最近、熱海の来宮神社が好きで、よく遊びに行かせていただいているんですが、今日は日曜日で、行きで運転に疲れて、着いてからすぐに駐車場で、お茶をのみながら、車の中でまったりボーッとしてたら、足元がすごい明るくなって、白い光が運転席の私の足元からぱぁ~っとなり、何故かその光の中から白い猫が出てきました。急な事でおどろき、思わず運転席のドアをあけました。
悪い感じはしなかったんですが、何かの知らせか、意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白猫」に関するQ&A: 白猫について

A 回答 (3件)

少し辛口の答えになってしまいましたので、お詫びを兼ねて補足させていただきます。


一般的に不思議な体験というものは、後から思い返してみると、余りにもタイミングが良すぎるようです。
私の場合もそうでした。
ここに、不思議な体験の謎を解くカギがあるように思います。
その時間や場所、また被験者の精神的、肉体的状態を含めた状況全体にあるのではないかと思っています。
不思議な体験の主観的な内容ばかりに目を奪われがちになるものですが
そうした事が起きる条件のようなものがあるようにも思えます。
そこには、不思議な現象を引き起こす必然性のようなものが必ずあるのではないでしょうか。

絶妙のタイミングで起きるからこそ、不思議な体験でありうる、とも言えます。
私の体験をお話してもよいのですが、ただの主観的な幻想だと一蹴されてしまいそうです。
それほどに、被験者にとってのみありうる現象だと思わざるを得ない感じがします。

ご質問者様が体験なされた場所は、神社の中でも、結界された神域の外ではなかったでしょうか。
結界によって清められた場所においては、そうした不思議で騒がしい現象は起きないように思われます。
そこにまず場所的な条件があったようにも思われます。
失礼ながら、推測を申し上げれば
低級霊ともいうべき鬼神の類によるいたずらだったように私には思えます。
かわいい、無邪気ないたずらだったのではないでしょうか。
そうした、いたずらを受けてしまう要素というか条件のようなものがが、ご質問者様のその時にはあったのかもしれませんね。
自分が望んだ現象ではないのに、受け止めざるを得なかったところに、そうした条件的なものがあった、とも言えるのではないでしょうか。
結論から言わせていただければ、良くも悪くもない現象だと思います。
ご注意させていただけるならば、余り捉われないようになさった方がよろしいと思われます。
こだわると、また似たような事が起きる可能性があります。
実害は無いと思いますので安心なさってください。
また、別な言い方になりますが
かわいい、いたずらを許してあげてください。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。誰かに話しても、変な人だと思われそうなので、ここにのせてみました。丁寧に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:50

神や仏には弮属といって鬼神の類が付き物としているとされています。


いわば付き人のようなもので、使い走りみたいな働きをしているみたいです。
それらが時には不思議としか思えない現象を引き起こす場合もあるようです。
正しい信仰を持っている人には、有益な出来事をもたらす事もあるが
そうでない人には、たぶらかして面白がる悪い面もあるようです。
いわゆる「魔」というものです。
「魔」は、人が騒げば騒ぐほど面白がっていたずらをします(人と同じ)
ですから、そうした場合においては、まともに受け止めない、相手にしない方がよいのではないかと思います。

高級な神霊は、人に対して無益な騒ぎを起こす事はまず無いと思われます。
>何かの知らせか、意味があるのでしょうか?
神霊からそうしたものがある場合には、もっと別な形になるのではないでしょうか。
もっと自然で深い心に入ってくるような形になるように思います。
不自然さが先に立つような騒がしい形ではないようにも思います。
私にはそのように思えてなりません。

余り気に留めずに、お過ごしになった方がよろしいのではないでしょうか。
気にかけると、「魔」の思うつぼかもしれません。
少しは私にも似たような体験がありましたのでアドバイスさせていただきました。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の回答にまとめて書かせていただきました。

お礼日時:2011/04/22 13:35

来宮神社は私も好きです。

友人の勧めで両親が伊豆高原に別宅を造ってから、後に父母が引っ越すまで、何度も行きました。その後も熱海に幾たび、或いは水取りに良く行きました。
マンションなども出来、昔に比べると多少弱ったかなと思うのですが、相変らず強い力を持っていると思います。

私も知人の何人かも、場所は違いますが、光の中から現われる猫や鳥、他の動物を見ています。
その意味するところもそれぞれ違うようですが、共通するのは慶事のしらせ、或いはその時点で祝福する為に着たのではないかということです。

何か善い事があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
これから調停があるので、半分気休めなんだけど、願掛けをしに通ってました。調停で勝てるかな?(^o^)v

お礼日時:2011/04/13 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名なパワースポットを教えてください!

私は今年、パワースポットと言われている広島県の厳島神社(安芸の宮島)に行きましたが、何もご利益みたいなものは、ありませんでした。他にも、三重県の伊勢神宮がパワースポットで有名なので、いつか行ってみたいと考えています。
パワースポットについての質問なんですが、有名なパワースポットと何かご利益があっとというエピソードがありましたら、教えてください!
回答お願いします!

Aベストアンサー

熱海の来宮神社

天然記念物のご神木「大楠」は樹齢2千年で、幹周り約24メートルもあります。これを一回りすると願い事が叶うそうです。

今年のお正月に参拝しましたが、旦那さんも、私も、ちょっと仕事でいい事ありましたよ。

熱海行くなら、熱海城からの海の絶景もオススメです。

Qスカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の心理は?

大学に通うようになって気づいたのですが、スカートを履いている女性よりズボンを履いている女性の方が多い感じがします。そして、一人お洒落な子がいるのですがその子はよくスカートを履いています。
そこで興味を持ったのですが、スカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の違いや性格また心理等教えてください。

Aベストアンサー

心理に全く関係ないともいえないかもしれません。
交流分析という心理学では、幾つかの禁止令というものがあります。
それは幼い頃に自分の命を守る為に自分で決めたことです。
例えば、お母さんが天ぷらを揚げている時、小さい子供が近寄ってきたので「来ちゃダメッ!」と思わず強い口調で言ってしまった。
そういう時、小さい子供は事情が分らないので「近づいてはいけない」という禁止令が入ったりするのです。全ての人がそうではありません。例えばです。
乳児や幼児は一人で生きていく事ができないため、親から見離されるということは命に関わる問題として、脳の奥深くにインプットされるのです。
「近寄る」→「怒られた(嫌われた)」→「見捨てられる」→「生きていけない」
このような禁止令の中で「あなたの性であるな」というのがあります。
例えば、「あなたが男の子だったら良かったのに」と言われ続けるとその禁止令が入る場合があります。
すると、女性的な格好をするのが苦手になったりするのです。

スカートを好む女性とパンツを好む女性の心理が全てそうとは言えませんが、そういう場合もあると言われています。

心理に全く関係ないともいえないかもしれません。
交流分析という心理学では、幾つかの禁止令というものがあります。
それは幼い頃に自分の命を守る為に自分で決めたことです。
例えば、お母さんが天ぷらを揚げている時、小さい子供が近寄ってきたので「来ちゃダメッ!」と思わず強い口調で言ってしまった。
そういう時、小さい子供は事情が分らないので「近づいてはいけない」という禁止令が入ったりするのです。全ての人がそうではありません。例えばです。
乳児や幼児は一人で生きていく事ができないため...続きを読む

Q中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。
みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

Aベストアンサー

上の方がお答えのように少なからず神社仏閣はパワースポットにあると考えて良いと思います。
また四国はお遍路さんで知られるように、島全体がパワースポットと言っても差し支えないのではないでしょうか。

参考URL:http://yusanso.com/

Q不思議な一致

不思議な一致

数十分程度の短い時間の間に,無関係だけど一致点のある2つの出来事に遭遇することが,時々あります.

例えば先日,はじめて行った場所で車を走らせていた時,何気なしにある歌謡曲の歌詞を口ずさみました.「小鳥を見上げてみる かわいい声 君の色・・・」.すると5分も立たないうちに,「小鳥神社」という神社の前を通りかかりました.

「小鳥を・・」と口ずさんだとたん「小鳥神社」に出会うなんて不思議だと思いました.

たまたま一致したから,強い印象を受けるだけで,単なる偶然でしょうか?心理学などで説明されていることでしょうか?

超自然現象には興味がありません.科学的な説明を御存じ,あるいはお考えがあれば,よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

>たまたま一致したから,強い印象を受けるだけで,単なる偶然でしょうか?
:これが科学的な捉え方でしょうね。
何気なしに他の曲を口ずさむこともあるはずです。
その際に、それに関係のある何かが「【必ず】現出する」のであれば話はまた違ってきますが。

七色(なないろ)の谷を越えて
流れて行く 風のリボン
輪になって 輪になって
かけていったよ
歌いながら(注2) かけていったよ

という「花の街」という歌詞があります。
この場合、おっしゃるような「>不思議」を感じる要素としては、短時間の間に、たとえば、

・題名である何かの花を見かける
・虹・七色の模様の服・ポスター・建物などを見る
・輪になっている形状の何かを見る
・何か流れるものを見る
・リボン状のものを見る
・駆けている人や子供を見る
・歌っている人を見たり曲を聞こえてきたりする

というようなことに遭遇すれば良いわけです。
しかも、歌はこの歌以外にも多数あります。
「歌に関係することに遭遇する機会は案外多い」ということは言えるのではないでしょうか。

さらに大事なことは、
「歌に関係することに遭遇しなかった場合」に、それは殆ど記憶されないだろう、ということです。
「あったこと」は記憶できますが「無いこと」を記憶するのは(特に意識している場合を除いて)難しいことだからです。
このようにして、
「何か歌っていると【必ず】関係のある事象に遭遇する」
という思い込み(錯覚)が生まれるのではないかと思われます。
 
歌に限ったことではないのでしょうから別の例も挙げてみましょう。
たとえば、
ハワイに行きたいと思って運転していても、「ハワイに関することをなにも見ない場合」もあるはずです。
翌年、フランスに行きたいと思って運転していると、「フランス旅行のポスター」が目に付くかもしれません。
この場合、昨年「ハワイ旅行のポスターは見なかったという経験」は意識されませんから記憶に残りません。
そこで、「フランスに行きたいと思ってたらフランス旅行のポスターが目に入った」という事実だけが特化される可能性は高いでしょう。
 

>たまたま一致したから,強い印象を受けるだけで,単なる偶然でしょうか?
:これが科学的な捉え方でしょうね。
何気なしに他の曲を口ずさむこともあるはずです。
その際に、それに関係のある何かが「【必ず】現出する」のであれば話はまた違ってきますが。

七色(なないろ)の谷を越えて
流れて行く 風のリボン
輪になって 輪になって
かけていったよ
歌いながら(注2) かけていったよ

という「花の街」という歌詞があります。
この場合、おっしゃるような「>不思議」を感じる要素としては、短...続きを読む

Qパワースポットについて教えてください

最近、パワーが無くなってきた気がしてパワースポットに行ってみたいと思うようになりました。
そこでパワースポットについて教えて下さい。
パワースポットと呼ばれるところには自分に合った場所とかあるんでしょうか?
また、自分に合ったパワースポットはどうやって見つければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまがどちらにお住まいかわかりませんので
簡単なアドバイスを

神社仏閣は基本的にパワースポットに作られます。
神社にお参りして好きなように散策してください。
気持ちのいい場所を見つけることができると思います。
なるべく大きな神社。鎮守の森があるところがよろしいかと。

朝日を浴びることもおすすめいたします。
人に迷惑のかからない程度に露出した方が効果的です。
全裸で日光浴がいいのですが場合によっては
社会的にダメージを受けますのでご注意を。
それと同時に朝の空気を思い切り吸ってください。
もちろん部屋の空気でなく外のです。
窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れるのもいいです。
限界まで息を吐いてから吸うのが基本です。

Q男女交際の不思議

僕は大卒で24歳のフリーターです。今までの友達は真面目で女性についての話など皆無、というわけで同年代の女性と関わる機会がほとんどありませんでした。女友達はいません。

男女交際についての疑問です。よくそこまで持っていけますよね。付き合うということは自分が相手の交遊関係の中の1位になる必要があると思うのです。交遊関係が広ければ広いほど、1位になるのは困難なはずです。

どう考えても無理だと、世間の皆様は思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

>男女交際についての疑問です。よくそこまで持っていけますよね。付き合うということは自分が相手の交遊関係の中の1位になる必要があると思うのです。交遊関係が広ければ広いほど、1位になるのは困難なはずです。

付き合う:ただ一人の異性を選んで交際をする。
ということだと理解します。
その、付き合うまでが大変だということですね。一人の(自分としても具合の良い)いい女性が自分を多くの男性の中からただ一人選んでくれなければならないが、自分はそれだけの自信がない。どう考えても他人よりもぬきんでているとは思えない。無理だ。

貴方は非常に謙虚な人間のようです。しかし、人間は一人ひとり個性があり、好みも違い、価値観も異なっています。貴方自身が勝手に序列の下に居ると決め付けることはありません。
女性の方だって同じような事情はあります。
何よりも、付き合うのは同時に相手同士が好きになるということで、これはどうしようもない部分があります。つまりお互いに好きになることが条件であり、これは選んでもらう部分と自分から選んでやるという部分が合致しなければ成り立ちません。一位、2位ということにこだわらず、先に行動したものが勝ちを占めるというゲームの部分もおおいにあります。

>どう考えても無理だと、世間の皆様は思わないのでしょうか?

そう思っている間は絶対勝てないでしょう。この世界、奇跡はしばしば起こります。

>男女交際についての疑問です。よくそこまで持っていけますよね。付き合うということは自分が相手の交遊関係の中の1位になる必要があると思うのです。交遊関係が広ければ広いほど、1位になるのは困難なはずです。

付き合う:ただ一人の異性を選んで交際をする。
ということだと理解します。
その、付き合うまでが大変だということですね。一人の(自分としても具合の良い)いい女性が自分を多くの男性の中からただ一人選んでくれなければならないが、自分はそれだけの自信がない。どう考えても他人よりもぬきんで...続きを読む

Qパワースポット!

パワースポット!

9月にパワースポットに行きたいなあと考えています。願いが叶った、おすすめのパワースポットがあったら教えて下さい。国内で2泊3日で行けるところがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

榛名神社はいいですよ
http://www.haruna.or.jp/
知らないで行きましたが
心が洗われるし力をいただける感じです

Q脳の不思議について

心理学かわかりませんが、人間の脳の不思議についてレポートを書きます。
下の3つのことなのですが、詳しく載っているページがあれば教えてください
1.デジャヴ
2.記憶喪失
3.色の効果(その色を見ることによってどう感じるか?など)

最後の「色の効果」なのですが、「脳の不思議」というレポートを書くのにおかしくはないでしょうか?

Aベストアンサー

1.は錯覚の一種と考えられています。

現在のものを、過去に体験したと誤認識してしまうもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

http://www.genpaku.org/skepticj/dejavu.html

2.は、、、、注意欠損とか高齢になると物忘れをするとか、そういうものじゃなくて、ドラマ サマンサ・フーのように、全く今までの記憶を失ってしまう状態のことでしょうか?
実際そういう人がいるのかわかりませんが、記憶にアクセスする通路が詰まってしまうと、記憶を蘇らせることができなくなるのは、本当にあるようです。

<脳の中の幽霊>という本に、片麻痺の人がいて、本人は片方の腕が麻痺して動かないという認識が無い。
その人に、「拍手をしてみてください」と言うと、片方の腕が動かないと知っている人が、できないことを認めることができないため、「今はやりたくない」と言って、やろうとしないそうです。

ところが、片方の腕が脳梗塞を起こしてから動かなくなったという記憶が無い人は、「わかりました」と言う。
腕は動いていないが、本人はやっているという認識。

その人の耳に水かなにかを入れて刺激を与えたところ、「腕が動かない」と悲鳴を上げた。
「いつから動かないか」と聞くと、脳梗塞を起こしてからと、ちゃんと答えられた。
ところが、数時間たつと、また、その記憶にアクセスできないので、自分の片腕が麻痺して動かないという認識にはならない。


3.色の効果、、、
青い部屋のいると体温が下がり、赤い部屋にいると体温が上がりじっとしていられなくなる と実験報告がされているのを聞いたことがあります。
だからマックの椅子は赤いのだとか。
(じっとしていられず、客の回転が速くなる効果があるのだとか)

実際、赤いからくつろげないというより、椅子が、、、痛いから、そこに長時間座っていられない、音楽がうるさいから、、騒々しいから などいろいろな条件が関係あり、色だけじゃないと思うんですね。

客の回転をよくしたければ、色よりすぐ提供できて、居心地の悪い椅子にすればいい に一票入れたいです。


http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/iro3.htm

とありますが、、、


世界各国 信号機の止れは赤。
人種や民族性に関係が無い。
どうしてかというと、赤の波長が一番遠くまで届くから、発見しやすいというのと、ぱっとテールランプがつくと、刺激的な色なので、すぐに気づけるというわけで、止まれは赤ってことになっているそうです。

波長が長く遠くまで届くという特徴があるので、霧の時や薄暗い時でも、赤は有効なのかもしれないですね。

他の色は?
ピンクは和むし可愛いという印象がある。

色は心理的な効果があるのか?
私 赤にグレーの象のパジャマ着ていても、グレーのパジャマ着ても、どちらも時間が来ると眠くなることに変わりは無かったです。
自分が着ているから、あまり視覚による刺激を受けなかったのかもしれませんが。

迷信なのか、本当なのか、よくわかりません。


が、高齢になると、赤を着るといいというのは、確かに他人に与える印象を変える効果があると思います。
高齢でグレーを着てるより、赤の方が清潔に見えるというか、シャキシャキして実年齢より活発に見え、良い印象を確かに与えると思います。

高齢でピンク着ていた人いましたが、グレーの髪に合ってました。
かわいいという印象があった。

これは、「男の子は青」「女の子は赤」が定番と教えられたのと同じように、ピンクは人を和ませる効果があると、刷り込まれたゆえの印象なのかもしれませんが、、、

だって、男の子なのに赤着てる と違和感を持つことがあるのも、そういう既成概念が心理的に影響を与えて、印象が決定されている気がするので。



http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/kadair19.htm

確かに私の色の印象も 上位にランクインしているものと同じですね。
これは、世界各国共通なのでしょうかね。


>「色の効果」なのですが、「脳の不思議」というレポートを書くのにおかしくはないでしょうか?

いえ、いいと思いますよ。
ただし、実際色で人の行動はどう変化するか、実験の目的を伏せて、調査した結果をレポートに書いた方がいいかも。

1.は錯覚の一種と考えられています。

現在のものを、過去に体験したと誤認識してしまうもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

http://www.genpaku.org/skepticj/dejavu.html

2.は、、、、注意欠損とか高齢になると物忘れをするとか、そういうものじゃなくて、ドラマ サマンサ・フーのように、全く今までの記憶を失ってしまう状態のことでしょうか?
実際そういう人がいるのかわかりませんが、記憶にアクセスする通路が詰まってしまうと、記憶を蘇らせることができなく...続きを読む

Q貴方のパワースポットはどこで、そこで何か得て変りましたか?

最近パワースポットが話題になってます。
しかし、パワースポットともいわれても・・・。
私の身近にはありません。
どなたか自分のパワースポットをお持ちの方がいたら、教えてください。
場所とそこで何がえられるか教えてください。
なんでも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あくまでも私の場合なのですが・・・
パワースポットは、よく芸能人の方の案内、海外旅行の番組などで紹介されたりすることがありますね。
地球からの引力や波動、個人の持つ波動エネルギーがパワーを増す所は、人それぞれ異なり、正しい答えというのもなく、自身が探して決定するものと、私の場合は認識しているんですね。
それを計る道具は人の感性・感覚で、妙に気になる国や場所。行ったこともないのに、惹かれる場所。写真や映像など見ていて、直感的に何かのエネルギーを感じたり引き付けられる場所。昔から同じ夢を継続的に見る、その場所の風景とよく似た場所、にヒントがあると考えています。
たぶん、前世からの何かメッセージを記憶しているから気になり、たどり着くことで、その結果、自身が長く追求している夢や目的、この世に生を受けた目的、授かった才、使命を感じとったり、これから未来に向かって生きてゆく前向きで不思議な力を、世間の雑踏やいろいろな妨害で忘れ去られていたものを、パワースポットに身を投じることで、自身のエネルギーの極を正しく整え、おそらく自身の生の指針に何らかのパワーを充電させてくれるエネルギーを持つ場所、、、なんだと思います。
だから、よく 昔から旅をする人も多いのかと・・・
あくまでも私流解釈ですので、パワースポットを取り上げている専門の情報とは異なるかもしれませんので、よろしくお願いします。
その結果得られるのは、固定観念とか価値観とかが覆されたり、という、自身ではなかなか変えられない意識改革・変化を起こしたり、芸術系・音楽系・クリエイティヴなど感性に関わることをしている人などは特に、音や作品の調子が変る影響を受けたり、自身の変化に関わる大きな力が働く
とか、その他では、エコとかボランティアなど、自分の生きる目的に目覚めたり、指針に気づかされたり、極端な場合になると、日ごろからちょこちょこ顔は出していたものの、自身の潜在意識下に眠っていた、不思議な力に目覚めてしまったり・・・等ということかと思います。

こんにちわ。
あくまでも私の場合なのですが・・・
パワースポットは、よく芸能人の方の案内、海外旅行の番組などで紹介されたりすることがありますね。
地球からの引力や波動、個人の持つ波動エネルギーがパワーを増す所は、人それぞれ異なり、正しい答えというのもなく、自身が探して決定するものと、私の場合は認識しているんですね。
それを計る道具は人の感性・感覚で、妙に気になる国や場所。行ったこともないのに、惹かれる場所。写真や映像など見ていて、直感的に何かのエネルギーを感じたり引き付け...続きを読む

Qとても不思議な夢をみました。

とても不思議な夢をみました。
現在、職業を変えること、引っ越すことなどを考えていて、
それに対するメッセージのような気がして、とても気になっています。 
夢診断に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

右足を切断する夢。

右足の指かどこかの小さなキズがうまく治らず、足首の上15センチほどから切断をしなければいけないと、医師達から告げられる。
なぜか医師達(二人)は手術を行わず、母にインストラクションをして、母が自宅で行うことになる。

母は、のこぎりで私の足を切断する。音もなく、血もなく、私は平静に見ている。
切断面にも血はなくて、「へぇ~ハムみたいだなぁ」と思っている。

しかし、切った跡に、消毒薬がないことに気がついて、母に「消毒がない。」と、かなり焦った気持ちで言う。
母は、「唾が一番の消毒よ」といって、母の唾を切断面にいっぱいつけてくれる。
それでも、私は ただただ、消毒がなかったことをとてもとても気にし続ける。
「ああ、日本だったら消毒が使えるのに、アメリカは消毒が使えないから。。。」と思っている。
(現在、アメリカ在住)

その後、また病院に行って、義足をつけてもらう。義足にはなんの違和感もなく快適。
「普通の足と変わらないなぁ」と思っている。

と、いう夢です。

夢の中で、足切断のショックよりも、「母が手術した」ことと、「消毒がない」ことの二つの方が、
とても気になっていたことが、印象的でした。


どんな意味が含まれているのでしょうか。
どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

とても不思議な夢をみました。
現在、職業を変えること、引っ越すことなどを考えていて、
それに対するメッセージのような気がして、とても気になっています。 
夢診断に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

右足を切断する夢。

右足の指かどこかの小さなキズがうまく治らず、足首の上15センチほどから切断をしなければいけないと、医師達から告げられる。
なぜか医師達(二人)は手術を行わず、母にインストラクションをして、母が自宅で行うことになる。

母は、のこぎりで私の足を切...続きを読む

Aベストアンサー

夢に詳しくない一般人ですが、深層心理はこのようなものではないかと推測しながらの回答です。
何時も思うことですが夢の解釈は、やはり、ご本人が感じることが一番正解に近いと思うのです。
ここで私が書いたことに対して違和感があれば、それは間違いで、すっと受けいれられたり一理あると思えるのなら、それは質問者さんの中にある深層心理とリンクしているのだと思います。

*  *  *  *  *
  
では、回答をさせていただきます。

私は、ご質問から日本に対するホームシックが感じられました。
質問者さんは お母さんと同居なさっていますか?
お母さんが、日本に残っていらっしゃるのなら、尚更これはホームシックの夢ではないかと思えます。
現在、職業を変えること、引っ越すことなどを考えていらっしゃるということですが、前向きに取り組んで行きたい気持ちと、日本に帰りたい気持ちがせめぎ合っているのではないかと感じられたからです。

それが、この部分です。

>「ああ、日本だったら消毒が使えるのに、アメリカは消毒が使えないから。。。」
>また病院に行って、義足をつけてもらう。義足にはなんの違和感もなく快適。
「普通の足と変わらないなぁ」と思っている。

この部分があるので、私は質問者さんが夢の中で本当に足が駄目になったら、迷わず日本に帰ってしまったのではないかと思えたのです。
質問者さんは何故か夢の中で、アメリカでは充分な治療が受けられないと思っていらっしゃるようだったからです。

現実には余程のことがなければ その様なことはないと考えていらっしゃると思うのですが、異国で大怪我したり大病したりは心細いものですよね。
言葉や文化、習慣が違うと、きめ細やかな対応をして貰えるのかどうか不安なものだと思います。

そんな気持ちがあるので、質問者さんは医者に体をいじられるのは嫌だったのではないでしょうか。
それを何とか回避したいと無意識に望んだところ、登場したのがお母さんだったのでは?
でも質問者さんは、素人のお母さんを全面的に信頼できるわけもなく、違和感を感じている。
かといって、お母さんが質問者さんの足を切断するのを冷静に見ていることも出来る。

この部分は夢だから、どの程度現実にある感情が反映されているのか解りませんが、実際にお母さんには頭が上がらないから、「嫌だ」とか、「止めて」とは言えなかったんじゃないでしょうか。
そもそも医者を頼れないのですから、お母さんの腕に不安があっても、信頼するしかないですよね。
もともと質問者さんは、「出たとこ勝負、なるようになれ」という、楽観主義の強い方ではありませんか?
本来は、のんびり屋なのではないでしょうか。
そして人、特に肉親を傷つけることを恐れているのではないですか。

だから質問者さんは、
>切った跡に、消毒薬がないことに気がついて、母に「消毒がない。」と、かなり焦った気持ちで言う。
母は、「唾が一番の消毒よ」といって、母の唾を切断面にいっぱいつけてくれる。
それでも、私は ただただ、消毒がなかったことをとてもとても気にし続ける。

と、お母さんの非科学的な治療を拒んだり叱ったりせずに、耐えているのだと思います。

普段のお母さんはどんな感じですか?
夢の中でそうであったように、有無を言わさぬよう、望んだことを別のことにすり替えてしまう様な人でしょうか?
お母さんが、夢の中で貴方の足の切断面に唾をすり込んだとき、有り難く思えましたか?
それとも、誤魔化されたと悲観しましたか?

どの感情も受け入れがたいので、不満は、「消毒薬が無いことへの不安」にすり替えられていったのだと思います。
実際に、重い怪我や病気をしたら、医者や身内には、ある程度要望を言わなければいけない場面が出てくると思いますが、夢の中の質問者さんが、殆どされるがままなのに対して私は違和感を感じました。
これらの出来事は夢の中でのことですが、質問者さんの普段の思考の影響が夢に現れていると思います。

私は、この夢は直面した不安(不満)が次々別の不安に変わることによって、その場凌ぎでやりくりされて行ったように思えます。

《 異国での手術に対する不安 → 医者への不信感 →
  母親の手による手術への不安→ 消毒薬がないことへの不満 》
 
と言うようにです。

夢の中で貴方が口にした要望が、
「消毒がない」これだけなのも気に掛かります。
普段も人が良いというか、忍耐強い方なのではないでしょうか。
波風を立てたくなくて、言いたいことは割と堪える方ではありませんか?
私は、それが貴方の良いところだと思うのですが、それで苦労している面もあるのではないかと思えたのです。

ここでまとめたいと思います。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
1.足を切断する夢を見たのは、異国での大怪我や病気に対する不安を表したもので、その裏には日本に対するホームシック(消毒薬、病院を始め、欲しい環境が容易に揃う)があるものの、身内や周囲と協調して行きたい気持ちが強いので、質問者さんは人に当たったり愚痴を吐いたりしていない。

2.質問者さんは、お母さんに対して信頼感を持っているものの、深い部分では理解されていない不満を感じている。

3.手術は結果としては成功で、「病院で付けて貰った義足は快適」とあることから、実質、生活の質が落ちることもなく、消毒薬を得るために日本に固執する必要も帰る必要もない。
この結末は、アメリカで引っ越しをしたり職業を変えて生活することにたいして、何ら不安を持つことはないという自分への後押し、自信へと繋がっている。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

結局の処、質問者さんは不安はあるものの、アメリカで就職活動を頑張って行きたいのだと思います。
けれど、普段自分で損な性格だと感じている部分が、夢の中でも出てきているのではないかと感じられました。
協調も大切ですが、体もそうですが自分のことなのですから、現実にも何か問題が起きたときは、納得の行く対応が受けられるよう、様々な場面で交渉出来る自分になりたいと思っていらっしゃいませんか?
我も通せば、過ぎれば迷惑行為になってしまうので難しいことですけれど、必要なときは頑張らないと取り返しの付かないことになってしまいますよね。
その辺で、自分でも何とかしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

夢は予言ではなくて、現実への道標だと思えば良いと思います。

夢に詳しくない一般人ですが、深層心理はこのようなものではないかと推測しながらの回答です。
何時も思うことですが夢の解釈は、やはり、ご本人が感じることが一番正解に近いと思うのです。
ここで私が書いたことに対して違和感があれば、それは間違いで、すっと受けいれられたり一理あると思えるのなら、それは質問者さんの中にある深層心理とリンクしているのだと思います。

*  *  *  *  *
  
では、回答をさせていただきます。

私は、ご質問から日本に対するホームシックが感じられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報