2か月前に自宅から100km程の観光地で飼い猫(3歳避妊手術済みの雌)が行方不明になりました。今日までポスターや新聞折り込みチラシ、ポステイングなどで探し続けていますが見つかりません。周辺には人家もありますが、1kmほどで山林もあるという田舎です。地元の人に聞くと餌になるような食べ残しのゴミなどはほとんどないとのことです。生き延びるためには、野生化してネズミや虫などを捕まえて食べるしかないように思われます。今まで飼い猫だったものが、そのようにして生きていくことができるものでしょうか、心配でなりません。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前迷子猫レスキュー隊のサイトで、


自宅から離れた別荘で迷子になった子は、しばらくして捕獲機で保護できました。

また別の子は、引っ越しの途中で、新居から数百キロ離れたサービスエリアから迷子になり(山)、七ヶ月後にほとんど動いていない場所で無事保護できました。
そこは何百回も探したエリアだったんですけど、タイミングでしょうか。。
どこかでご飯をもらっていたようで、ふっくらしていました。

諦めず、とにかく地道に探す、心が折れそう気持ちも良く分かりますが、とにかく探すしかないです。
一番辛いのは猫ちゃん本人ですから。

公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしているようですが、これもしつこいくらい周知徹底してください。
目撃情報は本当に頼りになります。
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

地域のフリーペーパー、新聞の告知欄や、折り込みチラシも効果的です。
近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアドバイスをしていただいて「そうなんだ!」と思う事ばかりです。
チラシポスティング、ポスター貼り大体一通りはしましたが
もっと徹底してしつこい位しなくてはと思いました。
本当に地域の皆さんの情報のみが頼りなので、心を強くして頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 00:26

必要なことは、ほとんど下の方が書いておられますが、


ペット探し専門で何年も開業されている方が、
「猫は餓死も凍死もしない!一度もそういうケースは無かった」
と言っておられるのを読んだことがあります。
メジャーなペットの中で、猫が一番野外で生き延びる力が強いのです。

まだ若いですし、メスの方が生命力も強いです。
猫ちゃんの爪を抜く手術などをしていないなら、生存している可能性は高いと思います。
うちの猫も、完全な家猫で、母猫に育てられていませんが、
庭やベランダのスズメやネズミを獲る事が出来ますよ。

怖いのが、事故死や、もう他の家に入り込んで飼われてるケースだと思います。
ポスティングはもうされているということですし、
近くの保健所にマメに連絡を取ったりするしか対策は無いでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
迷子になった猫はやはり母猫に育てられておらず狩りの仕方も知らないようで
鼠も鳥も家では獲りません。これも性格なのでしょうか?
でも、やはり生きる為には餌がなければ猫の本能で必死で狩りをして
(山は行方不明になった場所からすぐです)食べるのかなと思うと安心できました。
ともかく何とか生き延びていてほしいです。
気になっていた事がわかりホッとしました。

お礼日時:2011/04/11 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。
その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。
その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。
翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。
その日に近所の方たちに聞き込みをしたところ、『今朝うちの庭にいた』という情報を最後に、それからは自宅から半径100m付近での目撃情報はありません。
ちなみに捕獲機には別の猫ちゃん(おそらく野良でオス)はかかったことがありますが、うちの猫はかかりません。
毎晩距離を広げていって捜索しましたが、いっこうにうちの猫を発見することができず(別の猫は何匹か見かけるのに)、最後の手段で10月1日にプロの探偵に捜索をお願いしました。
探偵の方は7日間捜索して発見率80%と言っていましたが、今日で5日目ですが全く情報は入らないし、進展がありません。(ポスター貼り、聞き込み、餌置きをしているようです)

どうしたら見つけ出して捕まえることができるでしょうか。
どこにいるのでしょうか。どうして餌を持って呼んでも姿を現さないのでしょうか。
長い文章ですみません。本当に心配です。
教えてください。

補足:
・推定年齢3歳オス(去勢済み)
・もとは野良で、半年ほど前から毎日餌を与えていた猫。
・9月4日の引っ越しと同時に完全室内飼い猫として飼うことにした。(転居先は近くではない)
・人なつっこい猫。
・首輪はしていない。
・家には先住猫(メス10歳)がいるが、喧嘩する仲ではなかった。

迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。
その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。
その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。
翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。
その日に近所の方たちに聞き込みをしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね、それにしても何を根拠に発見率80%などと、高確率を探偵は言うのでしょうか?…きっと裏付けされた自信があるのでしょうけど。

「元々は野良猫」という点が、ネックですよね。しかも飼い猫として、まだ1カ月。本能的には、野良猫だっただけに、室内での生活がストレスだったと思います。

ウチも野良猫を飼い始めて、7年になりました。当初はよく脱走して、いつも餌を食べてるお椀を空にして伏せておけば、帰ってくると聞けば、その様にし。

また、捕獲器にマタタビを仕込ませれば良いと聞けば、仕込ませ。しかも漢方薬のお店に売ってる「高級マタタビがイチコロ」と言われ、大枚をはたいて隣町まで買いに行き…。

結局、成果なし。途方に暮れていたら1カ月ほど経った頃、知らぬ間に窓の外から「開けろ」と鳴く声。そんなこんなの繰り返しが数十回。ここ2年ほどは、毎日自由きままに出入りをし、夜はウチで大の字になって寝ています。

その子の性格もあるのでしょうが、私は元々野良猫だけに、あまり大騒ぎして捜すと、かえって戻らない気がします。寂しい回答となりますが、少し放任したつもりで、日常生活を送っていた方が良いんじゃないかと。

猫って、犬のように「情が無い」ように思われがちですが、そんなことはありません。ちゃんと大切にしてくれた、あなたのことは覚えてます。なので私は、またフラリと帰ってくると思います。

あなたが何気ないフリをして、ご近所を散歩してみて下さい。そうすると足下で、スリスリしているかも知れませんよ^^

=^_^= ニャ~っ☆

心配ですね、それにしても何を根拠に発見率80%などと、高確率を探偵は言うのでしょうか?…きっと裏付けされた自信があるのでしょうけど。

「元々は野良猫」という点が、ネックですよね。しかも飼い猫として、まだ1カ月。本能的には、野良猫だっただけに、室内での生活がストレスだったと思います。

ウチも野良猫を飼い始めて、7年になりました。当初はよく脱走して、いつも餌を食べてるお椀を空にして伏せておけば、帰ってくると聞けば、その様にし。

また、捕獲器にマタタビを仕込ませれば良いと聞...続きを読む

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q行方不明の猫を探さないという選択

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。
私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。
飼って四年になります。
帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。
ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。
探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。
それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。
そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。
うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。
それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。
野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。
人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。
今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。
同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか?
探さなかった方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただきたいです。
長文失礼いたしました。

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫...続きを読む

Aベストアンサー

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
安心してこっそり入って寝てたりとかするみたいですよ。

だから、外でも「家の匂いがする場所」を作ってあげたりすると
そこを拠点(?)にするようになってそのうち
捕まえることが出来たりとか…

ずっと室内飼いだった猫ちゃんには
物音も見るもの全てが新しく怖いものなので
一々おびえてすっかり消耗してしまってるでしょう。
運よく野良に適応できても、
やっぱりおうちより厳しい環境なのは間違いないですから
探してあげて欲しいですね。

うちも2匹いますが、どちらかが脱走してしまったら
きっと毎日泣きながら探すと思います。
それよりは上手く外に慣れて
楽しく暮らしてると思えればどんなに心が楽になるか…
諦めるのとはもちろん違いますし
いつまでも戻ってきてくれることを祈るとは思いますが
猫が無事でやっていけてるならと
考えるのが別物なのはよくわかります。

ただ、他の方々がおっしゃってることの多くに共通するのは
家出猫が戻ってくるのには飼い主さんが
動くのをやめたら可能性が激減する、ということです。
これは現実的な体験や経験を元に
皆さんがアドバイスされてることですから
重視したほうがよろしいと思います。

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
...続きを読む

Q猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思...続きを読む

Aベストアンサー

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効...続きを読む

Q一度家出したネコは帰ってきませんか?

2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。
拾って半年程です。

母が過って窓を閉め忘れた時に
ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。
家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く
名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり
同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません

私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが
微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・
ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・

父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;)

違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・
窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが
帰ってくる様子はありません。

もう諦めたほうがいいでしょうか??
あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか??

下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したとか。

とにかく声をかけて、何度も隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。
迷子札や避妊去勢はどうですか?

野良ちゃんネットワークも侮るなかれ。
かなりの縦社会と情報網があります、野良ちゃん達には。
情にも厚い。
信じるか信じないかは…ですが、『ご飯食べたなら○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみてください。
絶対に無下にしちゃダメですよ。

あとは百人一首のおまじないなどもあります。

捜索法など、迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/
早く無事保護できますように。

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したと...続きを読む

Q先ほど猫の脱走について質問した者です。

先ほど猫の脱走について質問した者です。
質問したいことが新たにできましたのでまた質問させてもらいます。
昨日の夜(23時頃)に逃げてしまった猫を今朝から5,6時間探し、その猫のニオイのついた砂や好きなエサを玄関や家の周りに置いたのですが、一向に見つかりません。また、場所が田舎のため、交通量はあまり多くなく事故の確率は低いと思うのですが、茂みや隙間がとても多いため人の足では踏み入ることができない場所ばかりです。猫は夏場は涼しくなってから行動すると聞いたのすが、その方が見つかりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も迷子猫経験者なのであの心臓の苦しい辛い気持ち良く分かります。

数日以内なら確実に目の届く範囲くらいの近距離にいますよ!!
きっと脱走地点付近の物陰でじっとしています。

日が浅いうちは出歩いて遠くに行ったりとかはないと思いますし、特に室内飼いの子ならあまり動かないと思いますよ。

そしてこの猛暑ですから特に移動しにくいと思います。
数日~10日くらい飲まず食わずで隠れていて、おなかが減って動いて発見、と言う事も良くあるようです。

もし保護されている場合なども考慮して、人目の付く所の張り紙や、新聞などの広告欄、ご近所へのチラシポスティング、怪我をしている場合も考えられる為に動物病院などへも張り紙してもらってください。

優しい飼い主さんの声(緊迫しているとビビって出てこない)と、匂いで釣って下さい。
もう実行済みの様ですが、根気良く、匂いは好きなご飯、またたび、使用済みのトイレ砂を道しるべとして置いてあげると効果的です。
(もしいたら)同居猫の鳴き声の入ったテープなども良いと聞きました。

絶対近くにいますから頑張ってくださいね。
わたしも隊員の迷子猫レスキューサイトです。
http://cherryberry.raindrop.jp/index.html
あと行政機関にはお問い合わせ済みでしょうか。
近隣の保健所や、管轄の交番、(これは万が一ですが・・)清掃局などにも連絡がまだでしたらしてみて下さいね。

大体のデータですが、地図でいうと直線で50m以内の場所に隠れている事が多いです。
直線ですので、猫は行けますが人間では大回りする事になります。

脱走グセのある子ならツッカエ棒とか、金網を張ったり防止策は必要だと思います。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-amido.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-innerdoor.htm

是非早期発見してくださいね!

参考URL:http://cherryberry.raindrop.jp/index.html​

私も迷子猫経験者なのであの心臓の苦しい辛い気持ち良く分かります。

数日以内なら確実に目の届く範囲くらいの近距離にいますよ!!
きっと脱走地点付近の物陰でじっとしています。

日が浅いうちは出歩いて遠くに行ったりとかはないと思いますし、特に室内飼いの子ならあまり動かないと思いますよ。

そしてこの猛暑ですから特に移動しにくいと思います。
数日~10日くらい飲まず食わずで隠れていて、おなかが減って動いて発見、と言う事も良くあるようです。

もし保護されている場合なども考慮し...続きを読む

Q失踪した猫が自力で帰ってくる可能性は…?

一週間前飼い猫が失踪しました。
高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。
目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。
その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。
しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。
ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。
若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか?
保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

Aベストアンサー

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、広告を出したり手は尽くしました)いましたが
1ヶ月後、別宅を訪れてみると、宅内に居る所を発見!

探している最中は隠れていて出てこなかったようですが、
どうやら、その別宅のキッチンの蛇口の締まりが悪くて
そこから落ちてくる水を飲んでいた形跡があったそうです。

すっごくガリガリに痩せてはいたそうですが
その後、病院で必要な処置を受けて回復し
今でも元気です!

確か、当時で8~9歳?
当年取って14~15歳ですかねぇ…?

こんなこともあるので^^


…鈴が取れちゃってたのは災難でしたね。


早く、無事に帰ってきますように!!

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、...続きを読む

Q外出先で猫が逃げてしまいました

外出先で油断して猫を逃がしてしまいました…自宅から1kmほど離れています。
どうしてもっと注意しておかなかったのかと自責の念でいっぱいです…

もう1週間経ちます。保健所や警察などには全て連絡済みです。
逃げた場所周辺などを毎日探しにいっていますが、
どこへ行ったのか検討もつかず、日が経つにつれてますますわからなくなってしまいます。
赤ちゃんがいるため長時間の捜索も難しいです。

猫は成猫メス・避妊済みで室内飼いです。子猫の時に拾った元野良猫です。
網戸を開けて何度か脱走したことはありますが、だいたい庭にいます。

脱走して庭からも姿が消えて探しに行った時、
自宅から100mほど離れたところで発見したことがあります(その日は無事に自分で帰ってきました)
なので少しは外に慣れていて、一箇所で留まるよりけっこう歩き回る性格だと思います。

家周辺まで辿り付けたら帰ってこれそうなのですが
今回逃がした場所は以前歩き回っていたところとは逆方向で
猫にとって全く知らない土地です…

猫が自力で帰ってくる可能性はあるでしょうか…?
人懐こい子でしたが、外だと飼い主にも威嚇して逃げるので
誰かに捕まって飼われている可能性は低い気がします。
住宅街で車もそれなりに走っているので心配です。

外出先で猫を逃がしてしまったことのある方にお伺いしたいのですが
猫は帰ってきましたか?
帰ってきた場合は何日くらいで、どんな経緯で保護しましたか?
「捨てたけど帰ってきた」という話でも構いません。

聞いたところでうちの猫が帰ってくるかはわかりませんが…
経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

外出先で油断して猫を逃がしてしまいました…自宅から1kmほど離れています。
どうしてもっと注意しておかなかったのかと自責の念でいっぱいです…

もう1週間経ちます。保健所や警察などには全て連絡済みです。
逃げた場所周辺などを毎日探しにいっていますが、
どこへ行ったのか検討もつかず、日が経つにつれてますますわからなくなってしまいます。
赤ちゃんがいるため長時間の捜索も難しいです。

猫は成猫メス・避妊済みで室内飼いです。子猫の時に拾った元野良猫です。
網戸を開けて何度か脱走したことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。

距離もあるし土地勘もないし、帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いすると言う事もできます。

そして神頼みですが皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。
http://oak.zero.ad.jp/mochahime/kaitai/knowledge1.htm

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、動く事です。
早く無事保護できますように!

迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。

距離もあるし土地勘もないし、帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報