プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故人は人を好きになるんでしょうか。

人ってどんなに長く一緒に居ても、
どんなに近くに居ても
その人を完璧に理解することはできないですよね。
なのに相手の何処を見てそんなに
愛 だの 恋 だのと溺れられるんでしょうか。
完璧に理解し合うことはできないからこそ
孤独感から相手を求めるのかな。
ですが恋に溺れている人を見ると
現実見ろ 目ぇ覚ませ と思います。
周りまで巻き込んで馬鹿じゃないのか、いい加減にしろ。
勝手に1人で妄想するのは勝手だと思いますが、
関係ない人まで巻き込む人が 私の周りは多いのです。
(盗っただの隠れて会ってるだろうだの 裏切っただのの被害妄想→友情崩壊)
全く身に覚えのない事を理由に一々縁切るんじゃ
切られた方はとばっちりで たまったもんじゃないでしょう。
ずっとドロドロしたイザコザを見てきたし、
私も巻き込まれたこともあります。
とても不思議です。
どうしてそこまでハマり込むんでしょうか。

A 回答 (4件)

世の中、客観性がある人って少ないですから…。



恋愛って、最初は思い込みでしょう?

だって、最初から相手の顔に「あなたのことが好きです」って書かれているわけではないし、
何となく、好かれているかも、だから自分も相手が気になる。

こんなことから始まってるんだと思います。

でも、近視状態の人だと、相手に電話番号を聞かれたくらいで舞い上がっちゃうし、
極度の恥ずかしがり屋でもなければ、電話番号を聞くくらいのことなんて、
ざらにありますよね。

その思い込みが、今度は相手のことを私物化してしまったり。

とりあえず、巻き込まれそうになったときは、面と向かって「巻き込むな」って
伝えるべきだと思いますよ。

迷惑なものは迷惑なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
最初はそういうところから始まる事が多いですよね。
なにかの一言だったり、行動だったり、または容姿だったり。
「あ、好きかも」なんて気持ちが、また相手にも影響したりする・・
思いこみが相手を私物化・・
なるほど・・

そうですね、
アドバイスありがとうございます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 19:47

男の意見ですが



迷惑かもしれませんが、恋愛なんて周りを道連れにしてしまうのです

感覚としては
自分の魂の半分に出会えたような
ただその人しか見えないくらい
自分よりも大切な存在に出会えたような

まあ、そういう被害妄想の困った輩も居りますが
そういう人とは「見えない本性が見えた」と
縁切って良しと思いましょう

本当はもっと暖かで優しいものですよ
ただ、自分がやっと出会えた相手に気付いて欲しくて
泣いたり笑ったり、ぜーんぶ道連れに大騒ぎして

僕はもう30代、ええ大人ですから騒ぎませんが

僕と今の彼女はすんなり意気投合し、同姓しました
「部屋、あいていますよ」と言った次の休みに
行き成り引越し開始でした…しかも静かに
多分僕が激惚れていますので、彼女のために必死で働いて
笑顔が見たくて…ですね

アナタも、素敵な魂の半分に出会えますように
きっとアナタなら、下らない被害妄想無しに、素敵な恋愛が出来ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂の半分との出会い、素敵ですね・・
私はそんなに綺麗でキラキラしたような恋愛を見た事がなかったし、
漫画だけだろうと思っていました。
笑って泣いて、共に歩んで
お互いの存在が向上心にも癒しにもなる、
なるほど・・
文字なのに 温かさが伝わってきます。
私も出会えるでしょうか、魂の半分と。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:40

人間は本能的に人肌恋しい動物なんですよ。


そして、誰かに支えてもらいたい、共生欲を持ってます。
稀に持ってない、それを望まない人もいますが・・・。
実際に人は一人で生きていく孤独感から開放されたいため
に人を探します。
そこで、家族、友人そして恋人を見つけます。
孤独感を凌駕し、癒す最善な方法は、恋人なのです。
これには少し語弊があると思いますが、大体の方は、それを
望むために人を好きになります。
しかし、その好きになった結果、周りを不幸にしたりすことも
たびたび起こります。
人を好きになった人は、周りを見れなくなる恐れがありますからね。
まぁ人を好きになることは、人間の自然の原理、本能ですから
仕方ないことかと思います。
しかし、周りを不幸にするような、恋愛なら、その考えには反すること
かと思います。
恐らく、質問者様もこれに巻き込まれて、人が人を好きになることを疑問に
思っていることだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自然の原理、本能・・

友達が人を好きになって 私も友達も応援していたのですが、
半年ほど経った時 応援していた友達から
泣きながら電話があったんです。
その子が心から応援してた事は私も知ってた、
なのに裏切り者とされ、掲示板に悪口を書かれ・・
友達が泣いてるのに まだそんな男に溺れてるのか、
ここで友達が泣いてるのに!! と思いました。
どうしても 恋愛がいいものだとは思えなかった。
でも なんとなく求める理由がわかったような気がします。
私にもあるこのどうしようもない孤独感を癒す 1つの方法なのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:26

あなたの言うとおり、完全に理解し合うことは不可能です。


それと同様、人は完璧にはなりえません。
完璧ではないから、ともに歩んでいこうと思っているのだと思います。

なぜ、歩むのか。自分の隣には、自分が持っていないものを持っている人がいれば安心するからです。

そして、一つ言えるのは溺れて初めてあなたが理解するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
私も高校3年で、過去恋愛をしかけたことはありますが、
溺れることなどなく過ごしてきました。
というか友達関係ですごく悩んできたので、
恋愛に使う気力も 付き合うとか興味もないという感じでした。
いつか溺れられるような相手と出会えて
友達と恋話を本心で話せるようになりたいですね。
(くだらないなど言えないので表面上で今は合わせてるので)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!