先ほど車を運転中にすれ違ったパトカーがUターンして私の車をつけてきました。どうやらライトをつけていなかったようで、Uターンが完了する前にすぐつけました。そのあと止められずにパトカーは行ってしまいました。

この場合、切符や違反などの処置はあるんでしょうか?後日自宅に切符などが郵送されてくるとか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道路交通法では、「現行犯」が原則です。


ですから、オービスの写真以外はその場での検挙しかできません。
今回のは「注意」をするつもりが、ライトを点灯したので中止したのでしょう。
自宅には、切符は送られてはきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切符は現行犯でないと切られないのですね。
今後は気をつけます。

お礼日時:2011/04/10 21:11

たぶん、ライトが付いてなかったので、注意しようとしただけなのでは・・・。



切符を切るのでしたらその場で切ります。

後日ということは、絶対ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげでスッキリしました^^

お礼日時:2011/04/10 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか?

夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか?

タイトルのまんまです。

今日、旅先から長距離運転をして帰って来たのですが、
夜になって雨が降っているのに無灯火の車を何台も見かけました。

対向車線の車は私と擦れ違った後で事故を起こしたようでした。
また、私のすぐ後ろにも無灯火の車がピッタリ付いていたので、
私はウインカーを出して一度左に車を寄せてやり過ごしました。
恐いな~!危ないな~!と思いました。

皆さんは、そんな時、どうなさっていますか?
どうしたら良いでしょうか?
夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いですか?
どのような合図が良いのですか?
下手にパッシングをして他の車の迷惑になっても困るし…

私は趣味で遠出をするのですが、
無灯火の車を見かける度に、いつもどうしたら良いのか困っていました。
今日は特に恐い思いをしたので、質問してみようと思いました。

教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無灯火ですか?
時間帯にもよりますが。
逢う魔が時辺りなら、そんな車もいるでしょうが、真っ暗になっても無灯火?雨の日なら、光を吸収してしまうので分からん事でもないですが。
申し訳ない。
私自身、免許暦も長いですが、夜間に無灯火の車に遭遇した事は一度もありませんなぁ。
地域的なモノもあるんでしょうか。
地方によっては、曲がる時、ほとんどの車がウィンカーを出さない所があるそうです(TVでやっていました)。
怖いですねぇ。
ローカルルールは。
ヘッドライトもタダの出し忘れだったらいいのですが。
対策は、やはりパッシングとか、短いクラクションで知らせるのが、良いと思いますよ。
周りの車を気にして、行動を起こさないと、自分に災難が降りかかる事もありえますし。
他の車に及ぶのも避けたいですね。
現に後ろで事故を起こしたようですから。
中々に決断力がいることですけれども。

Q交通違反をし、後日切符を切る?

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

1、月曜日13:00一般道オレンジ線で車線変更した。
2、その場で、パトカーに呼び止められた。
3、免許提示
4、「忙しい」と言ったら夕方警察署に来るように言われた。
5、月曜日警察署に行かなかった。
6、月曜日20:00警察から電話が掛かってきた。
7、留守のため、家人が出た。
8、2日以内に警察に来るように言われた。

切符は切られていません。
警察に行けばきられるそうです。

この場合、警察に行かないとどのようなペナルティがありうるのでしょうか。

もちろん出頭するつもりですが、
可能性として何があるのか御教示頂けませんでしょうか。
逮捕されたるするのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。温情のある警察官だと思いました。
さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事事件としての刑罰が科されなくなるという制度です」(以上、大阪府警のHPから引用)。
続いて、岡山県警のHPからの引用です。○交通違反をして現場の警察官から交付を受けた納付書に記載された納付期限内に反則金を納付することができなかった場合は、どうすればよいのですか。【回答】後日、交通反則通告書と納付書が郵送されますので、同封の納付書に記載された期限内に反則金を納付してください。○反則金を納付しなかったらどのようになるのですか。【回答】違反について警察から検察庁に書類が送致され、検察庁で起訴されますと、その後裁判となります。
結論として、質問者さんの場合、住所も電話番号も警察は知っているわけですから、逮捕することなどありえないと思います。もし、出頭要請に応じなかったら、上記のように後日、通告書と納付書が送られてくるはずです(あるいは警察官が自宅を訪問するかもしれません)。
でも、今回は温情のある警察官の計らいで、病院へ直行できたわけですから、そのお礼を兼ねて警察署へ出頭すべきだと思います。
なお、過去において、再三の出頭要請を無視し、違反金の不払いを20数回も繰り返していた常習違反者を警察は逮捕したことがあります。

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。温情のある警察官だと思いました。
さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事...続きを読む

Q自転車無灯火で警察に名前を聞かれた・・・。

無灯火で走っていると、警察にとめられ、名前、身分証(学生証)の提示、防犯登録の確認をされてしまいました。

しかし、なにももらいませんでした。今後私が、もし灯火を忘れて走っていたりして、つかまるとすると、どうなるのでしょうか?

あと、大学やらに連絡が行くのでしょうか?

警察にとめられたのが初めてなので、相当動揺しています。

灯火自体は気をつけていて、今回たまたま忘れていたところをつかまった感じで・・・。今後一層注意するのはもちろんですが。

Aベストアンサー

そんなことで、大学やら親やらに連絡するほど警察は暇ではありません。

それはともかくとして無灯火は立派な道交法違反であり、もし貴方が無灯火で事故を起こした場合非常に大きな代償を払うことになります。本当は次はつかまるとか、大学に連絡されるとか脅しつけたい気分なのですが、今回警察に掴まったことは事故を未然に防げたということに考えて、無灯火をしないようにしましょう。

Q最近、無灯火の車が増えたのは何故?

タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか?

今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。
(最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます)

時計を見ながら走行して、4時30分に「いっせーのーせっ」と点灯するのは事実上困難ですので、行政の指導している早目の点灯を実行するのがベストと考えた場合4時00分頃には路上を走行する全ての車両がヘッドライトを点灯しているのが当たり前だと思うのです。

特に不思議だと思うのは、ライトを早めに点灯する事はドライバーにとってプラスになる事は有ってもマイナスになる事は殆んど何も無い。
その逆で、いつまでもライトを点灯しないで粘っていても、ドライバーにとってはマイナスになる事しかなくて、何一つプラスになる事は無い。

要するに、ドライバーにとって悪い事ばかりで、何も良い事が無いのに何故故に何時までも何時までも無灯火で走行するのかが分かりません。

朝もまだ白々として来た程度の早い時間にライトを消してしまう人も多いですし、ライトは走行中は常に点灯していても良いと思うのですが、何か意味が有るのでしょうか?(本当に不思議です)

日本の車もカナダと同じにランニングライトシステムを保安装備として全車両に取り付けの義務にした方が良いのではないでしょうかね?

無灯火走行の理由が分かる方。
無灯火走行に関するご意見。
道路交通法や取締りに関して。(前照灯に関して)

ご回答やご意見をお願いいたします。
(今回はヘッドライト等の灯火類を中心でお願いします、悪質運転や交通法規全般に話が脱線しないように注意して下さい)

タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか?

今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。
(最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます)

時計を見なが...続きを読む

Aベストアンサー

 最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。やはり「自分が普通に走れるくらい道路が見えるからいいや」という自分本位、自分勝手な理由が多いと思います。自分以外の車・歩行者・自転車から自車を見た場合を想像できない運転者が、私たちが想像する以上の比率でいっぱいいると思いますよ。
 そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、街頭や交番前の交差点で暗くなってきたら「早めにライト点灯を」っていう「指導」をするべきだと思います。マメにやってれば、頭の悪いドライバーたちも「早めに点灯しないと捕まる」と思って、現在よりはいい状況になると思います。
 最近、外で交通整理をする警官なんてめったに見ませんね(影に隠れての一時停止の取り締まりはよく見るけど・・・←これも一時停止すべき場所に立って、違反車が発生しないように指導するのが本来の姿だと思いますけどね)
早めにライト点灯すれば、歩行者・自転車からも車を発見しやすく、歩行者・自転車の事故が確実に減るはずですもんね。専門家の警察がなんで実践しないのか不思議だけど、署内やパトカーの中のほうが楽だもんね。屋外でしんどいことはやりたくないんでしょうかねえ・・・
 
 ついでに、実践してる車は夕暮れ時よりさらに少ないけど、、雨や雪のとき(=視界が悪いとき)や台風などで激しく曇ってるとき(=昼間でもやや薄暗いとき)にもライトを早めに点灯すべきと思います。ライト点灯により他車・歩行者から発見しやすくなります。雨・雪はスモールではあまり意味がないので、メインやフォグがいいですよね。雪国ではみんな慣れすぎてて、少雪ではライト点灯の車は少ないようです。 

 最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。やはり「自分が普通に走れるくらい道路が見えるからいいや」という自分本位、自分勝手な理由が多いと思います。自分以外の車・歩行者・自転車から自車を見た場合を想像できない運転者が、私たちが想像する以上の比率でいっぱいいると思いますよ。
 そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、街頭や交番前の交差点で暗くなってきたら「早めにライト点灯を」っていう「指導」をするべき...続きを読む

Q無灯火自転車および警察からの逃走は道路交通法の何条にあてはまるでしょう

無灯火自転車および警察からの逃走は道路交通法の何条にあてはまるでしょうか?
また、どのようにばっせらるしょうか?

Aベストアンサー

無灯火は第五十二条
罰則規定は第百二十条の5
罰金は5万円

逃亡の恐れがある場合は出頭の告知が必要無いという規定があるので、
後日自宅や会社で急に逮捕される可能性もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報