プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の両親から、強制離婚と退去通知により私は家を出されてしました。
浮気や暴力といった離婚原因は全くなく仕事も家事も頑張ってきました。数ヵ月後離婚調停となり
妻から、婚姻費用10万と離婚後の養育費5万円の要求がありました。
突然家族を失い、妻の要求に納得ができません。妻の両親は私が「妻と子供は面倒をみるのでご安心ください」という文言を残しています。
そこまで言っておきながら婚姻費用・養育費を要求してくるのはどうしても納得できません。
全く払わないとは思いませんが、妻の要求金額を下げされるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは^^

>、強制離婚と退去通知により

と、ありましたが? お住まいは奥様の実家ですか?

後 離婚調停中でしたら、あなたの『言い分』を調停員さんにお話ししてわ如何ですか?

婚姻費用?って いったいなんでしょ~ね?

養育費に関してもですが 〇円でも 何も問題ないんじゃないでしょうか?

離婚後に、あなたとお子さんの面会とか 細かく規定して離婚調停でお話ができますよ

私は離婚の理由が私に無い事だったので 慰謝料も養育費も支払ってません

そんな事例もあるんだし 調停で解決出来るまで 粘り強く交渉してください。

では 失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費を払わない事例なんてあるんですね。
根気よくねばります。

調停は話し合いの場なので、受入れるか拒否するかは質問者様次第です。

まず始めに、離婚に同意しますか?拒否しますか?そこを考えましょう。相手が離婚リコンと叫んだところで質問者様が同意しなければ、それまでです。
拒否するならば養育費は関係ありません。婚姻費用だけ考えればいいのです。同意するなら、養育費と離婚成立の間だけの婚姻費用も考える必要があります。

婚姻費用
強制退去によって当面の住む場所を確保するために出費があったのではないですか?家を出されなければ払わずに済んだ費用です。婚姻費用の中に入れて精算してもいい筈です。同意を得ず別居させられたならば支払う必要は、、、無いと言いたいところですが微妙です。奥様は収入がありますか?まだ離婚してない現在では奥様の収入は家族の収入です。その金額で賄えるならば婚姻費用の支払いは不要です。前述の住居のための出費もあわせて計算したらどうなりますか?

養育費
離婚に応じるならば養育費を考える必要があります。両親の言葉は、言い難いのですが単なる嫌味です。軽いジャブです。法廷は戦いの場でもあるので軽~く受け流しましょう。養育費の基本的な計算は家庭裁判所で持ってます。それと照らし合わせて妥当な金額か確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚前提で話しています。
しかしながら、相手の要求は絶対納得できません。
養育費は最低の金額で話を進めたいと思っています。私には離婚となる要因が無いので算定表以下でおさめたいです

#2です。

調停はあくまで話し合いの場でお互いの合意が前提ですが、例外もあります。
互いの意見を聞き説得しても合意されない場合は、調停不調となり終了します。ところが、双方とも離婚には合意しており、単に細かい条件の折り合いが付かないだけで不調になる場合や、一方が感情に走っただけの主張しかない場合は審判をすることが可能となります。審判の下す結論は判決と同等の効力があり、強制力を持ちます。合意を得ずに結論を下せるのです。もちろん適用可否は慎重に決められると思いますが。。。

さて、審判が下される場合、残念ながら質問者様に有利な判決にはならないでしょう。離婚の争いにおいて子供の養育に関しては圧倒的に母親有利です。下手に離婚は合意で条件だけの話し合いになると、いいこと無いでしょう。離婚自体を反対する方がやりやすいです。極端な話、調停完全無視しても不調に終わるだけで、質問者様の不利にはなりません。
    • 0