先ほど車を運転中にすれ違ったパトカーがUターンして私の車をつけてきました。どうやらライトをつけていなかったようで、Uターンが完了する前にすぐつけました。そのあと止められずにパトカーは行ってしまいました。

この場合、切符や違反などの処置はあるんでしょうか?後日自宅に切符などが郵送されてくるとか・・・。

A 回答 (2件)

道路交通法では、「現行犯」が原則です。

ですから、オービスの写真以外はその場での検挙しかできません。
今回のは「注意」をするつもりが、ライトを点灯したので中止したのでしょう。
自宅には、切符は送られてはきません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切符は現行犯でないと切られないのですね。
今後は気をつけます。

たぶん、ライトが付いてなかったので、注意しようとしただけなのでは・・・。

切符を切るのでしたらその場で切ります。

後日ということは、絶対ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげでスッキリしました^^