土地を購入し、間取りがやっと決まり来週には地鎮祭をする予定なのですが、ここはもと池があったらしく、そこまでの池でもないとも聞きましたが、先日主人の両親に池には水の神様がいるのでその上に家を建てるのは良くないかもしれない。
もう一度よく考え直したほうがよいと言われました。やはり神様がいてその上に住むというのはよくないのでしょうか??
地盤的な心配はないようなのですが・・・。
元々が池で神様がいるということが引っ掛かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地盤的な心配が無いというのは誰の話ですか?


うちは元畑でしたが、地盤調査の結果改良が必要との事で、コンクリートの柱25本打ち込みましたよ。
池だったと周知の場所で、改良が必要ないなんて信じられません。
間違いなく液状化現象起こると思います。

日本は八百万の信仰があるのだから、神様なんていたるところにいますよ。だから地鎮祭するんです。神様なんて、無神論者にはまったく関係ない話で、要は気の持ちようなんですから、買ってしまった以上地盤調査されているか確認しないとダメです。本当は、購入前にこれくらい確認しておくのが常識ですけど、もう後の祭りですから。

引っかかっているところ、間違えていますよ。
    • good
    • 0

そのために地鎮祭をするのでしょ。


気になるなら氏神社に相談して、丁寧な地鎮祭をして貰うか、水神が有った歴史があるなら氏神社で祀ってもらうか、定期的に(年1回くらい)祈願をしてもらうか、敷地内に祠を建てて祀ったら如何ですか?
ただ、敷地に祀ると子々孫々まで祀り続けなければならないので注意が必要ですが・・・。
    • good
    • 0

神様的には何の心配もありませんが、水が怖いですよ。



池になる場所は、周囲よりも窪んでいるから池になったわけで、そこを埋め立てても、地下には水が集まってくるのです。
できれば買わない方が良かったと思いますが、買ってしまったのであればやはり駐車場とか資材置き場として活用するのが良いです。

建物を建てて住むのは避けたい場所ですよ。
怖さは二つです。木造の部分が水分で腐るのが早いです。鉄骨・鉄筋の建物にしたら重量が増えるので益々沈下のリスクが増えます。もうひとつは、そこに住む人の健康です。地中の水分が地上に上がってくるので、どうしても湿気が多くなりがちです。もちろん、エアコンや除湿器で改善することができますが、それにしても湿気と闘い続ける人生は避けたいですよ。
    • good
    • 0

日本の神様は何処にでもいらっしゃいます。


池には池の神様、畑には畑の神様、今はもう池ではないので、池の神様はいらっしゃらないと思います。

地鎮祭をする予定なのであればなんの心配もありません。
    • good
    • 1

通し柱の所と要所要所の所に四メートルのダイアモンド杭を打つ事又は厚手のベタ基礎を広めに施行する事、災い難説やメイシン話は本人の考え次第で仏滅に結婚した人は離婚率が低いのと同じで、家御建てる時多数の同居家族が居る場合全ての家族の歳廻りを聞いていたら一生家が建てられず又都会のように狭い土地や地形の条件が有る場合良く言われるトイレや玄関の位置の鬼門もいちいち気にしてたらトイレも出来ないし、玄関が無い家になります。

    • good
    • 1

もう土地を購入してしまったのなら、前を向きましょう。


池であったところが違うものに変わるわけではないので。

神様うんぬんは気持ちの持ち方です。
もし気になるなら地鎮祭をやられる神主さんに聞いてみるのもいいでしょう。
池だったところに立っている家はいくらでもあります。

地盤についてはしっかり地盤調査をして基礎にお金をかけてやれば通常の地震等では場合は問題ないでしょう。
(今回みたいなのはわかりませんが)
その程度の地盤改良と基礎の技術はあります。
ただそのあたりはお金がどうしても他の土地よりはかかると思いますよ。
あまり手を抜いてはいけないところです。
    • good
    • 0

 うーん・・・  この時期、すごい度胸   って言ったら怒りますか?



 「液状化現象」が脚光をあびた新潟に住んで、不動産の賃貸業者をしています。商売柄、地盤の悪いところにも何棟か建物を建てています。

 新しく移ってきた人が、そこに池があったと知れるくらい最近まで池があったんなら、大地震がきたら、液状化して、家の半分くらい沈没するのはほぼ確実だと思います。神様のせいではありません。自然の法則というか、自然現象ですので、濡れ衣をきせたら神様が怒るかもです。

 おやめなさいませ、というのが第一の提案。私の知る最悪の物件では、池の端に生えていた水草が年々腐って、10年くらいの間に7mくらい地盤が沈下した建物もあります。

 どうしてもそこに家を建てたいのでしたら、地盤改良を十二分にやるか、長い地中杭をたっぷりと打って、その上にベタコンというか、鉄筋たっぷりのコンクリ土台を乗せて、その上に家を建てることをお勧めします、のが第2の提案。それでも「大丈夫」とは保証できませんが。
    • good
    • 0

>地盤的な心配はないようなのですが・


何か根拠があっての事だと思いますが、基本的に池や海で
あったところに家を建てるのは危険です。
地盤中の水分が抜けきっていないので地震で液状化現象を
おこしやすいのです。
今回の東日本大震災でも震源から遠く離れた千葉県の浦安市では
全体の70%の場所で液状化が見られ都市機能が停止しました。
埼玉県や栃木県でも沼地に建てた家が液状化で傾いたりしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000 …

水や池には龍神が住むと言われますが、それよりも身近な地震被害の
方を重視しなければいけないのではないでしょうか?
また、それだけではなく、家全体が湿りやすく、柱が腐ったり、
カビがはえて呼吸疾患になる例もあります。

もう間取りまで決まったしまったのにこんなことは言いにくいのですが、
池を埋め立てたところに家を建ててるのは害はあっても利益は無いと
いえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qマイホームを工務店にて建築しました。土地はもともと祖父がもっている土地に建てたのですが一つの土地なの

マイホームを工務店にて建築しました。土地はもともと祖父がもっている土地に建てたのですが一つの土地なのですが717-2、718-1と2つに分筆されていました。もともと農地で宅地に変えました。工務店からは水道などの手続きで718-1でしたとの事で全て718-1でしていました。引き渡し完了後に登記権利書というものが送られてきて家屋番号は717-2になっていました。工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。と言われたのですが問題ないのでしょうか?火災保険も加入済みで住宅ローンを組んだJAで718-1で加入しました。大丈夫なのでしょうか?不安になってしまい質問さしていただきました。
登記をするにあたり住所変更で718-1にしています。
717-2に変えないとまずいでしょうか?
無知ですいません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>717-2、718-1と2つに分筆されていました。

これは住所ではありません。土地の地番です。

>家屋番号は717-2になっていました

家屋番号は地番に連動します。

>工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。

これは住所のことを言っていると思います。

>717-2に変えないとまずいでしょうか?

(住所を)変える必要はないでしょう。

そもそも住所の表記と土地の登記上の表記は異なります。合わせる必要はありません。



そもそも地番なんて日常生活には全く必要ありません。地番に合わせて住所を代える必要もありません。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q地鎮祭直前の間取り変更

いつも参考にさせてもらっています。

明日ハウスメーカーと建築の契約を交わします。
しかし先ほど主人が 「間取り変更したい」 と言いました。
もう、間取りは決まったということで地鎮祭は来週予定しております。
この状態での間取り変更は可能でしょうか?

変更場所は2階子供部屋です。
内容は

5.5帖の部屋、2部屋を 6帖に変更。
その為にトイレの向き 東西に長く→北西に長く へ変更。

収納場所の位置変更。

面積などは変わりません。
子供部屋が広くなる分、廊下が狭くなります。

地鎮祭にも日がないし、HMに連絡をと思っても
時間が遅いので少々焦っています。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

地鎮祭自体は間取りと直接は関係ありませんので特に問題ないはずです。
ただ、建築確認が下りている場合には内容によっては計画変更確認の申請が必要です。(交付先に確認が必要)
また、材料の発注や木工事の刻みが済んでいる場合には追加費用が必要な場合もあります。
特にプレファブメーカー等は工期がギチギチに組まれていて、契約後すぐに工場に発注をかけて製作に取りかかっていたりする事もありますので注意が必要です。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q土地、地鎮祭、相次ぐ食い違い・・・

現在新築を建てています。つい先日家の建つ位置の確認をしました。その時驚いた事に、ずっと夫婦で思っていた土地と微妙に違っていて困惑しています。
買った土地は元々畑で、道沿いには新築の家が建っていて、奥は斜面になっています。公道から奥まっていて、そこまでの道も土地として購入しています(45メートルの私道兼駐車場)。二人は前に建っている家の裏側の土地だと思っていたのですが、そこからかなり奥の斜面の近くでした。一番最初に説明を受けたのも、後で確認しようと写メを撮ったのも、地鎮祭すらその場所でした。実際は隣の方の土地でした。だから地鎮祭は他人の空き地を清めた事になります。今のところ謝罪も説明もありません。HMの営業のミス?こんな事ってよくあるのでしょうか?説明責任を追及しても、土地は今さらどうにもならないので、個人的には地鎮祭の件だけはやり直してほしいとも考えています。頼めばやり直してくれるものでしょうか?

困惑しているもので、乱文で申し訳ありません。お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

まあひどいですね。もう何十年も昔の分譲地でとなりにたててしまった先輩(工事担当)がいました。HMの分譲地でお隣土地を交換していただいたそうです。他には、杭を隣地にかけて打ってしまったというのも聞きました。全くボケた人もいます。

でも、人間ミスはあるだろうけれど、もちろんあっていいことではないし、会社として謝罪もしたそうです。当たり前です。

売買時にまず土地の境界と位置形状を確認するのが普通です。
そして地鎮祭の時に四方清めますね。その時建物の位置を出しておくのが普通です。
それをやらずに工事に入れば建物の位置や高さ上記のような建築位置の間違いなどをおこすこともあるということです。
厳重に抗議して地縄を貼り(建物の位置を出し)やり直してもらいましょう。

地鎮祭を他の敷地でやるというのは建て売りなどで何棟分も一度に地鎮祭をやるときだけです。
となりの敷地で地鎮祭にはなりませんね。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q土地と間取りについて相談です・・

今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家)
2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家)
で迷ってます。。

1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配

2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為)
南東に玄関はもったいないのかな?

と悩んでます。
奥地なのですが住宅に囲まれています。
向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。

どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の車、南側の車を想定すれば一番日照が得られるのは東南。
私もそこに玄関はもってきません、そこはリビングがいいですね。
玄関は南中央。玄関として独立させず土間私はをリビングから見え、玄関収納がかげになる程度の一体なオープンな玄関もいいかもしれない。寒い地域や断熱性の高くない家だと熱効率は悪いですが。
南玄関がオープンであれば西に和室などを設けても空間が途切れないし。

東を開けると確かにさらに北側奥まで光が望めそうだが、東南側がもったいないと思うのです。
1階の北側へは高窓や高天井2階に吹き抜けを設けることで明るさをとってもいいのではないでしょうか。北東はダイニングにして高天井、高い窓をとりその上をロフトにしても楽しいです。
敷地の南西はどうやっても日当たりが悪いのではないでしょうか。であれば、自転車置き場やゲストが来た際に自分の車を奥に止めて手前をゲストに開放できるようにしておくのも良いかなと思います。

家全体の熱の吸収の効率からして南北に長い家より、東西に長いほうが実は光熱費はお得です。
家形状は間口9mにして光と通風に気を付けた設計を心がけてください。

防犯上敷地延長というだけで不利です。玄関を敷地手前に設けるクローズ印象(入ってしまえば誰からも見えない)のある設計よりは、南面が広く明るくオープンな方が私はいいように思います。

自転車置き場をきちっと整備される方は少ないですが、植樹と植樹の間にちょっと30センチ角の平板を敷きつめるだけで車の奥の自転車スペースは作れます。平板の間を15センチあけて芝生にしてもいいですよ、そうするとやや狭いですが45Cm幅にチャリがおけて整然とします。アプローチから低いもので視線を区切ればよいのです。高いもので区切ると防犯上よくないですから。

自分の車、南側の車を想定すれば一番日照が得られるのは東南。
私もそこに玄関はもってきません、そこはリビングがいいですね。
玄関は南中央。玄関として独立させず土間私はをリビングから見え、玄関収納がかげになる程度の一体なオープンな玄関もいいかもしれない。寒い地域や断熱性の高くない家だと熱効率は悪いですが。
南玄関がオープンであれば西に和室などを設けても空間が途切れないし。

東を開けると確かにさらに北側奥まで光が望めそうだが、東南側がもったいないと思うのです。
1階の北側へは高窓や...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q土地と間取りについて相談です

新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家)
2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家)
で迷ってます。。

1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない?

2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為)
南東に玄関はもったいないのかな?

と悩んでます。
向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。
西側、東側、北側と住宅で囲まれています。

間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです
キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます

どこに玄関を置くのが一番でしょうか?

星側がうちです!

新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メー...続きを読む

Aベストアンサー

まず、これの前の質問は締めてしまったほうがいいですよ。
重複質問はルール違反になりますから。
(もう締めていたらごめんなさい)

私だったらですが。。。
・南側を4m程度あけ、駐車駐輪スペース&庭&アプローチとする。南側も駐車場を作れば、建物間は最低でも6m位はとれる。
・建物は7.2m(南北)×8.1m(東西)もしくは7.2m×9m。ただ後者は家の周りが狭くなる(50cm程度)ので、どうかと。
・玄関は南東角で

           (北)
   和室   キッチン   洗面・バス・トイレなど

(西)                            (東)

    リビング ダイニング   玄関
           (南)

のような配置ではどうでしょう?
ありがちですが・・・。
あと、どこかにうまいこと階段入れてください・・・。
尺モジュールなら8×9(10)の升目をつくってパズルのようにはめていくとイメージしやすいです。
いいお家ができますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング