2か月前に自宅から100km程の観光地で飼い猫(3歳避妊手術済みの雌)が行方不明になりました。今日までポスターや新聞折り込みチラシ、ポステイングなどで探し続けていますが見つかりません。周辺には人家もありますが、1kmほどで山林もあるという田舎です。地元の人に聞くと餌になるような食べ残しのゴミなどはほとんどないとのことです。生き延びるためには、野生化してネズミや虫などを捕まえて食べるしかないように思われます。今まで飼い猫だったものが、そのようにして生きていくことができるものでしょうか、心配でなりません。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前迷子猫レスキュー隊のサイトで、


自宅から離れた別荘で迷子になった子は、しばらくして捕獲機で保護できました。

また別の子は、引っ越しの途中で、新居から数百キロ離れたサービスエリアから迷子になり(山)、七ヶ月後にほとんど動いていない場所で無事保護できました。
そこは何百回も探したエリアだったんですけど、タイミングでしょうか。。
どこかでご飯をもらっていたようで、ふっくらしていました。

諦めず、とにかく地道に探す、心が折れそう気持ちも良く分かりますが、とにかく探すしかないです。
一番辛いのは猫ちゃん本人ですから。

公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしているようですが、これもしつこいくらい周知徹底してください。
目撃情報は本当に頼りになります。
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

地域のフリーペーパー、新聞の告知欄や、折り込みチラシも効果的です。
近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアドバイスをしていただいて「そうなんだ!」と思う事ばかりです。
チラシポスティング、ポスター貼り大体一通りはしましたが
もっと徹底してしつこい位しなくてはと思いました。
本当に地域の皆さんの情報のみが頼りなので、心を強くして頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 00:26

必要なことは、ほとんど下の方が書いておられますが、


ペット探し専門で何年も開業されている方が、
「猫は餓死も凍死もしない!一度もそういうケースは無かった」
と言っておられるのを読んだことがあります。
メジャーなペットの中で、猫が一番野外で生き延びる力が強いのです。

まだ若いですし、メスの方が生命力も強いです。
猫ちゃんの爪を抜く手術などをしていないなら、生存している可能性は高いと思います。
うちの猫も、完全な家猫で、母猫に育てられていませんが、
庭やベランダのスズメやネズミを獲る事が出来ますよ。

怖いのが、事故死や、もう他の家に入り込んで飼われてるケースだと思います。
ポスティングはもうされているということですし、
近くの保健所にマメに連絡を取ったりするしか対策は無いでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
迷子になった猫はやはり母猫に育てられておらず狩りの仕方も知らないようで
鼠も鳥も家では獲りません。これも性格なのでしょうか?
でも、やはり生きる為には餌がなければ猫の本能で必死で狩りをして
(山は行方不明になった場所からすぐです)食べるのかなと思うと安心できました。
ともかく何とか生き延びていてほしいです。
気になっていた事がわかりホッとしました。

お礼日時:2011/04/11 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q飼い猫の外出について うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしな

飼い猫の外出について
うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしない為、ご近所公認で猫が外出したがる時にさせてます。夜7時から朝7時は出しません。また、20分以上は放ったらかしにせず、必ず呼んで安全確認を行ってます。ワクチンも受けさせて、レボルーションという駆虫薬を月に一回してます。
ところが最近、猫の保護活動をしてる方に完全室内飼いを言われ続けていて.正直困ってます。
良く外に出せるね、私なら怖くてやらないとか、怖い病気にかかるとか…会う度に言われています。うちの猫は外遊び大好きなので、完全室内飼いはさせたくありません。何回かその旨伝えてるのですが、保護活動家さんは納得いかないみたいです。
また、他の家の人の猫の飼い方も正しいルールで飼わないと気に食わないみたいで…その、完璧主義というか、価値観の押し付けみたいのにも困ってます。
ある共通の知人なので関係を悪くしたくありません。
どうやってあしらったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際しっているかたがやられた例もたくさんあるので...)も実在するようですし、
まして飼い猫、アメショなら狙われてしまうかも。20分と言わないまでも数分で消えた例もあるようですよ。
ほかにも普通のお宅でも除草剤などを使う時がありますから、そういうところを歩いてしまい、
肉球を舐めたりして口に毒性のあるものが入る危険性もあります。
車や自転車との衝突事故も、人側、猫側注意していても絶対ないとも限りません。
そしてワクチンも完全ではないですし。
(猫エイズや猫白血病のワクチンは完全ではない)
外に出る猫に喧嘩を挑まれて自分は逃げても相手が追いかけてきてケガをしたとしたら、
病気になる危険性もありますしね。

広い庭のある家に住んで二輪で遊ばせれば流石に保護活動家さんもなにも
おっしゃらないのかもしれませんが...
でも、いろいろな上記のような事柄から、悲惨なことになった例を
見聞きされてるから、他人の猫といえども放置できないのかもしれませんしね。
もちろん家の中で絶対安全(家の中でも事故はゼロじゃないですし)とはいえませんが、
外に出した場合の、事故や事件にあう確率はやはり高いのですよね。
たまたま無事に済む猫も多いとは思いますが...万一なにかあったときでも私はいいのです。
と言い切ることができたら、先方はなにもおっしゃらないかも。
(猫を飼う資格はない!と激高するかもしれませんが)
外に出すことをポリシーとしていて、かつ活動家のようなこともなさっているかたの本、
「それでも猫は出かけていく」では、事故やなんや、悲惨な最後を遂げようと、
病気にかかって外に出したがために死ぬ確率が高いのはわかっていて、私はそれでもそれを納得していて、
わかって外に出すという強いポリシーがあるようです。
考え方は違うとしても、そこまでいわれたら、そうか...と先方は思われるかもしれませんね。

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際し...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q迷い猫、飼い猫?どちらか分からない場合の対処

首輪を付けた迷い猫を見かけるのですが、どうしたらいいのか迷っています。
最近寒いのでとても心配なのですが、もうすぐ引っ越しをするので
次のアパートの住人のことを考えると猫避けをしたほうがいい気もします。

長期保護不可能+もうじき引っ越す、私にできることは何かありますか?
アドバイスお願いいたします。

※以下は詳細なので必要ない方はお見捨てください。※

<猫の特徴>茶トラ、首輪付き、毛並良好。温厚で触る、抱っこOK。
<近所の人の情報>
・3年前からいる。
・ドロドロに汚れても、綺麗になって帰ってくる。シャンプーのにおい。
・餌やりをしている人がいる。
<私の状況>
・もうじき引っ越す。数日、家を開けることが多い。
・ペットショップやネットで迷子猫を探している飼い主さん探しをするも手掛かりなし。
<出現記録>
【初対面】
夏7月?窓を開けていたら猫が家の中をのぞいていた。
【8月9月】
なし
【10月上旬】
アパートの近くにいるのを数回見かける。
首輪をつけていたので「おうちに帰れよー」と話しかけ、ほおっておく。
【10月下旬】
夜中に興奮した鳴き声で吠えているのを発見
近づくと逃げた。
【11月上旬】
アパートの前で待機していたらしく、ドアを開けたら勝手に侵入。
迷子なのかと思い、動物病院に連れて行こうかと思ったが、休日。
月曜まで保護しようと思い、餌と水を与えるが小食。
しばらくしたら外に出たがり、騒ぎ始めたので逃がす。
【12月】
侵入以来見かけなかったが、12月10日から毎日出現。深夜2時でもいる。
私の家のまえだけでなく、他の家ドアの前でも鳴いたり座り込んでいる。

餌を与える前から、人の後をついて来たり、家の中に侵入してきたので
そうとう人慣れしています。
3年いて繁殖している様子もないので去勢済みの可能性大。
明日からまた数日家を空けるので気になって仕方ありません。

首輪を付けた迷い猫を見かけるのですが、どうしたらいいのか迷っています。
最近寒いのでとても心配なのですが、もうすぐ引っ越しをするので
次のアパートの住人のことを考えると猫避けをしたほうがいい気もします。

長期保護不可能+もうじき引っ越す、私にできることは何かありますか?
アドバイスお願いいたします。

※以下は詳細なので必要ない方はお見捨てください。※

<猫の特徴>茶トラ、首輪付き、毛並良好。温厚で触る、抱っこOK。
<近所の人の情報>
・3年前からいる。
・ドロドロに汚れても、綺...続きを読む

Aベストアンサー

迷子を探している飼い主さんは、保健所・交番・動物病院などに連絡を入れていると思います。
ネット、公共機関、両方から探すと良いかもしれません。

また、猫の写真を入れて飼い主さんを探しています、の張り紙をすると情報が入るみたいです。

動物病院に連れていったときに、飼い主発覚したこともあるみたいです。

去勢有無や先生に事情説明も含め、チラシ&猫を連れて近隣の一度病院に行ってみたらどうでしょうか。

迷子なら戻してあげたいし、捨て猫なら里親探しなどで家に入れてあげられたら良いですね。

とにかく、猫ちゃんに幸あれ!

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q飼い猫(元野良約7歳飼い初めて約五年)が脱走してしまいました。去勢済みです。 三日前の晩に、飼い

飼い猫(元野良約7歳飼い初めて約五年)が脱走してしまいました。去勢済みです。


三日前の晩に、飼い猫(元野良約7歳)が玄関の引き戸から脱走してしまいました。
元々野良だったのですが、家を引っ越してからは、一度だけ他の野良猫を追いかけて脱走した以外は外に出たことがありません。
その時は、数十分後に近くの草むらで縮こまっているのを見つけて捕まえたのですが、今回は居ないことに気付いたのも遅く、どこにいるのかも全然わからず、名前を呼びながら毎日探しているのですが鳴き声すら聞こえません。
去勢済みの猫はあまり遠くに行かないと聞きますし、獣医さんには絶対近くにいるから!と言われました。
ですが、昼夜と探しているのですが、全然見つかりませんでした。
他の野良猫はしょっちゅう見るのですが、うちの子は姿すら見当たりません。
何か良い探す方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野良さんがいるということは、餌場がある、置きエサは絶やさないでください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q未去勢の先住♂猫と避妊済み新入り♀猫との三角関係

未去勢の先住オス猫と避妊済みの新入りメス猫と飼い主との三角関係についてアドバイスをお願いいたします。

海外在住です。昨年の春からシャム系雑種のオス猫を飼っています。8ヶ月になるところですが、去勢はしていません。私自身に子供がいないため、この子にお嫁さんをもらって、子供を生んでもらってから去勢しようと思っていました。それで、クリスマス前に当地の捨て猫センターとコンタクトをとって相談してみたところ、予想外に早く引き取りの依頼が来て、クリスマス当日にメス猫を一匹引き取ってもらえないかと連絡が入ったのですが、停電のせいで一日メールを開けなかったため、子供を生ませてあげたい、というこちらの希望を伝える前に、センターの慣例でその日のうちに避妊手術をされてしまいました。

やってきたのはオスと同じ黒猫で、人懐こい女の子です。今、2週間程が過ぎて、家にも私にもすっかり慣れてくれました。最初は遠慮がちでしたが、今週くらいから、甘噛みをしてきたり私の体の上で寝たがったり、と甘えてくれるようになりました。

問題は、二匹の猫の関係です。オスのほうは、メスが来るまで発情期らしい行動はしていませんでした。プレかな、と思う行動が少しあったくらいです。ところが、メスのほうは避妊手術はしたもののまだフェロモンを漂わせているらしく、面会させた途端、オスの眼が輝きました。鼻を近づけて相手を確かめると、次は尻尾の匂いを嗅ごうとします。

当然ながら、メスのほうはオスが後方に回ろうとするや、シャー!です。手術直後ということもあるのか、オスがちょっとでも手を伸ばしたり、近づいたりするだけでも、ウーッ!で、ご飯の時に水を飲みに近寄っただけのオスの額に猫パンチを食らわせていました。オスは殴り返すこともなくすごすご身を引いていましたが、隣室に歩み去るや、アォーン!と切ない声で雄たけんでいました。

昨日今日とメスを恋うオスのぐるぐる鳴きが激しくなり、私もメス猫もストレスがたまりましたが、一番かわいそうなのはオス猫自身で、これまであまりしたことのなかったえずきをしています。いつもより頻繁に胸元をなめていましたので、毛がたまっているんだと思いますが、やはりストレスが大きいようです。

新しい子を迎えるにあたって、前からいるオスがひがまないように、夜は必ずオスと一緒に寝るようにしていたんですが、今週の初めにメスの加減が少し悪くなったので、数日前から3人(一人と二匹)で一緒に寝るようにしました。メスが使っていた居間の椅子を寝室に入れて、そこにメス用のベッドを作り、私とオスはベッドで寝ることにしていました。

ところが、一昨日、寝る前にメス猫がとても甘えてきて、私の胸元までよじ登り、そのまま寝てしまいました。その少し前に、またオスに追いかけられベッドの下に潜り込んでいたので、ベッドにおいで、と呼んであげたこともあり、起こして引き離すのも可哀相でそのままにしておいたのですが、結局朝までメスは私の傍から離れませんでした。オスのほうは仕方なく私の足元で丸くなって寝ていました。この子は一ヶ月のときから私が引き取って育てているので、私のお腹の上で「ふみふみ」をするのが大好きです。朝晩30分近くごろごろ言ってるんですが、一昨日はそれもできず、ふて腐れたような感じで平たくなって寝ていました。案の定、昨日、オス猫は荒れていました。メスを追い掛け回すだけではなく、メスが私の膝に乗ろうとすると、わざと近づいてきて追い払います。そして、私がお風呂から上がってベッドに座るや否や、胸に乗ってきて「ふみふみ」です。ずっと離れません。メスはいらだって自分の尻尾を追っかけまわしていましたが、オスは無視していました。

今はちょうど三角関係のような感じです。メスはうちが気に入ったらしく、とにかく私を独り占めしたい。そういう意味ではオスは邪魔な存在です。私はメスのことも好きですが、子供の頃から飼っているオス猫はそれこそ自分の子供のように愛しています。オスはもっと本能に忠実な感じで、私からはこれまでどおりの母的な愛情を、メス猫からはメスとしての愛情を与えてほしいのに、どちらも満足に与えてもらえず欲求不満、それなら外で探してくるよ、といいたい感じです。

私が一番心配なのはオスの心境です。性に目覚めかけていたときにメス猫が来て、本人は完全にその気になっているのに、何度誘っても手ひどく断られる。しかもその猫のおかげで今まで100%与えられていた飼い主の愛情や場所に対する権限が半減してしまいました。これはとても面白くない状況だと思うのです。実際、今日もドアの前で鳴いたり、窓に飛び掛ろうとしたり、外に出たいアピールをしていました。

こうなった以上、状況を改善させるには、予定を繰り上げて、一刻も早くオスを去勢するしかないのでしょうか?私としては、去勢する場合、3月に一時帰国する際にオスを同行して日本で手術することを考えていました。正直な話、当地の医療水準を余り信用していないからです。ワクチン摂取の際、一番信用の置ける病院を知人に紹介してもらったのですが、医師にムラがありました。一度目の先生は慎重な方でしたが、二度目の摂取の際には担当医が代わって、一度落とした注射針をそのまま使用しようとしたのを目撃しました。オスはとてもカンが強い子でワクチンでさえ(医師の言葉によると)前代未聞の叫び声をあげていましたので、手術は日本でしたいのですが、こういう状態では春(3月中旬)まで去勢を延ばすのは無理でしょうか?メスの手術から時間がたっても、落ち着くことは期待できませんか?まだマーキングはしていませんが、昨日、初めてぬいぐるみにマスターベーションしているのを見ました。わざわざ私とメス猫が座っているベッドまでぬいぐるみを咥えてきて、私達の目の前で腰をふり始めました。ちょっと言葉がありませんでした。

もうひとつ、私にはいまひとつメス猫のオス猫に対する気持ちが分かりません。ちょっと近づいただけでも怒るくせに(大昔の青木さやかのねたみたいです)、追いかけられているときに間に入って別の部屋に連れて行ってやっても、オスのいる寝室に戻ったりするのです。夜も、どうしても寝室に来たがります。寝室が好きだし私と一緒に寝たい、ということもあるのでしょうが、オスに絡まれるのも、そんなに嫌でもないように見えるときがあるんです。今日などは、ベッドでころころしているときに自分からオスのほうに手を伸ばしてちょんちょんしたりして。気のせいなんでしょうか?私はメスを飼うのは初めてだったのですが、直情径行のオスと違って、駆け引きに何かとテクニックを使ってくるような気がしています。そんなことありませんか?それはそれで、同性として共感が持てて面白いなと思ってみているのですが、そんなに嫌っていないと思っても良いのでしょうか?オスが追いかけさえしなければ、そしてちょっと我慢してくれるようになれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに、今はメスは私の太股に、オスは反対の脚のふくらはぎにもたれて寝ています。四六時中けんかをしているわけではなくて、食後など、オスの活動が盛んになったとき、騒ぎになります。

少しでも似たような状況にあった方、あるいは年の近いオス猫とメス猫を飼っておられる方などおられましたら、どんなご意見でも構いませんので、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

未去勢の先住オス猫と避妊済みの新入りメス猫と飼い主との三角関係についてアドバイスをお願いいたします。

海外在住です。昨年の春からシャム系雑種のオス猫を飼っています。8ヶ月になるところですが、去勢はしていません。私自身に子供がいないため、この子にお嫁さんをもらって、子供を生んでもらってから去勢しようと思っていました。それで、クリスマス前に当地の捨て猫センターとコンタクトをとって相談してみたところ、予想外に早く引き取りの依頼が来て、クリスマス当日にメス猫を一匹引き取ってもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

微笑ましいですね。

♂の去勢手術は♀より全然簡単でしょう。
今後のことも考え、現地で信頼できる獣医を見つけてすぐ手術してもらってはいかがですか?

猫は環境の変化に非常に敏感な動物です。
飛行機で知らない土地へ連れて来られて手術ともなると計り知れないストレスがかかると思われます。
それこそ拷問でしょう。

私はペットに子供を産ませることに反対しています。
ブリーダーでもない素人に全ての命に対して責任が持てると思わないし、その結果殺処分される子たちが減らないからです。
そういった意味で♀が避妊されてから来たのは幸いだと思います。

愛猫2人の関係はほっておいていいと思いますよ。
猫は群れを成さず単独行動の動物ですが、お互い適当な距離を見つけて暮らしていけます。
飼い主さんは2人のことを良く見ていますね。
2人を微笑ましく見ていられれば素敵な猫ライフが待っていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング