしくはTBSからやる気のある企業に身売りすべき。

Qセ・リーグのマジック(2001/9/17)

今、セ・リーグのマジックってどうなっているのですか?
付いてない場合、明日の試合によっては付きますか?

Aベストアンサー

昨日(9月16日)の試合が終了した時点で
マジック12になってます。

参考URL:http://www.yakult-swallows.co.jp/

Q交流戦に弱いセリーグ球団

現在プロ野球は交流戦が行われているが、6月1日現在

パリーグ:49勝
セリーグ:31勝

とパリーグがリードしている。
過去の成績は以下の通り
(左からパ勝数・セ勝数・引き分け数)

2005年:105・104・7
2006年:108・107・1
2007年:74・66・4
2008年:73・71・0
2009年:67・70・7
2010年:81・59・4
2011年:78・57・9
2012年:67・66・11

通算:653・600・43
※2005年~2009年は36試合制
2010年以降は24試合制

*優勝
3回:ソフトバンク
2回:ロッテ
1回:日本ハム・オリックス・巨人

セリーグ球団が勝ち越したのも優勝したのも1回だけだ。
なぜセリーグ球団は交流戦に弱いのか?

Aベストアンサー

例えば予告先発や指名打者などでセパの野球に違いがでると思います。

予告先発は観客の動員のためというのが導入のきっかけでした。しかし試合前に発表するセ・リーグのような駆け引きがなくなりました。相手チームの動きを偵察し、自チームの打順を入れ替えるなどの作戦(ベンチワーク)が勝敗に大きく影響します。しかし予告先発なら駆け引きではなく、野球の実力だけで勝敗を決することになります。つまり、実力(=野球が上手い)のあるチームが勝つとい単純な結果になります。つまりパ・リーグでは強さだけが勝つ手段なのです。

セ・リーグでは「次の打順が投手だから…」で、打ち取りやすい打者を相手に選ぶことができます。しかしパ・リーグでは、そのような場合でも敬遠で勝負を避ける場面が減ることになります。ある意味で予告先発と似ています。9番で途切れない打線と、守備一本化で体力を残している投手の戦いになるのです。

セ・リーグ人気は巨人人気と同じ意味です。セ・リーグの球団はセパの改変には大反対です。たとえ巨人に負け続けるようなことがあっても、観客動員数を確保できるのです。巨人だけが全国放送していた時代が長く続いたお陰で、セ・リーグ人気が固定されてしまったのです。

例えば予告先発や指名打者などでセパの野球に違いがでると思います。

予告先発は観客の動員のためというのが導入のきっかけでした。しかし試合前に発表するセ・リーグのような駆け引きがなくなりました。相手チームの動きを偵察し、自チームの打順を入れ替えるなどの作戦(ベンチワーク)が勝敗に大きく影響します。しかし予告先発なら駆け引きではなく、野球の実力だけで勝敗を決することになります。つまり、実力(=野球が上手い)のあるチームが勝つとい単純な結果になります。つまりパ・リーグでは強さだけが勝...続きを読む

Q正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!

正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!試合数をこなしているのが阪神が一番少ないと思うのですが、これは有利なんですか?それとも不利ですか?

Aベストアンサー

本来なら消化試合数が少ない(少なすぎるとダメだが)のは有利です。
相手の結果待ちというのは、やはり精神的に辛いものでしょうから、最後は一杯一杯となるでしょう。
一戦必勝しかなく、追い込まれるわけです。
が、今はCSがありますからね。微妙なところです。

しかーし、今年の阪神に限れば圧倒的に不利です。なぜなら頼れる先発がいない。
試合消化が速く、最後の日程がスカスカになれば、エースを何度も投げさせられます。
逆に消化が遅く、最後まで日程が詰まっていれば、二戦級の投手を出さざるを得ません。
もし、仮に、安藤の先発が増えれば、たぶん負けますよ。
下柳も不安、鶴もダメ、メッセンジャーもボロが出て、新人じゃ無理、、、、どうしようもない。
久保、スタンリッジだけでは到底支えきれません。

そうなるとやはり、最後にさしてくるのは中日でしょうかね。

Qセリーグの方が実力上?

僕は、巨人ファンなんですが、
よくこの言葉は耳にします。

でも、ダイエーは全試合においてセリーグを独走した阪神をたたきのめしましたし。(負けても1点差)
戦前の予想通り、戦力通りということでしょう。
一歩譲っても、6戦まででの得失点差でダイエーの勝ちです。

ダイエーにおいては、人気も巨人、阪神に続く人気だと思いますし。

>昨日、ホームランを打った阪神の人(名前で書きたくない)>の第2戦の後のコメントで、セリーグにはもっといいピッ>チャーがいるからと書いてあった。
これは正直びっくりしました。三振ばっかのくせに、たまたま最後 緊張して制球が甘くなった和田のボールを打っただけなのにね。
それにセリーグって球場ほとんどせまいですよね!?
ピッチャーの差は球場の大きさの差で少しは埋まるとは思います。

西武の鈴木健がセリーグで活躍したように、多少の差はあるにしろ、大きくは無いのでは!?

Aベストアンサー

はじめまして。
大学まで体育会で野球をやっておりました。
生意気ですが、私の持論を以下に書かせていただきますね。

正直なところ、全体的にみると、現在はセリーグの方が
レベルが高いと言えるでしょう。
今年は阪神が負けたのでパ・リーグが強かったという
イメージがあるでしょうが。

過去10年の日本シリーズを見ても分かるとおり、
セ・リーグのレベルの高さが顕著です。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

まず、セ・リーグの投手のレベルは高いです。
球種が豊富だし、それをコントロールする精度は
パ・リーグをはるかにしのいでます。

また、野手の平均レベルも高い。
これだけ変化球全盛の時代だけど、
それに合わせてセンターから右へのバッティングが主流に
なりつつ選手の変化球への適応力が向上しました。
実はこのバッティング方法はメジャーでも
現在主流になってます。
こういうバッティングは必然的にホームラン数も
減ってきます。
(ダイエー井口のように右にあれだけ飛ばす人は別ですが)

比べてパ・リーグというと、まだまだストレート勝負
だったり、引っ張りのバッティングをする選手が
目立ちます。現にホームラン争いの数字も高いです。

例えば、近鉄のローズや西武のカブレラがセ・リーグにきたら…。50本を打てることは無いでしょう。
昨年、カブレラは要所要所でほぼ完璧に抑えられました。
変化球に全く対応できてませんでした。

じゃ、今年はどうなの?というと。
阪神には試合を決める右打者がいなかった。
これが全てだと思います。
大砲は要らないんですよ。松中のように2ベースくらい
打てればいいのです。間を抜くようなバッティングが
出来る人。古田のような右打者がいたら、
阪神も違った展開に持っていけたでしょう。

ちょっと長くなってしまいました。すいません。
楽しんで読んでいただければと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

はじめまして。
大学まで体育会で野球をやっておりました。
生意気ですが、私の持論を以下に書かせていただきますね。

正直なところ、全体的にみると、現在はセリーグの方が
レベルが高いと言えるでしょう。
今年は阪神が負けたのでパ・リーグが強かったという
イメージがあるでしょうが。

過去10年の日本シリーズを見ても分かるとおり、
セ・リーグのレベルの高さが顕著です。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

まず、セ・リーグの投手のレベルは...続きを読む

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。


人気Q&Aランキング